借金返済なら弁護士法人 アディーレ法律事務所
返金保証サービス実施中!

債務整理・借金返済・過払い金のご相談ならアディーレ法律事務所

東京・池袋にあるアディーレ法律事務所(代表:石丸幸人弁護士)の弁護士・司法書士・事務職員のブログです。

写真と旅行!ときどきにゃんこ♪

2016年12月04日

ほのぼのブログをご覧いただいているみなさまこんにちは。
事務員の春日です。

とってもお久しぶりにこのブログ当番が回ってきました(*・ω・)ノ
このブログは池袋本店に所属する弁護士,事務員が順番に書いているのですが,私が事務所へ入所した時は1年足らずでまた回ってきていたような気が・・・・

気になったので前回はいつ書いたのか検索。。。どれどれ・・・・
2015年1月。なんと2年近くも経ったのですね。それだけ所員も増えたという事になります嬉しいです。

さてさて,今回も何を書こうか悩んだ結果,写真についてお話しようと思います私は写真を撮るのが大好きです。景色の綺麗な場所へ行ったり,きれいなものを見つけてはよく撮ります。

なので旅行へ行くと必ず「写真係」に任命されます。どんなメンバーで行っても必ずです。自撮棒なるアイテムも与えられ,気付けば「みんな〜!」とまんざらでもない訳ですが,人物以外はInstagramに投稿したり,グループLINEでアルバムを作成したりして楽しんでいます

旅行へ行くのも大好きなので,年に数回は国内,海外へ旅行し,綺麗な写真をたくさん撮る事がここ数年の私の一番癒しになっています

ではでは,せっかくなので何枚かこちらに

春日さん長崎港













長崎へ旅行した時に夕方長崎港を撮ったものです。夕日とっても綺麗でした

春日さん台湾

















台湾,九份です!千と千尋感が満載ですよね。わくわく1週間のうち
5日は雨と言われる九份ですが晴れ女っぷりを発揮し,綺麗な写真が撮れました

春日さん鏡の池

















実家,島根の八重垣神社にある鏡の池です。縁結びの神様を祀っていますが,この鏡の池は婚期を占う池なのです!紙(和紙)の上に10円か100円を乗せ,じーっと待ちます。

・・・・沈まない。。。早く。。。(==)

そうです。
沈む速さ=婚期 沈んだ場所=結婚する場所なのです。つまり,早く沈めば今期は早く。浮かべた場所から遠くに動いて沈めば遠くへお嫁に行く。という事らしいのです。結果は都合により省略しますが,みなさんもぜひ島根にお越しの際は出雲大社だけでなくこちらへも(*^_^*)

春日さん竹林

















京都です!竹林の道!日本人だなぁと実感した瞬間でした!
(若干雑になってきました)

春日さん時計台

















札幌時計台!
初めて行ったときは携帯を見ながら通り過ぎてしまったくらい「ちっちゃ!!」という印象でしたが,今回は夜の時計台に感動しました!!季節外れの大雪の時に行ってしまい大変でしたが,北海道の雪はとっても綺麗でした

春日さんサンシャイン

















そしてアディーレ法律事務所,池袋本店が入っているサンシャイン60です!なんとも綺麗な快晴!聳え立つ事務所に身が引き締まります!・・・・??

春日さん猫













そして最後に,私の大好きな実家のにゃんこです
これが本当に癒されますよね〜。毎日会えないのが本当に残念です。。。

「何枚か」のつもりがたくさんになってしまいましたこれはほんの一部で,もっともっと見て頂きたいところですが,次のブログ当番の為に取っておきます(*^_^*)

お陰様でアディーレ法律事務所は全国76拠点!(2016年11月時点)
弁護士数150名以上の事務所へと大きくなりました。次はいつブログ当番が回ってくるのでしょうか??

