Neighborsそばかす

2011年07月03日

サタデーナイト

春先に息子の学校で使うパソコンを購入した際に
キャッシュバックキャンペーンで、実質無料で購入したipodタッチ。
少し下の日記に書いたように、音楽入れて聴いたりはしていたのだが、

ここに動画を入れて、観るようにするにはどうすればいいのかと
日夜WEBで様々な情報をチェックしていた。親切に説明してあるサイトもあったのだが、、

正直、何が書いてあるのかおじさんにはまるっきり理解できず。。
大半の物は、、ここまで理解しているのなら、、わざわざこんなの読まなくても
自力でなんとかしちゃう人のためのもの、、的な物も多く、
解説にしたがってフリーソフトをダウンロードした時点で挫折、、という繰り返しでした

が、アマゾンにて素晴らしいソフトを発見。

_SY100_


2480円ではあるのだが、これを使うとサルでもリッピングが簡単に出来てしまうのでありました。

さっそく取り寄せ、無事にタッチに動画を注入。。

男はつらいよ望郷編、、を見ていて思ったのだが、、
これを見ている俺の傍らにテレビがあるのだから、、
わざわざこんな小さな画面で見る必要はないんじゃないの?と、、まあいいんだけど。

動画を観れた嬉しさの反面、、矛盾も感じたりする。。


先週の日曜日、6月26日は娘の16度目の誕生日で、
この日は偶然にも娘のばあさん、、というか俺の母親の誕生日でもあり
一緒にお祝いするのが恒例となっている。。
プレゼントをダブルで購入したり、ケーキを買ったり
1年で1番出費がかさむ過酷な1日でもある。

娘は子供の頃からあまり物欲というか何かを欲しがる事がほとんどなかったのだが
今年は珍しい事に、、
俺が上記「男はつらいよ望郷編」を観ているのを見て

「あたしもお誕生日にはこれが欲しい」と、、、ガーン。。早く言えよ。
ちょっと前まで使っていなくて未開封だったのにさ、、、

まだ新しいし、、今俺が使ってるこれをやるよ!
古今亭志ん朝の動画なんかも入っちゃって、いいですよ。。
なんて俺の提案は受け入れられるはずもなく。

そりゃ新品が欲しいよね。。
結局キャッシュバックされたお金をおろして、、また同じアイポッドタッチを購入しました。。

今週は朝から晩まで、比較的真面目に作業をする。
1つ終ると次、、それが終るタイミングで次、、という感じで効率のいい1週間。

週の中日、ピッチャーY田君とお客さんの所に打ち合わせ行くのを忘れて
Tシャツ、半ズボン、サンダルで出社、、、ちょっとまずいかなと思ったが、、

細マッチョのイケメンY田君の影にかくれれば目立たないからいいかと、、そのままでかける、

そうしたらなんと、お客さんの会社のエレベーター横に大きな張り紙で
「スーパークールビズ実施中!!」とありました。。万歳!

打ち合わせの会社に入って、、室内の温度計を見たピッチャーY田君が
「ええ!35度ですよ!!」と驚く。。
エアコンを切り、窓を開けていたのだが、もしかしたら窓締めていた方が涼しいんじゃないか?
というくらい暑い打ち合わせでした。


ここんところ忙しく、髪の毛を切っていなく、、
アクタガワリュウノスケみたいになっちゃっていたので、やたら暑さに敏感でした、
昨日は午前中、2ヵ月ぶりに床屋に行き、バリカンで刈り上げて涼しくなる、、

戻って事務所で仕事しようかなとPCを立ち上げていると、、
電話が鳴り、、「ああ居ましたか、、居てよかった」と突然感謝される。。
普通はだいたい土日休みなので、、
ほぼ年中無休の俺の様なスキマ商法はこういう週末にあてにされる事も多く嬉しい。。

