借金返済なら弁護士法人 アディーレ法律事務所

債務整理・借金返済・過払い金のご相談ならアディーレ法律事務所

東京・池袋にあるアディーレ法律事務所(代表:石丸幸人弁護士)の弁護士・司法書士・事務職員のブログです。

新しい季節へ

2017年04月25日

こんにちは。事務員の八代と申します。

通勤途中で富士山が大きくどーんと見える絶好の場所があるのですが、最近はお天気でも富士山を見ることができず、春なんだな〜と感じています。

前回のブログ担当から早一年、色々なことがありました。昨年、同居していた義母が亡くなり、転居もしました。

この転居を機に、人生最大級の断捨離を実行しました。もともと大人三人の一人暮らしがそれぞれの荷物を持っての同居だったので、荷物の多いこと、多いこと。アイロンが3台、カラーボックス15個、掃除機2台…みたいな。

今回の転居では引っ越し先のサイズに合わせて物を捨てる捨てる捨てる、そしてまた捨てるの繰り返しで、ゴミ収集日には収集場所が一杯に。
大型ゴミは1回の回収限度個数を数回出し、すっきりした状態で、転居先で新年を迎えました。

そしてこの冬に失くしたもの
・ピアス(左)
・ピアス(左)
・手袋(右)
・コートのボタン

ピアスは20代の頃から、兄妹からの誕生日プレゼントとして、自分のお金も足してひとつづつ毎年誕生日に買っていたものでした。思い出もたくさん、20年近く愛用していました。今まで一度も落としたことがないのに、なぜ今年は二つも?ショックで本気で大泣きしてしまいました。

サンシャインの忘れ物センター、帰宅途中に寄ったドラッグストア、コンビニに問い合わせ、朝と同じ道で足元を見ながら帰り、次の日も同じ道でまた足元を見ながら出勤。

JRと小田急に問い合わせする前に実家に帰る機会があったので兄妹に報告しました。もともと好きなものを大切にずーっと使い続けるタイプなので、家族もこの冬の出来事に驚いていたようです。コートは大好きな叔母からもらったレトロなコートでこれも叔母の時代からするともう30年ものではないでしょうか…

今まで一度もそんなにものを落としたことがないのだから、きっと何かのタイミング。もう執着しないで探さない方がいいのではないか、というのが家族の意見でした。

数日悩んで落ち込んだ末、今年の冬に失くしたものについては諦めることにしました。自分で決めてしまったら、意外と前向きな気持ちが芽生えてきたような気がします。

断捨離後に、古くから愛用のものをいくつか手放し(涙)、次のステップへ。新しい生活環境で二人のリズムもやっとできてきたかなと思っています。

そんな中、台所の収納に、自分ではあまり使わないような乾物があったりして、そこで義母を感じたり。一日で食べきっていた自家製アップルパイ、あれ?残ったパイを見て「あ、いないんだ」と改めて思ったり。

これ!と思うものだけを残して整理したつもりでしたが、こうしてひょっこり思い出すこともあり、それはそれで楽しく懐かしく思いながら、ゆっくりと二人の時間になっていくのだと思います。

そして季節は春 身も心も少し軽くなって、明るく楽しい春の予感です。

みなさんにも新しい、素敵な季節が訪れますように。
IMG_0580

リアルねこあつめ その後

2017年04月24日

こんにちは。事務員の田中です。

ブログ当番は今回で二回目となります。つい最近だと思っていましたが、もう1年半がたとうとしていることに驚きです。月日がたつのは早いですね。

前回、紹介した我が家の猫も、早いもので今年の6月で2歳になります。譲り受けた時には、とても幸薄そうな顔をしていたのですが、今では家の中を駆け回る…もとい、飛び回るほど元気に成長しました。(実際、対面するソファーを飛んで往復したりしています。。。)

猫愛が重すぎて、猫グッズにも手を出し、1匹しかいないはずなのに、首輪は既に4本…キャリーケースは2つ(ハードタイプとソフトタイプ)もあります。もちろん、おもちゃ類も猫じゃらし系からボール系まで10はあるんじゃないでしょうか。友人や家族からも「(愛が)重い」と呆れられています。

当の猫も、私の事を少しウザったいと思っているようで(笑)私が抱っこしようとする気配を察知し、サッと逃げるようになってしまいました。おかげで朝仕事に行く前や夜寝る前に、部屋に戻すのに一苦労します。

それでも、私が家に帰ってきたらすり寄ってきてくれますし(お腹すいているだけ)、目が合うと走り寄ってきるときもありますし(遊んでほしいだけ)、夜寝るときは一緒に寝てくれます(暖を取っているだけ)。

先日、私が風邪を引いた時には、心なしかいつもより近くで寝てくれている…ような気もします。(あるサイトでは、飼い主が弱っているところを狩ろうとしているため、と書かれており、ちょっと怖くなりました(笑)でもそんなところも猫バカにとってはかわいいのです。)

