パソコン・インターネット

R.I.P.

SJ

続きを読む

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac_box_set先日ボクチンの試験も終わった事からポチッとな。
今回はMac Box Setを選択しました。
スピード的にもどうかすると早くなった事を実感する事が有ります。
これで容量も減ってHDの空きが増えたのが嬉しい。

今のところ唯一の問題は外付けHDというかネットワーク対応HDDの「BUFFALO 〈リンクステーション〉 LS-Q1.0TL/1D」。
動作は安定しない上に、ついには反応しなくなるという。
iTunes用にしてたから被害甚大。
なんせ共有のところにアイコンが出ないんだから、なんとも....

いろいろやってみての結果(現在のところ)
勝手に共有を解除しちゃう(最終的には電源も落ちる)ことからPC連動電源が巧くいってないと結論。
PC連動はあきらめて設定を再確認。今のところちゃんと動いております。
問題は次に電源を落とした後かな。

45分間の洗濯〜iPod

今日会社の同僚から聞いた話。
娘さんがお年玉でiPodを買ったそうな。
先日ポケットに入れてたiPodを忘れてたら母親が洗濯してしまった。
気がついたのが45分後で娘さんは大変な勢いで母親に怒ったそうだ。
そこでドライヤーが登場して乾かした。

運良く動いたそうだ。〜iPodって凄い。

まぁ、いつも上手くいくとは限りませんが。
こう云う事も有ったってことで。

お勧めソフト「DropFix」

ブログに付き物が写真だけどこれが以外に厄介だ。

Dropfix200Wiki(Golden Age Of Soul Music)では基本的にリンク先のブログから拝借してる。
「#ref(画像のURL,100)」などとすると一定のサイズにしてくれる。
(数字の部分でサイズを調整)
これがバックアップに使用しているPukiWikiではそう云った機能が無いようなので(知らないだけかも)Macファンにはおなじみのグラフィックコンバーターで55KB位に縮小していた。これがかなり面倒。
それでいろいろ探してみて「DropFix」を導入した。
設定でサイズをピクセル>119X119、ファイル名の末尾に「#」を追加して後は画像を「DropFix」のアイコンにドラッグ&ドロップするだけ。後は「ファイル名+#」を変更するだけ。
これだけで大変楽する事が出来ました、感謝。

ホームページは以下
http://san-diego.sakura.ne.jp/dropfix_latest.html
ちなみにフリーソフトです。

あと、トップページは軽めにする為にimeem等は基本的に詳細ページに載せてあります。
トップページしか見てない方もぜひ「Continue reading.....」をご覧ください。

知らなかったブラウザの機能

Pdf_1デフォルトのブラウザはFirefoxですがスクロールの矢印を動かそうとした瞬間間違って横にあったテキストをドラッグ&ドロップした状態になった。するとブラウザにテキストが表示してエ〜ッと驚いた。
ひょっとして知らないのは自分だけかも。いろいろ試してみると、テキスト以外に画像やpdfも表示する事ができた。
Firefox以外にもCamino、シイラ、果てはIEまで出来るじゃないか。いくつかのウィンドウを開くよりブラウザのタブ機能を使った方が良い場合も有ると思う。
私の他にも知らない人いるよね〜。
(注)画像は自作のpdfを放り込んだ所

「検知は困難だし、復旧に至っては不可能な場合がままある」

セキュリティホール memo」さん経由、(ITmedia, 4/5)の記事に「マイクロソフト幹部、「マルウェア感染からの復旧は不可能になりつつある」が有りました。
最近では 「ユーザーによって削除されようとしていることに気がつき、自己回復機能を発揮するマルウェアも登場している。削除したと思っても、再度ディレクトリを見てみると、マルウェアはまだ居座っている。そうしたマルウェアは、自分自身を再インストールすることができるのだ」ものも有るそうで、.....

「マルウェアに感染した状態から復旧する現実的な方法としての、ハードディスクドライブのフォーマットおよびオペレーティングシステムの再インストール」

ん〜、大変ですね。我が家ではウインドウズはインターネットに繋ぎません。繋がなければならないのもでもとっとと止めます。ですから今のところWimdows2000SP4をMacで落としてCDにしてインストールしただけですね。今後も繋がないな。

初めてのWindows その1

ma10tczf15t53以前WindowsCEを購入してモバイルに使おうとしたが見事に玉砕した自分としてはとてもじゃないが使える代物じゃないとズ〜と思っている。

会社では当然Windowsが入ってる訳ですが、これまた全然使えない代物だったりします。(自分に取って)
最近のWinnyの騒動で個人のパソコンの禁止なんて言ってますが、私の様にMacを持ち込んでいる者からすれば能率が悪すぎなのにもっと酷くするか?ってかんじですね。
続きを読む

Winnyによる情報漏洩〜素朴な疑問

今のところ高みの見物状態なのですが.....
セキュリティ関係のチェックはしていますから最近の報道では報道されていないところが大変気になっています。
Windowsを使ってるのなら、
1/セキュリティ関係のパッチはすべて当てる(詳細は省く)
2/IE、アウトルックは使わない。
3/ウイルス対策ソフトは2種類以上使う。
4/ウイルス対策ソフトの定義は1日に2回以上確認する。
最低でもこの位は必要だろうと思いますが、
Winnyによる情報漏洩に関してはウイルス対策ソフトの使用に関して使っていたのか定義を更新していたのかの報道がまるで無い様に思えるのですがどうなんでしょうかね?

FileMaker Pro 8 Advanced 到着済み

FM8しばらく前に「FileMaker Pro 8 Advanced」が到着しています。年内は使ってみる暇もないのですが、今回は初めてFAXで直接ファイルメーカー社にアップグレードを申し込みましたがいかにも箱が素っ気ないですね。発送の連絡も無かったし。今回は「特別キャンペーンによる アップグレード」でしたからしょうがないですが、次回からはいつも通り販売店でのアップグレード版の購入にします。

FileMaker Pro 8 Advanced へのアップグレード

fmp8a_box_prodindex「特例として、FileMaker Pro 8 Advanced の発売日から2006年6月30日まで、 FileMaker Developer 6/5.5/5.0 のMac版の正規登録ユーザにも、FileMaker Pro 8 Advanced のアップグレード版が FileMaker Customer Center より提供されます。」
ってことで、OS9版のままでしたのでいよいよアップグレードを申し込みました。
といってもFileMaker Pro 7は使っている訳であまり変わらないかな?
今回のメリットはWindows版とMac版が一緒に入っていることで、Windowsをどうするかってところが今後の課題です。
しかしFAXや郵便振替で申し込みってところが面倒でいつもは販売店で買っちゃうんですよね。これでライセンスはPro 6、Pro 7、8 Advanced と3種類。(^^;
記事検索
記事検索
最新コメント
プロフィール

adhista

楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