2021年09月18日

花粉がピークでローズステークス

秋の花粉症が止まらない。。。

だんだんひどくなってきて、今が絶頂という感じだ。
特に朝起きてからが辛いので、毎朝顔面にシャワーを押し付け
洗い流してから出社している。これはいつまで続くのか?

先日、NHKラジオの番組でR大学の教授が登場しコロナの話で
デルタ株の猛威でブレイクスルー感染してしまい結局ワクチン打っても
ダメなんじゃないか?という風潮に対して意見していた。
厚生労働省の調査でワクチン接種している人の感染率が3%以下であると。

先日、アメリカでワクチンを2回接種している人たちのみを集めて
クルージングをしたところ、ブレークスルー感染者が27人出たそうなのだが

その数字だけ見ると、結構な人数に感じ、27人感染をクローズアップしているが
実はこのクルーズ船には4300人が乗っていたそうで
27もかかりました、、というニュースではなく
27人しかかからなかったという事実を伝えるべきであると。。
しかも大半軽症か、症状が出なかったそうで
ワクチンて効果あるんだなと、、、

●2021年9月12日 日曜日

競馬は中山で京王杯オータムハンデキャップ。
軸馬のカレンシュトラウスが12着で不発。。
レース中に鼻出血していたらしいのでしょうがない。

今年中山で重賞レースに連対していた馬が3頭出走で
そのうちの2頭がワンツーを決めた。
G1馬グレナディアガーズかたから上記3頭に流したら
3連複24700円が3点でいとも簡単に的中。。
グレナディアガーズから3連単マルチ馬券で18点買うと
23万馬券が簡単に仕留められちゃう、、のだ、、買ってないけど
まあ終わった後ならなんとでも言える。

そして中京は軸馬ピクシーナイトが2着で、かろうじて3連複が的中。
手堅い決着で、トータルでマイナス。。。

終了後、大相撲中継を観る。。
照ノ富士が怪物的な強さで初日を飾る。
この人は、2年前にケガで序二段まで落ちてきたのだが、、
序二段の力士達は、さぞや迷惑だったのではないか?

久しぶりにウォーキングにでかけ、夜は実家泊


●2021年9月13日 月曜日

お昼は外食へ、お昼に外に出ないと日中はほぼ外に出ることがない

午後に新入社員のKB君がやってきて雑談。
23歳KB君、危うさと可能性が同居していて面白い。

●2021年9月14日 火曜日

事務所でお昼の後、出力センターへ徒歩で。
そのまま通りがかったKRさんに出力を渡して長く辛かった作業が終了。

夕方、前日に引き続きKB君がやってきて雑談。。
「いやー暇っすね、、みんななんで忙しいんだろう?」と汗。
一緒に大相撲中継を見ながら、いろいろ解説をする。。


●2021年9月15日 水曜日

午後、4階のOLで現在産休中のアッキーナが近くに来たのでお茶を飲む。
会ったのは1年以上ぶり?生まれたO次郎が、1歳になっていた。
バケラッタ!

IMG_8893


しかし、赤ちゃんは本当に可愛い。
みんな出産した後に赤ちゃんを見せに来てくれて嬉しい。

夕方、再びKB君がやってきて、一緒に大相撲観戦。


●2021年9月16日 木曜日

午前中に、老人施設に行き
ばあさんの冬期リハビリ施設への入所の申し込みに行く。
この施設が相当楽しかったようで、冬になるのを心待ちにしている。

帰りに、トンカツのチェーン店かつ花亭にてお昼を食べる。
初めて入ったが、メインのトンカツ以外、全てお代わりOKで
おおお!しかしお代わりするほど食べられない。。。

夕方、KB君がやってきて相撲観戦。。
夜はまっちゃんと「回転寿司に行くんですが、、一緒に行きませんか?」と
「行きません。。」とキッパリ断る。。

ウォーキングの後
事務所で夕飯を食べて、実家泊。。


●2021年9月17日 金曜日

午後「すみません、今日は早めに来ちゃいました。」と
KB君がやってくる。
いやいや、君と約束していないし・・・。


前日の回転寿司の後、「カラオケに行きTUBEの夏休みを歌いました」
という話を聞いた後、
「すみません、今日は仕事があるので、相撲見ないで帰ります」と。。。

入れ替わりに、KB君と同期のミズキちゃんがやってきて雑談する。
彼女は外国の大学卒で、その行き方にちょっと驚く。。。
特に週末は予定もなく、「ファイナンシャルプランナーの資格勉強してます」と
おお!すごい。。KB君にきかせてあげたい。。


そして抑揚のない1週間の果てに今週も競馬の開催。
重賞は日曜日と月曜にに1鞍づつ。。
月曜の祝日はJRAアニバーサリーデイで腰を据えて競馬を楽しむ1日。

その前に日曜日は秋華賞トライアルのローズステークス、芝2000m。
オークスの4着タガノパッション、5着アールドヴィーヴルが出走してきて、
ルメールのクールキャットと3つ巴の様相。
しかしながら、現在上位人気3頭は5倍前後のオッズで荒れ模様。

何が突っ込んで来ても驚けない状況なら
ここは5戦2勝、2着2回の堅実派13コーディアルから狙いたい。

全妹の2歳馬シゲルイワイザケが持ったままで後続を突き放すデビュー勝ち
姉のコーディアルは多少出遅れたスタートだが
初勝利が5月の小倉で1800mを好タイムで勝利。
以後自己条件を2着1着ときてローズステークスにゲートイン
自在脚質も魅力で、この夏1番の注目騎手鮫島を背に、ここは圧勝まで。

相手は、人気のクールキャット、アールドヴィーヴル、タガノパッション
強い相手に2勝クラスを快勝したコーディアルと同じエピファネイア産駒のスパークル
2000mを連勝してきた01イリマまで

馬単、3連複で

ローズ



KB君が木曜日の夜歌ったあー夏休みを聴きながら



この人って3代目若乃花に似ている。。
相変わらず動きが気持ち悪いけど、歌は上手ですね。

おしまい。。

adlyan at 14:31|PermalinkComments(0)

2021年09月11日

ラジオとともに京成杯

仕事をしながらラジオの聞き逃しサービスで、
バラカンのウィークエンドサンシャインを聴いているが
だいたい同じ番組を週に2度ほど聴いている
先週は、チャーリーウォッツ(ワッツではないらしい)の追悼特集で
結局、ほぼ毎日午前中の朝から聴いていた。


