2006年01月31日

思ったより仕入れが難儀でした。

芝海老丼  こんにちは、今日は朝からきもち肌寒いですね 今日は昼過ぎから雨混じりで気温も朝より下がるようです?(今週は今日から天気が悪く気温も下がるみたいです?)今日が火曜日のせいか市場の中も買出しの人も少なく「近隣の国が旧正月」の影響で輸入の魚が少なく、そのおかげで国産の魚が高値になってしまい、思ったより仕入れが難儀でした。 

(写真は天房の「芝えび丼」)

それでは本日の仕入れをご紹介いたしましょう!

※ あかうに。

 北海道産の甘味の濃厚な「赤海栗」見た目より味を重視しました。

※ しゃこ。

 小芝産の身の張りが有る「蝦蛄」本日のはこなしです。

※ めじまぐろ。

 佐島産の本鮪の子「めじ鮪」の腹身を仕入れました。


※ なまがき。

 広島産の大きな「生牡蛎」今日は牡蛎のバター焼き&牡蛎の自家製スモーク!


※ あんきも。

 茨城産の大きな「鮟鱇の肝」これを自家特選だれに漬け込みスモークします。珍味。

※ まさば。

 江戸前産の脂の乗った「真鯖」浅く酢締めでいかがでしょう!

※ しらこ。

 北海道産の真鱈の「白子」紅葉卸しで、自家製のスモークで。

※ またら。

 北海道産の「真鱈」たまには仏蘭西料理みたいにバターソテーはいかが?

※ ふぐかわ。

 下関産の珍味「河豚皮」自家製ポン酢に紅葉おろしで!しこしことした歯触り。
 

今日は、こんな所を仕入れて来ました。今このメールをうっているこの時間に自宅の外で、消防車や救急車のサイレンが かなりの数(の緊急自動車)が聞こえます。「大きな火事が近くであるみたい?野次馬根性が・・・)

日曜日(22日)に久々の映画鑑賞をしてきました。ずばりタイトルは「男たちの大和」 泣けるぜ!この映画は絶対見るべし、亡くなった祖父、祖母、母に聞いていた「東京大空襲」がそのまま描かれていて、上映して30分ぐらいから 涙涙・・・(注意 ハンカチはタオル地のものをご用意ください、ティッシュは必ずお持ちください)「もって行かないと後悔しますよー!」上映が終わっても映画館の配慮か すぐには照明を明るくせず、しばらくは暗いままで、「前の席に座っていた男子高校生3人組がけっこう泣いていたのがけっこう印象的でした」 先週はその影響のせいか?(ツタヤデ)涙、第二弾!と思い、邦画のイージス艦の映画「亡国のイージス」をレンタルしてきましたが・・・こちらは、日光の手前でした。「お粗末」! 「男たちの大和」 は、映画館で見るべし!

お待ちどうさまでした。本日のぶらんち。本日はお客様と一緒に買出しに行ったので、天婦羅屋の「天房(てんふさ)」
私は(大海老が3本も入った天丼と冷奴、お新香、麒麟麦酒中瓶1本)連れのお客さんは(穴子、芝海老の天丼を)奥様にはお土産で大海老天丼のお弁当)同ですか?美味しそうでしょう!


本日も美味しいもの沢山ご用意して、心からお待ちしています。あなたをですよ!  ではでは。

  

Posted by adole3 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月19日

美味しい自家製スモークが出来ました。

本日、1月18日(水曜日)に

白子スモーク

が完成いたしました。

(パチパチパチと拍手が!)

明日の夕方には

 あんきものスモーク

が完成いたします。

お楽しみに!(通販で売り出したいたいですねーえ!)   
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0058   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________


 

  
Posted by adole3 at 02:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月16日

築地まるかじり―決定版 (2006)

築地丸かじり

 

こんにちは、今日は朝から天気が(今一)曇りですねえ、連日の寒さは有りませんが日が照っていないせいか肌寒く感じますね。今日は週初め(月曜日)のせいか通勤電車もかなり混んでいました。
築地は週初めなのに買出しの車&人も少なく 暮れの活気はまるで嘘のようでした。(食堂街は混んでいましたが・・・!)昨日、本屋の紀伊国屋で築地まるかじり―決定版 (2006)と言う情報誌を買ってみました。私が仕入れに使っているお店やブランチに使っている食堂ものっているので読んで見てください、(かなり面白いですよ!)

くだらない話はこのくらいで、本題に入ります。

では!
 

※ しろうに。

   北海道産の甘味は薄いが味は濃厚な「しろうに」美味しいですぞーう!

※ さざえ。

  相模湾産の小振りですが生きの良い「サザエ」刺身に良しつぼ焼きで良し

※ かんぶり。

  新潟佐渡島産の大きな「寒鰤」脂の強い腹身ではなく、背の部分を仕入れました。

※ あんきも。

  茨城産の鮟鱇の肝「鮟肝」この前仕入れた肝はスモークにしたら好評でした。今回も

※ しらこ。

  北海道産の真鱈の雄の子「白子」ポン酢で紅葉下ろしで、自家製スモークで美味しいよ

※ たいらがい。

  有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、旨い!

※ するめいか。

  新潟産の生きの良い「するめ烏賊」(真烏賊)いかソーメンでもいかが・・・?

※ ぎんじゃけ。

  北海道産の脂ののった「銀鮭」網焼きで良し、ホイルで蒸し焼きでも。

※ さばひらき。

  ノルウェー産の脂ののった「鯖開き」網焼きで大根下ろしを添えて。

※ ほっけ。

  北海道産の「ほっけの開きの麹漬け」網焼きで美味しくいっちゃってください!
 
今日はこんな所を仕入れてきました。

 

先ほどご紹介しました本に載っている 築地場内でただ一軒だけの天婦羅やの「天房」で、(芝海老の天婦羅、蝦蛄の天婦羅、穴子の天婦羅、めごちの天婦羅、椎茸の天婦羅、でお好み天丼にしてもらい。味噌汁。お新香。アサヒスーパードライ中瓶。)で、頂きました。おいいいしいでーす。築地にいったらぜひ寄ってみてください、

「※注、服が油臭くなるので きれいな服は避けた方がよいですよ!」

それでは、今年初の築地の美味しい肴と魚はこのへんで、本日も美味しい物をご用意致してお待ちしていまーす。
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0058   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________

  
Posted by adole3 at 13:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月01日

謹賀新年!

 

2006 賀正

 

犬年! ワンワン 一月一日。元旦かも?  

旧年中は大変ごひいき頂きましてありがとうございました。

 (ひいきしてくれない方も)

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

  
Posted by adole3 at 00:35Comments(0)TrackBack(0)