2006年11月26日

文明開化の音がする

大通イルミネーション 夜の時計台

近頃は小泉改革による亜米利加寄りの政治と殖産興業の影響で、西欧化が進んでいる。
和の風情が漂っていた蝦夷の地にも、文明開化の音が鳴り響いている。
数多くの電飾で飾られた大通では、独逸での聖夜の文化を取り入れているらしい。

大丸札幌店

百貨店の「大丸はん」が札幌駅に進出してからもう数年が経ち、
近代的な建築物は、すっかり札幌の景色に溶け込んでいる。
純粋な日本育ちの僕は時代の波に乗り遅れて、ただただ驚くばかり。
三越前にて 宮越屋コーヒーにて

これこれ。これこそ僕の普段着です。
僕には、慣れ親しんだ和装が落ち着くんですよね。。。
日本に住む限りは、大和の魂を忘れてはいけないのです。
宮越屋珈琲の中でも、三越さんの正面でも、しっとり馴染んでいます。



それにしても、何故か皆の注目を浴びている気がします。。。(汗)

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/adhd_gvhd/50691405
コメント
わは〜〜〜和服の白玉チャン^^
目隠しなんてして、、、ん〜〜〜白玉チャンの瞳とにらめっこしたいよ〜〜〜ん^^
 風邪が治ってよかったね!!
でもさ〜〜今からが、風邪の本番(てへ〜〜変よね〜〜〜
気をつけてよ!!!
あ!!たまには、、私にも気をつけてって、、、言ってよ〜〜〜たくましそうで(まだ半袖だけど、、
寂しがり屋なんだから、、
なんて自分で書いたらへんね^^
Posted by みちりん at 2006年11月29日 22:47
こちらは本格的に冬の到来。特に昨日の吹雪はすごかったです。
どんどん寒くなってくるけど、みちりんも気をつけてね!
今は半そでで平気でも、大阪行ったりして思わぬ所で体は弱ってるからね。

にらめっこしよう〜〜勝つ自信はあるぞ〜目がふにゃっとしてるし!
メガネだけ、ぺ・ヨンジュンだし!(古いか)
Posted by 白玉 at 2006年12月03日 14:10
目隠しがニクイぜ!
和服いいねー♪♪髪伸びたねぇ。うふふw

関東でも超寒いと震えてる私。
風邪には注意だよー。
久々カキコだけど日記はちょくちょく見てるので更新よろしくねw
Posted by るな at 2006年12月04日 23:58
髪伸びたでしょ〜えへ。1年半も経てば、さすがにね♪
実は、必死に縮れ毛伸ばしてるんだけどねw

東京って意外に寒いからなぁ。。るなちゃんも注意してね。
Yellowのスプリングコート着るなら、中はババシャツ重ね着しないとねw
Posted by 白玉 at 2006年12月07日 21:58
おお!覚えてくれてる!感動した。
今年はグレーのチェックのトレンチコートもどきですたい。

東京のビル風さむいよー。
そっちは雪かな?
Posted by るな at 2006年12月07日 23:51
今年の事のように全部覚えてるよ〜裏通りの2階の70年代風の喫茶の風景まで(笑)
ゆっくりしすぎて、時間の感覚が老人並みになっちゃってるんだ。

今夜も雪が降ってて外はシーンとしてるよ。
こんな日は、実はそれほど寒くないんだよね。でも当然氷点下(笑)。
綿のコートはそそそろきついなぁ。やっぱりウールが温かい♪
Posted by 白玉 at 2006年12月17日 23:33
上野の喫茶店だね。レトロだった…w
まだまだ綿コート着てます。
そろそろウールだな…。
Posted by るな at 2006年12月19日 00:28
お!覚えてるじゃん!
そう上野。駅の中で迷子になりそうだから、僕はもう行かないけどね〜
最近はMARUIには行ってるの?

そろそろウールだね・・・
その前にウールのコート買わないと。
でもその前にお金貯めないと。
Posted by 白玉 at 2006年12月26日 01:15
 
フコダイン