ソフトウェアのトラブル

Vectorworks 2009 Server は Windows 10 で動作しない?

2019年11月26日10:24
Vectorworks 2009 のライセンスサーバー ALIS Server (A and A Lisense Server)は、余剰のノートパソコンのWindows 7上で動作させていました。

Windows 7 32ビット版でもそのままではサービスとしてインストールできないので、
サービスのインストール用バッチファイルの内容を管理者として開いたコマンドプロンプトで直打ちすることで稼働させていました。

Windows 7のサポート終了に向けて、Windows 10のノートパソコンにその応用で設定してみたのですが、ライセンスファイルが読み込めないようでサーバー、サービスともに起動できません。

とっくにサポートも終わっているので、メーカー(というか発売元か)に問い合わせるのも野暮な気がしますので、利用者にも
「サポートが終了しているのでWindows 7の利用期限で終了ということで」
と通達して終了。

引き続き利用したい場合は、バージョンアップ権も喪失しているので、新規にVectorworks 2019だか2020だかを導入して頂くことになります。

Acronis True Image 2017 Subscription はオフラインアクティベートができない2

2016年11月04日15:04
Acronis True Image 2017 は、
通常版と1年版(サブスクリプションプラン)がありますが、
認証付きプロキシなどで、オンラインアクティベーションができない場合の「オフラインアクティペーション」の手順が実行できるのは、最新版への自動アップデート権のない通常版のみとのことです。

サブスクリプションプランは随時インターネットに接続できる環境である必要があるようで、認証付きプロキシには非対応です。

サポートに問い合わせたら返金してもらえるそうなので、サブスクリプションプラン分を返金してもらって、通常版を購入し直しました。

企業のソフトウェア購入を考えると、
「新規購入」まあ、時流があったり、目的があったりして承認される
「アップデート」なんで?
ってなるので、
「サブスクリプション」型の、導入時の稟議が通れば、以降毎年保守料的に更新できて、自動的に最新板が使えるのはありがたいと思います。
できれば管理用のアカウントと、利用者用のアカウントの2段階になってて集中管理ができるといいですね。
(退職者や不要なユーザー分は管理者がライセンスを取り上げて別の人に再割り当てできるようにする)

Thunderbird のメール一覧の文字が小さい4

2014年09月19日11:48
クラシック表示で Windows 7 を使っていると、
Thunderbird のメール一覧のところの文字が小さいようです。

現在のバージョンの Thunderbird の場合 (執筆時現在 31.1.1)

アドオン

右上の検索窓で「Theme Font」とでもして検索

Theme Font & Size Changer 32.0

をインストール

fontsize_1

受信トレイのハシゴの右にボタン(にしてはデカいですが)が表示されますので、

クリックして

fontsize_2

「サイズ」のプルダウンで文字サイズを変更することができます。
リアルタイムに変わるので気に入ったサイズになったら × で閉じてください。

fontsize_3

アドオンの設定にそれらしい項目がありますが設定しても何も変わりません。

Thunderbird で LDAP から個人用アドレス帳に連絡先をコピーしたい4

2014年09月12日14:39
Thunderbird で LDAP 検索ができるようにしていると、
LDAP 検索で、より詳細な属性付きの連絡先が検索できますが、
それをローカルの個人用アドレス帳にコピーして管理したい場合、
検索結果の連絡先を個人用アドレス帳に

[Ctrl] を押しながらドラッグ

することでコピーできます。

# 連絡先のプロパティに、個人用アドレス帳に追加 とかのボタンとか、
# 検索結果を右クリックしたときに、追加−個人用アドレス帳 みたいなコンテキストメニューがあればいいのに…。

iPadでSafariへの日本語入力で一番左の候補がグレーになりタップできない4

2014年07月05日14:23
iOS 7.1.1 のiPad3で発生。
日本語入力をすると、推測変換された候補が出るのですが、その先頭の候補の地がグレーになってタップできません。
(2番目以降の候補はタップできます)

特にこれといって対策法があるわけではなさそうなので、現時点で最新の iOS 7.1.2 にアップデートしたら解消。

【手順と現象】
1. 任意の文字を入力
2. 変換候補が表示されたら、一番左の変換候補を直接タップ
3. タップした候補の背景がグレーになるだけで、変換が確定されない。

【補足】
"背景がグレー” =「右シフト」キーをタップして次候補を選択したときと同じような状態です。背景がグレーになった候補をもう一度タップすると変換が確定します。

頻度は高くないのですが、時々発生します。現象が発生する条件は不明です。

【環境】
初代iPad + iOS5.1.1
日本語変換中の不具合 ・ Issue #3 ・ kishikawakatsumi/NICOLA-Note ・ GitHub


iPad miniをiOS7にしたら、Safari上で日本語入力の変換をプッシュで確定(グレーになってるところをクリック)できない。そこで次候補(空白バー)をクリックすると、そのグレーになってるところが入力フィールドにエントリされる。これってバグだよね。
Twitter

