らくちんADHD

不注意優先型ADHDのサムです。診断は確か25才。 日々の生きづらいを楽にできるように。工夫して人生楽になって、しかも人の役にたてたら最高です。

ADHDで働いてて、辛くて、
ふと気づくと無意識に<助けて>って
ググってる自分がいました。
ADHDで生まれたんだもの。
ADHDで工夫して生きていくっきゃないじゃないか。
少しでも何かの役に立つブログだったら嬉しいです。
コメントもらえると喜びます。

2021050

らくちんADHDのサムです。
数ヶ月ぶりの投稿です。

今日は近況報告です★




実は…妊娠しました!


\(^o^)/


まだ子供は生まれていないのですが、
つわりが酷かったので、この夏はゆったり過ごしておりました。


今は安定期という、妊娠中盤になったので、
ブログを読みに来てくださった奇特な方々に感謝をこめて、
近況のご報告をさせていただきますね♪



この数ヶ月は吐きづわりが酷く、コンサータ(ADHDの薬)を飲みはじめたときの副作用以上に胃腸の具合が悪かったです…。

お腹減ると吐き気、食べると吐き気、休むと吐き気、動くと吐き気、何をしても吐き気で。。
^^;


ちなみに妊娠中の今はコンサ等何かしらの薬は飲んでません。(当然?)
というか今年はコンサ飲んでません。記憶が正しければ…。
去年、一昨年は、どうしようもなく動けないけど動かないといけない日に単発で飲んでたのですが、動く仕組みを生活習慣にできまして…、最近は薬もサプリも飲まなくても普通の人のような行動(家事、仕事など)がとれています。(T_T)★



ADHDは遺伝すると聞くし、子育ての不安がゼロなわけではないですが、妊娠については至って前向きです!
これからは子育ても含めたADHDのいろんな話を投稿していけたらいいなぁと思っておりますので、皆様、興味のある記事にどうぞおつきあいくださいませ♪♪


では


お久しぶりなサムでした!

nintisyo

らくちんADHDのサムです。

玄関の掃除をしていたら、サンダルが無くなりました。シューズボックスの中も全部出して探したんですがどうしても見つかりません。

ええええ、サンダルなんて無くなるもんじゃないないのに!何でなくなるんだよ~
…と、プチパニックになりながらサンダルを探すこと15分。


はいてました。




tujyoeigyo

今日も通常営業です。
なにも問題ありません。



追伸:携帯を手に持ったまま携帯を探すことは、多いときで週3です。




 ポチっとお願いします☆
☆応援とっても嬉しいです☆

11870052

らくちんADHDのサムです。

最近は英語の学習や読書に没頭している私です。
今回は、最近読んだ本の中で衝撃的だった内容を共有しますね。



私の意志力、忍耐力はどうやらチンパンジーに惨敗するらしい
12434981

私の…というか、人間の意志力・忍耐力はチンパンジーに負けてしまうという驚異のデータがあります

この本読みました↓



スタンフォードの自分を変える教室の本の中に書かれていた内容です。
著書はケリーマクゴニガルという方で、スタンフォード大学の心理学者です。TEDトークをご覧になる方は、彼女のプレゼンテーションの動画を見たことがあるかもしれませんね。(TEDトークも面白いのでお勧めです。)


この本の中ではこんな実験が出てきます。19匹のチンパンジーと40名の人間がどれだけ自制できるのか、おやつ我慢対決をするというものです。人間側はエリート集団で、ハーバード大学やドイツの研究所の学生です。
一見してチンパンジーの方が忍耐力がないように感じますが結果は違ったんです。

以下引用します。

その競争とは、目のまえのおやつを我慢して、あとでもっとたくさんのおやつをもらうこと。
…中略
研究者たちはもう少し複雑な選択肢を用意しました。
2つのおやつをすぐにもらうのと、2分待ってから6つのおやつをもらうのとではどちらがいいか選ばせたのです。
…中略
チンパンジーと人間では大きなちがいが表れました。
チンパンジーはおやつをよけいにもらおうとして、なんと72%が待ちました。いっぽうハーバード大学とマックス・プランク研究所の学生は、19%しか待てなかったのです。

ハーバード大学の学生よりも私の方が圧倒的に忍耐力はないので、悲しいことに私はチンパンジーに惨敗するんだろうということがわかりました。
_(._.)_

人間とチンパンジー、どちらが理性的な行動ができるかというと、人間に軍配が上がるそうですが、それと同時に人間は『なんだんかんだ言い訳して正当化する』という高い能力を備えているようですよ。

たった2分待てば3倍ももらえるなら、そっちが良いに決まっているのに目先のおやつに我慢できない…。
人間は大きく成長したこの脳みそを使って言い訳をこねくり回して楽をしようとするようです。いま自分の欲求を通すために、今回はおやつをすぐもらっておこう、次の機会で6つもらえばいいもんね!みたいな言い訳を自分にするんですね。
なんだか身に覚えがあり過ぎます。

とにかく、欲しいものは「いますぐに」手に入れなければ気がすまず、やりたくないことはすべて明日へ延ばしてしまいます。

これが人間の特徴なんだとしたら、ADHDってなんて人間らしいんだろうか!



