合同会社adg-ethics

映画製作者 北田直俊の活動を報告するブログです。

サイレントランニング

子供の頃、深夜テレビで見たアメリア映画『サイレント・ランニング』に幼いながらも切なくて胸が押し潰されそうになった思い出がある。設定は近未来ではなく超未来。地球は環境、温度全てがコンピューター制御され植物は完全に絶滅した。唯一、土星衛生の探索宇宙船の中だけで植物は国家レベルの保存計画によって保たれていた。だが、ある日その計画も白紙に戻され核弾頭によって、その植物を木っ端微塵に吹き飛ばす命令が下される。主人公の男は植物の重要性を説いたが認められず仕方なくその命令に背き、仲間達を殺害し、任務遂行ロボットのプログラムを書き換え自らも自害する。映画のラストで地球からの攻撃船から逃れるように奥宇宙に永遠に飛び立った宇宙船では、男がプログラミングした小型ロボットが植物に丁寧に水を与えるシーンでエンディングを迎える。
子供心に、このシーンの絶望性に胸を打たれた。
今はもう誰も知らない40年前の映画。
1511079_640944772671687_1800140826256532003_n[2]

ごっこ。

福島の警戒会区域に初めて足を踏み入れた時の率直な感想は、ああ全部騙されていたんだという想いが強烈だった。それは、色んな意味で私達を支配していて培ってきた大手という存在に。大手の政府。大手のマスコミ。そして大手の国民。そう、私たち自身がいつの間にか大手だったのだ。その昔、『南極物語』が日本中で大ヒットを記録し、南極に置き去りにした数十匹の犬の為に日本中が涙し、何て日本民族は動物に対して思いやりが有るんだと感じていた現象は、この数百万匹を犠牲にしても尚報道もしない現実に僕自身を怨んだ。そうなんだ、皆んな何かを演じているゴッコ社会に真実を探ろうとした僕がバカだった。この山本美絵ほど真実を歌い上げた歌手はいない。僅か数曲を発表した後に忽然と自ら音楽偽善業界から消え去ってしまった。だが僕の中では音楽アーティストNo.ワンの地位は揺るがない。この人は確信犯だった。そして、僕も確信犯だ。音楽業界で歌い上げてはいけないものが一つだけある。それは真実だ。どんな業界でもそれは共通する!真実を描けば、それでthe endなのだ。それを完全に皮肉った楽曲が⭕️⭕️ゴッコ。

警戒区域

2年の撮影期間を経て、ようやく原発事故被害の動物たちを描いた長編記録映画『みえない汚染・飯舘村の動物たち』(92分)が昨日完成致しましたのでご報告致します。今後は国際映画祭などへの打診を経て、数ヵ月以内に都内に於きまして無料試写会を開催させていただきます。
今回は製作母体の日本アナログ・デジタル・ギャルドadgは収益を一切放棄し、未だ取り残させた動物たちなどに全額支援させていただきます。
今後の計画は決まり次第、順次ご報告させていただきます。
作品は92分。白黒+カラー。
前作の『zone存在しなかった命』は当初撮影に3年を費やして寂れて行く警戒区域を映してゆこうと思っていたのですが、或る方の助言で2012年末に撮影を終わらせた経緯があるが、あの時そういった意見を聞き入れず撮影を続けていたら今頃まで掛っていただろうから当然、今回の映画も完成どころか撮影もしていなかっただろう・・・。(まぁ、その完成を急がせた或る方とは、皮肉にもその後色々あった方ですが。ほんとに皮肉。)僕的には、後世に記録として残すことを第一に考えていたので、あまり急いで完成、公開とかは頭になかったんですが。じゃないと、こんな金にならない題材を莫大な借金を背負いながら純粋に記録として映画なんて作らない!
暴风截图20155226913730
暴风截图20155226846306
暴风截图20155226774109
暴风截图20155226643271
暴风截图20155226528142
暴风截图20155226440579
暴风截图20155228052849
暴风截图20155227976034
暴风截图20155227874587
暴风截图20155227836881
暴风截图20155227727415
暴风截图20155227690240
暴风截图20155227666591
暴风截图20155227538623
暴风截图20155227498375
暴风截图20155227390282
暴风截图20155227360033
暴风截图20155227295152
暴风截图20155227219617
暴风截图20155227117748
暴风截图20155227101992
暴风截图20155227079762
暴风截图20155227042306
暴风截图20155227018765
暴风截图20155226985662