以前、子供の送迎があったり、事務所にも週末早くから出社していたので
毎週朝7時30分頃からの放送をリアルタイムで聴いていたので
番組開始のジングルを聴くと、なんとなく気分は毎日土曜日
という感じだ。


子供が巣立ってからは、なかなか聴く機会も少なくなっていた
昨年からこのバラカンの番組が
ラジルラジルの聴き逃しサービスで配信されるようになり
毎週欠かさず聴けるようになって嬉しい。

小学校高学年の時に姉からトランジスタラジオが払い下げられて
以後、ラジオを愛聴するようになってきたが、
当時は聞き逃すと、もう2度と聴けない。
トランジスタラジオしか持っていなかったので録音もできないし。

小学校の頃から大学生までラジオを聴いている時間が非常に長かった

自分所有の家電製品を一切持っていない20代の頃も
競馬場に持っていくために、常に2台のラジオを持っていた。

人生でラジオは欠かせいな友達。


当時から、聴き逃しサービスがあったならさぞ嬉しかっただろう。
まあ、そもそも当時からネットがあったなら
これほどラジオを聴くこともなかっただろうけど。

今でも夕方からプロ野球をラジオで聴くことも多いが
野球をラジオで聴いていると選手の顔が認識できない。
先日のオリンピックのサムライジャパンのTV中継を見て
この選手は、こんな顔していたんだ、、とか、、
こいつ、こんなにロージンバック触っているんだとか、、
ちょっと新鮮な感じがした、そんな夏の思い出。



今週は急激に夏から秋の気配で、
恐怖の「秋の花粉症」がはじまった。
毎日、目が痒くてクシャミ連発で。。。
鼻炎のクスリ飲むと、粘膜がバリバリになり眠くなる。

一般家庭の水道蛇口に、プールにある目の洗浄蛇口が
脱着式でつけられるような感じの商品が欲しい、、、ダイソーで。


●2021年9月5日 日曜日

競馬は、新潟記念が軸馬8番人気のヤシャマルが惜しい4着。
まあ、でも勝った12番人気のマイネルファンロンはヌケだったので

小倉2歳ステークスは1番人気ショウナンマッハが7着に沈没で不的中。
8月が好調だったので、その余波で、、と思ったが考えが甘すぎた。

終了後、粛々と作業。。
日曜日の夜に作業していると、「もういいか、、月曜に繰り越しても」
なんて甘い考えが脳裏をよぎるのが難点。。

深い葛藤とともに、終了したのが12時ちょい過ぎ。

深夜に実家に行き、裏の河原に自動車を駐車しようとしたら
目の前をタヌキが横切っていて驚き!!

●2021年9月6日 月曜日

午前中、M村君が立ち寄って雑談。
日曜日の馬券成績について語り合う、、

で、こんな人もいるんだから、、
これ読んで元気出してと、1冊書籍を進呈。

41E03JViVjL._SX330_BO1,204,203,200_


藤代三郎の馬券エッセイは、25年位前から出版されるたびに買っていたのだが
毎週競馬雑誌で読んでいるので、20年位前に買うのをやめて、、
最近ふと遡って読みたくなり、フリマサイトでまとめて22冊購入した。
いったい、いつ読むんだよ!という感じですが。

で、事前に持っていたこの「はずれ馬券で20年」が
ダブっていたので進呈したのだ。


馬券の話題をするときは、
「こんなすごいのを的中させた!!」という話より
「こんなマヌケな負け方をしたよ」という方が盛り上がる。

なので、たとえ馬券で負けたとしても
その負け方次第では、堂々と胸を張れる、、ような気がする。
概ね、馬券ファンの人はそんな人種が多いのではないか?
競馬やらない人には理解しがたい思考だけど。


この藤代三郎が毎週書いている、はずれっぷりエッセイが
非常に面白いのだが、
読み進めていくうちに、、毎週負けている姿が自分とダブり
時には滅入ってしまうことも。。。

●2021年9月7日 火曜日

午後、久しぶりにブッチ君がやってきて雑談。
諸事情でこの夏、医師から小麦粉禁止令が出されたブッチ。
なんか非常に痩せて驚く。。。

「グルテンフリー生活で5kg痩せました」とブッチスマイル。
ズボンのウエストがブカブカで、、「M村先輩に指摘されるんです」と。

「6月末にボーナス出たんだからスーツ買えよ」と突っ込む。

夜は事務所で夕食を食べながら
アマプラでオリジナルドラマの
「マーベラス・ミセスメイゼル」のシーズン1を見始める



ピン芸人を目指す主婦のコメデイで
主人公のミセスメイゼルが非常に可愛いのだ。


お父さん役に名探偵モンク、
兄嫁にミスターメルセデスのホリーと
魅力的なキャスティングが光る。。
シーズン1の第1話で、主人公の主婦がステージでトップレスになるという衝撃。

海外ドラマは視聴終了までに時間がかかるので
しばらく見るのをやめようと思ったが。。。


●2021年9月8日 水曜日

今週は某組織の中年の偉いおじさんに振り回された1週間。
たぶんヒマなのだろう。末端の作業に激しく口を出してきて。
全てめちゃくちゃにしてる。

まあ最終的に決済する人なので、こういうことは
比較的よくあるケースなのだが。。。
もう、自分でもどうしていいのかわからなくなっている気配。

最初から、余計な口を出さずに部下にまかせていれば、
多くの人から尊敬と賞賛を浴びただろうに、、
もはや地獄へまっしぐら的な状況。
本当にイイの???と直接本人に聞いてみたい。


こういう人は最終的に部下に全て責任を負わせるのだろうか。。


夕方、ヤカンちゃんが久しぶりにやってきて雑談。
今年の夏休みはどこにも行けずに
入念に墓参りをしましたー、、という話を聞く。


●2021年9月9日 木曜日

午後、娘の友達のリナちゃんがやってきて雑談。
会社の後輩で高学歴のイケメン君の話しを聞く。。
彼女が元ミス某大学の女王だったそうで、遠距離で別れてしまったらしい。