意志の力を向上させるコツ
10868082

そんな特徴があるんだとしたら、それこそじゃぁどうしたらいいんだろう?という対策をしっておきたいものです。

◆チンパンジーより忍耐力のない私が食べた方が良い食べ物
・ナッツ

脳みそには少量の甘いものも良いようです。しかし甘いものは血糖値の上昇下降が激しいため、自己コントロールが効かなくなってくる恐れのある食べ物でもあるそうです。ですので長期的に摂取するとなると断然勧められているのがナッツ類です。
ナッツは栄養価が高く記憶力向上にも効果があるとか。お菓子の代わりを少量のナッツにするというのが良さそうです。

◆忍耐力の上がる行動
・瞑想
・呼吸をゆっくりにする
・簡単な運動をする
・6時間以上の睡眠

瞑想のやり方
1.リラックスして座る
2.呼吸に集中(すってーはいて―すってーはいてーに意識を集中)
3.何も考えない状態になる
4.雑念が浮かんだらまた呼吸に集中
5.…を繰り返す

これを1日5分するだけでも脳みそが元気になるんですって。

ということで時々瞑想してます。
呼吸に集中するのは難しいので私は何か決めた1つの単語に集中する方法をやっています。
呼吸に集中する上記の方法の方がベーシックなのですが、このやり方だと2分くらいしか持続しません。でも2分でも行うと昼寝したように脳みそが確かにスッキリします。

瞑想は苦手なら苦手なほど効果が出るのが高いそうなので、気軽に試してみてください。
疲れや集中力散漫、ストレス解消に効果があると思います。

◆うまくいかなかったときの考え方
行動できなかったり先延ばししたり、やっちゃダメなのに過集中したり、ダイエットに失敗したり禁酒禁煙に失敗したり、など。
自分が決めたことを決めたようにできなかったときに、自分に対してどういう言葉をかけたらいいかというと、慰めるのが正解だそうです。
いいのいいの、仕方ないよ。と慰める。
慰めるのは自分に甘い感じがします。なのでまた同じ失敗を繰り返しそうな気がします。しかしもう二度としないと意識して自分を戒めたときよりも、まぁそんなこともあるよね と自分自身の失敗を受け止めてあげた方が、再失敗率は低くなるそうです。

自分を自分で批判すると心が自暴自棄になったり、ストレスを感じてより意志の力を行使できなくなるんですね。

うまくいかなかったときは、自分を批判しない。これも自分の意志力を低下させない大事な考え方なんですね。



あとがき
12062929

やるといったことをやる。
言葉でいうのは簡単なのに、これが一番人生で大きな課題です。

チンパンジーよりも自制できない私の脳みその特徴をよくつかんで、工夫しながらとりあえずナッツを片手に生きていきたいと思います。


今回も記事を読んでくださってありがとうございます。
さむでした★ではまた★★


 ポチっとお願いします☆
☆応援とっても嬉しいです☆

1539064

らくちんADHDのサムです。

今回は『行動できないときの対処方法』について改めてまとめてみようと思いますよ~。

今までも行動できない時の対策の記事を書いてきていると思います。なので若干内容がかぶってしまうかもしれませんが、2017年最新バージョンという感じでまとめますね。



身体が動かない!ときはどうしたらいい?
4318862


そんなとき行ってほしいことがこの3つです。

1)心と身体を休ませる
2)栄養をとる
3)15秒だけ頑張る

こうやってみるとシンプルですね。
^^;

ADHDの人の悩みのひとつに、どうしても身体が動かないというものがあります。
私もたまに身体が動きづらくなるんですよね。
最近はあまりないのですが、油断をすると(不摂生したりすると…)身体動かないトラブルが発生します。そうなると頭もまわらなくなるので、どうしたもんかな~というままボーっとしてしまって、1日中寝たきり状態で何も手に着かなくなります。

