借金返済なら弁護士法人 アディーレ法律事務所
返金保証サービス実施中!

債務整理・借金返済・過払い金のご相談ならアディーレ法律事務所

東京・池袋にあるアディーレ法律事務所(代表:石丸幸人弁護士)の弁護士・司法書士・事務職員のブログです。

初めての投稿になります

2016年06月25日

初めまして、福岡支店勤務の弁護士の中島徹信と申します。
福岡は,私のホームグランドです。
福岡で勤務できることは,私にとって,この上ない舞台と言えます。
突然何を言い出すんだと思われるかもしれませんが,しばらくお付き合いください。

どう生きるかということは,いろいろな機会に考えさせられると思います。いったん自分の中で決めたものの,また何かにつけて考え出すということはよくあると思います。

以前,人は欲があるから生きていけるということを聞いたことがあります。
確かに,その通りだと思います。何か目標があれば,それに向かってぶれずに進んでいくことができるのだと思います。

ただ,これは,結構きついことでもあると思います。何か目標に向かって進んでいくというのは,いつも心のどこかで目標が気になってしょうがないということになりかねず,疲れてしまいます。

私には,ずっと目標を追いかけ続けるのは正直厳しいです,余裕がなくなってしまいます。
そういうわけで,いまのところは,ひとのために何か役に立っていると自分自身感じられるような生き方をしていこう,そういうふうに思います。
これであれば,そんなに急がずに,今やるべきことを愚直に取り組んでいけそうな気もします。

当事務所には,自分では八方ふさがりでどうしたらいいのか,と相談に来られる方もいらっしゃいます。相談に来られた方とともに,何か現状を打開することはできないかと知恵を絞ります。

相談に来られた方が,自分自身の覚悟をもって,導き出した方向に進む選択をされ,将来に向かって新たな一歩を踏み出されると,ひとのために役に立っていると感じることができ,生きがいを見出すことができます。

愚直に責任感を持って取り組んでいくことで,相談に来られた方が新たな一歩を踏み出すことにつながります。そして,これが私の生きがいにもつながります。

「どういう気持ちをもって今やるべきことに取り組んでいくか,今やるべきことに直面するまでにどのように過ごすか」,どうやら今のところ,私の生きがいはここにかかっているようです。

自分の問題は自分自身で何とか決着をつけたい,このような気持ちが生じることはあると思います。こういう状態の時というのは,適切なアドバイスをしてくれる人がいても,耳をふさいでしまいます。

やはり,どうしても頑固になってしまいます。せっかく心配してくれているのになんで素直に耳を傾けることができなかったのかと,後から後悔してしまいます。

自分自身で解決することが厳しくなった場合に,誰かに頼ることは格好が悪いことではありません。解決の道筋を導き出して,それに向かって新たな一歩を踏み出す,これは覚悟の表れです。

愚直に責任感をもって取り組んでいこうと改めて思います。どうぞよろしくお願いいたします。

息抜きは大切。

2016年06月24日

みなさまはじめまして
弁護士の時光です。初のブログ投稿です

私は今、東京池袋本店に勤務させてもらっています。
広島県の中でも田舎出身の私としては、大都会東京は面白いことだらけです(笑)

みなさまからご盛況をいただき、忙しく仕事をさせてもらっています。
早急に対応しなければならない案件は、たとえ連日の徹夜をしてでも…
でもやはり、仕事の質を保つためには、たまの息抜きはとても大切です、
私の息抜き方法は…そう、お酒です(笑)

お酒の中でも、ビールが大好きです。
仕事終わりの飲み会の一杯、風呂上がりの一杯は格別ですね
でもやはり気になるのがプリン体…そこで最近はハイボールに切り替えています!

そして行ってきました!六本木ミッドタウンのハイボール祭
DSC_0566

そもそも田舎出身の私としては、六本木の高層ビル群を見るだけで、
ウキウキです(笑)
そこで大好きなお酒を飲めるというのは、ほんとに楽しい息抜きですね

ハイボール祭では、世界の5大ウイスキーが味わえます。
DSC_0579

5大ウイスキーとは…、ジャパニーズ、スコッチ(スコットランド)、アイリッシュ(アイルランド)、カナディアン(カナダ)、バーボン(アメリカ)ウイスキーのこと…(らしいです)

全部飲みたかったのですが、さすがにお昼からぐでんぐでんになるのは避けたかったので、アイリッシュとカナディアンをいただきました
DSC_0585

アイリッシュはスモーキーな感じで、少し辛かったです
カナディアンは、少し甘めで、女性でも飲みやすい感じ
同じウイスキーでも地域によってこんなに違うんですね
大都会のど真ん中で、芝生に寝転びながらのハイボールは格別でした

