借金返済なら弁護士法人 アディーレ法律事務所
返金保証サービス実施中!

債務整理・借金返済・過払い金のご相談ならアディーレ法律事務所

東京・池袋にあるアディーレ法律事務所(代表:石丸幸人弁護士)の弁護士・司法書士・事務職員のブログです。

新幹線旅行

2017年01月17日

ほのぼのブログ投稿もいよいよ4回目?5回目?になります。
事務員の私市です。

今回は,少し前に行った旅行について書きたいと思います!11月に初めて北陸新幹線に乗って金沢へ行ってきました。

北陸新幹線が開通してから,行きたいと思いながらもなかなかタイミングがありませんでしたが,ようやく念願の金沢です!

私は,新幹線で飲みながら旅行するのが大好きなので,東京駅を8時12分発という早朝ではありますが,しっかりビールと駅弁を買って乗り込みました。

私の変なこだわりなのですが,駅弁はゆっくり食べるのが大好きで東海道新幹線なら東京から名古屋あたりまでちびちび食べ続けます北陸新幹線は初めてなのでペース配分が難しかったですが,結局長野にて完食しました

新幹線の乗り心地はというと,座席も広く,通路やトイレもキレイでとっても快適でした!ただ,トンネルが多いのと長野あたりまで霧がすごかったので車窓はあまり楽しめませんでした

11時少し前に金沢に到着し,まずは定番の兼六園と21世紀美術館へ!人気観光地なだけあって人はかなり多かったです。21世紀美術館,面白かったのですが,私の乏しい芸術的感性では「ほぉー」という感想しか申し上げることができません(笑)あ,兼六園の紅葉,とってもキレイでした

お昼は近江町市場へ行きました。買ったその場で食べられるお店があるのですが,ぼたんエビがもの凄く美味しかったです!北陸といえばカニというイメージでしたが,エビもおすすめですこんなに美味しい生エビ初めてでした

金沢の町はおしゃれなお店も多くて,でも都会すぎず,すごく洗練されたステキなところでした。夜は加賀温泉まで移動して,老舗の旅館でのんびり過ごしました。

翌日は京都です!金沢から特急1本で京都まで行けることを今回初めて知りました。金沢から京都というと古都めぐりのような感じですが,京都では一つもお寺や神社に行っておりません(笑)

中学の修学旅行以来の太秦映画村に行ってきました。からくり屋敷とか,忍者修行とか,行く前はちょっぴりバカにしていましたが意外と楽しかったです。ワンピースで行ってしまった自分にとても後悔・・。

せっかく京都に来たので近くの嵐山まで行きましたが,さすが紅葉まっさかりの季節だけあって人人人・・。人を避けて歩くのが大変でした。なので,テレビで見て食べたかったお豆腐ソフトだけ食べてそのまま大阪へ退散しました。大阪では串揚げにたこ焼きとメジャーなグルメを食べつくし,USJも楽しみました!

4日間,朝から晩までほとんど食べて飲んでばっかりで日に日に重くなる自分の体に目をつむり,とても充実した時間を過ごしました!何より北陸新幹線で出発して,東海道新幹線で帰ってくるという新幹線好きにはたまらない旅行でした

次は,北海道新幹線に乗りたいです

最近ハマっていること

2017年01月16日

初めましての方も,お久しぶりの方も,ご覧いただき,ありがとうございます

最近,冬らしい寒い日が来たかとおもえば,季節外れの暖かい日がやってきたりと,温度差に翻弄されている,弁護士の園田です

この冬は,例年に比べてノロウイルスが猛威をふるっているなんてニュースも流れていますので,皆様も特に体調管理,気を付けて頂ければと思います。

私は最近,学生時代や20代のころと違って,無理がきかなくなってきたなと感じつつあって…体に良さそうなことに目がない状況です。

ということで,最近ハマっている体に良さそうなこと

1 お茶
元々冷え症なんですが,最近特にひどくなってきたので,温かいお茶をよく飲んでいます。特にお気に入りは,生姜入りのお茶と,台湾茶生姜入りのお茶は,飲むとポカポカ体の中から温まって,とても良いです。