これからもみなさまの身近な事務所であるよう努力してまります!何かお困りの事がございましたらぜひご相談ください★

多摩かたつむりの会

2016年12月03日

アディーレほのぼのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は,「多摩かたつむりの会」と題し,ほのぼのとかたつむりについて語らせていただきます。

というのは冗談で,かたつむりと題し,私が趣味としてやっているホルンの演奏活動について語らせていただきます。(笑)

私は毎週土曜の休日を利用し,アマチュアオーケストラに所属しホルンを演奏しています。新卒所員として2011年に当事務所に入所した後から5年程続けています。はじめにホルンがわからない方に説明させて頂くのですが,ホルンは金管楽器の一種で,丸い形をしています。吹奏楽では割と地味な役回りが多いですが,オーケストラではほとんどといっていいほどソロがあり,大変やりがいを感じる楽器です。

薮中さん.曠襯













こちらがホルンです!

普段は,毎週土曜にアリエッタ交響楽団というアマチュア団体でオーケストラの練習をしているのですが,そこで出会ったホルンの仲間に誘われ,先日,11/13に,聖蹟桜ヶ丘にある,関戸公民館という場所で,ホルンアンサンブル団体「多摩かたつむりの会」主催の演奏会に出演しました。

まず,ホルンアンサンブル集団なのにどうしてかたつむりなの?という話ですが,ホルンの形がかたつむりに似ているという理由から,「多摩かたつむりの会」となっているようです。

メンバーからはリハーサルが11時半から始まると言われていたため11時に聖蹟桜ヶ丘に到着しました。この,聖蹟桜ヶ丘ははじめて訪れたのですが,ジブリ映画「耳をすませば」の舞台となっているようで,駅のホームでは「カントリーロード」が列車接近メロディーとして使われていました。駅周辺の雰囲気もかなり良く,演奏場所の関戸公民館ヴィータホールについても商業施設の8階となっており遠くには川,山が見えかなり癒されました。

肝心の演奏についてですが,私の所属する団体は映画タイタニックのテーマ曲を演奏してきました。ホルン6人のためパートは6つに分かれており,今回は高い音を吹く順番で1番〜6番と分かれていました。

今回私は,1番吹きを担当したため,タイタニックのテーマ(セリーヌディオンさんのMy Heart will go on)を伴奏なしの独奏で演奏するという大役をもらいました。(私が「1番やらせてください!」と懇願したためですが…)練習では完璧にこなすことができず,本番ミスしたらどうしようと動揺していましたが,なぜか本番でお客さんを目の前にすると自然と力が抜け,リラックスして演奏することができました。

ソロ最大の見せ場?では練習以上に力を発揮できたようで,お客様からのアンケートにも「タイタニックを演奏した団体が一番よかった」とお褒めの言葉をいただけました。何か所かミスをしていたので,何か書かれたらどうしよう,と思いますが自分が思っている以上に人は気にしていないのでよかったです。(笑)

何よりも嬉しかったことは,知らない方に声をかけて頂いて「よかった」と褒めて頂けたことに,感動しました。自分が好きでやっている音楽を,知らない誰かが褒めて,喜んでくださる。これは,音楽を続けるモチベーションとなっています。

ふと思えば,仕事も全く同じです。
自分達が熱意を持って取り組んだことで,お客様に喜んで頂き,笑顔になって頂けると非常にやり甲斐と喜びを感じます。これからも,このやり甲斐のために真剣に依頼者の皆様のお手伝いをしていきたいとおもっています。

無理やりこぎつけた感がありますが,本日はこのへんでブログを締めたいと思います。失敗することがあっても長く続けて,頑張れば必ず思わぬ報酬があるはずです!「継続は力なり!」です!