すごいな、、と思うけど、常に一緒にいる自分の彼女が
美容に気をつかっていたりすると、結構苦痛なのではないかなと

深夜まで作業し、夜実家で寝転がって本を読んでいると
ガタン!と音がして、誰もいない背後の障子が半分ほど突然開く。。
一瞬、、どうして?と思ったが原因がわからず。

まあそういうこともあるのだろう。


●2021年9月10日 金曜日

この日は久しぶりにお昼に外食。
唐揚げ定食を食べる。
久しぶりに日中、外出したので紫外線を程よく浴びた。
本当はラーメンを食べに行こうと思ったのだが
あまりの暑さに、ラーメンを断念、、、唐揚げ定食に。

午後ツル君がやってきて、コロナワクチン接種の話しをする。
俺の家族は全員2回終了した。
ツル君の家族も1回終了し、今月2回目が終了するらしい。

ニュースでアメリカで、ワクチン接種しない団体のデモが放送されていた。
日本でも、そんな運動をしたりSNSで宣言したりする人もいるみたいだが
普通にワクチン打てばいいのに、、バカじゃなかろうか。。
だって無料なんだよ。。。インフルエンザの予防注射は数千円なのに。

もしどうしても打ちたくないのなら、
他人を巻き込まず。ひっそりとしていて欲しい。。


●2021年9月11日 土曜日

午前中、近所で一番有名な観光地のお寺に行ったあとに出社
午後、着払いでヤフオクで購入した
自動車のホイールカバーが届く。。

先月、左前輪が1枚無くなっていたのだ。。
落としたのかなと思ったけど、今回購入したものを装着してみて
これが、普通にはずれたりなんかするのは考えずらい。。

落札価格700円だったんで、まあいいんだけど。

今週から秋競馬の開幕。
土曜日は中山で秋華賞トライアルの紫苑ステークス芝2000m

14ホウオウイクセルから馬単、3連複を購入も、いきなり出遅れてジエンド・・・。
開幕週で前が止まらない中山コースで出遅れは致命傷。。

レースは桜花賞3着馬のファインルージュが快勝。中山&阪神と急坂巧者なのか?
3着には良血のミスフィガロが人気薄で突っ込んできた。

そして明日日曜日は東西で2重賞。
秋競馬の開幕週ながら、夏競馬の総決算的なレース。

中山は京成杯芝1600m。
過去に何度か仕留めて、昨年もズバっと珍しく3連単が的中したレース。
今年もなんとか的中を目指したい。

中途半端なメンバーが集結したが
デビューから9戦で4勝、2着3回、3着2回という安定感抜群の1頭が
12カレンシュトラウス。
初の関東遠征だが、2走前に急坂阪神の1600mで快勝。
ハンデ戦のここは絶好の狙い目頭はこれで。

思いの外成長力に?がつくがG1の勲章を評価して
相手筆頭は01グレナディアガーズ
関屋記念で期待に応えてくれた、菅原のお手馬10カラテ
右回りは4戦負けなしの04グランデマーレ
昨年の2着馬で中山が大得意の16スマイルカナ
同じく中山巧者の09コントラチェックが穴。

馬単&3連複で

けいせいはい



そして中京の日曜日メインはセントウルステークス、芝1200m。
前走のCBC賞で2着惜敗の15ピクシーナイトだが
その勝ち馬ファストフォースは北九州記念で2着、本物だった。
前走は相手が悪かったと割り切れば、2戦2勝の中京コースなら
十分に主役級の存在感。頭15ピクシーナイトで。

相手は、夢の配合11カレンモエ
幻のG1馬14クリノガウディ
人気の08レシステンシア
前走復活の気配を見せた17シゲルピンクルビー
穴はダート血統だが中京芝コースは得意の13ナランフレグ

セントウル


馬単&3連複で


おしまい。。。

adlyan at 16:33|PermalinkComments(0)

2021年09月04日

夢の続き新潟記念

世の中の社会的な情報を入手する手段の99%が「東京スポーツ」の俺は
読者歴も相当長いので、その見出しに度々驚かせられることも多い。

東スポは、良識ある大人たちから長年揶揄されてきた
「正しい情報は日付とプロレスの結果だけW」だとか。。
こういう東スポを小馬鹿にする世の人は
東スポと真剣に向き合っていないのだろう。

まあ、向き合う必要もないのだが。
最近では、その後の大きなスキャンダルの
スクープの初出だったりすることも、稀にあり

さらに1面からトンデモ記事の掲載が徐々に消え
一般の新聞に歩み寄り、市民権を得ようとしている最近の編集姿勢に

東スポLOVEの俺たち長年の読者にとってはやや不満でもある。
そんな今週の東スポの1面を飾ったのが、、
週中に出た、日本で1番有名な家族の分家の長女の結婚の話題に関する記事
その1面の見出し下に、2017年に掲載した占いが的中!という煽り文句が

当時の占い記事が再掲載されていて
「2021年に衝撃の運勢変化が」という見出しで
2021年に人生が輝きを放ちます。
それが結婚と出た場合お相手はKさんでもないわけでもない。
別のパートナーの可能性も大いに有り得る・・・。

という占い記事で、2017年当時25歳のお嬢さんが
30歳を目前とした29歳に結婚の可能性があるなんて占い的中でもなんでもない
普通のできごと。
ましてや、「相手はKさんもないわけではない」と。。
これは、占い的中!と一面で煽るべきなのだろうか?

IMG_8884



そして週末の1面にはサッカーファンにとって衝撃の見出しが

IMG_8883


右の画像の4つ折りで新聞スタンドで売られていたら
監督解任決定なの!!

で開くと、小さい文字で「王手」って。。
なんだ、この姑息なギミックは!!

「ツチノコ発見!」「ビッグフットが東京にも!」的な
豪快な1面記事で、良識ある市民を見返す気概を取り戻して!!

