2005年06月28日

今日は、こんなところ

 こんにちは、暑いですねーえ 今日はこの夏一番の暑さらしいですね!今日築地に仕入れで出かける時に、家を出る時JRの渋谷駅で朝から けたたましく構内放送が聞こえていましたが、意味は解らず・・・?
地下鉄銀座線の渋谷駅に着いたときに JRの構内放送の意味がやっと解り、山手線か埼京線で人身事故(飛び込み)が有ったらしく 全線止まっていたためでしょう?銀座線の乗り場がいつもの4〜5倍の人でホームに入れないぐらい混雑して大変でした。色々な事故等に弱い交通機関での通勤は大変ですね!私は週1〜3回の利用なので我慢出来ますが、毎日通勤の人は大変ですね「ご愁傷さまです。」

※ あかうに。
北海道利尻産の甘味の強い「赤海栗」
※ つぶがい。
岩手産の好きな人が多い「粒貝」刺身でも昆布煮でも美味しいねーえ!
※ まいか。
新潟産の新鮮な「真烏賊(スルメ)」そのままでも良し海栗と合えても良し。
※ からつきほたてがい。
北海道産の生きの良い「殻付帆立貝」刺身良し、網焼き良し
※ ほんまぐろ。
気仙沼産の脂の乗った「本鮪」刺身以外に鮪ステーキはどうですか?
※ めんたいこ。
博多産の「明太子」で色々、造って見ますかね
※ すじこ。
北海道産のあまじおの鱒子の「筋子」解して日本酒に漬けると美味しいですよ。
※ あらじお。
奄美産の塩なのに甘味の有る「荒塩」

今日は、こんなところを仕入れて来ました。 うだるような暑さのためか?買出しの人の姿は少なく、いつもなら沢山の人が並んでいる食堂街もまばらで「暑さの性かな」少なかったですね?
本日のブランチ、  続きを読む

Posted by adole3 at 13:16Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月21日

久々のあどれっさんメール!

こんにちは、今日はパソコンの機嫌が良いみたいので 久々メールを お送りすることが出来ました。(嬉しい!)
今日は、久々奥様同伴で仕入れに出かけましたが、ちょうど通勤時間だったせいかちょう混雑の銀座線は殺人的な混み方で、難儀でした 「毎日混雑の通勤電車で通勤の皆様お疲れ様です。」(私には出来ませんが・・・!)
それでは、本日の仕入れをご紹介いたしましょう!

※ しろうに。
北海道産の見た目はいまいちですが 食べたら美味しい(白海栗)
※ こもちしゃこ。
小柴産の美味しい(子持蝦蛄)梅雨時のこの時期子を持つんだよ!
※ まだこ。
江戸前産の身のしまった(真蛸)たまには、蛸ぶつ、蛸の伊太利亜風香草網焼き?
※ もずく。
青森産の新口の(もずく)酢の物にハリハリしょうがを添えて
※ まさば。
三陸産の形の良い(真鯖)浅締めにでもしますか?
※ やなぎがれい。
真鶴産の肉厚な(柳鰈の一夜干)
※ ほっけ。
北海道産の(ほっけを麹漬け)にしました。
※ つぼだい。
真鶴産の脂の乗った(壺鯛のい一夜干)
※ みがきにしん。
ベーリング海産の脂が多っぷり乗った(身欠鰊)
※ めんたいこ。
北海道産の(明太子)
※ ほたてがい。
北海道産の大きな(帆立貝)
※ やまいもそば。
山形県産の乾麺だけど美味しい(山芋蕎麦)

今日は、こんなところを仕入れて着ました。
明日が築地のお休みだというのに 仕入れの人は少なかったですね。相変わらず、食堂街の鮨屋の前は長だの列でしたがね。(素人が行くとぼられるのに、馬鹿ですね=!)

人気blogランキング  続きを読む
Posted by adole3 at 19:05Comments(2)TrackBack(1)