2005年09月27日

こはだのしんこ

shinkoこんにちは、今日は朝からどんよりと曇り空で 半袖ではちょっと肌寒く長袖ではあ暑く・・・満員電車の中はさすがに大汗を掻きました!rあえら「満員電車で通勤の方々ご苦労様です!私には絶えられません・・・」それでは、本日仕入れたお魚をご紹介致しましょう。

※ こはだのしんこ。
江戸前産のまだ、新子と言える大きさの「小肌」浅締めにしました。

※ あかうに。
北海道産の甘味の強い「赤海栗」胡瓜と海苔を添えて、美味しいよ!

※ いけつぶがい。
北海道産の大きな「活け粒貝」肝まで美味しいよ〜ん、

※ もどりかつお。
気仙沼産の色も形も良い脂の乗った「戻り鰹」にんにくポン酢で、

※ あまじおすじこ。
北海道産の「甘塩筋子」軽く解して日本酒に漬け込んで、

※ ぎんだら。
北海道産の美味しい「銀鱈」たまには茸と一緒に蒸し焼きで、

※ するめいか。
新潟沖産の肉厚な「するめ烏賊」烏賊ソーメンでもたまには良かも?

今日は、明日が市場もお休みと台風の影響のせいか?魚も少なく高値でした。「天候に左右されますねーえ!」

プロ野球も阪神の優勝がほぼ決まり、我がヤクルト・スワローズのBクラスも確定しそうだし、今週の日曜日の神宮球場のヤ軍vsタ軍のチケットも「今市」魅力が無いのは私だけでしょうか? 

本日の若林家のぶらんち。(今日のメニューは築地で買ってきた筋子、雑魚入り納豆、自家製白菜の浅漬け、牛肉とピーマンの中華炒め、みょうがのおひたし、お客さんに頂いたこんにゃくの刺身、相模原の万金の水餃子、にんにくのたまり漬け、海栗入り茶碗蒸し、新潟産のコシヒカリ新米、生わかめの味噌汁、アサヒスーパードライ、)これからいただきまーす!

この前の日曜日は、東京12チャンネルで土曜日に放送された アドマチック天国で取り上げられた京王線の下高井戸駅周辺に出かけて来ました。番組に町が取り上げられたせいか大変混雑していました。秋祭りも先週ぐらいで終わりみたいで、これから一雨ごとに寒くなってきますね。

我が家の山の神のいとこが新潟から弥彦菊祭りの宣伝で上京してます。本日より29日まで、表参道新潟館ネスパスでイベントを行なっていますので、良かったらお出かけしてみたら?入場は無料だそうです。
(住所は、渋谷区神宮前4-11-7 tel.5771−7711譴任后
詳しくはhttp://www.e-yahiko.com/index.htmをご覧下さい、

では、今日もお店でお待ちしています。  

Posted by adole3 at 13:34Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月13日

「戻り鰹」「大新秋刀魚」

ebb28ca7.jpgこんにちは、今日も朝から残暑が続いていますね。まだまだ熱帯夜も続き寝苦しいですね。
最近、朝の寝覚めが今市 疲れが取れず前日の疲れも抜けないので 毎日疲れがたまる日々です。
「もう、年かな?」明日は市場も休み、何時もより買出しの人も多く魚も若干高めでした。

それでは、本日の仕入れをご紹介いたしましょう!

※ あかうに。
  北海道産の濃厚な甘味の「赤海栗」刻み海苔でも振って、山葵醤油で(よだれが)

※ まつぶがい。
  北海道産の生きの良く美味な、私も大好きな「真粒貝」(しこしこ旨い)

※ かつお。
  四国沖産の鉄臭さが旨みの「戻り鰹」にんにく醤油で美味しく

※ おおしんさんま。
  北海道産のブランド「大新秋刀魚」脂がたっぷり乗っているよ!

※ こもちしゃこ。
  小芝産の海老より美味しい「子持蝦蛄」(旨いんだなーあ!)

※ するめいか。
  下田沖産の肉厚な「するめ烏賊」赤海栗と一緒に食べるとさらに美味しい!

今日は、こんな所を仕入れてきました。あなたが食べたいのはどれかな?

本日のぶらんち。
今日は自宅でこれから家飯!(子持ち大鰈の煮付け、今日買ってきた鰹の刺身、姫竹の炊いたもの、自家製胡瓜の一夜漬け、切干大根、インゲンと桜海老の炒め物、山牛蒡の漬物、大根と明太子のサラダ、茄子の味噌汁、ご飯、アサヒスーパードライ500栖漫◆砲海譴らいただきまーす。

ではでは、今日もお待ちしています。  
Posted by adole3 at 16:35Comments(2)TrackBack(0)