そんな東スポを半日遅れの翌日朝刊でしか読むことができない
田舎暮らしの地味なおじさんの、地味な日常の1週間です

●2021年8月29日 日曜日

競馬は新潟2歳ステークスは本命の7番人気クラウンドマジックが出遅れで10着
札幌のキーンランドカップは軸馬の3番人気レイハリアが快勝も
2〜3着に買っていない馬が流れ込んで、どちらも不的中。

札幌は穴に指名した10番人気のカイラーメランジェが僅差の4着
結果的にハズレたわけなので、惜しくもなんともないのだが。。

終了後、月曜日の朝に決着しなくてはならない仕事の作業で深夜まで。。
またしても日曜なのに終了は夜中の12時30分。。。。

8月は、異常な忙しさと夕方の突発的な雨だったりで
ほとんどウォーキングができなかった、

深夜に終わって実家泊。。

●2021年8月30日 月曜日

月に1度の脳の病院へクスリをもらいに。
ヒゲの先生の30秒程度の軽妙トークに
「前回から2年経過しているので、脳のCT取りましょう」。。と
久しぶりのCT検査。。結局「異常ナシ」だったんだけど。

しかしながら、前日見た海外ドラマ「ミスターメルセデス」シーズン2で
主人公の犯罪者の青年が脳のCTをスキャンされるシーンを観た直後だったので
なんか、、不思議な感じに。。。

このドラマの中で、脳外科医が
「脳にメスを入れると性格が変わったり、突然外国語を話し出した例もあった」
というセリフが出てきたので、、
そういうことが本当にあるのか?とこの日ヒゲの先生に聞いたところ

「あーナイナイ、、多少性格変わるケースは考えられなくないけど
突然外国語話すだとか、、そんなのウソです」と。。。汗

CTもあったので支払いは5000円超、、痛い。。

戻って事務所で作業をしていると
1階の不動産屋の社長が、裏のビルの工事現場の監督とともにやってきて
「週末、金〜日の3日間、重機を停めるので駐車場を使わせて欲しい」と

で、代替え策として斜め前のホテルの駐車場の駐車券に
タオルと封筒に入った金一封をもらう。。

封筒の中身は5000円。。おおCTの検査料が戻ってきました!!
という、そんなささやかな喜びの月曜日。。

午後、新入社員のKB君がやってきた。
以前春先に1度やってきたが、ちゃんと話すのは初めての青年。
もっと大人しい人物なのかと思ったが、、
饒舌なトークが面白くて驚く。
「いやーお笑い芸人に興味あるんすよね」と、、、
なので色々アイデアを指南していると、

入社3年目のITさんがやってきて、3人で雑談する。

この人たちは、我が家の娘よりも若いんだなと思うと、、
時代は常に進んでいることを実感する。

●2021年8月31日 火曜日

月に1度の恐怖の月末。モロモロ支払を済ませる過酷な月末。
昼前に入社3年目のマっちゃんがやってきて雑談。
「暇だと献血によく行くんです」という話を聞く。

その献血でたんぱく質の数値が結構少ないそうで
「つい、お米ばかりたべちゃって、肉を食べなきゃいけない」と。。
そんな年頃のお嬢さん、ここ1年で随分痩せた印象。

炭水化物を中心に摂取しても普通にダイエット効果があるもんなんだなと
素朴な感想。

夕方、10月発売のトミカの予約をしようと、スマホのアプリを操作していると
前日に続き、新入社員のKB君がやってきて雑談しっていて
トミカの予約に集中できず、予約できずに終了。

KB君は同期のMさんとお昼に行くと必ずMさんが奢ってくれるそうで
男なんだから、君が支払わなきゃだめじゃん!せめて割り勘でと指導。
余計なお世話か?

この日も深夜まで作業、、終了は12時半で深夜1時に実家泊。


●2021年9月1日 水曜日

先週も今週もお昼はほぼ事務所食。
だいたいが、おにぎり1個、SEIYUのカット野菜そして駅ビルの串カツ2本。

駅ビルの串カツは120円と低価格ながら、
非常に充実した出来栄えで最近はまっている。

で事務所で食べながら、海外ドラマを観るのが平日のお昼。
ここんところ毎日観ているアマプラにUPされている
ミスターメルセデスも、いよいよ最終シーズンの3に突入。

シーズン1で事件を起こしたサイコパス。
シーズン2の終わりに射殺されてしまうのだが
シーズン3では、その被害者たちが、犯罪に関わっていく。

シーズン3のオープニング曲がディランの曲で、、
映像と合わせてプロモーションビデオ的なかっこいい出来栄え。

この曲はCD持っていたなと棚を調べてみたら
アレンジが異なるけど、
ブートレッグシリーズのテルテイルサインのDISK2の3曲めに入っていたので
久しぶりに引っ張り出して聴いた水曜日。

1曲目のミシシッピのベースの音のでかさに驚いていると
夕方ツル君がやってきて雑談。。

そのあと、ツルタがやってきて3人で引き続き雑談。
ツルタは会社を辞めて、独立したとの報告にきた。
おお!おめでとう!
だったら俺に仕事振れよ!というと
「いやだね」と即答される。。汗。

8時過ぎに帰宅で、ビールを飲みながら録画してあった未視聴分を消化。

●2021年9月2日 木曜日

最近、作業の合間に読んでいる志賀直哉。
これまでの人生で「小僧の神様」しか読んだことがなかったが
「文学」という括りでちょっと難しそうな感じで敬遠していたけど

普通に面白くて、ちょっと驚いている。
100年以上も前に書かれたとは到底思えない、、

8月から忙しかった諸々が徐々に鎮火。。

夕方久しぶりに恵比寿のS木君に電話してみた。
仕事で使う素材を今年もください、、とお願いする。

夕方TF君がやってきて。。
彼はいつもピチピチなシャツとズボンを身につけているので
「俺たちデブなおじさんは、ピチピチファッションは逆効果
勇気を持って大きいサイズの服を着ようよ」と
またしても余計なアドバイス。。


●2021年9月3日 金曜日

長らく課題にしていた散髪。。
ちょっと時間があいたので、駅の向こう側の格安床屋で
バリカンで刈り上げてもらっていると、
電話の着信が、、KRさんから仕事の電話で、
「ちょっと今取り込んでいるんで」と切ったものの
電話の主は、この床屋の裏側のビルにいるんだなと、、

散髪後、お昼は久しぶりにトンカツ定食を食べる。


●2021年9月4日 土曜日

午前中、業務スーパーからホームセンターへ。

スーパーも併設しているこのホームセンターは慢性的にレジが混んでいる。
この日も高齢の夫婦が多数、大量に食料品を買っていた。

いや、それにしても、、あんたたち買いすぎなんじゃない?
と思うくらいの買い物量で
空いた農地に密かに核シェルターを作っていて
食料を備蓄しているのかよ?的なツッコミをしたくなる、、そんな風景。


