2005年01月21日

元気ですか?あどれっさん通信!

 こんにちは、あどれっさんの旦那こと若林 しげるです。
今日は年明け二度目の築地仕入れで、市場の中で迷子にになり、(去年久々の場内の店舗変えで買出しの店舗の場所が解らず?)思ったより場内をうろつき買出しに時間がかかってしまい、おまけに電車での買出しは重い荷物を持って歩き回るで、つらいですねーえ。「行きは銀座線で渋谷〜新橋、都バスで築地場内まで。帰りは都営大江戸線で築地市場〜青山1丁目、銀座線で渋谷まで・・・」
何年かぶりに買出しのかごを購入、なっなんと3.000円もしてびっくり!「車で買出しに行くのにかごより発泡の箱のほうが便利ですから・・・」そんなこんなで今日の仕入れは3.000円も多く掛かってしまったからしまった!
それでは、本日の買出しをご紹介いたしましょう。

※ ささがれい。(笹鰈)刺身にはなりませんが、焼く、揚げる、これは旨い!しげる一押しの魚ですね。
※ みがきにしん。(身欠鰊)ベーリング海の荒海で育った鰊です脂がたっぷり乗っています。
※ ほたてがい。北海道産の大きな(帆立貝)甘辛く炊いて見ますか?それともバターソテーも良いですね。
※ めんたいこ。博多産の(明太子)で色々、造って見ますかね。
※ まだら。北海道産の(真鱈)茸と一緒にバターホイル焼きでも、
※ あおなまこ。(青海鼠)柚子ポン酢で私の大好きな生子酢でも、見た目はグロでも美味しいよ!
※ しゃこ。小柴産の(蝦蛄)今日のは子無しです。個人的には子持ちが好きかな。
※ なまたらこ&すけこう。(生鱈子&助子)あどれっさんの名物、タラコスモークでも造りますかな?
※ おすし屋さんの美味しい上がり、 ※ 紅白のはじかみ、焼き魚には必要ですね。

※ 自家製、鹿児島黒豚ロースで造った。美味しい焼豚、裏メニューで肉豆腐ならぬ「叉焼豆腐鍋」はいかが?
※ またまた造って見ました。地鶏ささみのスモーク。
※ 初めて造ってみました。地卵の薫玉(燻製地卵)

金曜日だというのに築地もたいして忙しくないですね。昨日はどこのお店も今ひとつお客さんの入りが良くなかった見たいですね?
今年もいやらしく!「本日の築地ブランチ」  続きを読む

Posted by adole3 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月04日

謹賀新年。

謹賀新年。2005、酉年!

あけまして、おめでとうございます。

旧年中は、色々とたいへんお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

「本年は、年男の年。酉年を(不死鳥&フェニックスのように)
羽ばたきまい上がる2005に!」

本日、1月4日火曜日より営業いたします。
あどれっさん の店主年男の(36歳?)  若林 しげる。  
Posted by adole3 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)