お待たせしました。
いよいよ岩手杯2012も、最終戦です。
 ここまで全勝は、高橋ただ一人。
しかし、五回戦の決めなので、下剋上発生。
対戦相手には、小野寺。

五回戦目、小野寺vs高橋。
一本目先手は、小野寺。後手の高橋はマリガン。
1ターン目、小野寺は、森、高橋は、墨蛾の生息地。
2ターン目、小野寺は、森セットから、絡み根の霊。速攻を持つこのクリーチャーが、
高橋のライフを削りにかかる。対する高橋、闇滑りの岸セット、墨蛾で攻撃。ライフ換算では、
こちらも負けない。
3ターン目、小野寺、森セット、緑の太陽の頂点(X=2)から、絡み根の霊。絡み根の霊が二体で
攻撃、高橋へプレッシャーをかける。 高橋は、闇滑りの岸セットで、ファイレクシアの十字軍。
4ターン目、小野寺は、土地セットせず、絡み根の霊二体で攻撃、片方は、ファイレクシアの十字軍にブロックされるも、不死により、3/2で場に。高橋、島セット、墨蛾で攻撃。
5ターン目、小野寺は、三体目の絡み根の霊をキャスト。しかし、高橋堕落した決意で打ち消す。
返す高橋、墨蛾で攻撃、確実に毒わ与え続ける。
6ターン目、小野寺、4枚目の森をプレイ、 情け知らずのガラクキャスト。
高橋、これにも堕落した決意。ファイレクシアの十字軍のせいで、なかなか高橋にダメージが通らない。
高橋は、安定して墨蛾毒を重ねる。
7ターン目のエンド時、高橋は、熟慮。対応で、小野寺は、墨蛾の生息地に内にいる獣。
これには高橋、しまったという表情。それから高橋、沼をセットし、荒廃の工作員をプレイ。
8ターン目、小野寺、捕食者のウーズキャスト、高橋、瞬唱の魔導士で、墓地の堕落した決意を
プレイ、捕食者のウーズを打ち消す。高橋、伝染病の、留め金を絡み根の霊へ。
9ターン目、小野寺はなにもキャストせず、エンドに、伝染病の留め金による増殖。それから
荒廃の工作員による攻撃。
10ターン目、小野寺は、ようやく5枚目の土地をセット、吠える絡みワームをプレイ。高橋は、
留め金で増殖。そして、工作員で攻撃。
11ターン目、小野寺、踏み荒らし。これが通ればほぼ勝ち。しかし、高橋は堕落した決意。
そして、増殖。返しで毒殺確実となった小野寺は、投了。

サイドボード
IN帰化2、伝染病の留め金2、転倒の磁石3
OUT捕食者のウーズ4、内にいる獣3

二本目、先手は小野寺。
1ターン目、森セット、高橋は、墨蛾の生息地セットという、一本目と同じ開始。
2ターン目、小野寺、森セット、絡み根の霊キャスト、攻撃。高橋これに、Φマナを支払い
四肢切断。が、不死により、絡み根の霊は、3/2となり場へ。高橋、やってしまった
という表情。これが致命的になったか、小野寺の引きがよかったのか、
小野寺は、絡み根の霊を、4体場に繰り出し、対する高橋は、ファイレクシアの十字軍しか
クリーチャーを展開出来ず。小野寺の、転倒の磁石がいい動きをし、小野寺の勝利。

サイドボード
変更なし。
三本目、先手高橋は、マリガン。
1ターン目、高橋は、島セット、返す小野寺は、森セットからラノワールのエルフ。
2ターン目、高橋、伝染病の、留め金をラノワールのエルフに。小野寺、森セットから絡み根の霊。
そして攻撃。
3ターン目、高橋、墨蛾の生息地セットから、虚無の呪文爆弾、荒廃の工作員キャスト。返す小野寺、
メインで帰化を虚無の呪文爆弾に。高橋、キャントリップマナがなく、破壊されるだけ。
4ターン目、高橋は、沼セットで、荒廃の工作員二体目をプレイ。小野寺、帰化を伝染病の留め金に。
さらに、小野寺は、伝染病の留め金をキャスト。しかし、これには高橋は、マナ漏出。
5ターン目、高橋、工作員二体と、墨蛾で攻撃。返す小野寺、絡み根の霊キャスト。しかし、感染
クリーチャーに、触る事ができない。
6ターン目、高橋は、やはり工作員二体と、墨蛾て攻撃。返す小野寺、祈るドローに、解決策を引けず投了。

高橋、下剋上を退け、見事堂々全勝優勝!おめでとうございます!!
では、デッキレシピを紹介。

Deck Name:Yoohoo!Hot Guys! 〜水沢でマジックやらないか〜
メイン
4:荒廃の工作員
4:瞬唱の魔道士
4:ファイレクシアの十字軍
4:死せざる邪悪
4:悪性の傷
4:熟慮
4:堕落した決意
4:マナ漏出
4:伝染病の留め金

5:島
7:沼
4:闇滑りの岸
4:水没した地下墓地
4:墨蛾の生息地

サイド
4:虚無の呪文爆弾
4:呪文滑り
4:漸増爆弾
3:四肢切断

なんていうか、潔い感染ですわ。感染使いの俺も見習わないと…。

総評。やっぱり、慣れてないので、レポ難しいです。
何かコツみたいなの、あるのかな?

 次回ADI大会は、3月18日。
参加お待ちしております。