借金返済なら弁護士法人 アディーレ法律事務所
2016.05.01
返金保証サービス実施中!

債務整理・借金返済・過払い金のご相談ならアディーレ法律事務所

東京・池袋にあるアディーレ法律事務所(代表:石丸幸人弁護士)の弁護士・司法書士・事務職員のブログです。

オススメ観光地・関東近辺編

2016年05月27日

初めまして。事務員の千原と申します。
真面目なことを書こうか、それともディープな音楽の話でもしようかとても悩んだのですが、ここは無難な旅行のお話を書こうと思います。

私は旅行が大好きです。休みがある時は仲間を引き連れてあちこち回っています。その中でも今回は、東京からも行きやすい個人的なオススメを紹介してみようと思います。

1つ目は大洗です。首都圏から車だと2時間前後で着きます。ドライブにも丁度良い時間ですね。大洗の何が良いかといいますと、海産物を扱うお店がたくさんあることです。

私は肉より魚介類の方が好きなので、毎回色々なものを食しております。中でもあんこうは私のお気に入りでして、この為だけに足を運ぶこともあります。都心の専門店で食べるよりずっとお安く楽しめますよ!
食事を楽しんだ後は漁港の直売所に行ってお土産を買います。これも楽しみの1つです。

父親の会社の保養所があったので昔から大洗には定期的に遊びに行っていたのですが、ここ数年は有名なアニメとのコラボで盛り上がっていると聞きました。大洗、気になる方は是非足を運んでみては如何でしょうか。

2つ目は群馬です。この話をすると群馬ってそんなに見るものあるの?とよく聞かれますが、確かにたくさん見るものはないけど食べ物は美味しいし、温泉もあるからのんびり過ごすにはぴったりの場所だと主張しています。

また、都心から電車でも車でも行きやすいので、小旅行にもドライブにもぴったりだと思います。
群馬の中でも私がオススメしたいのは榛名神社と伊香保です。

榛名山を登っていくとある榛名神社は広大な大自然と共存する神社であり、パワースポットとしても有名だそうです。ちなみに中はかなり広く、見て回るだけで運動になります。

自然が好き、寺社巡りが好きな方には是非オススメしたい場所です。
ただ駐車場の数があまり多くないため、行く時間は早めの方がいいかもしれません。日曜午後1時半くらいに行きましたが、1時間以上駐車待ちしました・・・。午前中の訪問をオススメします。私が次行くときは10時くらいまでには着くようにする予定です。

伊香保は温泉地として有名な場所です。
温泉宿の数が多く、旅の疲れを癒すには最適の場所と言えるでしょう。
旅館と言えば温泉!と考える私も大満足です。群馬に来る機会があれば是非ここで一泊してみては如何でしょうか。

また、伊香保おもちゃと人形自動車博物館という有名な博物館がありまして、ここも一見の価値ありですよ。私はここでレトロな車を見学するのが好きです(笑)

今回は以上になります。御覧いただきありがとうございました!
また機会があれば紹介したいと思います。

ではまた。

私の好きなこと

2016年05月26日

はじめまして、事務員の豊田です。
入所してあっという間に半年過ぎてしまいました。日が経つの早いんですね。

私の好きなことをブログに投稿しようと思います。
私はゲームが好きです♪
最近大きな買い物したのはPS4を買っちゃいました。最初は買う気はなかったけど・・・「NARUTO ナルティメットストーム4」がやりたくて対象機器がPS4のみなので仕方なくSP4を買った感じでした。

PS4は値段が高いよね・・・私の場合はコツコツ貯めていたポイントで使ったらほぼ半額になってラッキーでした♪
PS3とPS4の違いがまったくわからない・・・けどまぁ私の家では70型テレビなので気にせず楽しんでやってます。結構迫力があります♪

NARUTO ナルティメットストーム4」は忍者格闘ゲームです。私のお気に入りキャラは・・・うちはイタチ、うちはシスイ、うちはサスケ、波風ミナト、大蛇丸、ディダラです。多いね。

