2005年02月15日

休市前日のせいか?若干混んでいました

こんにちは、今日は休市前日のせいか?若干混んでいましたが 昔みたいな混み方今は考えられないみたいですね。
今晩の日付が変わるあたりから東京もどうやら雪になりそうですね?「考えてだけで鳥肌が立ちそうです。うっっ寒い」
それでは、本日のお魚(お肴)を ご紹介いたしましょう。

※あかうに。 北海道利尻産の甘味が有り濃厚な味の「赤海栗」
       馬糞海栗とも言います。美味しいですよ。
※なまとりがい。 三河湾産の肉厚の大きな「生鳥貝」
         色は黒いが使い込んでいる訳ではありません。
※ほたてがい。 北海道産の「帆立貝」甘辛く炊いて見ますか?
        それともバターソテーもいいじゃーあーりませんか?
※とびこ。 ぷちぷちとした歯ごたえが素敵な、「飛び子」
      ファンが多い飛び子ご飯が、出来ますよー!
※するめいか。 三陸沖産の肉厚な真烏賊「するめ烏賊」身は刺身で、
        下足は醤油で網焼き、わたで塩辛でも、
※まさば。 江戸前産のやや小ぶりな「真鯖」
      浅締めの〆鯖でも久々造りますか?
※ほっけ。 北海道産の麹漬けにした美味しい「ほっけ」
      網焼き良し、スモーク良し、脂が乗っているよー!
※まあじ。 沼津産の脂の乗った「真鯵」の干物、
      網焼きで銀しゃりも良いけど、やっぱり酒の肴が良いねー。
※かます。 伊豆名産の旨さが自慢の「かます」の干物ですよー!
      私的にはかますの干物が一番好きかな?

ここのところ築地の仕入れで殺人的混雑の(ラッシュアワー)地下鉄銀座線に乗っていますが、どうしても体が拒否反応を起こして「乗りたかねーと・・・」言っています。長年混雑した電車に乗る生活をしていないため、(うっつ!つらい)気分を変えて、日曜日はワイフと ともに一年ぶりに千葉の幕張メッセに(2005東京国際ボートショー&キャンピング・RV)をWヘッターで楽しんできました。やっぱり海のスポーツは良いでですねー 最近はウインドサーフィンにはまっているヨット仲間が多いので私も・・・「体を鍛えてサーファーになりますか?」 新潟の地震があったせいか、RVショーはキャンピングカーやテントがけっこう売れていました。(キャンピングカーは1台150万〜250万円台が ご予約済みになっている数の多さにびっくり!)「私だったらその金額を出すのならヨットのクルーザーを買いますが・・・維持費が大変ですが!」
本日の美味しいブランチ!
人気blogランキング  続きを読む

Posted by adole3 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月01日

とうとう今日で48歳に・・・!あどれっさん通信。

こんにちは、皆さん良い子で元気にしていましたか? 先生は今日で酉年の36歳に(昭和32年または44年?2月1日生まれ)ですから一つ歳をとって(盗って)しまったようです? 今日は、関東以外は大荒れの天気みたいで・・・!
雪があちらこちらで、降り続いて大変見たいですね。本当に寒いのはこれからですから?昨日世間はお暇だったらしく築地も買出しの人は少なかったですね。それでは、本日のおいしい魚たちをご紹介いたしましょう!

※こもちしゃこ。 小柴産の卵の詰まったおなかがぷくぷくの「子持ち蝦蛄」
あなたは、無し有り?
※あかうに。 北海道利尻産の甘味が有り濃厚な味の「赤海栗」
馬糞海栗とも言います。
※しらこ。 北海道産の真鱈の雄の子(卵)「白子」紅葉おろしにポン酢を添えて、
※あさり。 常磐産の旨みの有る「浅蜊」酒蒸し良し、味噌汁良し、
※とびこ。 「飛び魚の腹子、飛び子」久々に飛び子ご飯は、いかがですか?
※ほたてがい。 北海道産の大粒な「帆立貝」甘辛く炊いて見ますか?
※こばしら。 三陸産の身のしっかりした「小柱」酢の物でもいかがですかな?

本日はこんな処を仕入れて見ました。今日は地下鉄銀座線が、ものすごく混んでいました「あんなラッシュアワーは、久々でした。私はあんな思いをして通勤しなくてつくずく幸せだなーと感じてしまいました。なんたって自宅の扉から店の扉まで徒歩15〜20分ですから」
本日のブランチ、  続きを読む
Posted by adole3 at 15:54Comments(1)TrackBack(0)