お付き合い頂きありがとうございました。

選択の自由

2016年12月02日

こんにちは、事務員の鈴木と申します。

このブログを書き綴っている2016年11月、テレビやネットで最も大きく関心を集めている話題の一つに米国の大統領選があります。まずは、一般有権者による投票が行われることになり、大統領をはじめ、各党の候補指名を受けた方々の情報をよく目にします。

大統領候補について、投票寸前の支持率は差が小さく、直前まで様々な情報がメディアを通じで流されますので、どちらの候補に投票しようか、悩んでいる有権者は多いと聞きます。

さて、この「二択」という状況は、選ぶ側からしたら良いことなのか、悪い事なのか。色々な考え方があるかと思いますが、私はとても楽だと思います。「消極的な選択」が取り沙汰される今回の大統領選ではありますが、例えば、候補者が10人・20人・30人といた場合、情報の取得や比較、話を聞くだけで一苦労です。

「自由」というのは、どのようなことでも同じですが、一見素敵なことのように見えて、何かを選択する・出来るまでの困難を伴うことが多々あります。

エスカレータ制の内部進学と「自由」な受験、企業の中で働いて安定的に給料を得ることと「自由」に働いて生きること、定まったメニューを給食として食べることと「自由」な具材を使って毎日弁当を作ること、制服が定められている会社と「自由」な服装が許されている会社、人間に室内で飼われている猫と「自由」な野良猫、これらの例では、それぞれの「自由」には、受験失敗、仕事が無い、メニューを考えるのが大変、毎日違う服を着るのが面倒、外でいつ外的に襲われるかもしれない、などという困難な側面が伴います。

現代のネット社会において、物を買いたい、サービスを受けたい、と思った場合、検索すれば様々なメーカーやブランド、業者がヒットし、情報が溢れかえっています。我々、弁護士法人アディーレ法律事務所は、弁護士の選択において、相談者の皆様方にとって、簡単に選択していただけるような存在でありたいと考えております。

「アディーレ= 身近な」という意味を持っている法律事務所として、「弁護士に聞いてみたい」「法律問題で困っている」「借金を何とかしたい」と考えた時、すぐに「アディーレに相談してみよう」と「選択」していただくこと、そしてそれが皆様にとって、最も良い結果に繋がることを目指しています。その理念の下、現在は全国各地に支店を設け、より簡単に、より多くの相談をお受けできるように150名以上の弁護士が在籍しております。*2016年11月時点

敷居が高いと感じる方の多い弁護士の業界で、皆様の最適な選択の一助となりたい。気軽に選択して、相談していただきたい。そのような思いで、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

【広報ブログ】あの!漫画家がアディーレに来所!?

2016年12月01日

だんだん寒くなってきました。
休みの日は引きこもりがちになりそうな予感…。
広報部の加藤です

皆さま,お元気でお過ごしでしょうか??

先日,ある漫画家の方が,私たちが働いているアディーレ法律事務所池袋本店へお越しいただきました…!まだお名前はお伝えできないのですが…。広報部で,ある企画を進行中です

漫画家の方とお会いした際,篠田恵里香弁護士が,浮気や不倫の慰謝料問題についてお話をしました。もちろん法律では,不貞行為はしてはいけないことです。けれど,男女トラブルはいつの時代も絶えませんよね。芸能界も今年1年間を振り返ると,非常に世間をザワザワさせました。…これ以上は,ちょっとまだ言えないのですが,前振りはこんな具合で(笑)。

間もなく,詳細を皆さまにもお伝えすることができるかもしれません…(*^_^*)あ〜ワクワク。情報解禁日には,広報ブログ号外も掲載しちゃいます!!お見逃しなく!

_MG_8718
▲漫画家の方とお話しする篠田弁護士。漫画を読みながら,楽しそうな様子

それでは,今月のメディア出演情報です

★12月2日(金)・9日(金)・16日(金)・23日(金)・30日(金)10:55〜11:00
FM青森「アディーレ法律事務所presents EXIT!」
法律相談の番組に,正木弁護士が出演。

