I'd Be Lyin/Paula Letang


観光地化と引き換えにお伊勢さんの力は失せてしまった。
これは長年通い続ける者には実感出来るだろう。
もう神域に入った時の空気感が違う。

うちの町内には少なくとも二つの「講」があって
一つは我が家が属してた「神明講」で交代で外宮にお札を頂きにいくものだった。
昔と違って交通事情が良くなったので無くなってしまったが
我が家では毎年何らかの形でお札を受けに行っている。
今後も外宮のお札は受けに行くけど他はそろそろ見直しても良いだろう。

本来お参りに行くのは必ず必要と言ったものでは無い、、、
その点はイスラム教に学ぶべきで
お願い事をするというのもどうなのか?

今回行きと帰りのルート変更をした。
グーグルで調べると堤防道路を使うと10分だけ時間がかかり
高速料金はざっと半分だった。
帰りは渋滞を避け亀山からみえ川越まで下道、2区間高速に乗って
湾岸長島で高速をおりた。
来年は伊勢でのルートを変更することになりそうだ。

Let Me Be Yours (Soul Syndicate Remix)/Shaila Prospere


さすがにスタッドレスで無くても大丈夫だろうとタイヤ交換X2。
まだ氷点下近くにはなりますが、、、

そこで合板を入手しに行ったついでに単管パイプも購入。
スペースなんかを実感するために少し組んでみましたが
いきなりの計算違いでストップ。
倉庫の二階部分の床を補強する役目もさせるつもりでしたから、、、

別件の漁具関係も今回はここまでということで
西側のスペースを使用出来ますので東側の動きは早いかも。
階段の上り下りしなくて良いのはありがたいです。

One Way Ticket To Love/Keni Stevens


ソリオの車検が出来たというので取りに行ったが
このところの各車モデルチェンジで目移り(欲しいわけじゃ無い)
とりあえずスイフトのタイヤを見てみたらがっかり。
エコピアじゃないの?RSにエコピアはないわ〜!!!

ソリオの標準タイヤも我慢して乗ってたけど
この際、韓国製のハンコックでも付けてくれた方が
新品タイヤから交換できるわ〜。

実際、先日購入した軽のタイヤがハンコックで速攻で交換しました。

Strangers/Sidibe


20年ぶりくらいに新しい機械を購入したのに驚き。
たまたまこの一年の仕事が多くて利益が出たからで
次年度はどうなることやら、、、

先日処分した機材が17台で購入したのが2台で
順調に数は減らしてますがまだまだ処分するのは多いです。

昔ののんびりとした作業の現場は今は無いですから
それに見合った機材が必要なんですかどね〜
何年言い続けたことか、、、

Morning Love /Simon Law


昨日の続き、、、

ガラス製の魚獲りの道具???
割れやすいからありえないと思っていたが砂地の中に埋めて使うらしい
ガラスからプラスティック製に変わったらしいが
割れやすいことから漁具として禁止されているという!!!

2個あったうちの一つは割れちゃったが
当然そんな訳で貴重?らしい。

You Make Living Wonderful/Hall & Floyd


昨日の夕方に出土品(笑)をにいむらさんに見ていただいた。
ほとんど推測も出来なかったブツも何者か解り有意義であった。
ただし聞いても忘れちゃうのでわかるような文書をお願いした。

なんと聞き覚えで検索できたのが
カーバイト(アセチレン)ランプ

よく聞く消石灰が水分を含むと発熱するというやつ、

(消石灰を熱処理したのがカーバイト?)
あれでアセチレンが発生するのでそれに火をつけてランプにする
といった理解でよいのか?
海外ではコレクターまでいるとか、、、
まぁ、うちのはブリキ製?でウィッキペデアの写真のものよりは味わいがありますが。

I Wanted Your Love/Ronnie Herel & Brian Power


まだ畑仕事には余裕があるので倉庫の掃除を。

西側は最後の補強をして終了、倉庫全体が終わったあたりで棚の製作ですかね。

いよいよ倉庫2Fの東側に手をつけたのですが
古いオーディオの空箱が出てきて懐かしいところですが
捨てなきゃ良かったと後悔しきりも
そんなとこでメゲてたらこの先が進みません。

他の出物も骨董的な茶碗やおちょこの類も
朝鮮出兵あたりのものと思われますが
当時はこの手のものを記念品として配ってたのですかね〜?

Lost Without You/Will Sessions & Amp Fiddler


ソリオもこの3月で5年目の車検。
車検のついでにタイヤ交換をお願いすることも多いけど
ノーマルのタイヤを確認するとそろそろ交換時期が近いかと、、、

ブリジストンのコマーシャルで標準タイヤより良いタイヤに替えるべきというのがあります。

標準タイヤは乗ってて気になるとこがありましたけど
新品タイヤを簡単に替えられないですよね〜

先日中古(ディーラーで代車として使用してた)を購入したステラは韓国製のハンコックで
乗ってみてこりゃダメだということでウンもスンもなく替えたけど
一応ヨコハマだからというのともったいないというので乗ってましたけど
やっぱり早く変えるべきだったなぁ〜。

First Night /Everett


しかし今年度は色々ありましたが最後はソリオの車検で終わり、、、

としたいところでしたが、車検の絡みでタイヤ関係に問題があり
ノーマルタイヤを新調することになりました。

うちのソリオの次のマイナーチェンジでタイヤサイズが変わり
やっぱりハンドリング的にサイズを変えた方が良かったのかと思いました。

ただし、あまり変更の選択肢が多くない様で
ミシュラン+5.5-14アルミに期待するところです。

3/19修正
タイヤ的には4.5〜5.5が適合範囲のようで
リフトアップして動かしてみてOKでしたが
実際に交換して動かすと車重で沈んだぶんだけスペースが無くなって
具合が悪いようでスペーサーを噛ませると外へ出るという。
結局標準に戻しミシュランタイヤのみに期待するという、、、

Love Me, Hold Me/Done Deal


いよいよ年度末ということで
町内会計も最後の仕事(といっても任期延長であと2年)
役員手当の支給ですけどまだまだ働いてる方ばかりで
すんなりとは行きません。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