動物愛誤家 (その1)

現在取り組んでいる『zone3』の参考に奈良県の或る獣医さんが書いた文書を時々目を通してるのですが、これが中々面白い!
僕も余り時間無いのであれもこれもご紹介は出来ないのですが、取り敢えず第1回のレポート記事冒頭にこんな記述がありました。
unnamed[2] (11)

【さて、開業獣医師として接する人々は実に様々です。野良猫や行き倒れの動物を保護したからと来院し、格安での治療を要求した自称動物愛護活動家。自分の動物を連れて来院し、自らの活動ぶりについて熱弁をふるった自称動物愛護活動家。生まれて間もない子猫を段ボール箱に詰め、動物病院の玄関前に置き去りにする者。3つとも私が実際に経験したことです。当事者は正しいと思ってしているのでしょう。子猫を捨てて逃げ去った人でさえ、動物病院に託すことで子猫たちに生きるチャンスを残したつもりで、これも動物愛護の一環だとその正当性を主張されるかもしれません。その一方で、小学生低学年の児童が数人、貯金箱から出し合ったお金を握りしめ、拾った鳥の雛や生まれたての猫を連れてきて「助けてほしい」と来院されたこともあります。一生懸命な「かわいい活動家」です。(中略)誰かが行っている動物愛護活動に賛同できるか否かは、その行動が共感と協力を招き寄せるようなものであるか否かにかかっているのではないでしょうか。「かわいい活動家」のひたむきさは、多くの方の共感を得る事ができるでしょう。しかし、段ボールを置いて走り去った方の行動に対しては共感しにくいと思います。(中略)こちらの事情を無視した身勝手な行動に対しては行き場のない怒りが起こります。かつて積極的に動物愛護活動をしたいと思った私は、当院ホームページで動物愛護活動をうたいました。すると、その後1年間でなんと猫16頭が当院の前に捨てられたのです。「なんて無責任な人が多いんだろう」と憤りを感じた私は、動物愛護を気楽に口にする人たちに対して、笑顔で接することができなくなってしまいました。そしてホームページ上から動物愛護に関する記載をすべて削除しました。では、なぜまた活動を再開したのでしょうか。動かざるを得ない状況があったのです。】


まぁ、こんな感じで始まるのですが、ほんと読んでいて目から鱗のレポが満載で単行本で発売してほしいくらい。
また定期的に時間の余裕が(殆ど無いですが)ある時に抜粋してアップさせていただきますm(__)m

日本のマスコミはバカか屑かゴミか?

約1年前に放送されたラジオ放送ですが、
如何に日本のマスコミがクソで、記者らは挙って
脳無しなのかを端的に表現した映画評論家の町山智浩はさすが!
最初から5分程度のとこまでお聞きください。


そして、日本では誰も知らないスーパーコンピューターの母と
呼ばれる或る女性の話も参考になります!
お時間ある方は是非お勧めです!

