2006年02月21日

築地の中は今一静か

 こんにちは、今日も今一の天気ですね 寒さも感じますが一時期の激しい寒さは無いものの やっぱり寒いですね。
 朝から渋谷近辺でヘリコプターが飛んでいたので何か事件か事故でも有ったのかな?ラジオやテレビのニュースでは 何も言ってはいなかったが・・・? 築地に行く時に地下鉄銀座線が三回ぐらい停止信号で止まっていたから やや遅れ気味だったのかな? 

明日が市場が休みでも築地の中は今一静かで活気が無かったですね。
それでは、本日の仕入れた魚をご紹介いたしましょう!
 
※ あかうに。

 北海道産の見た目よりも味を重視した「赤海栗」身がぷりっとしていますねよ、


※ たいらがい。

 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、バターソテーも、

※ こもちしゃこ。

 小芝産の子の詰まった「子持蝦蛄」しゃこはやっぱし子持が良いねーえ!

※ めじまぐろ。

 佐島産の巻き網漁の本鮪の子「めじ鮪」カマはあら塩を振って網焼きがいいね。

※ なまこ。

 能登産の見た目はグロテスクだが臭みも無く歯ごたえが良い「海鼠」酢の物で、

※ すけこ。

 北海道産の鱈のメスの子「助子」あどれっさん特性の生鱈子のスモークをからすみ風で、

※ ほたるいか。

 富山産の新物の「蛍烏賊」形は小さいけど旨みがぎょうしくしてるよ!

※ まいか。

 北海道産の「真烏賊」関東地方ではするめ烏賊の名前のほうが有名ですね。
 
今日はこんな所を仕入れてきました。

日曜日は久々ゴールドウインのバーゲンに流通センターまで出かけてきましたが 寒く風が強く風邪を引いてしまった。会場内は暖房が効いているので厚着をしていて ダウンの上着がじゃまでじゃまで、満足に買い物が出来ず入り口にコインロッカーぐらい用意すれば良いのでは?「大きなお世話かな?」けっこう良いものを安く買えたのはよかったけど!

それでは、本日のぶらんち、今日は築地で食べてこようと思ったのですが・・・!帰って来るのが遅くなってしまったので、
自宅で食べることに 築地で買ってきた蟹身で(かにたま)蛍烏賊を(刺身)(野沢菜の漬物、鰤の塩焼き、蟹サラダ、納豆、浅蜊の味噌汁、ご飯、アサヒスーパードライ、)ご馳走様でした。

最近パソコンの調子が悪くすぐにフリーズし文章を打つのが遅くなってしまい・・・そろそろ新しいのを手に入れないと、

本日も美味しい物を沢山ご用意してお待ちしております。ではでは、
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0058   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________

  

Posted by adole3 at 20:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月15日

2,14 (火曜日) バレンタイン!

このメールは14日の午前中に作成したメールです、パソコンが暴走した為この時間に発信しています。

オムハヤシ こんにちは、今日は朝からこの所の寒さが和らいで とても過ごしやすいですねーえ!5日の日曜日頃の午後に洗濯物をベランダに干したら夕方に取り入れたら、凍っていました。それが今日はマフラーが邪魔なくらい暖かくてびっくり!
それでもこの前の日曜日は日ざしが有ったものの 北風が強く・・・当日に千葉の幕張メッセでボート&ヨットショーに出かけて来ました。この暖かさが続くのならマリンスポーツの季節も近いのでは? そういえば隣の展示場でジャパン・ドラックストア・ショーが開催されていたのですが 入場無料のせいか?地元だけではなく近県から沢山の婆と爺とどこぞのお子様たちが沢山たかりモードで来場していて、びっくり!ただで配布している展示場にハイエナが餌を求めて争う姿と同じ光景が見れました。「なんて おぞましい姿なんだと感じて、ワイフにお前も並んでサンプルをゲットしろと」支持を出していました。ところで本命のボートショーでしたが、最近はエンジン付きの船やジェットスキーみたいな動力付きの船ばかりが、もてはやされて本来の風を動力の船関係が今一展示が少ないのが・・・。どうしてもお金がかかるスポーツのせいか?見た目にやくざ風の人種(風体が)多いのが気になりました。

くだらないことよりも本来の築地の仕入れをお知らせいたします。それでは どうぞー!
 
※ しろうに。

 北海道産の身がぷりっとした「白海栗」赤海栗よりは味がしつこくない美味しい海栗でっせ!

※ たいらがい。

 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、旨いよーう!

※ かんぱち。

 伊豆沖産の天然物の「間八」島鯵に次ぐ白身魚の王道です。脂が乗っていますよーん!

※ しらこ。

 北海道産の真鱈の雄の子「白子」ポン酢と紅葉下ろしで良し、親子鍋良し、香草バターソテーで良し。

※ あさり。

 千葉産の身が詰まった「浅利」たまには、白ワイン蒸しとかいかがですか?

※ なまだこ。

 北海道産の「生蛸」を醤油ではなく塩と酢橘で!または、紅葉下ろしとポン酢で!

※ まいか。

 新潟産のこちらではするめ烏賊とも言う「真烏賊」海栗にからめるととても珍味ですぞ。

※ じょうがり。

 お鮨屋さんでは定番の「上がり」当店でも定番です。
 
 今日はこんな所を仕入れて来ました。日曜日は北風が強く吹き千葉の幕張から帰ってくる時強風で駅まで帰る道で前に進むことが出来ないくらいでした。幕張駅から下りは強風で快速電車や特急電車が徐行運転するほどでした。今週中か来週前半には もしかして春一番が吹くかも? 今日は明日が休市のせいか?魚の種類と数が少なく思ったようには、魚の仕入れが出来ませんでした。今日も鰯は値が張り鮮度と身が良い物は腺伽蕷澆鯆兇┐討い泙靴拭0鵑呂泙垢泙更盖薺になりましたね。(困った事です、次は鯖や秋刀魚かな?) 

 それでは皆様お待ちかねな 本日のブランチ。今日は久々の洋食を堪能しようと洋食屋の「豊ちゃん」で(海老フライ2本、牡蛎フライ2個、鯵フライ1枚、ご飯茶碗で1杯、玉落ち味噌汁、アサヒスーパードライ350栖味泳棔砲燭い悗麕足しました。満足。満足。お腹がいっぱい!「これだけ食べれば また太ってしまう・・・!」

本日も美味しい料理をご用意してお待ちしています。では今夜!


この文章は昨日の午前中に届く予定の物でしたが、パソコンのトラブルでただいまの時間に送信されています。めんご!


 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0058   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________
 

  
Posted by adole3 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)