台湾茶は,とにかくおいしいっ!!ほんのり甘い味がして,ちょっとお高いので,贅沢な気分を味わいたいときに飲んでいます。

それから,ドクダミ茶とハトムギ茶。それぞれ効能があって,ドクダミ茶はいわゆるデトックス作用があるんですって。どのタイミングで飲んでも良いんでしょうけど,なんとなく午前中に飲んで,身体の老廃物が日中に出て行ってくれたら良いな,なんて思っています。(実は飲むタイミング間違えてるよってことだったら,是非教えてください

ハトムギ茶は,お肌に良いそうです。冷え症だとどうしても血行が悪くなってしまって,肌荒れもしやすくなってしまうので,積極的に飲むようにしています。あとは,寝る前や仕事でちょっと疲れたときに,ハーブティーを飲んでほっこりしたり。。。

お茶は種類が本当に多くて,気分毎に色々と飲みわけができるので,楽しくていまハマっています。

2 ヨガ
ヨガとはいっても,ヨガ教室には行っていません。身体が堅くなってきたので,ヨガマットとヨガボール(←筒状のものです。正式名称は知りません…)を購入して,自宅で寝る前なんかにしています。

最近はネットで,ヨガのやり方を無料で動画配信してくださっている方が多くて,内容もとっても分かりやすいのが多いので,それを見ながら,自分のペースで楽しんでいます

3 レンジ用湯たんぽ
事務所で私と席が近い人は大概知っていると思いますが,レンジ用湯たんぽを酷使しています昔ながらの湯たんぽと違って,レンジで温めるだけのお手軽なもので,しかもかわいらしい湯たんぽケースが多くて,とても好きです

弁護士は,書面仕事が非常に多く,一日デスクに座って,パソコンを扱っていることもしょっちゅうですから,腰が痛くなりやすいですそこで,湯たんぽをレンジでチンして,腰を温めると,元気に仕事ができるというわけです

こんな感じで,特に最先端のものではなく,むしろ昔ながらのものですが,体によさそうなものに最近ハマっています。

で,本当はこれに適度な運動を加えると良いんでしょうが,元々出不精な私が,最近これまた大人用の塗り絵と編み物という一見してインドアな遊びにハマり始めてしまったので,運動は当分できそうにありません。。。

イルミネーション

2017年01月15日

事務員の佐藤です。

最近、一段と寒くなってきて、これ以上寒くなったら何を着たらよいのかと考えているような寒さに弱い私です。

さむいのが嫌いな私なので、12月といえば外のイルミネーションがいろんなところであって、好きな人は一か所とは言わず、何か所も行っているのではないでしょうか。

でも、私は、できれば温かい家の中で過ごせるにこしたことはないと思っているので、積極的にイルミネーションを見に行こうと思ったことは今までなかったのですが、下の子供が2歳で、家の中だけでは退屈して、悪戯ばかりしてしまうので、休みの日は仕方なしに外に連れて行っているので、イルミネーションを見にいってみようと思い、夫と私と下の子供で、行くことしました。ちなみに中学生の上の子を誘ってみましたが、即答で断られてしまいました。寂しい。。

青の洞窟が渋谷でみられることになったと話題で、見た人が「良かったよ〜」と言っていたので、じゃあ渋谷に行ってみよう!と。渋谷に行くことにしたのですが、電車に乗っていったのはいいのですが、途中で子供が飽きてしまい、途中下車することになったので行先変更で大手町に行くことにしました。

前の職場が大手町だったので、以前は仕事のあとに同僚と丸の内のイルミネーションを見て帰ったりしたことがあって、その時は純粋に「きれいだなぁ〜」と思った記憶があったので、子供も喜ぶかな?というのと、丸ビルでたまには買い物もしたいなっと思ったので丸の内に行ったのですが。。