そして気がつくと週末で

●ここから競馬の予想です。

今週は土日に重賞が3鞍
まずは土曜日に、札幌で北の2歳王者決定戦「札幌2歳ステークス」芝2000m。

キャリアの浅い馬たちの1戦で比較対象が難しいが
前走の勝ちっぷりが鮮やかだった僅差で1番人気の
02トップキャストから狙いたい。

相手はそのトップキャストと人気を二分している素質馬01リュ−ベック
ルメール騎乗の09ジオグリフが相手の2番手。

この3頭でワンツースリーの決着が濃厚だが。。
逆転候補の筆頭がドゥラメンテ産駒の03ダークエクリプス

穴で、初戦で後続をちぎり捨てた06オンリーオピニオンに
揺るぎないダート血統ながら、連闘で挑戦してきた08クリノメガミまで
馬単、3連複で

札幌2


日曜の小倉も2歳重賞、芝1200mの小倉2歳ステークス

地の果てまで走っても、現時点では03ショウナンマッハが抜けている。
1番人気で現在3倍のオッズなら、単に貯金全部というのもありそう。。

相手筆頭は前走の勝ちタイムが抜けている04インプロバイザー
前走後続をちぎり捨てた北海道組の02ソリッドグロウ
まかり間違って、食い込むとしたら7枠2頭
07スリーパーダーに08プレスリリース。
想像以上に馬場が痛んでいるなら、キズナ産駒の10アネゴハダにも見せ場はありそう。

こちらはショウナンが抜けているので3連単

こくら



予測不能な重賞2鞍のあとは
今週1番の注目レースが新潟記念 芝2000mハンデ戦。

開催末期の荒れ馬場のハンデ戦。
前走別定重量の格上げ戦エプソムカップで9着と敗れ去った12ヤシャマルだが
今回はハンデ54kgの出走のキズナ産駒で手綱を取るのが菅原明良。

これまで15戦。デビュー戦と前走の格上げ別定重賞、右回りの中山、福島の
計4戦を除くと、11戦すべて3着以内の堅実味。

今回初のハンデ戦で、8番人気。。今買わなきゃいつ買うの?という絶好の軸馬。
頭は12ヤシャマルで。

相手は57.5kながら前走重賞勝ちの02ザダル、17トーセンスーリヤ
軽量牝馬の13クラヴェル。
左回りが得意な?良血一族の3男坊11ラインベック
コース巧者の04レッドサイオンまで

馬単、3連複で

にいがた


ミスターメルセデスのシーズン3のテーマ曲
夢の続き、、を聴きながら。

新潟記念を勝って、ヤシャマル&菅原明良は
秋競馬で夢の続きを見ることができるでしょうか?



おしまい。。

adlyan at 14:48|PermalinkComments(0)

2021年08月28日

シャインアライト新潟2歳ステークス

ネットのニュースで著名人などの発言に対し
ネット住民がヨイショしている書き込みを取り上げ
絶賛されています。。。という記事を頻繁にみかけ
ちょっと気持ち悪い感じがする。

こういうことは、個人レベルのSNSでも見られ
素晴らしい行動や、素敵な言動を発信することにより
フォロワーが「賞賛」したり「いいね」したり。。
見方によっては「いい感じの世の中」なのだが、、

こういう感じの世の中に「承認欲求」という言葉が生まれた。
周りの人に「承認」されるために頑張ったりすることは悪いことではないと思う。

問題は、「承認欲求」を求めているひとではなく。
承認のジャッジをする方にあるのではないか?と感じることが
最近多々ある。

SNSだけではなく、日常生活においても世の中が色々と
ジャッジするようになり
「いいか」「悪いか」。。
「高級か」「低級か」、「素敵か」「見苦しいか」・・などなど。

普通に生活していて、勝手に身の回りから
格付けされちゃう世の中になっている。

以前の日本は、日常的にだらしなく、ダメそうな男が
ごくたまに、まばゆい光のような魅力を放ったりして、、
普段ダメダメに生きていても居場所はあった。

しかし、こんな感じで格付けされる日本は
果たしてどうなのか?

なんとなく息苦しさを感じている、、
そんな田舎のおじさんの1週間の記録です。



●2021年8月22日 日曜日

競馬は北九州記念が2着の4番人気ファストフォースから
馬単と3連複で、、3連複のみ的中。

札幌記念は8番人気ペルシアンナイトから
馬単と3連複で、、こちらも3連複のみ的中。

馬券的には「やや、よくできました」的な日曜日。

札幌記念は、ソダシとラヴズオンリーユーの人気2頭がワンツーを決め
我が軸馬ペルシアンは8番人気で3着。
8番人気の馬から危険な馬券を買わずとも、
普通に人気のソダシかラヴズから買っていれば、
もっと安心してみることができたのに。。

4着に、ヒモで穴指名した11番人気のマイネルウイルトスが突っ込んで来たので
なんとなく複雑な心境ではありましたが。

終了後、地道に深夜まで作業。。。終了がギリギリ23時50分。。
日曜日から働き過ぎの感じだ。
終了後、結末が気になっていたアマプラで配信されている
ミスターメルセデスのシーズン1最終話を観てから
深夜に実家に行き宿泊。

ミスターメルセデスは、登場人物の扱いが魅力的。
シーズン1の後半から登場した、
ちょっとイカれた女の子ホリーが事件を締めくくる。

DtuB1HTUwAEDNpC


このジャスティン・ルーペ演じるホリーが
回を増すごとに魅力的になっていく。
シーズン2では主人公のおじさんで老探偵の助手として活躍する。


●2021年8月23日 月曜日

今週は、地獄のような忙しさで、ほぼ終日事務所でPCの前に鎮座。

●2021年8月24日 火曜日

火曜日の午後、事務所で遅いお昼を食べていると
入社2年目のタケちゃんが久しぶりにやってきて雑談。。

彼のご両親は俺とほぼ同じ年齢で、
お父さんは競馬好きで、ガンプラオタクだそうで
俺はガンプラは作らないが、、
まあ、なんとなくにた感じ、他人とは思えない。
お母さんが老後の趣味にと、先日ニンテンドースイッチを買ったとか。
そんな話を聞く。。