福光の家 2015


本来は国や地方行政が、東京電力や大手のマスコミが
建設しなければならなかったはずの被災地・飯舘村動物シェルター。
暴风截图2013101353292437暴风截图201391337089003unnamed[1]
保健所の無許可で叩くなら、数年間も独りで放置され続けてきた
被災動物たちに対する国やマスコミによる動物愛護法違反は
何故に叩かれないのでしょう?
暴风截图2013101352819629暴风截图2013102710232916暴风截图201472710761229
大手のマスコミは原発被災地の実際を殆ど取材・報道しておらず、
国や東京電力のような権力にはいうがままなのに、民間・個人が
身を粉にして力を尽くしている被災動物保護施設【福光の家】には
容赦無いバッシングを浴びせる特に毎日新聞社に対しては、
断固としてこれからも抗議してゆきます。
暴风截图201311110661529暴风截图201472710293679
それは警戒区域に於いて何万匹もの孤独の中で餓死していった動物たちや、
飯舘村に数年間も独りで取り残された動物たちの為の抗議です。
暴风截图201311111832753暴风截图201421489837028

Zone3始動! ガンの犬・ウソ!

ある意味違った視点から日本の動物たちの置かれた状況を
海外に告発できないか?
そんな暗中模索の末に、また平山ガンマン氏と組んで所謂
『zone3』の製作を開始・始動した。
11149238_416029755245338_7826392041508601755_n[2]
それは大手マスコミの肝心な現実を取材・報道せず、
下らないネットの2ch誹謗合戦の延長記事を公の新聞紙上に載せる
失態に重きを置くのではなく、腑に落ちないそういった問合わせを
遮断する横柄な姿勢から見えてくる『見えない』という現実。
暴风截图20154231033693
それは、即ち動物実験の実際であり、ペット業界の実際であり、
ペット殺処分の実際であり、屠殺場の実際であり、
このシリーズの原点でもある福島警戒区域の実際であったりする。
暴风截图2015423581930暴风截图2015423402139
何故、肝心な実際はいつの世も『見えない』のか?
現実を報道しない大手マスコミを批判した映画『zone存在しな
かった命』(117分)に続く2年掛かりの『みえない汚染・飯舘村の
動物たち』(92分)がタイミング良く完成寸前だ。
災い転じて新作と為す。
また糞暑い夏がきそうだ・・・。

大手マスコミの記者さんは高価なカメラや行動費・移動費がすべて
経費でいくらでも下りるというのに、福島の有事の時には機能しない
なんてのは、まったくもって報道の体をなしていない。
福島なんて大半がフリーだったり、個人が身銭を切って
取材・情報発信してきた。他の国の紛争やテロ現場も同様だろう。
大手の記者は常に安全地帯にあぐら掻いてるから、自分らが
いちばん毒されて汚染されている事に気が付かないのだろう・・・。
暴风截图201421490103572暴风截图201310279548805unnamed[2]
毎日新聞には僕以外にもたくさんの方々が問合せのメール・電話を
しましたが全て無視を貫く姿勢でしたが2週間経って
先日、カメラ回しながら毎日新聞の受付にいったら、途端に
その日の夜に例の岡山のトンデモ記者から電話ありました。
遅い! やり方があまりにもお粗末過ぎる!汚い!
だいたい、そういった問合わせ部署が無い事自体終わってる。
いや、形上は問合せ部署はあるのだが、全く機能していないなら
意味無いから閉鎖しろ!
それが大手新聞社の実態! 呆れます・・・。

今まで見捨てられてきた動物たちのために今回、記録映画zone3という形で
始動しました。
暴风截图2012121230301712暴风截图20128214562420暴风截图20143143202279
国や行政、そして私たち1人1人に責任はありますが、やはり今まで
国民に殺処分問題や実験動物その他、毛皮問題然りペット業界の闇、
それら真摯に伝えてこなかった大手マスコミは重罪だと思っています。
福島の時でも、ずっと我慢してきましたが、今回は良い機会だと
思います。徹底的に上記の動物を取り巻く問題を早急にトップ記事に
連続掲載して頂きましょう!
暴风截图2013101352992166暴风截图20143156593070暴风截图201472710515434
『日本人は羊の民族だ』
昔、一緒に仕事をした或る監督の言葉を思い出した。
都合良く飼い馴らされたという絶望的な意味を含んでいた。