そして、その日のお夕飯…
生まれて初めてのもんじゃ焼きを食べました
DSC_0598

広島の粉もんと言えば、もちろんお好み焼き(断じて広島焼きではない)ですが、もんじゃ焼きも美味しいですね
DSC_0603
これがまたお酒に合う!!!
またたくさん飲んでしまいました(笑)

そして最後に、ダーツバーに行ってきました
DSC_0540
実は趣味がダーツなんです
広島にいたときから続けています。
やっぱりお酒を飲みながら遊べるのがいいですね(笑)

最近ダーツを始めた連れもうまくなってきましたよ
DSC_0545

みなさんも、飲み会の2次会とかで、ぜひダーツバーに行ってきてみてください!きっとハマりますよ

しっかり息抜きできましたので、これからまた仕事に打ち込みます!
法律問題でお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
リフレッシュした笑顔の弁護士がご相談に乗らせていただきますよ

安い趣味でも

2016年06月23日

はじめまして,事務員の武田と申します。
入所から約半年経過しました。根がインドア派なもので、都内に引っ越してから特別に何かしたということも、どこかに出かけたということもありません。

最近の出来事と言えばマイ急須を新調したくらいです。
日本茶が好きでして,好きと言っても本格的な趣味ではなく、コーヒー派の巣窟である実家から,お葬式の香典返しで集まった安茶を救出してはガブガブやっている程度の好きです。
だいたい1日1リットルくらいは飲みます。

そんなわけでマイ急須が必需品なのです。
今回は不幸な事故により前相棒を失ったため,次なる相棒を探したのですが,手ごろな値段で使い勝手を追求するとなかなか頭を使うのです。

基本のところで急須の形状についてですが
・横手急須
注ぎ口から90度の位置に把手が伸びたあれです。最も一般的で種類も多いかと思います。私も当初はこのタイプでしたが、個人的にどうしても使いにくいポイントが一つ。
横手急須は9割がた右利き用なのです。

私自身は右利きですが、部屋の配置の都合上電気ポットは左手側にあるので、右手で急須を持って体を大きくひねりお湯を注ぐというのが実に面倒臭いのです。ただでさえ右手は何かでふさがっていることが多いのでなるべくお茶は左手を中心に淹れたい。

・後手急須
注ぎ口の反対側に把手がついているタイプ。
紅茶のティーポットに多いですね。
 
これは利き手を選びませんし悪くありません。
難を言うならこのタイプの安いものは、やたら大容量で厚手のものが多いことでしょうか。私がかつて愛用したものはデザインはよかったのですが、容量が一人用にはちと多く、一度淹れるごとにお腹がタプタプしたものです。一人でお茶を飲むなら容量はできれば200ml前後が理想です。

・上手急須
胴体の上部分に把手がついているタイプです。
胴体と一体化しているものもあれば、別にとりつけるものもあります。
把手が熱くなりにくく、持っても安定感があり大量にお茶を淹れるときに向いています。それゆえ私にはほぼ縁がありません。

・宝瓶
これでした。
絞り出しなんて呼ぶこともあります。
胴体部分のみで把手がついてないタイプの急須です。
 
胴体のフチを持つため自動的に容量は小さく一人用にぴったりです。
それほど手の大きくない私でも親指と中指で急須を持ち,人差し指で電気ポットの出湯ボタンを押せる驚異の片手完結仕様。把手部分だけ壊れるというありがちな悲劇も回避できます。

難点として,低めの温度で淹れるか、少なめのお湯で淹れないと胴体部分が熱くなりすぎます。玉露などの低温で淹れるお茶に向いています。
その辺のお店ではあまり見かけませんが通販で1000円台から結構種類があります。このタイプに出会って私のお茶ライフは軽く200%ほど充実感を増しました。

急須の形状についてはだいたいこんなところです。
急須選びのポイントとしては形状のほかにも材質、注ぎ口の形状、茶こしのタイプがあり、さらにそれらの組み合わせとなるとキリがなくなるのでこの辺にしておきます。

結局今回は悩みに悩んだ末に常滑焼の3000円ほどの宝瓶タイプに落ち着きました。これは結構奮発しています。

急須に限った話ではありませんが、日用品の使い勝手が良いというのはそれだけで生活が充実する気がします。インドア派の方もそうでない方も、ちょっとした日用品に自分だけのこだわりを見つけてはいかがでしょうか


休日の過ごし方

2016年06月22日

皆さん,はじめまして。
大阪支店所属弁護士の三木と申します。

私が大阪にきてから2か月が経ちました。
大阪という大都市なだけあって,ありがたいことに大変忙しい日々を送らせていただいております。

そのせいもあってか,仕事以外ではめっきり出不精になってしまっていたのですが,せっかく関西に戻ってきたのだからと,この週末久々に外出して参りました。
 
行き先は,大学,ロースクール,そして長かった司法試験受験生時代と10年間近くを過ごした懐かしの町,京都です。久しぶりに寺社仏閣を巡り,京都の町を堪能……というのもとても魅力的なのですが,今回の目的はこちらです。