ストーリーモードは原作通りにしっかりと再現されていてよかったです。アドベンチャーモードは後日談っぽくて漫画になかった話を見ることが出来てよかったです。
5月10日にDLCがある音四人衆が使えるようになるので楽しみにしています♪

2本目は「ONE PIECE バーニングブラッド」を買いました。
ONE PIECE バーニングブラッド」は海賊格闘ゲームです。お気に入りキャラはジュラキュール・ミホーク、白ひげ、シャンクスです。

ストーリーモードは白ひげ海賊VS海軍戦だけでなんだかビミョーでした。
格闘ゲームなのでまぁ仕方ないかと・・・好きなキャラでプレイするだけでそれでも楽しいです。

今後発売されるほしいソフトが現時点では2つあります。
6月30日発売される「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」と8月18日発売される「テイルズ オブ ベルセリア」を買う予定にしています。発売日まで待ち遠しいです♪

けど一番楽しみにしてるゲームソフトは「ポケットモンスター サンムーン」です!
ポケットモンスターシリーズは初代からずっとやっていました。あれからもうそろそろ20年になりますね。結構続いているよね〜!初代は151種類がいたのに現在は720種類になってしまいました・・・結構増えたね♪

最近ではWiiUの「ポッ拳」買いました。アクション格闘ゲームです。お気に入りキャラはゲンガーです。格闘ゲームなのでストーリーモードはないけどね・・・

ちなみに・・・私はアクション格闘ゲームは割と苦手なんですけどねぇ・・・でも好きなキャラがいるので頑張って腕を上げてる途中です。

ここまで終わります。最後まで読んで下さった方々ありがとうございました。

そうだ、髪を切ろう

2016年05月25日

初めまして、事務員の畠山です。
昨年の10月にアディーレに入社し、早いものでもう半年がたちました。
初めてのブログ投稿で緊張していますが、宜しくお願いします。

大分暖かくなってきましたね。
本格的に暑くなる前に、髪を切りに行こうと思っています。
皆さんは、髪を切って勿体ないと感じたことはありませんか。
男性は感じることはあまりないと思いますが、女性の中にはロングヘアーからショートヘアーにしたことがある方は切った髪を見て感じたことがあるかもしれません。

そんな方に、切った髪を寄付することができるのはご存知ですか。
私がそのことを知ったのは、就職時に長年伸ばしていた髪をショートにした時です。
特にロングにこだわりがあった訳ではないのですが、美容院が苦手なため切らずに伸ばしていたら腰までの長さになっていました。

髪が長いとその分手間も時間も掛かります、
洗うのも乾かすのも大変です。
寝返りを打つときや、起きるときに自分で踏んで痛い目にあうことも度々ありました。
抜け毛も多く掃除が大変ですが、一度伸ばしてしまうときっかけがないと切ることとができないでいました。

大学卒業後、思い切って陸上自衛隊に就職することになり髪を切ることになりました。
自衛隊の入隊時は、髪の長さが決まっており後ろは栄足に掛からない、耳は出すなどの基準があるため、かなりの長さを切ることになりました。

その時の美容師さんに、何で、どうして等質問攻めに合いながら(美容院が苦手な理由のひとつです) 「勿体ないから、とっておいたら」と言われたので、断る理由もないので自分の髪束をもらうことにしました。

いざもらってみたはいいものの、儀式に使えそうな長い髪束どうしていいか分からず。
何かに使えないか人に聞いて、髪を寄付できることを知りました。
当時は、知人に任せていたので詳細は知らなかったのですが。
現在ある、髪を寄付する方法について紹介いたします。
 
日本にはNPO法人のJapan Hair Donation & Charity( JHDAC :ジャーダック)という団体があります。

頭髪の悩みを持つ子供たちに、寄付された髪の毛を使って『医療用ウィッグ』を作り、無償で提供しています。
こういった髪を寄付することを【ヘアドネーション】と呼ぶみたいです。 

