2005年10月25日

広島産の大粒の身の「生牡蛎」じゃなくて生"牡蠣"

676224ed.jpgこんにちは、今日は朝から天気が良く過しやすい日ですね。こんな良い天気なのに明日は雨が降るらしい・・・? 築地も明日はお休みのせいか 魚の種類が少なく高値で(何時もより2〜3割り高)頭が痛いです。(来年の今頃は消費税が最大16%になるらしい?)「独り言・・・」

それでは、今日の仕入れをご紹介いたしましょう!

※ しろうに。
米国、ボストン産の身のしっかりした高価な「白海栗」味は確かだよ!

※ たいらがい。
有明海産の新鮮な「平貝」たいらぎとも言います。シコシコとした歯ごたえ!

※ なまがき。
広島産の大粒の身の「生牡蛎」大粒なのでスモークにでもしますかね?

※ まさば。
相模湾産の脂の乗った「真鯖」浅締めにしますかね?シェリービネガー風味も美味!

※ なまたこあしみ。
北海道産の水蛸の「活足身」築地でひくひくと動いていたよ!

※ まいわし。
江戸前産の少々小振りだが新鮮で脂の乗った「真鰯」ぜひ刺身で!

鰹や鮪は高かったので買えませんでした。(安くて美味しくないのならありましたが・・・)
今日はこんな所を仕入れた来ました。これからご飯なのでこの辺で! 
「えっ!内容を教えろって?」「今日仕入れた牡蛎をフライに、鰯を刺身に、茶碗蒸し、日曜日に買ってきた明太子、
はんぺんの吸い物、鮪のやまかけ、自家製白菜の漬物、などなど!です。あとアサヒビール」

それでは、今夜刺身と日本シリーズを肴に!ではでは、お待ちしています。  

Posted by adole3 at 14:46Comments(0)TrackBack(0)