2007年03月27日

大事なお知らせです。

 
 拝啓、お世話になっている あどれっさんの「若林 しげる」です。
 
 長年。(物件を借りた年の7月より)雨漏りの件で 今日まであどれっさんの店舗をお貸ししていただいた、大家との話し合いをしていましたが
 ・
 ・
 ・。
補償問題や家賃問題、営業問題で色んな意味で決別いたしてしまいました。
と、
言うことで「あどれっさん」が 今の店舗で営業が出来るのは今月中で、
残念ながら終了してしまう事になってしまいました。
次の店舗の予定が立たないまま 営業が出来なくなってしまい、誠に申し訳御座いませんがしばらくの間 どこかの店舗で充電期間ならび新店舗の場所探しにお時間を頂き事を、メールにてお知らせするご無礼をお許しいただきたく思います。
 
つきまして、お預かりしているボトルを今月30日までにご賞味いただくか、お持ちいただくかをご連絡下さいませ。  
 
 永年にわたりお世話になった皆様としばしの時間お会いできないのが とても寂しく思います。
しばらくの間、あどれっさん通信はお送りできないかと思いますが、ブログは更新できる限り致したいと思います。
メールアドレスも引き続き変更はしないので、店舗情報や就職情報でもありましたら ご連絡いただけるととても嬉しいです。
 
又お会いできる日まで、お元気で!  
 

ブログ    http://blog.livedoor.jp/adole3/   
アドレス  adole3@y2.dion.ne.jp
TEL    03-3496-0080 時間帯により留守番電話なので、メッセージを入れてください!
 
あどれっさん店主 若林 しげる
2007年03月25日 日曜日
  

2007年03月22日

「はしりの鰹」なんたって12キロ

 こんにちは、今日は朝から暖かくてすごしやすい一日になりそうですね?

 今日は休日明けなのに銀座線はラッシュの時間帯だと言うのにけっこう空いていました。何時もこのくらいの混雑だったら通勤の楽なのに、そう言えば18日から始まった私鉄、バスの pasmo を本日築地に行くのに初めて体験しました。JRでも無いのに改札をタッチゴーは、不思議な感じでした? 

 日曜日に横浜で2007ボート・ヨットショーが、パシフィコ横浜の催事場で開催されていたので、久々に出かけてきました。何と言ってもマホガニーで製造されたディンギーヨットが受注発注で買える・・・値段がなんと!「二百万円」 宝くじでも当たらないと買えない・・・「絶対当てて買ってやるぞー!」 当日は天気は良かったのですが風が強かったので会場外で開催される予定だったヨットレースが強風の為 中止になったのが残念でした。やっぱりマリンスポーツは良いもんですね。

くだらない話はこの辺で。本日仕入れてきて魚をご紹介いたします。

 
※ なまうに。
 
 亜米利加ボストン産の甘みの有る 「生海栗」 亜米利加産でも味は良いよ!国産は高くて手が出ませんでした!
 
※ いけつぶがい。
 
 北海道産の大きくて活きの良い 「活け粒貝」 お好きな人が多いですね!
 
※ はしりのかつお。
 
 紀州産の大きな大きな 「はしりの鰹」 なんたって12キロ台の方の良いやつです。美味しいですよ!
 
※ ほたるいか。
 
 富山産の新鮮な 「蛍烏賊」 酢味噌、辛子味噌、ポン酢、山葵醤油、生姜醤油。あなたはどれを好みますか?
 
※ たいらがい。
 
 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、バターソテーも美味しいですよ!
 
※ いかのしおから。
 
 新潟産の白造りの 「烏賊の塩辛」 まるで手造りみたいで美味しいやつです。
 
※ かますのひらき。
 
 駿河湾産の美味しい 「かますの開き」 天日の一夜干です。
 
※ しおじゃけ。
 
 北海道産の 「銀鮭の切り身」 網焼きにしておろしを添えて!
 
 本日はこんなところを仕入れて来ました。
 
 本日のぶらんち!
 本日は時間が無かったので自宅に帰ってきてから 「鰹の刺身、蛍烏賊の酢味噌、平貝の刺身、はんぺんとインゲンの炒め物、豚の角煮、バンバンジーサラダ、納豆、茄子の味噌汁、ご飯、アサヒスーパードライ500栖2缶」 たらふく食べてしまいました。ご馳走様!
 
 それでは、今晩もあなたのお越しを首を長ーくしてお待ちしています。
 ではでは。
 
  

2007年03月07日

若林さんがわかばやしの駅名入りストラップ

 
 こんにちは、今日の天気は昨日と違ってすごしやすいですね。
昨日の超風と横殴りの大雨がすごかったです。21時40分頃から雨漏りが始まり 外が雨がやんでも店の中は、雨が降っていると言う不思議な光景が見れました。22時には雨天の為閉店でした。強制閉店で帰らせられたお客さんたち、ごめんなさい!
 
今日は大雨にはならないので ご安心下さい!
 
日曜日は久々に世田谷の三軒茶屋の人参ビ町(キャロットタウン)に玉電100年記念、「懐かしの玉電」に出かけて着ました。懐かしい昭和の30年代渋谷駅周辺や三軒茶屋周辺、二子玉川駅周辺の貴重な写真店やジオラマを見学して来ました。(ついでに世田谷線の売店で わかばやし駅名の着いた携帯ストラップを購入!「若林さんがわかばやしの駅名入りストラップをと言うような漫才みたいなお話です」じつに面白い?)くだらない話はこの辺で!
 