寄付する方法は大きく二つあり。
〇親曳容院で髪を切る。
∪擇辰身韻鯀る。

賛同美容院で切る場合は、特典が受けれる場合もありますよ。

自分で送る場合は
・31cm以上
・完全に乾いている
・切り口をゴムで束ね、同一人物の髪をまとめてあること

等の条件があります。髪を切るときに美容師さんに伝えてしっかりまとめて切ってあれば送るだけですので、そんなに手間も掛かりません。

他にもネットで「髪 寄付」等で検索すると寄付した方の体験などたくさんでてきます。ちなみに、髪は売ることもできるので興味のある方は検索してみてはいかがでしょうか。

自分の髪が誰かの、ウィッグとして使われる。不思議な感じが致しますが、髪を切ってさっぱりとして誰かの役にも立つ一石二鳥ですね。

これから髪を切ろうと考えている方、伸ばそうと思っている方髪を切るときに参考にしてみて下さい。
 
最後までお読み頂きありがとうございました。  

異文化交流

2016年05月24日

みなさんこんにちは。
はじめまして、事務員の小倉です。

昨年の10月に入所して、はや半年・・・。時間がたつのは早いものです。
入所とほぼ同時期に関西から上京してきたので、まだまだ生活にも慣れず戸惑うことのおおい日々を過ごしています。
 
出身は兵庫県の西の果て、山と田んぼと畑しかないドがつくほどの田舎です。テレビでよくある、車がないと生きていけないような田舎、ズバリそんな田舎町(笑)冬になると豊岡より雪が積もるのではないでしょうか。

今の時期だとカタツムリやモグラが道を横断していることもありますよ。兵庫県なのに田舎なの?と聞かれることがありますが、兵庫県はほとんど田舎です。

さらに驚かれるのが、6人兄弟の上から2番目、長女ということ。
上から順に、男・女・女・女・男・男。
男女比がちょうど半々でバランスは良いかもしれませんね。
食事のときは毎度のごとく戦争・・・
 
今年、やっと末っ子が大学に入学し受験戦争が終了したところです。
兄弟と両親を合わせると8人なので、家族だけでラインのグループが成立してしまうんです。

話は変わりますが、私は大学で中国語を専攻していました。
前職は行政書士事務所の事務員・・・と、お前どんな畑違いだよ!と突っ込まれることもしばしば。(笑)

幸か不幸か、その辺を歩いていると外国人の方から道を聞かれたり、話しかけられることが多いです。(汗)
先日は中国人観光客に話しかけられ、簡単な中国語で返事をするとすごく喜ばれました。

数年前に縁があり、交換留学で台湾に行かせていただくことがありました。同じ大学から一緒に行くのは後輩の男の子2人、女は自分一人だけでした。
 
現地に友達が何人かいるとはいえ、一度も訪れたことのない場所だったので、不安でいっぱいでした。
着いて1週間たたずして、バスの運転手が休憩に行くからと夜の道端に女の子と二人で置き去りにされ・・・。
臭豆腐のにおいから逃亡する韓国人の友達を追いかけて夜市を走ったり。

なぜかパ〇レーツ・オブ・カ〇ビアンを英語音声の中国語字幕で見たり。
かと思えば、ドイツ人とバレーボールをして突き指したり。
学食で友達が現地人にナンパされ。
赤い靴を履いている男は同性愛者だという話を聞かされ、新しく買った靴を履けずに帰国時まで部屋に飾っていた後輩。

端午の節句のドラゴンボートレース。
門限ギリギリに寮に駆け込んだり、と・・・まじめに授業を受けていた記憶はほとんどないですが・・・。(汗)

体調不良のため、半期でリタイアしたものの、とても貴重な体験をさせていただいたと思います。
短期間ではありましたが、友達にいろいろなところに連れて行ってもらいました。

某有名なジ〇リアニメのモデルになったといわれる九ふんの写真です。

46200_362386220522583_1058392420_n
1
602548_362386303855908_1493816655_n

こちらは河口付近の淡水です。

559433_362386397189232_1708493275_n416952_362386463855892_1975823041_n


台湾人は日本が大好きな人が多いので、とても楽しいですよ。
関西人のノリに近いものがあったので、過ごしやすいというのがあったのかもしれませんが・・・。(笑)