★12月2日(金)15:53〜16:50
南海放送「おかデリ」

毎週金曜日放送中の情報番組内で,法律相談コーナーに正木弁護士が生出演。
番組URL:http://web.rnb.co.jp/tv/okaderi/

★12月2日(金)17:36〜17:53
山形テレビ「キンゴジ」

毎週月〜金曜日に放送中の夕方の報道・情報番組「スーパーJチャンネルYTSゴジダス」内のコーナー「キンゴジ」に,及川弁護士がレギュラーで出演!及川弁護士は,身近な法律相談コーナーに登場し,さまざまな法律問題の疑問にお答えします。
番組HP:http://www.yts.co.jp/contents/gojidas/

★12月3日(土)9:45〜10:30
鹿児島放送「ぷらナビ+」

毎週土曜日に放送中の情報番組。正木弁護士が,コメンテーターとして生出演。法律コーナーもあります。
番組URL:http://www.kkb.co.jp/planavi/

★12月5日(月)・19日(月)6:00〜8:00
名古屋テレビ「ドデスカ!」

毎週月〜金曜日に放送中の情報番組。正木弁護士がコメンテーターとして生出演。
番組URL:http://nagoyatv.com/dode/

★12月5日(月)・12日(月)・19日(月)・26日(月)21:00〜21:30
文化放送「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNews CLUB」

ロンドンブーツ1号2号の田村 淳さんと篠田弁護士が政界・経済界・ジャーナリスト・経営者を中心にゲストを招いて討論する社会情報番組です。
番組URL:http://www.joqr.co.jp/newsclub/

★12月6日(火)・13日(火)・20日(火)・27日(火)7:00〜11:00
西日本放送(ラジオ)「さわやかラジオ 気分上々」

毎週月〜金曜日に放送中。毎週火曜日の「アディーレ法律相談」(10:10頃)というコーナーに,中谷弁護士が電話で生出演。
番組URL:http://www.rnc.co.jp/radio/sawayaka/

★12月6日(火)・20日(火)16:45〜19:00
静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」

毎週月〜金曜日に放送中の夕方の生ワイド番組。岩沙弁護士が,コメンテーターとして生出演。
番組URL:http://www.satv.co.jp/0300program/0010tobikkiri/

★12月6日(火)17:00~18:00
TOKYO MX「5時に夢中!」

毎週月〜金曜日に放送中の情報生番組「5時に夢中!」に,鈴木淳也弁護士が生出演。
番組URL:http://s.mxtv.jp/goji/

★12月6日(火)23:10〜23:15
新潟テレビ21「お悩み解決!アディーレ斎藤弁護士に聞いてみよう」

天の声とのやりとりで進む,法律相談番組。斎藤勝也弁護士が出演。

★12月7日(水)13:55〜15:58
TBS系列「ゴゴスマ−GO GO!Smile!−」

毎週月〜金曜日に放送される情報番組。篠田弁護士がコメンテーターとして生出演。
番組URL:http://hicbc.com/tv/gogosmile/

★12月7日(水)16:50〜19:00
テレビ大分「ゆ〜わくワイド&News」

毎週月曜日〜金曜日に放送中の情報生ワイド番組「ゆ〜わくワイド&News」に,正木弁護士がレギュラーで生出演!正木弁護士はコメンテーターとして出演し,番組内の法律コーナーでも身近な法律相談にわかりやすくお答えしています。
番組HP:http://www.youwaku.jp/

★12月7日(水)14日(水)16:53〜17:53
山形放送「ピヨ卵ワイド」

毎週月〜金曜日に放送中の夕方ワイド番組「ピヨ卵ワイド」に,及川弁護士がレギュラーで出演!及川弁護士は,身近な法律相談コーナーに登場し,さまざまな法律問題の疑問にお答えします。
番組HP:http://www.ybc.co.jp/frame/tv/piyotama.html

★12月7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)16:58〜19:00
ABC朝日放送「キャスト」

通算放送回数1000回を超える,平日夕方に生放送中の大型報道・情報番組「キャスト」に,さくら弁護士がレギュラーで生出演!さくら弁護士はコメンテーターとして出演し,今注目のニュースについて,弁護士の目線からコメントいたします。
番組URL:http://webnews.asahi.co.jp/cast/