ルノワール1

ルノワール2

京都市美術館で開催していたルノワール展。
テレビでCMを見るたびに行きたい行きたいと思いつつ,ずっとあと回しになっていた印象派の巨匠の展覧会です。
後回しにしつづけた結果,公開最終日の前日になってしまい,これ以上遅らせることができない状況でしたので,一念発起して行って参りました。

しかし,やはり公開最終日直前の週末ということで,大盛況。
みんな考えることは同じなのだなと思いつつ,人ごみの中での美術鑑賞となりました。

美術館に行くのが好きというと珍しそうな反応をされることが多いのですが,この盛況ぶりを見ると同好の士が世の中には沢山いるのだとうれしい気持ちになります。
さて,ルノワール展のことですが,一言でいいますと非常に良かったですね!

ルノワールは,「不愉快なことが多い世の中だからこそ,美しいものを描く。楽しいから描くのであり,楽しくなければ描かない」という非常に分かりやすい考えの持ち主だったそうで,その作品群も殆どが美しい人物画,特に女性の美しさを追求した作品です。

印象派独特の柔らかな筆遣いで描かれた作品を見ていると,心も落ち着いてきますし,仕事のストレスも何もかも忘れて美しい作品に描かれた世界に見入ってしまいます。
仕事柄,ストレスとの付き合い方というのは非常に重要になってきますので,ルノワールの作品が持つ癒しの力が自分に合っていたのかもしれません。

ルノワール展には大変満足しましたので,気に入った作品の複製画を購入!したいところでしたが・・・複製といえども大変高額でしたので,クリアファイルを購入するにとどめてホクホク顔で帰路につきました。

皆さんも日々のストレスを解消するためにフラッと美術館などに出かけてみると,思いがけず癒しが得られるかもしれません。

皆さんの悩みの元,ストレスの元については是非弁護士に任せていただいて,羽を伸ばされるとよいと思います。
せっかくの人生なのですから,ルノワールがそうであったように,自分のやりたいように楽しいことを追求して生きていきたいですからね!

私も,皆さんの幸せのために全力で仕事に取り組みつつ,ストレスを溜め込まないよう心身の健康には気を配って頑張っていこうと思います。

借金返済!

2016年06月21日

初めまして。
弁護士の小嶋です。

6月ということで、そろそろ梅雨入りのシーズンですね。
弁護士は外出業務も多いので、雨の多い梅雨の時期は憂鬱です。

ところで、当事務所のホームページでも紹介させていただいているのですが、私は横浜DeNAベイスターズファンです。

横浜DeNAベイスターズファンにとっては、6月は交流戦という1年を通して最も辛い時期なんです。
去年も、交流戦までは調子が良かったのですが、交流戦ではわずか3勝(14敗1引き分け、勝率なんと.176)におわり、その後定位置(最下位)へと一直線に落下してしまいました

今年の横浜DeNAベイスターズファンは、4月から打線が絶不調なこともあり、早々に借金二桁の状態となってしまいました。
しかし、そこから、投手陣の頑張りと打線がかみ合い出し、何とか勝率5割前後まで持っていくことができました

特に投手陣は、私が横浜(DeNA)ベイスターズファンとなって以来、初めてと言っていいほど、先発投手、中継ぎ・抑え投手とメンバーが揃っています。今永投手は投げっぷりも恰好良くて大好きです。
三上投手は、私と同じ岐阜県出身ということで、いつも応援しております。

打線の方も、今年は、倉本選手や乙坂選手、関根選手等若い選手がハツラツとしたプレーを見せてくれています。
ルーキーの戸柱捕手は、すでにベテランの貫録のようなものを醸し出しています(笑)。
新外国人選手のエリアン選手が、二塁手か三塁手としてハマれば、打線もよりつながるのではと期待しています

今年こそは、交流戦も乗り切って欲しいと思っているのですが、早速、交流戦最初のカードである西武ライオンズに負け越し・・・。
何とか勝率5割前後で交流戦を乗り切って欲しいと願っております。
借金がたまると、なかなか返すのが大変なのは、横浜DeNAベイスターズファンの誰もが知っていることですから!

何とか初のクライマックスシリーズ進出を!
できればリーグ優勝を
さらに叶うものなら日本一を
今年こそは見たいです

債務整理を希望される皆様も、借金の整理はお早目の対応をお勧めしております。もっと早く相談いただければ、より良い対策を立てられたのに、という方もいらっしゃいます。
当事務所にご依頼いただき、債務整理を整理すれば、また、新たなスタートを切ることができます

プロ野球のように、翌年になれば借金0の状態になるというわけではありませんので、借金の返済にお困りの方は、是非、当事務所に足を運んでいただきたいと思います。

ブログをお読みいただき、ありがとうございました。

関連サイト
最新コメント
月別アーカイブ