世間では空前の猫ブームで、色々な種類の子猫がペットショップに並んでいて、その様子はとてもかわいらしく、ついつい時間を忘れて眺めてしまいがちなのですが、一方で保健所に連れられてしまう野良猫の赤ちゃんや捨て猫の赤ちゃんもまだまだ多いのが現状です。

里親募集のページでは、かわいらしい写真の下に期限がかかれていて、とても衝撃を受けました。出来ることなら、全て引き取りたい気持ちになりますが、現実的にとても厳しく、実現できたとしてもまだまだ先のことでしょう。個人でボランティアとして活動されている方もいらっしゃいますが、本当に尊敬します。

今の時点で、私一個人でできることは本当に微々たることなのですが、まずは少額でもいいから募金を始める、今の猫事情をもっと理解することから始めようと思います。

一人暮らしペットの進め

2017年04月23日

こんにちは,事務員の田中です。

季節も変わり、新入生や新社会人になられた方々も多くいるのではないでしょうか。毎朝通勤の際に、真新しい制服やスーツ姿の方々を見ると、懐かしいく思い、頑張れと背中を押したくなるような気持ちになります♪

さて。今回3回目のブログ担当とのことで、何についてお伝えしようかと悩みましたが、春の新生活を始める方が多いことから、一人暮らしのペット飼いをおすすめさせていただきます

私は、大学入学と同時に一人暮らしをしているため、もうすぐ一人暮らし歴が10年となります。大学時代には、金魚2匹、社会人になってからは、ヨークシャテリア1匹と楽しくワイワイ暮らしております。

犬の名前は、MANA(まな)といいます。ハワイに行った後に飼い始めたため、ハワイ語で「ひとつの小さな命」を意味する名前を付けました!

一人暮らしで家に居る時間が短く、お留守番ばかりさせておりますが、その分、休日は思いっきり遊んでもらっています♪ おすわり、おて、ふせ、待て、くるん(一回転します!)を覚えさせるのに3か月かかりましたが…、可愛くて仕方がありません

ご参考までにヨークシャテリアの写真を貼っておきます!インターネットにあるもので、私の犬ではなく恐縮ですが、そう、あのモップ犬です。毛を短くカットするとテディベア並に可愛いです。

小さいころから毛の色は、7回変わると言われており、真っ黒だったのが、今はゴールドです
【労働】田中さん
超小型犬なので、3日に1回お散歩に連れて行っても、すぐに疲れて抱っこを要求され、飼い主が犬に散歩に連れて行かれている状況となりますが、それもご愛嬌です。(笑)犬愛は語りきれないので、この辺でとどめます

一人暮らしでペットを飼う中で一番大変なのは、ペット可の物件が都内に少なく、中々お家が決まらないことです。ただし、しっかり探せば絶対見つかります!

ペットと暮らす楽しみや喜びに比べれば、不動産8件めぐりとかは苦になりません…。(結構しっかり辛い思い出で残っておりますが

さてさて,この春から一人暮らしされる方は、家に帰って「おかえり」と迎えてくれる家族がいること、座ってテレビ見ていても夕飯が出てくること(当然ですが、一人暮らしは自分で作らない限りご飯は出てきません。;_;笑)の有難みを実感されることと思います。

一人に慣れ、しっかり自立することも重要ですが、自分の責任で生き物を飼う経験も人生を豊かにしてくれるのではないでしょうか。

私の友人には,猫やハムスター、トカゲ、ニシキヘビ(!)を飼っている方がおり、それぞれに違った魅力と飼いやすさがあるようです。

一人暮らしを始める季節だからこそ、ぜひ、一度、ご検討してみてはいかがでしょうか^^

「さいとう」の名前の由来について

2017年04月22日

事務員の斉藤です。
今回で2回目のブログとなります。

今回は私の名字である「さいとう」について話しをしたいと思います。
アディーレにも「さいとう」という名字の方は多数おりますが、漢字が微妙に違っていることを皆さんご存知でしたか?

「斉藤」「斎藤」「齊藤」「齋藤」とありますよね。皆さん身近の「さいとう」さんに俺の漢字はそれじゃないよ!なんて言われたことはありませんか?
日本に「さいとう」と読む性は30種類くらいあるそうですが、「斉藤」が7万件、「斎藤」が15万件、「齊藤」が1千件、「齋藤」が1万件ほどあるそうです。

この漢字は旧字があったりすると思っている方がいらっしゃると思いますが実は違っており、すべて元々は「斎藤」が由来です。残りの3つに関しては役所の人間の書き間違いで登録されてしまったものとのことです。どういうことなのでしょうか?