現在24歳の彼は、コロナ禍もあって日々モンモンとしている感じで。
そんな俺は、同じ世代の頃、生活が圧倒的に不安定で
世の中はバブルの手前だったのに、、
もっとモンモンとしていたなーということを思い出す。

火曜も深夜まで労働、、

●2021年8月25日 水曜日

朝、俺にとって世界で1番のドラマーの訃報を知りショック。
いつかはやってくるのだとはわかっていても
現実を知らされると辛い。。。

●2021年8月26日 木曜日

IMG_8872


前日亡くなったドラマーを追悼して
ベロマークのTシャツを着用して出社。1日喪に服す。

このTシャツを着て出社したよ、とMTくんにLINEしたところ
「ヴードゥーのツアーの時のですね」と返信。。

着用する時にだいぶくたびれて、強風が吹くと
ボロボロと溶けてしまうのではないか・・と思ったが。。
26年前に買ったものだったとは。。。

木曜日の朝、入社3年目のマッちゃんがやってきて雑談。
彼女もタケちゃん同様モンモンとしていた。

この頃の世代はみんな普通にモンモンとしているものなのだ。

東京で、同じくモンモンとしている息子のインスタを見たら
Shine a Lightをアコギで演奏している動画をアップしていて、ちょっと嬉しくなる。

チャーリーの訃報を聴いて、息子が唄うというのは
ベロマークファンの父親としては、なんとも思い出深い出来事。

息子が元々激しくギターを弾くようになったきっかけが
今から15年ほど前の、このバンドのサイタマスーパーアリーナに
連れて行ってからだった、、
魂は極東の島国の、地味な青年にも受け継がれていくのだ。

●2021年8月27日 金曜日

今週は今日で終わり、、時間には限りがあるので
朝6時に起きて早朝出社でやり過ごす。

9時にバアさんをいつもの利通先生の病院に連れて行き
戻ってモーレツに作業し、なんとか1時に一区切り。

ひさしぶに外食でのお昼は、ブタキムチ定食。
運んでくる時におばちゃんが
「あっ、ごめんご飯に指はいっちゃった」と言って
そのまま置いて去っていった・・汗。

今週は何もない1週間だったけど、
チャーリーの訃報で、個人的に印象的な1週間だった

そして気がつくと週末で、今週も競馬の開催。
8月は馬券が好調なので、
このまま今週も乗り切れたらいいなと思いながら。。


●ここから競馬の予想です。

今週は平場の重賞は日曜日に2鞍。
新潟では、夏の2歳王者決定戦の第1弾「新潟2歳ステークス」
ちなみに、来週は第2弾が札幌で開催される。

夏の2歳王者といっても全馬まだ1勝馬で、キャリア1〜3戦。
出走馬の中には、これが最初で最期の重賞レース挑戦という馬もいるし
もしかしたら、来春にクラッシクで好結果を出して
種牡馬となる馬もいるかもしれない。


現時点で出走馬の差を見極めにくい2歳重賞である。

今回の舞台は、新潟コースで左回り。最期の直線が長いのが特徴。
ということで、前走左回りの1600mを勝ち上がってきた馬を
ピックアップしてみた。
01セリフォス
02クレイドル
06オタルエバー
07クラウンドマジック
08アライバル

以上5頭が左回りの1600mを勝ち上がってきた馬で
直線の長い新潟では、ロングスパートの切れ味が必須。


上記5頭の中で、レースの上がり3FをNo1で差し切った馬
これが、このレースでの最有力候補とみて
ほぼ間違いないのではないか?

上記5頭の中で驚異の追い込みで、先頭馬群を並ぶ間もなくかわしたのが
07クラウンドマジック。

父エピファネイアで母系にサンデー系の血が流れている
サンデー牝馬とクロスを持つ産駒で
現時点で1番成功しているのが父エピファネイアだ。

07クラウンドマジックは脚質的に半信半疑の部分も多いが
中間の調教では、格上馬相手に
ロングスパートに磨きをかけるスパーリング。

現在6番人気と評価は低いが、
母系祖母は、オークス2着のゴールデンジャックで、
この後大化けする可能性も秘めている魅力のエピファネイア産駒。ここは頭から。


相手筆頭は、エピファネイアの弟リオンデォーズを父に持つ
06オタルエバーで、前走新潟マイルで後続を突き放す快勝。
まともなら、07クラウンドマジックと06オタルエバーの一騎打ちが濃厚。

以下、人気先行?新潟の芝でどうかだが、ルメールが乗りに来た08アライバル
2戦連続最速上がりを計時した05スタニングローズ
陣営が相当手応えを感じている03ウインピクシス

穴は、ここが4戦目ながら1400mを2戦連続1分22秒で駆けた
11コムストックロード。
最期の1Fを12秒で駆けたら十分馬券圏内のはず。

馬単、3連複で。

にいがた2



札幌ではサマースプリントの第5戦
キーンランドカップ芝1200m。

先週の白馬ソダシの影響なのか?
母系が同じメイケイエールが圧倒的に人気になっているが。

そのメイケイエールより1kg軽い同世代の3歳馬12レイハリアが
現在2番人気でオッズはメイケイの倍もつく。

メイケイエールが武豊、レイハリアが亀田だからのオッズ差なのか?
ただし現実は厳しい。
レジェンド武豊よりも、若い亀田騎手の方が信頼感は高いのが現実。

亀田込みで、頭は51kgの12レイハリア
相手筆頭は前走函館SSで見せ場たっぷりの11ミキーブリランテと
北の王者横山武騎乗の格上馬06カツジ
休み明けは走る13ダイアトニックに
人気のメイケイエールは相手の4番手。

穴は、札幌の洋芝が合っている14カイザーメランジュの1発。
こちらも馬単、3連複で。

キーンランド



今週は無情の世界な1週間。。



もう、この4人のローリングストーンズの演奏を
聴くことはできない。。。


おしまい。。。












adlyan at 13:23|PermalinkComments(2)

2021年08月21日

夏休み明けは、札幌記念から

今週の金曜日の朝、近所の小学生がランドセルをしょって
通学しているのをみかけた。

この田舎町では昔から8月18日前後から2学期が始まるのだ。。
都会では、8月末まで夏休みなのに。。

しかも気温だけなら都会よりも暑いのだ。
こんな短い夏休みで成長した子供たちが
大きくなって、田舎にUターンしたいと思うわけがない。
将来的に若者の都会流出を防衛するためにも
そろそろ考え直した方がいいんじゃないのかな?