満州の紅い陽

奇しくも公開直前に亡くなられてしまいましたが
愛川欣也監督作品第8段『満州の紅い陽』
いよいよ明日(4/26)まで。
bro_f[1]G20150419010196300_view[1]
彼もまた映画は自主製作・自主公開に拘っているらしく、
作品はソフト化もされないのでこの機会を逃すと二度と観れないのが
惜しいです・・・。このような日の目を見ない非商業秀作映画が
世間にはごまんとあります。

山崎幹夫の『極星』だったり、山谷のドキュメンタリー『やられたら
やりかえせ』だったり、8ミリだけど『閉じる男』だったり、
それこそ水俣記録映画の土本典昭監督作品だったり挙げれば
限が無いほどいっぱいある。
非商業映画の宿命だね・・・。
しょせん人間と同じか・・・。

僕の夢はそういった埋もれた作品を集めたネット配信事業なんですが、
誰か代わりに立ち上げてくれないかな・・・。
1億人以上いるんだから1人くらい居てもよさげなんだけど・・・。
http://kinkin.tv/movie/

飯舘村動物保護施設【福光の家】里親さん募集

現在、飯舘村の動物たちを描いた記録映画『みえない汚染・
飯舘村の動物たち』は英語翻訳作業に入り、音楽作成も終盤に
きました。編集は一段落しましたので、久しぶりに飯舘村動物
保護シェルター【福光の家】にボランティアに行きました。
暴风截图201542014933382
11180127_496927977128226_54758627_n[1]
いつの間にか福島でもツバメの飛来シーズンが訪れました。
暴风截图201542015697070暴风截图201542015682546
ところで福光の家では現在、飯舘村を放浪していた☆あすかちゃん☆を
お預かりしています。
何処からやってきたのか、捨てられたのか?

飯舘村のご自宅付近に出没するあすかさんを不憫に思い、
ご飯をあげていたご家族が、新しい家族に迎えようとしたけれど、
先住犬達と合わなく福光の家に託して下さったとの事です。
暴风截图201542015250033暴风截图201542015187383暴风截图201542015151191
放浪していて、自由だったばかりに、やってきた当初は、何度も逃亡を
試みましたが、最近ようやく一つの所で落ち着いていられる様になりました。

☆新しい里親さんを募集しているとのことです。
あすかさんは、他の犬がダメです…甘えん坊です…
一頭飼いでお願いできる方に託したいとの事です。
先住犬がいなくて、将来的にも、一頭飼いをして下さる方!
暴风截图201542015408437暴风截图201542015325694
譲渡条件がございますので、あすかちゃんを家族の一員として迎えて下さる方は…
福光の家FBページ【https://www.facebook.com/hukkounoie
又は 担当 Hiroyo Tominaga まで、 ご連絡頂ければ幸いです!
*冨永さんは、福光の家稼働前からの飯舘村給餌ボランティアさんです!
11004392_462651333889224_758664241_n[1]
また関東圏でしたら、僕が映画の仕上げの合間を見て、直接車での搬送を
させていただきますので、宜しくお願いします。
様子見のトライアルでも構いません。
僕の所見では、他の犬 例えば先住犬ともじっくり時間かければ
仲良くなれると思うのですが・・・。
まぁ、あまり勝手な事は言えないですね・・・。

そして、もう一頭。こちらも数ヵ月前に飯舘村を放浪して
衰弱しているところを保護されたビビり犬の大五郎くんです。
保護当初は、首輪が巻き付いて未だにその傷跡が痛々しい
ですが、身体は完全に回復し、とても元気です。
この子も、このまま保護施設だと可哀想なので常時、里親さんを
募集していますので、どなたかこの子に暖かい環境をご提示
家族としてお迎え頂ける方がございましたら、是非とも
ご挙手をお願いします。
少しビビりですが、立派な人生のパートナーになってくれる事は
間違いないと思います。僕の勘ですが、こいつは立派な奴です!
時間とお金に余裕があれば、僕が貰って帰りたいところなんですが。
僕はやっぱり雑種が一番好き!
子供の頃から、常に雑種でした!
最近はミックスというらしいですが・・・。
暴风截图201542015972443