あと、食べ物がおいしいです!
旅行に行ったらぜひ食べ歩きを・・・←宣伝か(笑)
個人的には夜市での食べ歩きがお勧めです。
安くておいしいものがたくさんあります。

403461_362386377189234_1439059514_n

臭豆腐のにおいには要注意ですが・・・。
あと、ぶっちゃけこいつはおいしくないです。
私のまわりでは通称黒松コーラと呼ばれている黒松沙士。

403442_362621077165764_1926112158_n

コーラみたいな見た目に騙されて買っちゃだめですよ!
これが好きな人もいるみたいですが、私にはうがい薬としか思えません。
帰国するまで、いろんな人を振り回し、いろんな人に振り回された数カ月でした。

留学終了後も、日本に来ている留学生の世話係や実習のカウンセラー等、台湾人に限らずいろいろな国の人とかかわることが多かったと思います。

気がつけばフェイスブックの友達の半分以上が外国人でした。(苦笑)
いまだに誕生日には必ずメールをくれる友達もいるくらい。
あんまり怒らないよね、といわれることがありますが、それは留学や実習等でいろいろな人と触れ合っていろいろな価値観を見てきたからだと思います。まだまだ気が短いほうなので、もっと柔軟に対応できるように頑張ります。

なかなかまとまらない内容でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

4世代大集合

2016年05月23日

こんにちは。
事務員の東本と申します。
はじめてのブログ投稿です(´∀`*)

私事ですが、先日、法事のために和歌山に帰省しました。
今は東京で働いているので、東京から和歌山まで帰るのはなかなか骨が折れます(´・ω・`)

しかし、祖母と曾祖父の法事を合同で行うということで、久しぶりに一族が集まるということもあったので、遠い遠い和歌山まで帰りました。

今年85歳になる祖父は5人兄弟で、姉が3人、弟が1人います。
高齢の大伯母たち(90歳を越えてます)は身体がつらいということで来てもらえませんでしたが、大叔父夫婦や祖母のほうの大伯父たちは集まってくれました。

従姉たちもそれぞれの子どもを連れてきてくれたので、今は両親と祖父の3人暮らしの実家がとても賑やか!
幼いころは兄弟やいとこのなかでも一番歳下だったので、いとこたちに遊んでもらえる上、ごちそうが食べられる法事は一大イベントでした。

しかし成人した今となっては、女手としていろいろと働かなくてはならず……。田舎は冠婚葬祭をきっちりするので大変だなぁと改めて思いました(; ̄Д ̄)

従姉の子ども達は元気が有り余っているので、ついていくのも大変です。
でも小さな子と触れ合う機会があまりないので、懐いてくれると嬉しいものですね(*´∇`*)

一番上の子は生まれてすぐに抱っこしたことがあったので、「あんなに小さかったのにもう小学生なのか」と感慨もひとしお。
今は私の胸あたりの身長も、追い越される日もそう遠くはないなとしみじみ思いました。

今回、帰省することにしたのは一族が集まるからというのが大きな理由だったのですが、ひとつ気がかりなことがあったからでした。
実は、先月兄が結婚しまして、結婚して1か月程の義姉を、いきなり見知らぬ親戚たちのなかに放り込むのはさすがに気の毒だと思ったからでした。

義姉と言っても私よりひとつ年下なので、私は友人のような接し方をしています。愛想がよい人なのであまり気にすることもないかなぁとも思っていたのですが、やはり心配で……。
 
でも、身内のなかで一番気難しい私の祖父とうまくやっているだけあって、なにも心配する必要はなく、完全なる取り越し苦労でした(笑)
私はあまり人付き合いが得意なほうではないので、尊敬してしまいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

土日で東京―和歌山間を行き来するのは体力的にかなりハードでしたが、上京した今となってはなかなか会えない人たちばかりなので、帰ってよかったなと思いました。

次に帰るのがいつになるかはわかりませんが、家族とあまり話が出来なかったので、今度はゆっくり話したいなと思います(*゚▽゚*)

関連サイト
最新コメント
月別アーカイブ