結果、子供は全く興味なし。ただ走りまわって遊んでいました。

場所も丸の内と大人の場所のために,お店もシャンパンとか,大人向けのものばかりで子供には面白くなかったようで走り疲れた後はずっと「抱っこ!!」でイルミネーションの中、子供を抱っこして、抱っこされた子は夫のスマホでYoutobeで動物の面白動画をみてました。

疲れた私たちは、飲まず食わずでそのまま日比谷の駅で電車に乗り,帰ってきました。ただ、大手町から日比谷まで歩いただけでした。。夫も私も興味がない上に、子供も全く興味をもたず、くたくたになって帰ってきました。

上の子に「どうだった?」と聞かれたので、「きれいだとは思うけど、ただ疲れただけ」と答えると「やっぱりね!行かないでよかったでしょ」と。

丸の内のイルミネーションが悪いわけではない(むしろ、こんな私たちでもきれいだな、と思えたのは良い方だと思います)。ただ、寒いのが嫌いで、興味のない人間がいくものではないものだと、改めて思わされた日になりました。

神秘的な神社めぐり中

2017年01月14日

はじめましてこんにちは。
事務員の皺爾任后

毎朝寒さが増して、出勤中縮こまり、いつもの肩こりがひどいです。
わたしは寒いのは好きなのですが、肩こりが長年の悩みでもあります。

一時、この肩こりはなにか憑き物がいるのではないかと本気で考えてしまうほど、なかなか取れない痛みでもありました。もともと運動不足や姿勢が悪かったり、仕事柄パソコンで作業が多いため、肩こりに諦めております。

ひどいときは、マッサージや、ジムで運動したり、温泉に行ったりと、それはそれでリラクゼーションになるので、楽しかったりします。

初めにも書きましたが、一時、この肩こりはなにか憑き物がいるのではないかと本気で考えていたときに、ふと山登りに行ったのです。

太平山(おおひらさん)という山で、とても標高が低い山ではありますが、気分転換になりました。その太平山という山には太平山神社がありまして、そこでお参りもしました。山の所々には茶屋もあり、どの茶屋には団子となぜか焼き鳥と卵焼きがありました。

不思議な組み合わせではありますが、頂上のお茶屋さんの卵焼きと焼き鳥は、とても美味しかったです。帰りに違うお茶屋さんで休憩もしたら、卵焼きの味と焼き方、触感が違ったので、食べ比べをするという楽しみもありますね。

食べ物の話が逸れてしまいましたが、なぜか太平山神社でお参りしたら肩こりがすっと消えたような気がして、憑き物説に拍車がかかりました(笑)

冗談はさておき、そんなこんなで神社めぐりが好きになったきっかけでした。

山の中、林の中にあって神秘的な空間も好きです。どんなに都会の中であっても神社の敷地に入ると厳かな気分になります。はい、単純な私です。ちなみにこの太平山は季節ごとに登るとまた景色が変わって面白いです。

春はお花見、初夏は紫陽花、夏は緑、秋は紅葉と季節ごとに変わるので、歩いていて飽きないです。先月にも登ったのですが、少しだけ降った雪が残っていて、足元に紅葉したもみじの絨毯と雪の白が合わさってとてもとてもきれいでした。

これから行きたい神社は、埼玉の秩父にもある三峯神社(みつみねじんじゃ)というところに行きたいと考えております。そこはなんと関東一のパワースポットとの噂をききました。

またジブリの「もののけ姫」の「モロ」がこの神社の犬神様をモデルにしたといわれているようで、ジブリの中でも「もののけ姫」が大好きな私としては、お参りに行かなくてはと思いました。