【福光の家】ボランティアさん大募集

日本政府や地方行政・東京電力に見捨てられた飯舘村の
動物たちに寄り添う形で造られた保護施設【福光の家】。
ここは単なる動物保護施設ではありません。
日本という国自体を牛耳る大手のマスコミを筆頭に
道徳・法律などの観点からも見捨てられた現実があるのです。
unnamed[2] (2)
その象徴が【福光の家】。

僕は個人的にここを或る意味、独立国だと感じています。
その独立国を立ち上げた代表の平山ガンマン氏を2年間密着した
記録映画『みえない汚染・飯舘村の動物たち』(92分)は先日、
完成前のサンプルDVDを動物愛護活動に日々尽力しております女優の
杉本彩さんにお渡しする事ができました。
完成後には順次、海外の映画祭に向けて是非を問いたいと思います。
unnamed[1] (13)
また【福光の家】では随時、ワンコたちのお散歩やご飯、お掃除などの
ボランティアさんを大募集しています。
特に平日は一人作業が続いています。
福島の地元のボランティアさんが集まればベストなのですが、
なかなか福島地元の方はSNSを活用していない人が多いのか
原発事故関連にはウンザリしているのか、どうも情報が行き届かず
じまいなのが現実です。
関東圏よりもはるかに交通費・移動時間もかからないから
もっとボランティアさんが集まっても良いのですが・・・。
もし、ボランティア参加に興味がある方は是非、福光の家FBページ【https://www.facebook.com/hukkounoie】にメッセージ頂くか、
代表の平山ガンマン氏に直接電話【090-8800-7259】頂けると助かります。

現地【福光の家】では、概ね山形から官藤 拓さんという、とても
信頼できる大らかな方が常駐しておりますので、彼が適切な指示を
出してくださるので、とても楽しくボランティアにご参加頂けると
思います。
暴风截图201542015594312暴风截图201542015532348暴风截图201542015496577
関東圏から来られる場合は、今年3/1から常磐道が全面開通しましたので
南相馬i.cから下車20キロ未満(40分程で)福光の家にたどり着けますので、
とても楽になりました。
色々と勉強になることがたくさんあります。
実際に数年間も短い鎖で繋がれたままだった番犬たちの息遣いや
鼓動・魂を現地にて体感してください。
画像や記事だけでは得られない真実がそこにありますから!


現在、飯舘村では大規模な除染作業があらゆる箇所で行なわれています。
暴风截图201542015738394暴风截图201542015783463

旭川中央図書館にて無料上映会

物凄い切迫感が全編をつらぬき、そこに孕まれる力が
単純な告発映画を超える感銘をもたらす。
いま、本気で題材と正対していると思えない映画が多すぎる。
『zone存在しなかった命』は面と向かって日本映画の
現状に対する問いかけが感じられる。
      【映画評論家 山根貞男】
旭川図書館

大手の新聞やテレビでは決して取り上げる事が
出来ない全てがデタラメだという真実。

誰も報じなかった福島県の原発20キロ圏内の2年が
記録された映画が今週末 北海道旭川市中央図書館で
無料上映会が開催されます。

会場 旭川市中央図書館・2階 視聴覚室
住所 北海道旭川市常磐公園
日程 平成27年3月22日
時間 15:00~17:00
料金 入場無料
座席 100名
予約 当日のみです。(事前申し込みはありません)
旭川2

旭川中央図書館 https://www2.lib.city.asahikawa.hokkaido.jp/event/event.html

zone存在しなかった命・上映近況

11041922_767188906699145_1270431008628090087_o[1]
今週末から『zone 存在しなかった命』の上映が始まりました。
福島原発事故に伴い、警戒区域に取り残された動物と人との関わり合いから、「命とは何か」「日本人とは何か」を問いかける作品です。