感染症のニュースが連日報道されていて、
首都圏は凄い感染者数の増加に驚いているのは俺だけではないはず。


で、東京都の人口ってどのくらいなのかと調べてみたところ
だいたい1400万人であると知った。
自分が東京から転出した頃の人口が約1200万人で200万人も増加しているのだ。

仕事で東京に行き、繁華街をうろついていると
なんか、昔に比べて人が多いんじゃない?と感じでいたが。。
そりゃそうだよ、200万人も増加しているんだから。。。

この増加の人数200万人という数字は、
概ねおれの暮らす田舎の県の人口数とほぼ同じ。

さらに、2021年7月期は前年に比べ東京都の人口が約4万人も減っているらしい。
4万人という数字は、総人口1400万人に比べたらどってことないが
こちらの田舎町にあてはめて調べてみたところ


4万人減という数字はやや小さめの「市」の総人口と同数で
1年で4万人も減ると、田舎では1つの市が消滅しちゃうくらいのインパクトなのだ

いや、だからどーしたという感じですが。。
少子高齢化で日本の人口が減少傾向にある中、
都内はここ30年で200万人の人口増加という数字。

感染症の影響でリモートワークが急速に進み、
本社機能を他県に移設したり、
大手企業のいくつかは、他県に暮らしながら
リモートワークでの就業を容認するようになるらしい。

出社の時だけ100%の交通費支給も条件に。

これは素晴らしい変化だと一瞬思ったが、
田舎では「後継」意識が未だに強く残っているケースが強く
「先祖が残した土地は、お前が継ぐんだ」と、、

都会で働くことが許されなかったりという、
「本家の長男」的な江戸時代!!って考え方が今も残っているのを耳にする。

「そんな山の中の田畑なんかいらねーや」とは言い難い空気もあるみたい。


他県や首都圏で優秀な大学で学んできた優秀な若者の中には
卒業後、泣く泣く地元に戻って、
地元企業とか役場に勤務する人たちも少なくなかった。。

地元企業や地元役場で優秀な人材を確保できるメリットがあったのだが
大手企業が「生まれ育った地元県で暮らしながらリモートワークで」と
本格的に採用したら果たしてどーなるのか??


地元のローカル企業や役場に優秀な人材を確保しにくくなり
田舎町でも大きな格差が生まれてくる

という、そんな時代もまもなくやってくるのではないか?

まあ、そんな時代がやってきたって、
なんの関係もない田舎のおじさんの1週間の行動記録です


●2021年8月15日 日曜日

競馬は、下の日記の買い目通りに馬券購入。

最近意図的に馬券からはずしている武豊なのだが
小倉記念は、珍しく武豊が騎乗する8番人気のスーパーフェザーから勝負。

4コーナを回って、抜群の位置取りで最後の直線入り口で先頭で胸キュン。
「ユタカ!ユタカ!頑張れ!!」とTVに向かって絶叫。。

が外から買っていないモズナガレボシとヒュミドールにまとめて差し切られ
3着という決着で、馬券は不的中。。

気を取り直して新潟メインの関屋記念。
軸馬、4番人気ロータスランドがインからスルスルと抜け出して先頭に
後続集団からヒモで買ってる
6番人気カラテと1番人気ソングラインが並んで突っ込んできた

この場合、2着は6番人気のカラテの方が高配当なわけで、、
「カラテ、カラテ!スガワラ!スガワラ!」と、
またしてもTVの前で絶叫、、がしかしカラテの勢いがすごく
ゴール前ロータスランドを差し切りそうな脚色・・・
「抜くな!抜くな!でも2着で!お願いスガワラ」と、、

見知らぬ人がこの姿を見たら頭おかしいと思うだろう。

無事菅原のカラテが2着で1着は田辺のロータスランドで
馬単119倍、3連複46倍が的中。。

ちなみに2着が1番人気ソングラインだと馬単の配当は30倍。。
カラテが1着になると馬単は不的中。。
そりゃ、妙な応援になるよな。。

ということで2週間ぶりに、馬券的に「大変よくできました」な日。
夜は久しぶりに牛角へ、、、
初めて食べ放題コースを注文したのだが、

カルビが薄いスライス肉で、、ちょっと衝撃。
最後にお店の人にもらったアンケートに
「食べ放題コースのカルビは、せめて牛角カルビが望ましい」と記入。。


●2021年8月16日 月曜日

午前中に連日の大量降雨で延期、延期にしていたお墓参りに
バアさんを連れて行ってきた。。
もはやお盆でもなんでもないのだが、墓の中はカラだし。。
まあ、気持ちの問題か。。

昼にツルくんがやってきたので、一緒にハチベイに行きお昼を食べる。
街には昼飲みしている風な人もいたりして、、ああそうだよお盆休みなんだ。

お昼を食べながら、映画の話をする。
ツルくんは、マカロニウエスタン、70年代東映ヤクザ物、男達の挽歌のファンで
なんの共通点もなさそうだけど、
「みんな、簡単に次々に射殺する、、、という妙な共通項があるね」という
そんな話しをする。


●2021年8月17日 火曜日

以後、週末まで誰もこない、電話もほとんどならない
そんな陸の孤島の1週間。。

しかしながら、以前注文したり予約してあった荷物が
次々に到着し、、来月のカード決済は果たして大丈夫なのか?
と、、内心冷や汗かきつつ。。。

お昼は事務所、WOWOWにアップされていた海外ドラマ
「アンダーザドーム」の最終シーズン3を観終わる。。

スティーブン・キング原作、スピルバーグが製作も、、
一流の料理人が高級食材を使ったとしても、逸品にはならない。。
というそんな感じの海外SFドラマ。
原作を大いに変更したそうで、最後のオチは
以前スピルバーグが製作した海外ドラマと同じパターンで、、またか。


●2021年8月18日 水曜日

お昼は外食で、唐揚げ定食を食べながら、、
志賀直哉の「小僧の神様」を読んだ。
小学校3年生の時に読んで以来、、なんか最近急に気になって
本屋で購入して数十年ぶりに再読してみた。。

当時は、年齢的に小僧さんとほぼ同じ年頃だったので
「見知らぬおじさんに寿司を奢ってもらって、いいな」という感じだが
改めて読み直した今、立場が「おじさん」側になっていて、

見知らぬ小僧さんに「ご馳走する」という行為が
果たして正しいのかと・・・葛藤する、そんな物語になっていて、
最後に作者の志賀直哉の「本来考えていたオチの説明」で
締めくくられていたことにもちょっと驚いた、、。

●2021年8月19日 木曜日

娘から、「見てー」とスマホのテレビ電話があり
杉並のお寺に1人でお墓まいりに来ている実況中継。
こちらのお墓は、俺のじいさん、ばあさん、親父、親父の妹。。
さらにその数代遡った先祖が眠っている。。

せっかくの休みに行ってくれてありがとう、、と
「いや、今日は仕事だよ、、リモートで暇だから」って、、大丈夫か?