Deskフォルダとして設定しているフォルダが見つからないかアクセスできません。3

2014年04月08日13:21
desk_folder

Deskフォルダとして設定しているフォルダが見つからないかアクセスできません。

C:\Users\ユーザー名\Documents\Fuji Xerox\DocuWorks\DWFolders\システムフォルダ
フォルダを確認してください。

すべてのプログラム
 Fuji Xerox
  DocuWorks
   DocuWorks ユーザー個別設定ツール

というプログラムを実行して、

docuworks_env

「設定の修復」を試みてみてください。

なお、ドキュメント フォルダにある
Fuji Xeroxフォルダ以下は、
DocuWorksのデータが入っているので、
削除したりしてはいけません

純粋なDocuWorksのデータフォルダ以外のユーザー設定みたいな部分までここに保存してしまうので、マイドキュメントを管理しようとするときにちょっと邪魔です。

DocuWorks 6.2

Thunderbird へ Outlook Express のアドレス帳ファイル(wab)をインポートしたい(Windows 7)【未解決】5

2013年06月30日21:54
社用パソコンのリプレイスでWindows XPからWindows 7に変わった人から質問。

Windows 7でのメールソフトはThunderbird が推奨されているみたいなんで、入れてみたけど過去のメールとかアドレス帳が復元かできないよ。

とのこと。

旧Windows XP機はすでに手元になく、Outlook Expressのメールフォルダと、wabファイルを外付けハードディスクに退避させて移動したらしい。

Thunderbirdではwabファイルが直接インポートできない。

(Outlook Expressのアドレス長のインポート機能があるが、ファイルを指定できないので、勝手にどこか規定の場所からとってきているっぽい。どこだか分かればそこにコピるのが早いと思うのですが)

E-Photo 「E-Photoを起動するのに必要なファイルまたはメモリーが不足しています」3

2013年06月05日18:57
E-Photoを起動するのに必要なファイルまたはメモリーが不足しています。E-Photoをインストールし直すか、メモリー容量を確認してください。


EPSONのインクジェット複合機に添付されているソフト。

どうやら、開こうとする写真フォルダのツリーを展開するときに、ツリーが莫大だと、メモリ内で処理ができないのではないかと推測。

写真フォルダのツリーをワイドな形ではなく、1つの階層内のフォルダが少なくなるようにしたらよくなるのでは?

とりあえず、エラーダイアログをOKして終了した後再度起動すると起動できるので、Windowsの起動直後とか、他のアプリ終了直後に起動しない、と、写真のガジェットとか、写真にアクセスするアプリの常駐を抑制するとかがよいのではないでしょうか?

まあ、起動し直すと起動できるので、「終了後、再度起動してみて下さい」で解決とする。

Windows 7 64bit
E-Photo 1.40 版 2012年9月20日

EP-705A ドライバー・ソフトウェアダウンロード

何も書かれいてないダイアログが表示される(mepSender.exe)3

2012年09月23日17:12
no_title

あるときから起動時に、タイトルも何も書かれていないダイアログが表示されるようになってしまったとのこと。

OKをクリックしても(しないように)、キャンセルをクリックしても、一端消えるものの、次回起動時にはまた現れるそう。

タスクマネージャを起動して、起動しているプロセスの一覧を控えてから、キャンセルをクリックして、消えたものを調べてみると、

mepSender.exe

でした。

エプソンのプリンタの更新情報を取得するアプリのようです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

レジストリエディタで該当の項目を削除するとともに、

システムトレイを確認して、

MyEpson Connect
エプソンイベントマネージャ

の2つを(使っていないそうなので)削除しました。

「バニラ キャンペーンのご案内」を表示させなくする方法4

2012年09月23日16:56
vanilla_campaign

あるときから、起動時に
「バニラ キャンペーンのご案内」
という画面が毎回出るようになってしまった、とのこと。

タスクマネージャで調べてみると、
特定のURLを開いているようですので、
レジストリエディタで調べると、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

に記述が追加されていましたので、削除しました。
(パラメータを控えたつもりが、キャプチャーできてませんでした http://1d74.windowtree.info/ 〜 を参照していました)
とりあえず、現象としてはこれで解決。

検索すると、様々なソフトをインストールして解決する膨大な手順を案内する案が見つかりますが、そこまでしなくても、と思います。(しかもそれらに付属するツールバー系をインストールしないように、とかやたら面倒げ)

発生原因は、どなたかのブログ系の記事のバナーをクリックしたせいではないか、とのこと。
おそらく、セキュリティ関係の問い合わせダイアログが出たとは思うのですが、
バナーをクリックして、いきなりセキュリティ関係のダイアログが出たら、
OKとかクリックするのは勘弁して下さい。

この件については、
HTAを利用したワンクリックウエアの新たな手口 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)
が該当の事象かと思われます。
システム管理者感謝の日
毎年7月最終金曜日は、仕事の手を休めて、見えないところでがんばっているシステム管理者にねぎらいの一言をかけて、ちょっとしたプレゼントをしましょう。たったそれだけでまた彼らは1年間の残りの364日の間あなたのために夜間作業したり休日出勤したりしてくれることでしょう。
プレゼントのセレクトに困らないように百貨店や家電量販店などがシステム管理者感謝の日向けのギフトコーナーを特設してくれることでしょう。

システム管理者感謝の日
SysAdminDay
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