三峯神社をインターネットで調べているだけでも、わくわくしてきました。

あえて、天気の悪いときにいくといいらしく、その理由が三峯神社では霧がオオカミといわれているらしいです。また鳥居をでたら、一度も振り返らずに帰るとか、裏のお札があるとか、とても神秘的な場所であり、興味深かったので、気になって仕方ありません。

紅葉と初雪

2017年01月13日

こんにちは。
事務員の小野と申します。

昨年11月下旬にお休みを頂き、せっかくだから旅行行こうと思ったのですが、行動も遅かったせいか気になる方面の旅行会社のツアーはどこも満席。

季節は紅葉シーズンど真ん中ですし、それなら王道の「紅葉&温泉」に行こう!と路線変更し、箱根に行ってきました。旅の目的は「紅葉・黒たまご・温泉」です。かなりベタなテーマです。

ロマンスカーで箱根湯本に入り、そこから箱根登山バスで「仙石原」へ。道中の山々の木々は紅葉しており車窓の景色も楽しく、仙石原に着いたら黄金色のじゅうたんがひろがってるのかな〜と期待もいっぱいで、長めのバス乗車時間も気になりません。

着いたところには広大なすすき草原。普段建物に囲まれて暮らしてますから解放感いっぱいで気持ちいい。しかしながら、天気はどんより曇り空。山も登ってきたためかなり寒い。

想像していたよりは色彩が乏しく、うら寂しい風景。陽の光があたれば輝く草原だったんでしょうね。なんでしょう。なんだかちょっと寂しくなる感じ。でも遠くから眺めてみると何かにそっくりなことに気が付きました。
小野さん

「きなこもち」にそっくりなんです。目の前いっぱいに広がるきなこもち。
正月頃に食べようかなとだいぶ違った方向に気持ちも切り替わり、この風景が見られたことに満足

そして直前までガス濃度が濃いため運転中止だったのですが、運よく運転再開となりロープウェイに乗って「大涌谷」へ。ともかく箱根に来たんだからとりあえず「黒たまご」食べとかないと寿命のびるらしいしとお土産屋の店頭に並んで無事購入。
小野さん

谷から湧き上がる噴煙もいつもより多く、地球の活動を裂け目から見ているようです。温泉はありがたいけど、地震や火山噴火は大きな災害を招く。

火山が多く存在する日本で暮らすには仕方がないことですね。ガス濃度も濃いめのせいか具合が悪くなる人もいるとのこと。なんだかうっすら頭痛がするのはそのせいか?とあわてて下山してきました。

そして一番の楽しみの宿へ。規模が小さめなところを選んだせいもあり、のんびり穏やかに過ごすことができました。季節感満載のお食事も目にも楽しい。
小野さん

食後にはちょっとしたイベントがあり、箱根の民芸品として有名な寄木細工のモチーフと山の木の実をあわせてリース作りを体験。他の席では親子が「どこに貼る?」「えー!そこに貼るの!」とか楽し気にやっているのですが、私は無言で眉間にしわ寄せながら配置を検討。しかも出来上がりは一番遅い。

でも仕上がりには非常に満足ちょうどこれからクリスマスシーズンですしね。赤い木の実がポイントでかわいい

そして翌朝は一面の雪景色この時期に雪見風呂ができるとは思いませんでした。東京で11月の初雪は54年ぶりとなった朝ですね。1日目は紅葉、2日目は雪景色と、なんともお得な旅となりました。
小野さん

雪が止んでから帰路に就いたので旅行中には傘をさすこともなく、無事に帰ってきました。いまさら箱根とか思ってましたけど、観光地が凝縮しているところですから何度でも楽しめるものですね。

以前よりも外国からの旅行客がたくさんいて驚きました。私が外国から東京に旅行に来たとしてもオプショナルツアーで日光か箱根には行きたいな、と思うでしょうしね。

久しぶりの箱根も魅力いっぱいでした。電車でも新宿から1時間半くらいで行けちゃいますし、たまにはのんびり気分転換にいかがでしょうか