送ってもらったデータを修正したタイミングで電話主のタケちゃんがご令嬢をともなって来社。

このお嬢さんは4歳になったばかりなんだけど、俺の事務所のカレンダーを見て

「このオジちゃんのカレンダー6月のままだよ!」といきなり指摘。。
スゲーよ、、あんた。。

同じ年頃のとき、家の息子も娘も「6」という文字を読めなかったのだ。。

さらに入れ替わりにやってきたタケちゃんの同僚のM村君の顔を見て

「お、○○○○」とフルネームで名前を言えてしまった。。1年ぶりに会ったのに、、恐るべし。
とても頭のいいお嬢さんでした。

その入れ替わりやってきたM村君が、差し入れに、、
「これ超うまいっすよ、、食べませんか」とくれたのが

ゼンコージ近くで昔から売られている「ツルヤのサカマンジュウ

manju_watte


売っているのは知ってたけど
ゲゲ!初めて食ったが、、饅頭ってこんなに旨いもんだったのか?

でかい饅頭を2個食う昼下がり、、さすがに胃がもたれたりする。。

昨日は夕方から夏にやる同級会の打ち合わせ「幹事会」だそうで呼ばれたので顔を出す。。
俺は幹事じゃないんだけどね、、、

息子の甲子園の予選が長引いちゃってと少し遅れてやってきたM沢。
またしても、ゲラゲラと爆笑しながら、、
でかいビールジョッキを果てしなく何杯もグイグイいっちゃうおばちゃん。。汗。
正直お前とは一緒に飲みたくないなと思ったりする。

あまりにも上機嫌なので、息子は勝ったのか?とばかり思っていたが、、

「いやいや負けたんだよね」ゲラゲラとビールのジョッキをテーブルに置く事無く飲み続ける。。
長い人生の中で、、俺はこれほどビールを大量に摂取する人に出会った事はない。
スタンハンセンと生ビールの飲み比べしたならばどちらが勝つのか??という勢いだ。。

このオバチャン達がクラスメイトの中学時代ほぼ全員女生徒が熱狂してたのが

これでした、、エジンバラの騎士の皆さん




この8年後、、脱退したメンバーも戻ってプチ再結成?7人編成だ、、



そして20年ぶりの再結成だそうだ、、



クチパクでないレスリーを初めて見たような気がするのは俺だけか。。

ロックバンドとして見るとちょっと間抜けな感じだけど、
いい楽曲も多く、昔のバブルガムサウンド、キャンディポップの継承者としてならば
存在価値は高いと思うのですが。。どうでもいいけど。



そして気がつけば週末、、
またしても競馬開催日。。今日の最大の注目はWIN5のキャリーオーバーだろうか。
4億円のキャリーオーバーが発生中。

人気サイドの決着でも、まあいい感じの配当になるのではなかろうか。

最初の2レースはクラスが落ちた馬が人気となり、1〜2番人気でそのまま決まるのではないか?

京都10Rはツルマルスピリット、中山10Rはヤングアットハートの1番人気馬で押さえ、
続く函館11Rから3つのレースはコンピュータに選んで買ってもらう、、
という作戦もありなのではないかと

最後の「ラジオNIKKEI賞」今年は中山で開催。。

昨年までの福島開催でクラシック未出走の上がり馬が活躍してきた。
スピードで先行して押し切れる福島だから実現したような気がする。

今年も10フレールジャックが人気になっているが、54kg。
少し不安であります。

オープンで活躍しながら55kgの02カフナが押し切るのではないかと読んだがどうか。
ダービーに出走できず7週間間が空いたのが吉となるはず。

相手もトップハンデの13ショウナンパルフェ
穴は着差ほど負けていない05ターゲットマシン、1枠で経験豊富ながら53kgと恵まれたヴィジャイか
一応人気の10フレールジャックも押さえつつ

02→13、05、01、10の馬単で


函館スプリントSは牝馬に実績があり今年も02カレンチャンが人気。54kg

ならば51kgで出走できる3歳牝馬の07クリアンサスで。

相手は、蛯名、池添、安藤、武豊

減量騎手の国分兄が、重賞で凄い騎手を相手に逃げ切る姿を見てみたい。

07→01、02、11、09馬単&ワイドで

今週のWIN5は

京都10R06→中山10R05→函館11R07→京都11R06→中山11R02

の1点買いで決めてみたい。どうせ大量に買っても当たらないんだからね。。

おしまい。。




























adlyan at 11:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Neighborsそばかす