平安時代、藤原氏の一族である、藤原叙用(ふじわらもちのぶ)が伊勢神宮の近くにあった「斎宮寮」の長官を務めていたことから「斎藤」を名乗ったのが始まりとのことです。

それ以降多くの「斎藤」が誕生するが、明治時代になると、それまで貴族や武士などしか名字を使うことができなかったが国民全員に名字を名乗ることが義務付けられたため多くの庶民が役所に行き名字を申請したとのことです。

この時に口頭で多くの人がで名字を「さいとう」ですと伝えたが当時役所の人間もすべての方が読み書きができなかったのでそれぞれの解釈でいろんな「さいとう」が登録されてしまったのが原因のようです。

そもそも、「斉」という漢字は「さい」とは読まず、「せい」と読みますので、単純な間違いをしてしまったようですね。この話を以前某テレビ番組にて放送していたのを見て「斉藤」である私本人がびっくりしたことを思い出します。

地域でも多い、少ないがあるようで「斎藤」は関東・東北に多く、「斉藤」は西日本に多いとのことです。

「藤」の名前をもっている方は藤原一族が元々の由来とは聞いたことがあったのですが、斉藤がそんな単純な理由で間違って登録されてしまったなんて聞いた時はショックを受けましたね。

まさか!自分の名前が間違っていたなんて!と思いましたが、こんな事があり、今の名前になっていると思うと笑えてもきますので良しとします。

以前テレビのドラマで「斉藤さん」という番組がやっておりました。女優の観月ありさが主演で「斉藤」という名字の役で正義感が強く、間違っていることは間違っているという正義感の強い役をやっており、「斉藤さん」っていい番組だなと思って観てました。

視聴率もなかなかの数字だったため「斉藤さん2」も放送されておりました。また、最近ではお笑い芸人のトレンディエンジェルの斉藤さんが「斉藤さんだぞ!」なんてギャグを飛ばしているのが人気となり、自分もマネをした記憶があります。

このように良いも悪いも名前とは一生ものなので、今後も大事にし、ずっと好きでいるようにしたいなと思いました。

皆さんも自分の名前の由来を調べると思ってもみなかった理由がわかるかもしれませんので、是非調べてみてください。

以上「斉藤さん」でした。

宇都宮へ温泉旅行

2017年04月21日

こんにちは。事務員の織田です。

みなさん温泉は好きですか?私は最近いろんな温泉へ行くようになって温泉好きになり、この間の三連休で一泊二日の温泉旅行へ行ってきました。

宇都宮の温泉だったのですが、観光も兼ねて早めに家を出ました。
車で1時間半ほどして到着し、まずお昼ご飯に宇都宮餃子を食べました!

お昼時なのと餃子が有名なだけあってどこの餃子店も行列ができていておなかがすいていたので誰も並んでないところへ入りました(笑)
あまり期待してなかったのですが水餃子がとてもおいしくて感動しました!

やっぱり宇都宮ならどこで餃子食べても美味しいんだね…と話しながら次なる場所へ。誘われた温泉旅行だったので私はどこへ行くかも知らずただついて行ったのですが、大谷資料館へ行くよと言われて調べてみると、とても幻想的な場所でわくわくしながら向かいました。

着いてみると石の山…山が石になっていて…崖のような…ちょっと語彙力がなくて説明できませんが絶景でした。写真を撮ってから資料館へ
------------------------------------------------------------
一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。その広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよびます。石肌には、手堀り時代のツルハシのあとが残り、ずっしりと年輪の重さを感じさせ、地下の巨大建造物を思わせる景観は、この地ならではの圧巻です。また、この巨大地下空間ではコンサートや美術展などが開かれたり、地下の教会として利用されるなど、イベントスペースとしても注目を集めています。この「未知なる空間」を、公開しております。
(大谷資料館HPより抜粋)
------------------------------------------------------------
だそうです。本当に未知なる空間という感じでした。1つの石を採掘するのに4000回もツルハシを振ると書いてあってびっくりしました。そこで採掘された石が家になったり塀になったり現在も建物に使われているそうです。

夕方になったので旅館へ行き、ご飯の前に温泉へ入りました。お湯にちょっと塩気がある温泉ですと言われていたのですが、塩気を皆さん確認するのでしょうか…舐めるのかな…

ゆったり温泉につかって美味しいごはんを食べて旅館っぽい畳にふわふわのお布団で寝ました。最高の休日でした。

次の日近くに公園があるとのことなので行ってみると、大きなアスレチックがあり、デスクワークばかりで運動不足だよなあと思っていたのでアスレチックに挑戦しました。

周りの子供たちはすいすい進むなか、老いを背負いながらゴール、手足が痛くなりました…アスレチック後また温泉に入りたくなりながら帰宅しました。

少しずつ暖かくなってきましたが、都内にも日帰りの天然温泉もたくさんあるので楽しめると思います。みなさんも温泉に入って日々の疲れを癒してはいかがでしょうか。
関連サイト
最新コメント
月別アーカイブ