★12月8日(木)9:50〜11:15
東海テレビ「スイッチ!」

毎週月〜金曜日に放送中の朝の情報番組「スイッチ!」に,篠田弁護士が生出演!視聴者とのつながりを大切にした地域密着型の番組にて,篠田弁護士は番組内で取り上げる旬な話題などにコメントいたします。
番組URL:http://www.adire.jp/media/tv.html

★12月8日(木)・15日(木)・22日(木)・29日(木)
10:00〜13:55

KBS京都(ラジオ)「森谷威夫のお世話になります!!」
毎週月〜木曜日に放送中のお昼の情報番組内で,11:45頃の法律相談コーナーに中西和宏弁護士が出演します。

★12月8日(木)・15日(木)・22日(木)・29日(木)13:53〜13:58
静岡FM「ちょっとそこまでアディーレ法律相談室」

法律相談の番組に,岩沙弁護士が出演。

★12月8日(木)15:50〜17:00
テレビ静岡「てっぺん静岡」

毎週月〜金曜日に放送中の情報番組。岩沙弁護士がコメンテーターとして生出演。
番組URL:http://www.sut-tv.com/show/teppen/

★12月8日(木)15:50〜19:00
北海道文化放送「みんなのテレビ」

毎週月〜金曜日に放送中の情報番組。鈴木淳也弁護士が,コメンテーターとしてスタジオ生出演。
番組URL:http://uhb.jp/program/minnanotv/

★12月9日(金)10:25〜11:00
中京テレビ「ぐっと」

毎週金曜日に放送の生活情報番組。正木弁護士が法律相談コーナーに生出演。
番組URL:http://www2.ctv.co.jp/gutto/ 

★12月10日(土)9:25〜10:25
西日本放送「シアワセ気分!」

20〜40歳代の女性をメインターゲットとした情報番組。法律相談コーナーに中谷弁護士が出演。
番組URL:http://www.rnc.co.jp/tv/siawase

★12月10日(土)・24日(土)9:30〜10:20
長崎文化放送「トコトンHappyサタデー」

毎週土曜日放送中の地元情報番組に、河合弁護士が生出演。
番組URL:http://www.ncctv.co.jp/bangumi/tokosata/

★12月10日(土)18:00〜18:55
新潟総合テレビ「スマイルスタジアム」

10年以上にわたり新潟で放送されている長寿人気情報番組「スマイルスタジアム」に,斎藤勝也弁護士がレギュラーで生出演!
番組URL:http://www.smst-nst.tv

★12月12日(月)9:55〜10:50
石川テレビ「石川さん情報Liveリフレッシュ」

毎週月曜日〜金曜日に放送中の朝の情報番組「石川さん情報Live リフレッシュ」に正木弁護士が生出演!身の回りで起こる色々な問題,疑問を法律という切り口で解決します。
番組HP:http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2010/

★12月12日(月)・26日(月)15:00〜19:00
FM802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS」

毎週月〜木曜日放送中のラジオDJ・中島ヒロトのラジオワイド番組。番組内のコーナー『アディーレ法律事務所 Close to YOU』に篠田弁護士が出演します。
番組URL:http://funky802.com/masters/close/

★12月14日(水)15:44〜19:00
北海道放送「今日ドキッ!」

毎週月〜金曜日に放送中の地元情報番組。鈴木淳也弁護士が,コメンテーターとしてスタジオ生出演。
番組URL:http://www.hbc.co.jp/tv/doki/