それでは、
本日仕入れた美味しいお魚達をご紹介いたします。 では、どうぞ!
 
※ こはだ。
 
 江戸前産の 「小肌」 荒塩で締めて、酢締めに致します。大葉とがりを挟んで刺身で頂いちゃって下さい!
 
※ あなご。
 
 江戸前産の天然の 「穴子」 福寿司風に炊いて甘いつめを付けて、美味しいですよ!
 
※ なまうに。
 
 亜米利加ボストン産の見た目より味にこだわった。 「生海栗」 海苔を振って美味しく頂いちゃってください!
 
※ はしりのかつお。
 
 三重県沖産の8舛虜が旬の 「はしりの鰹」 醤油良し ポン酢良し 若林家自家製のたれで良し!
 
※ ほたるいか。
 
 富山産の 「蛍烏賊」 もう、出回って来ました!今年はやや早いかも? ポン酢良し 山葵醤油良し 酢味噌良し!
 
※ くるまえび。
 
 九州産の小型の 「車海老」 小海老のシュリンプカクテルでもいかがですか?
 
※ しらこ。
 
 北海道産の鱈の雄の子 「白子」 紅葉卸とポン酢でサッパリと!美味しい日本酒と一緒に!
 
本日はこんなところを仕入れて来ました。
 
昨日の春の嵐のせいか?魚が高騰して頭を痛めた仕入れでした!その割りに買出しの人の数は少なく 今日の市場の中は、閑散としていました。(明日の早い時間の市場は前日の魚でいっぱいかも?)
 
本日のぶらんち! 
 
久々の洋食屋の豊ちゃんで「鯵のフライ、蟹コロッケ、海老フライ、小さなひれかつ、ご飯、お新香、玉落ち味噌汁、アサヒスーパードライ350栖1本」美味しく頂きました。満足、まんぞく、マンゾク!お腹がいっぱいです!ご馳走様!
 
 
 最近、自分の店のランチはやめて 家の近くの鶏料理の店で昼間のランチタイムに体&腕を鍛えています!土日祭日も働いているので、葉山でのヨットの時間が取れなくて悲しい・・・!
 今月、15〜18日までの期間パシフィコ横浜でボーとヨットショーが開催されます。マリンスポーツに興味のある人はぜひ、出かけてみては?今夜も皆様のおいでを首を長ーくしてお待ちしています。  ではでは、今夜!
  

2007年02月13日

魚の値段が普通で種類も多く

こんにちは、

今日は三連休明けでしたが 渋谷駅前はあんまり混雑していませんでしたが、銀座線の渋谷駅はホームに入れない人達が沢山いて、案の定ホームと車内は殺人的ラッシュでした。渋谷駅から虎ノ門駅までの混雑はさすがにすごいですね!

 築地市場内の中も連休明けと明日が休市ですから、今日は混雑していました。わりと魚の値段が普通で種類も多く変わった魚も多く今までに仕入れた事の無い種類も本日は仕入れて来ました。乞うご期待! それではご紹介いたしましょう。

※ なまうに。

 本日はカナダ産の味の良い 「生海栗」 見た目ジャンボですが味は良いですよ!

※ こもちしゃこ。

 江戸前小柴産の 「子持ち蝦蛄」 これがとても美味しい!刺身良し、天婦羅良し、甘辛く炊いて良し!

※ まがつお。

 三重県沖産の はしり?戻り?の 「真鰹」 8.5舛梁腓な物です。私的には鮪より鰹のほうが美味しいと思います!

※ たいらがい。

 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、バターソテーも美味しいですよ!

※ しろがい。

 三陸宮城産の東京では珍しい貝 「白貝、白ら貝」 と、言う貝です。焼き蛤
みたいにして食べると美味しいですよ!
ちなみにどんな貝かと言うと 
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/nikkougai/benizaragai.html
 を見てね!

※ まつぶちがい。

 北海道産の 「真粒稚貝」 姫さざえより一回り小さいサイズです。うでてつまようじで引っ張り出してそのまま食べてください!

※ まいか。

 北海道産の甘みの有る。 「真烏賊(するめ)」 細切りにしてお出ししますよ!海栗と一緒に召し上がるととても美味しいですよ!

※ ふぐかわ。

 下関産の 「河豚皮」 ポン酢で紅葉おろしで美味しく召し上がってください。河豚皮雑炊に生卵を落として最後のしめっくりでいかがですか?
 
今日はこんなところを仕入れて来ました。


  本日の私のぶらんち!
 「さすがに朝から築地の中をうろうろと歩いていると、前日の夜中に食べてばっかりなのにやっぱりお腹がすきます。」 ですから、今日はがっちりと築地場内でたった一軒だけの天婦羅屋の「天房」で、(大海老天丼に柴海老と穴子と蝦蛄を追加して、味噌汁とお新香、小鉢、麒麟麦酒中瓶1本を)平らげてきました!満腹!満腹!腹の皮が突っ張ると、目の皮がたるんできます。
4日の日曜日は、私の子供達が 魚好きの父親の50回目の誕生日会を あどれっさん近くの開花屋で魚料理のコースをご馳走になり、(ちょー嬉しかったでーす。) {しかし、自分の子供にご馳走になる年になったとは!」 
くだらない話はこの辺で!魚の図鑑のホームページを添付しておきましたのでごらんあれ!   http://www.zukan-bouz.com/mokuji.html  ぜひ見てください!


今日も皆様のおいでを首を長ーーーーくして、お待ちしています。では今夜!   ばいなら!
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0080   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101