20931881

らくちんADHDのサムです。

前回の記事で妊娠をご報告したのですが、
今回は、妊娠にともなった心境報告をしたいと思います!



(ADHDとして)妊娠に対してどんな気持ちになったか?
7340572

ADHDの特徴に振り回されていた5年以上昔は、子供を持つことはとても不安でした。

『自分みたいなタイプの子が生まれてきたらどうしよう』
『どうやって育ててあげたらいいんだろう』
『子供とうまく親子関係が築けないかもしれない』
『子供が不幸かもしれない』
『そもそも自分が親になれないかもしれない』
『子供をちゃんと育てられないかもしれない』



私自身が自分の面倒に手を焼いているのに、人の親なんて無謀だと感じてましたね。

その頃の私は、

片付けもできない。
掃除も洗濯もできない。
料理も皿洗いもできない。
時間も守れない。
連絡も返せない。
約束も守れない。
というか何もかもどうしようもなく面倒くさくてたまらない。
動けない。
何も続かない。
ふと死にたくなる。
ていうか恋愛自体うまくいってない。
良い家庭を作れる自信は1ミリもない。

こんな状態でした。
!!( ゚д゚ )


こんなやつが親になったら、子供を餓死させちゃうんじゃないかとさえ思っていましたね。


ADHDとは直接関係ないかもしれないけど、
その頃はまだまだ親子関係も悪かったんですね。だから私の中での『親子』のイメージは最悪で、子供に将来嫌われるだろうなぁ、毎日のように大喧嘩するのかなぁ、となんとなく感じていました。

小さな頃は毎日のように大声で怒鳴られたり叩かれて育ったので、
私も親にされたように、子供に必要以上に声を荒げたり感情任せに手をあげたりしてしまうのだろうな、というふうに考えていました。



(T_T)
今思うとすごく切ない話です。

自分を信用できていなかったし、
家族も信用できていなかったし、
ほんとうに生きるだけで大変で、いろんなことに振り回されていたと思います。



今は社会生活において必要なことはできるようになりました。家族関係も波風のないおだやかで愛のあるものになりました。



ですので私は妊娠したとき、ほとんど不安を感じませんでした。
ADHDの子が生まれてくるかもしれない、とか、ちゃんと育てられるだろうか、とか別に何も感じなかったんですね。
どんな子が生まれても精一杯愛するし、全力で幸せに一緒になろう!という気持ちしか有り難いことに湧いてこなかったんですよね。
…と思っていました。^^;
思っていましたとも。
全然不安じゃないって。


でも実際はそうじゃなかったみたいです。



というのはどういうことかというと、自分の心の底の不安に気づく出来事があったんです。



胎児の性格、気質が、母体と離れていれば離れているほど、つわりはひどくなる。
あるベテラン助産師さんの本に書いてありました。


この言葉を読んだ瞬間に、突如、目からは大粒の涙がボロボロボロボローー!!!!と。
。・゚・(ノД`)・゚・。°
。・゚・(ノД`)・゚・。°
。・゚・(ノД`)・゚・。°

もうビャーって嗚咽するほど泣いてしまいました。


私はつわりがけっこう酷いのですね。
それで、自分とは違う気質の子が生まれてくると感じた瞬間に、いろんな気負っていたものが開放されたみたいで。

嬉し泣きだったのかな?
なんだかよくわからないけど、自分でも号泣レベルで涙が出るなんて全く思っていなかったのでビビリました。

そのとき、自分がすごくお腹にいる赤ちゃんと自分自身に対して不安をもっていたんだなぁと気づいたわけです。
自分に似ている子供じゃないかもしれない=旦那似かもしれない
と知って、ほっとしたようです。


まぁ妊婦って涙もろくなるから、やたら泣く現象は仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけど、
『あぁ、自分に似た子が生まれたらどうしようって、無意識下で、思い詰めていたんだなぁ』
とホントの気持ちに気づきました。

それと自分自身をまだ、親不孝などうしようもない子だって、どこかでレッテル付けしていたことにも気づきましたね。
(そんなことないのにね!ただ個性が爆発していただけなのにね!^^;おちびちゃん、サムに激似で生まれてきてもいいよ!こちとら自分のスペシャリストだもの)




まとめ

ということで、個人的なADHD妊婦の心境は

・なんだかんだで楽観的
・深層心理では思い詰めてたくさい


です。


人生、これから酸いも甘いも増えるかもしれませんが、
辛いことにぶち当たったときは、それを打破していくだけです。


これはADHDとか関係ないですよね。


妊娠だけじゃなく、何事においても、新しいことに挑戦するって怖いことだし、変化していくことは恐ろしく感じます。

だけどそれだって、勇気、勇気で押し切って、ひたすら全力で向き合っていくだけです。

うまくいかないことのほうが多いけど、でも大丈夫!なんとかなる!もうゆるゆるでいこう!!
という精神で、めげずにどんどん進んでいきたいと思います♪
いえー\(^o^)/



そんな心境報告のサムでした。



では、また!