★12月16日(金)10:55〜11:30
青森テレビ「金曜マルシェ」

毎週金曜日に放送中の情報番組。正木弁護士が法律相談コーナーに生出演。
番組URL:http://www.atv.jp/program/kinyo_marche/

★12月17日(土)9:35〜10:35
青森朝日放送「ハッピィ」

毎週土曜日に放送される新情報番組。正木弁護士がコメンテーターとして生出演。
番組URL:http://www.aba-net.com/happy/

★12月18日(日)10:45〜11:00
北海道放送ラジオ「ビジネスネットワーク」

毎週日曜日10:45〜11:00放送中の企業のトップなどが出演するビジネス情報番組「ビジネスネットワーク」に鈴木淳也弁護士が出演。

★12月19日(月)9:50〜11:25
テレビ新広島「ひろしま満点ママ!!」

毎週月〜金曜日に放送中の情報番組。中野利大弁護士が生出演。
番組URL:http://www.tss-tv.co.jp/mama/

★12月19日(月)15:50〜17:53
テレビ岩手「5きげんテレビ」

毎週月〜金曜日に放送される岩手県の人気情報番組。鈴木寿教弁護士が法律相談コーナーに生出演。
番組URL:http://www.tvi.jp/5kigen/index.html

★12月19日(月)15:53〜19:00
テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」

毎週月〜金曜日に放送中の情報番組。正木弁護士が出演。
番組URL:http://www.tvkanazawa.co.jp/program/telekinchan/

★12月20日(火)15:50〜17:53
テレビ信州「情報ワイドゆうがたGet!」

毎週月〜金曜日に放送される長野県の人気情報番組。西村弁護士が法律コーナーに生出演。
番組URL:https://www.tsb.co.jp/u-get/index.html

★12月21日(水)9:50〜10:55
テレビ西日本「ももち浜ストア」

毎週月〜金曜日に放送中の情報番組。篠田弁護士が生出演。
番組URL:http://www.tnc.co.jp/store/

★12月21日(水)13:55〜15:58
CBC放送「ゴゴスマ−GO GO!Smile!−」

毎週月〜金曜日に放送される情報番組。正木弁護士がコメンテーターとして生出演。
番組URL:http://hicbc.com/tv/gogosmile/

★12月22日(木)15:50〜19:00
テレビ新潟 「夕方ワイド・新潟一番」

毎週月〜金曜日に放送中の情報番組。斎藤勝也弁護士が法律コーナーに生出演。
番組URL:http://www.teny.co.jp/yugata/

★12月22日(木)9:50〜10:50
テレビ熊本「英太郎のかたらんね」

毎週月〜金曜日に放送中の情報番組。さくら弁護士が法律コーナーなどに生出演。
番組URL:http://www.tku.co.jp/tku2012/pgm_info/kataranne