三上館主はかねて、映画は真実を知るためのものでもあると語っていました。
それは、私たちが日頃から受け取っている各メディアからの情報は必ずしも真実ばかりではない、あるいは伝えられるべき大切な情報が私たちのもとに届いていないことへの懸念に他なりません。
『zone』はまさに、北田直俊監督が伝えられずにいる真実に迫った記録映画です。


上映期間は4月3日までのロングラン。
若い世代にこそ知っておいてほしいという館主の心意気でしょうか、高校生以下はお一人500円で鑑賞できます。
ぜひ誘い合わせてご来館ください。

2月はあっという間に逃げていき、夜が明けると毎月1日の「映画の日」です。
日曜日のひとときを、大黒座で過ごしませんか。

♪『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』は今週末から一日3回の通常上映です。
(~3/13|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://grace-of-monaco.gaga.ne.jp/
♪『ZONE 存在しなかった命』は今週末から上映開始。
(~3/13及び3/15~27|夕方4時の回のみ)
(3/28~4/3|①朝10時|②昼1時半|③夜7時)
http://www.adg-theater.com/zone.html

※参照記事(2月27日/北海道新聞[朝刊]日高版/28面)

大黒座での上映 zone存在しなかった命

来る2015年2月28日(土)~4月3日(金)まで北海道は
日高線が走る浦河町の映画館【大黒座】にて
日本政府が認めない福島警戒区域の見捨てられた
動物たちを活写した記録映画『zone存在しなかっ
た命』(117min)がロングラン公開されます。
4大黒座[1]
また 北海道在住の方で、映画チラシをお店などに
置かせてくださる方がございましたらメッセージを
お願いします。
また【大黒座】公式facebookにもたくさんの
「いいね!」をお願い致します!
https://www.facebook.com/daikokuza.challenge
1403022_533587243392647_2146857417_o[1]20120827-00[1]
〒057-0013 北海道浦河郡浦河町大通2-18
上映時間
2/28(土)~3/13(金) 16:00~
3/15(日)~3/27(金) 16:00~
3/28(土)~4/3(金) 10:00~、13:30~、19:00~
入場料:当日1,300円 高校生以下500円

また
3/7(土)、8(日)茨城県稲敷市立図書館
3/22(日) 北海道旭川中央図書館でも
それぞれ無料上映会が開催されます。
お近くの方は是非!

記録映画『飯舘村の動物たち』編集状況

記録映画『飯舘村の動物たち』編集は順調に進んでいます。
unnamed[2] (4)unnamed[3]unnamed[2] (3)

そろそろ音楽担当の坂本弘道さんと音楽製作についての
プランが開始されます。
unnamed[3] (3)unnamed[3] (2)unnamed[2]

完成後には国内外のドキュメンタリー映画祭応募、そして
完成試写を兼ねた平山ガンマンさんや、関係者と
サポーターさまとの交流の集いを関東圏のどこかで
開催できればと企画検討してゆきます。
unnamed[2] (2)unnamed[1]unnamed[1] (5)
飯舘村及び日本の番犬慣習の惨状と『福光の家』の
存在を世界に訴えて行きたいと考えています。

unnamed[1] (4)unnamed[1] (3)unnamed[1] (2)

女優の杉本彩さんにもご参加頂けないか
打診だけでもしてみようかな?

飯舘村・大倉山の悲鳴犬

以前作成しました『飯舘村の動物たち』の予告編ですが、
この動画のトップに登場する通称・大倉山の悲鳴犬。
いつも、この様に悲鳴のように泣き叫んでいるため
特に思い入れのあるワンコです。

