娘の夏期講習は、只今4/10日目です。

3日目の昨日は、夕方から鉛筆を持ちながら居眠りをしていました。

今朝は、眠りが深くて起きられませんでした。

母としては。。。。悩みます(;´д`)

ここまで疲れているのに、睡眠時間を削って受験勉強をさせる価値ってあるのだろうか?

冗談も少しは入っていると思いますが、
主人は「東京の子どもなんだから大学は、東京大学しかないんだからナ」と言っています(^_^;)

全国的に有名になった日本大学も東京にありますけどね~(心のつぶやき)


「お前!この偏差値でどうすんだよ!」

パパの小3の時の偏差値教えなよ(心のつぶやき)

教育熱心な父親で、ありがたいんですが。。。。自分は10時過ぎまで寝てるんですよヽ(`Д´)ノ

娘は、9時過ぎには授業が始まっています。

今朝も、眠い中。朝シャンして、ヘアメイクして、パンかじりながらテキスト解いて、塾へ行きました。



これって、わたしの高校の時と同じです。

日に7時間も勉強するのは、大学受験の時だけ


小学校の時は、夏休みって何してたかな~~~

10時過ぎまで寝てて、起きたらキューピー3分クッキングとか見て、そのまんまTV見続けて。。。。

上白糖のCMとか、三木プルーンのCMとか印象にあります

でも!
宿題を含む、勉強をした記憶が蘇りません!!!


勉強は楽しいし、好きではありますが小3の時は
ラケット野球とか、中あてとか、水玉風船陣取りとか。。。外遊びの方が、好きだったけどな~~~

わたし自身が、塾通いをした経験がありません。
だから、素朴な疑問です。。。

こんなに早くから勉強漬けになって
飽きないのかな??????

子どもの睡眠時間って、大事ですよね?
体壊さないかな????

頭って限界ないのかな?
きっと、ありますよね。理論上は、領域は決まってますもんね。
こんなに偏った頭の使い方していて、バカにならないかな????

大丈夫なんだろうか?