そういうときは大体たっぷり寝て、ちゃんとご飯食べて、サプリも飲んで、ってするとちょっと頑張れるようになります。そして少し頑張れるようになったら、いきなり頑張り過ぎずに、15秒だけ頑張る!というような小さな小さな負荷を自分にかけていきます。
15秒っていうとすごく短く感じますが、すごく短いからいいんですね。こういう小さなステップを設定することで、ちょっと頑張れる自分になるんです。

そしてちょっと頑張れたらこちらのものです。
それを足掛かりに少しずつ負荷を重くしていくことで気付いたら動ける自分になっていきます。



休もう
657591


身体が動かなくなったら、決してそんな自分を責めないで。休みましょう。

動けないってことは、身体、頭、心がブレーキをかけたってことなんです。
これは赤信号ですね。
いったんストップして充電してください、のサインです。

ADHDの人の特徴に自分の不調に気が付きづらいとか疲れやすいというものがあります。
気付いたときは、もうとんでもなくクタクタに疲れ切っていて、もうすべてのエネルギーが無くなってしまうということがあります。


なので心と身体、そして頭を休めてあげましょう。
効果的なのは、たっぷりの睡眠、気分転換くらいの運動、美味しいご飯、何も考えずボーっとする時間、自分の好きなことやりたいことをやってもいい。日光浴もいいですね。

薬が必要だったら飲んでもいいし、必要じゃなければ飲まなくてもいい。
とにかく自分が気分よく楽に過ごせるように休んでみてください。
休めばそれだけで少し疲れが回復してきます。



栄養をとろう
3120755

私は自分の食べたいものを食べちゃいます。かつ丼とか。笑
そして食べたいものをしっかり食べたら、サプリ飲みます。

私はサプリメントが劇的に効くので、サプリ飲んでたらあまり身体が動かくなるほどの症状は出ないんだとわかりました。

一昨年から去年にかけて大量のサプリメント約20種類を購入し色々な飲み合わせで飲んでみたんですが、サプリメントに関しては、シンプルにDHA・EPAのサプリメント と ブルーベリーサプリメントの飲み合わせが最強です。
おすすめのメーカーは小林製薬です。ドラッグストアでも売っているので手に入れやすいと思います。もちろんネットで購入することもできますよ。そんなにコスパ最高ではないですが品質は問題なく効果もでると思います。

身体が動かない人は試してみてください。ぱぁぁっと動きやすくなりました。私には合っていたんですね。個人差はあると思うので合わなかった人はスミマセン…。
^^;

で、大事なのはブルーベリーです。DHA・EPAの働きをグングンと増長してくれます。友達の精神科医の人が学会で発表されていた栄養学の情報なので信憑性はあると思います。
実際、私はブルーベリーとフィッシュオイルの飲み合わせに確かな効果を感じます。
睡眠が深くなったり、朝が強くなったり、行動しやすくなったりといった感じです。

薬よりは安く、身体に安全だと思うので気になる方は騙されたと思って試してみてください。



15秒だけ頑張ろう
1571998

ADHDの人は完璧主義の人が多いようですね。なので何かを行うときに完璧にやろうとか沢山頑張ろうとしてしまいがちです。

だからステップを極小のスモールステップにしてください。15秒だけ掃除する。15秒だけ食器を洗う。15秒だけ勉強をする。15秒だけ散歩に出かける。本当に15秒で帰ってきていいです。

1日掃除をする。って作業として重いですよね。
1時間掃除をする。これもちょっとまだ重く感じます。
10分掃除をする。できそうな、めんどいような…。
15秒掃除をする。さすがに15秒なら軽く感じませんか?
たとえ15秒でも自分でやると宣言して行動を起こすことができると確かな自信がつきます。
そして次の日は2倍の30秒にチャレンジ。さらに次の日は1分。その次の日は2分……と倍々にしていってみてください。段々動ける自分になっていくはずです。

そしてもしかしたら、15秒だけやるつもりが10分とか気付いたら行い続けることができたりします。

なんでもシンプルに細分化して、らくちんに取り組んでください。
それが動ける自分へのスイッチを押すことになりますからね。
^^


あとがき
行動できないと辛いんです。
自分のことが自分でどうしようもなく情けなくなるんです。
でも情けなくなったら、次に思うことは、『どうしてこんな自分なんだ』と自分のことを責めるのではなくて、『じゃぁどうしよう?』と考えられる自分でいたいです。
そうやって成長していきたいと思います。

と思いませんか?
^^;



読んでくださってありがとうございます。
サムでした★
ではまた。




 ポチっとお願いします☆
☆応援とっても嬉しいです☆