2006年02月19日

ネットの掲示板で

ネットの掲示板で、数人の仲間と交流してた。
あるときから、なんだかみんなの出入りが少なくなった気がする。

なぜだろう?

いつもなら自分の書き込みの後に、いろんな人の書込みがある。
毎晩必ずのように書き込む人も、ここ数日来ない。

おかしい。
ひとつの疑念がわく。
どこか違う場所に、掲示板移動したんじゃないか?
自分だけノケ者にされてるんじゃないか?


・・・
どうもそんな気がする。
でも思い違いかもしれない。
でもでも、やはり疑念を払拭したい。
こう考えるのは、当然のことだと思う。


意を決して、そのうちの一人にメールしてみる。

するとこんな答えが返ってきた。

  続きを読む

Posted by adhd_gvhd at 23:21Comments(13)TrackBack(0)

2006年02月15日

医療費の請求書

新年度の診療報酬の改定について、中医協で議論されている。
小児医療の問題や、ジェネリック医薬品の扱いなど、
重要性が計り知れない今回の改定。

でも個人的に興味があるのが「領収書の記載内容」についてだ。
以前に「医療費請求書の記載内容」とちょっとした不満を書いたが、
同じように感じてた人はいたんだな〜、と嬉しい。

と同時に、明らかに遅すぎる議論だとも思う。
自由競争主義の社会では当たり前の事が、医療の世界ではようやく開始とは。
でもまあ、少しは目をつぶって、動き出した事にまず期待しようかな。。。


ところが!
意見が対立してて、結論がなかなか出ないそうなのだ!
なぜ?
何が対立の原因?


ここで出たのが悪名高き日本医師会だ。  続きを読む
Posted by adhd_gvhd at 23:06Comments(2)TrackBack(0)