2011年の1月1日元旦の午前1時に生まれた、まさしく
震災の申し子のような存在でした。
暴风截图20131129251108

この無人・無音・無灯の村の1m程の鎖に繋がれた世界で
青春を過ごし3年半が過ぎた昨年の末にひっそりと関東圏に
里親に出されたとの朗報を聞く事が出来た。

ただ中に入ったボランティアさんの意向でそれ以上の
詳細・画像は公表できませんが、何より誰も居ない寂しい
空間から、常に生活音がする人間社会へと移行する事が
実現でき、私たちは心からこの子の幸福を祈りました。

facebookでは反響が大きいため、それ以上の情報は
流さなかったのですが、実はこの悲鳴犬が里親に出される
前後に飼い主のお父さんは亡くなられたそうです。
1週間に2度の給餌も出来なくなり、この家には
残された飼い猫が永遠に帰らない飼い主を、今も
待ち続けています。
暴风截图20131128923662


2015年【平成27年】あけましておめでとうございます。

unnamed[1] (13)
unnamed[1] (12)
皆様、2015年あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶を兼ねて『飯舘村の動物たち』の編集状況を
お知らせさせて頂きます。昨年は前作『zone存在しな
かった命』の公開・宣伝などで大幅に仕上げスケジュール
が遅れましたが、撮影開始から1年半以上を過ぎ、
飯舘村に残された動物たちも原発事故から4年という
余りにも過酷な年月が過ぎようとしています。
unnamed[1] (14)
現在、遅れを取り戻すが如く急ピッチで編集作業に
取り組んでおりますが、前作の100時間の素材を優に超す
撮影素材でありながら、尚且つ前作の117分より見易い
形での80~90分を完成尺を目指しています。
unnamed[1] (15)
まだ一部、撮影箇所も残されておりますが、何れにしても
初春完成に向け精進して参ります。

今年一年が皆様にとって、良い年でありますように!
unnamed[1] (16)

『zone存在しなかった命』東京都・世田谷区上映会のお知らせ

東京都・世田谷区、12月13日(土曜)今年度最後の
『zone存在しなかった命』上映会のお知らせです。
10848046_569769956455836_1348662743375722099_n[2]

福島原発事故により閉鎖された半径20キロ圏内の
無人の世界から17ヵ月振りに救出された警戒区域
最後の番犬で柴犬のキセキ君と関係者のトークショーが
開催されます。

上映会&トークショーご参加御希望の方は、
完全予約制となっておりますので、下記の告知サイトから
予約お手続きをお願い致します。
http://www.pinpoint.ne.jp/event/2014/11/20/pinpoint_forum_vol2.php
暴风截图20131111719414
暴风截图20143148573596

DSC_0046

10561645_516548505111315_5272580175563695052_n[1]
10694882_559783184151165_74228213_n[1]

平山ガンマン 福光の家

福島原発事故に伴い強制全村避難となった飯舘村には、
人間が誰も居なくなり生活音が一切聞こえない空間に
数年間も鎖で繋がれたままの番犬たちが150匹以上存在する。
現在取り組んでいる記録映画の、この予告編冒頭に登場する
我々の通称・大倉山の悲鳴犬は、原発事故の正しく
申し子のような存在である。
311震災の2011年の元旦1月1日午前1時に生まれた子であり、
2014年11月現在この世に生を受け4年間、彼の青春はこの
誰も居ない飯舘村と共に過ぎ去った。人間でいうところの
30代半ば頃だろうか? ...まだ飯舘村動物シェルターが、
現実のものとして稼働する前に、千葉県在住の一介の会社員
だった平山ガンマン氏は『この子を保護することを一つの
目標にしよう!』と抱負を語った。だが、予告編をご覧に
なって分かるように、その夢はいとも容易く残酷に敗れ去った。

飯舘村の番犬たちは大きく2つに分けられる。
1つは全てに絶望しうつ病と化した犬か、遊びたくて自由に
なりたくて人恋しくて半狂乱になる犬かの2つで、その中間は
皆無である。
あれから1年、飯舘村動物シェルターは平山ガンマン氏の
誰も成し得なかった夢想を現実のものとして今も稼働している!