お昼は事務所で、

もうしばらく、海外ドラマ観るのやめようと思っていたのだが
アマプラに新しくアップされていた「ミスターメルセデス」を
つい、見始めてしまった。。。

これも原作はスティーブンキングも、SFではなく犯罪ミステリー

盗んだベンツで失業者の列に突っ込み、無差別大量殺人が発生
結局、事件解決できずに、定年退職した元刑事に
犯人を名乗る男から連絡があり・・・という物語。



感情的で暴走気味の(元)刑事VSサイコパスという図式は
もう手垢のついた、物語なのだが、
主人公の元刑事のキャラ設定が非常に魅力的なのだ。

その中のひとつが、この刑事は古いロックやブルーズの愛好者で
朝からキンクスのレコードをかけたり、
ドノバンやインプレッションズなんかを常に聴いている。

仕事の合間についつい視聴してしまう。。

今週前半は、激しく忙しく、、その戻りがこの日に再びやってきて
全て完了したのが夜中の1時半で、、今月3回目の深夜作業。。汗

●2021年8月20日 金曜日

大雨と、過酷な作業で今週はウォーキング中止中。
身体を動かさず、すっとPCの前に座ったままなので
夕方背中が痛くなってきた。

ウォーキングは軽度な運動だけど、結構効果があったってこと。
来週から再び再開しようかな。

夜は、自宅裏のコンビの喫煙所でタバコを吸っていると
近所のM村君もやってきて、一緒に喫煙しながら雑談。。

奥さんに頼まれたお弁当をレジに持っていき
「000円です」と言われた直後、財布のないことに気がついたM村君。
あいにく、俺も財布持っていなかったので、、

コンビニ行くのに2人とも財布持たないとは。。

そして、気がつくと週末で、
●ここから競馬の予想です。

今週は重賞は日曜日に2鞍。

まずは、毎年有力馬が集結する「札幌記念」芝2000m。
今年の桜花賞馬ソダシが52kgの斤量で出走。。

洋芝のコースは大得意で、さらに52kgという恩恵。。
父クロフネ産駒は2000m以上の重賞で未勝利なのが唯一の懸念材料も

同じクロフネ産駒の牝馬アエロリットが2019年秋の天皇賞で
勝ったアーモンドアイ相手に3着の星という実績もあり。
小回り洋芝の札幌ならば距離の問題はないだろう、、

それよりも、なぜここを使ってきたのか?というのが気になる。
ここで距離を試して、大丈夫そうなら、秋華賞トライアル〜秋華賞という
そんな路線を目指すという青写真なのではないか?

相手の有力馬も、調整過程感は否めず。まして52kgである
「落ちている金を拾いにきた」という陣営のスタンスも考えられる。。

こういうケースは概ね人気を背負って負けちゃうのだ。
無様なレースはしないだろうが、頭に指名するほど妙味は無い2.8倍の2番人気。
現在1番人気なのがG1を2勝しているラヴズオンリーユーで2.7倍。
この2頭が他を引き離している現状。。

ラヴズは、立て直しに時間のかかるタイプの馬で
ここも半信半疑なのではないか?

3番人気の12ブラストワンピースは休み明け2戦目に好結果の実績はなく
4番人気の目黒記念を勝った牝馬11ウインキートスも定量55kgのハンデは不利。

なんとなく荒れ模様の今回、実績のある下位人気の馬からせめてみたい
昨年の2着馬07ペルシアンナイトはすでに古豪の存在。
勝ち星からも4年遠ざかっているが、
この馬の好走パターンは前走5着以内2着以下。

前走5着以内2着以下だった次のレースは馬券に絡む確率が格段にアップ。
昨年は宝塚15着で札幌記念2着の星。

今年は鳴尾記念4着からの臨戦で、前年以上が期待できるのに、
現在35倍の9番人気。ここは波乱の主役と読んで、、頭から。

相手は人気の牝馬13ソダシ、04ラヴズオンリーユー
一昨年の勝ち馬12ブラストワンピース
今夏最大の上がり馬05トーラスジェミニ

穴は、札幌コース2戦2着、3着各1回の03マイネルウィルトス

馬単、3連複で。

さっぽろ




そして小倉では北九州記念、芝1200m。

競馬の予想を新聞のみでする場合、大きな要素の一つが前走の成績。
前走、同舞台の小倉1200mのCBC賞を
JRAレコード逃げ切ったのが06ファストフォース。

この時は3勝クラスを勝てないでいた格下だったのでハンデが52kg
で、前走レコード駆けしたにもかかわらず、今回も55kgで出走可能。

普通に考えたらこの馬を破るには、芝1200mを1分5秒台で走り抜けなければならず
理論上は難しいだろう。頭は06ファストフォースで

人気の6枠の牝馬2頭は斤量をもらい過ぎたが
12モズスーパーフレアと11アウイィルアウェイは実績的に対抗の筆頭
CBCで1番人気を裏切った17ヨカヨカも主戦「幸騎手」に戻り好戦可能。
穴はコース実績を評価して2頭
15メイショウキョウジと18ボンボヤージの差し脚

こちらも馬単と3連複で。

きたきゅうしゅう


今週も、昭和の僕らのヒーローチバちゃんが亡くなりました。
昭和の土曜日夜はドリフ〜キーハンターの時間、、

もうこの地球上に千葉真一はいないのだ。
故人を偲び




懐かしい。。

終了したときは大いなるショックで
次のアイフル大作戦は観なくなってしまった。。

おしまい。。


adlyan at 15:00|PermalinkComments(0)