★12月22日(木)9:55〜11:05
東日本放送「突撃!ナマイキTV」

毎週月〜金曜日に放送中のエンターテインメント情報番組。篠田弁護士が生出演。
番組URL:https://www.khb-tv.co.jp/s009/

★12月23日(金)16:00〜18:54
熊本朝日放送「くまパワ」

毎週月〜金曜日に放送中の情報番組。さくら弁護士が法律相談コーナーに生出演。
番組URL:http://www.kab.co.jp/pc/kumapawa/

★12月24日(土)10:55〜11:45
岩手めんこいテレビ「8っぴーサタデー」

毎週土曜日に放送中の情報番組「8っぴーサタデー」に,鈴木寿教弁護士が出演。
番組URL:http://www.menkoi-tv.co.jp/8p/

★12月24日(土)11:35〜13:00
長崎国際テレビ「ひるじげドン」

毎週土曜日に放送中の地元情報番組に,河合弁護士が生出演。
番組URL:http://www.nib.jp/hirujige/

★12月24日(土)18:00〜18:55
沖縄テレビ「ひーぷー★ホップ」

沖縄の人気情報バラエティ番組。番組内のコーナー「ひーぷー☆裁判所」に,中野貴之弁護士が生出演。
番組URL:http://hi-pu-hop.otv.jp/

★12月27日(火)11:55〜16:00
青森放送(ラジオ)「GO!GO!らじ丸 アディーレ!身近な法律ミニ知識」

毎週月〜金曜日に放送中の情報番組。正木弁護士が,15:30頃の法律コーナーに出演。

七福神巡り

2016年11月30日

こんにちは。事務員の田中です。

今年も残すところ約1か月となり、いよいよ冬がやってきますね

そんな本格的な寒さが来る前にと、先日以前から計画していた鎌倉七福神巡りへ行ってきましたメンバーは事務所の同僚2人と私。

朝10時に北鎌倉駅に集合。天候は晴れ
七福神巡りの前に、メンバーの1人のお勧め寺院『明月院(めいげついん)』へ。北鎌倉から徒歩10分のところにあり,別名あじさい寺と呼ばれるほど紫陽花が綺麗に咲く名所です。残念ながら紫陽花の時期ではなかったのですが、季節ごとに様々な花が咲くのも魅力で、私達が行ったときにはススキやキンモクセイ等が咲いていました。

そして、明月院のもう一つの魅力が本堂にある丸窓。通称「悟りの窓」と呼ばれているようです。この丸窓の向こうには四季折々の景色が見えるんですよ。素敵ですね。朝早かったこともあって拝観している人も少なく、ゆったりとした時間を過ごせました。
田中さん



















明月院に癒されたところで七福神巡り開始です『七』福神ですが鎌倉には八つの寺社に祀られています。1日で八カ所を巡り、それぞれの寺社で御朱印をいただくという目標を立て、いざ出発

コースは
浄智寺→鶴岡八幡宮→宝戒寺→妙隆寺→本覚寺→
長谷寺→御霊神社→江の島神社

浄智寺
明月院から徒歩5分ちょっとで到着。ここには『布袋』がいます。布袋様のお腹を撫でると元気がもらえるようなので、たくさん撫でてきました。七福神の色紙が1000円で売っていたので早速購入し、御朱印をいただきました。(ちなみに御朱印代は一律300円、寺社によっては拝観料がかかる場所もあります。)

鶴岡八幡
浄智寺から徒歩25分くらいで到着。(おそらくバスでも行けます)ここには『弁財天』がいます。源平池には大きなハスの葉がいっぱいに茂っていました。7月〜8月頃には綺麗なハスの花が咲くようですよ。源平池の上に浮かぶ旗上弁財天社には、北条政子が懐妊の際、安産を祈って置かれた『政子石』がありました。夫婦円満、良縁、子宝の祈願石です。御利益がありそうですね。

宝戒寺
鶴岡八幡宮から徒歩5分で到着。ここには『毘沙門天』がいます。足利尊氏によって建てられたお寺です静寂の中、本堂に祀られている毘沙門天の前で手を合わせると、凛とした気持ちになりました。

妙隆寺
宝戒寺から徒歩5分で到着。ここには『寿老人』がいます。丁度お昼休憩中に到着したため少し待つことになったので、御朱印をもらいに行く方は、お昼前後は気を付けたほうがいいですね。

本覚寺
妙隆寺徒歩5分で到着。ここには『恵比寿』がいます。別名「日朝(にっちょう)さま」と呼ばれているお寺です。広々としてとても綺麗なお寺でした。

長谷寺
江ノ電で鎌倉駅から長谷駅へ。長谷駅から徒歩5分で到着。ここには『大黒天』がいます。長谷寺はとても有名お寺ですね。長谷観音様を拝んできました。

御霊神社
長谷寺から徒歩5分で到着。ここには『福禄寿』がいます。御朱印を書いていただいた神社の方に,このまま行けば最後の江の島神社間に合いますよというお言葉をいただき一安心。

江の島神社
江ノ電で長谷寺駅から江の島駅へ。江の島駅からは徒歩20分で到着。ここには『弁財天』がいます。江の島神社で御朱印をいただけるのは16時半まで。到着したのは16時20分頃とギリギリでしたが、無事達成しました

完成した色紙がこちらです↓
田中さん



















良いことがありそうですね。皆様にも御利益がありますように。
関連サイト
最新コメント
月別アーカイブ