一介のサラリーマンだった平山ガンマン氏が独自に立ち上げた
飯舘村動物保護施設【福光の家】。

誰も目を逸らし、手を挙げなかった、この日本の暗部に
真っ向と立ち向かった男の切なる夢がこの施設なのです。
高線量・全村避難の飯舘村に数年間放置の番犬たち150頭余りの
うち約30頭がここで暮らしています。
この運動に理解を示して頂けなかった家の番犬たちは
今現在も無人・無音の空間で独りぼっちのままです。
この運動は日本中に蔓延る番犬制度に対する警笛を
鳴らす意味での活動・象徴なのです。
どうか、皆様方のご理解を求めています。

最新情報はこちらから
https://www.facebook.com/iitatezonehttps://www.facebook.com/iitatezone

山梨日日新聞で「ZONE存在しなかった命」が紹介されました。Zone / The life that did not exist

10409040_308768109312002_6174109836652020996_n[1]

10月21日の山梨日日新聞で「ZONE存在しなかった命」が紹介されました。
記事はこちら ↓↓
http://www.sannichi.co.jp/article/2014/10/21/00012175

暴风截图20121230113715540


「ZONE存在しなかった命」は現在大阪にて公開中です。
大阪・シネ・ヌーヴォX 10/18ロードショー
<上映スケジュール>
10/18(土)~10/24(金)17:30
10/25(土)~10/31(金)14:40
<鑑賞料金>
一般1500円、学生1200円、シニア1100円、会員・高以下1000円
3作品券3000円 (『zone 存在しなかった命』『あいときぼうのまち』『鎌田浩宮 福島・相馬に行く』)
アクセス:大阪市西区九条1-20-24

長編記録映画『zone存在しなかった命』コメント Zone / The life that did not exist

facebook友達で大阪在住の岡山 正俊さんが映画に
ついてのコメントを投稿してくださいました。

岡山 正俊

空腹で小屋を食べて死んだ犬、
共食いをせず寄り添って死んだ犬達、
飼い主を求めて服の中で死んだ猫、
助けを求めて床を掻きむしって死んだ猫、
寂しさから電柵をも越えてくる牛、
九死に一生を得た後に殺処分された母子の牛達
 動物愛護家の人達に失望した、
「何も出来ないけど」って、偽善者ばかりだ。
生き地獄の映像と、核心を突いた会話を耳にする。

『ZONE存在しなかった命』の大阪の上映にあたり、
告知チラシを店頭や施設、動物病院に
貼って下さる交渉など、御協力をお願い致します。

 存在しなかった事にされた何十万匹の鎮魂の為に…

10/18から大阪シネ・ヌーヴォXにて、
2週間『ZONE存在しなかった命』が公開されます。
posta2-2ol

10/18(土)〜24(金)は17時半
10/25(土)〜31(金)は14時40分
料金:一般1500円、学生1200円、シニア1100円、会員1000円

地下鉄中央線九条駅6番出口から南へ徒歩3分、
阪神なんば線九条駅2番出口から徒歩3分
〒550-0027
大阪府大阪市西区九条1丁目20−24 シャトル九条2

福島を描いた3作品連続上映で、『あいときぼうのまち』
『鎌田浩宮 福島・相馬へ行く』と3作セット券が3000円

告知ビラ貼りに御協力下さる方は、監督の北田直俊さんへ
申し出て頂くか、僕を間に通して下さっても結構ですよ。


その他の【zone存在しなかった命】作品感想コメントです。
Bundyismさん

Bundyismさん 2

アンナマインドさん

カズちゃんさん

杉本彩さん

Shino日記さん

新・中央競馬予想戦記さん

優木(ゆうこ)さん

sumiedonさん

趣味人倶楽部さん

話変わりますが僕が26歳~34歳までかけて製作した
35ミリ白黒映画『イヌ』のコメントも載せちゃえ!
http://blog.livedoor.jp/gi1/archives/14352908.html
嬉しいよねー。このようなコメント頂くと
作者冥利に尽きます。当たり前だけど・・・。
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