2006年06月27日

超!高級魚の 「真鰯」

  こんにちは、明日が築地の休一の割には買出しの人の数も少なく 地下鉄銀座線も今日は空いていたので 通勤が(買出しの電車)が楽に乗れました。
 
 昨日の今頃は 渋谷の鉢山町(旧山手通り近く)で(都内の某、美容整形医師の娘が21歳)誘拐事件が(身代金三億円だったようで)遭ったようでした。
どうやら、犯人は逮捕されて人質も無事保護されたみたいです。渋谷もワールドカップの日本戦の後のお馬鹿達の大暴れ以来の騒ぎみたいでした。
 
 それでは、俗世間の話題はこの辺で!本日の美味しいお魚ちゃんをご紹介いたしましょう。
 
※ あかうに。
 
 北海道産の見た目良し、味良し、値段高し、の 「赤海栗」 
 何時もが安いから今日の仕入れ値が高く感じるのかな?
 
※ まいわし。
 
 江戸前産の超!高級魚の 「真鰯」
 そのまま刺身で?酢で締めて?味噌とたたきでなめろうで?細切りで酢味噌&からし味噌で、
 
※ まつぶがい。
 
 北海道産の活きの良い 「真粒貝」 好きな人が多い貝ですね!本日はお安くご提供いたしますよ、
 
※ めじまぐろ。
 
 佐島産の本鮪の子 「めじ鮪」 今日の鮪は活が良いから本日より明日以降のほうが美味しいと思います。
 
※ ごまさば。
 
 江戸前産の活け締めの 「胡麻鯖」 活が良いからこちらは浅締めにして身に酢が入らないうちにいただきましょう!
 
今日はこんなところを仕入れて着ました。
 
思ったより欲しい魚の種類が少なかったですね。 注、(これから出てくる蒸し蛍烏賊は冷凍の戻しです。)買うなら生の蛍烏賊を買いましょう、
 
 
本日のぶらんち!
今日は久々に生魚(刺身系)を食べたかったので、鮨屋の「すしまる」で(細魚の握り1ヶ。鰹の握り1ヶ。平貝の握り1ヶ。甘海老握り1ヶ。穴きゅう巻き1本。ひもきゅう巻き1本。とろたく巻き1本。甘海老の頭の味噌汁。アサヒスーパードライ中瓶1本。)ご馳走様でした。満足、満足。
 
先週末は、(土曜日は)ゴールドウインでヘリハンのバーゲンで買い物の後、祐天寺の美味しいもつ焼き屋さんの「忠弥」たっぷりともつ焼きもつ煮を堪能!
よく、(日曜日は)上野駅近くのアビレックスのバーゲンで買い物、その後アメ横で食事&食材の買い物、「なんと!二日間で4万円も使ってしまった!
しばらくの間、財布の紐を固く結んでおかないと・・・、悲しいーっ!
 
皆さんは、財布の紐を緩めて あどれっさんに美味しい物を食べ&美味しい酒を飲みに来てください!
では、今夜!
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0080   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________
 
  

Posted by adole3 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月13日

ランチのメニューを 色々と考え中!

 こんにちは、朝からどんよりとした梅雨独特な空模様ですね。少し肌寒いものの湿気が感じる嫌ーな日ですね。
 
昨日の「蹴玉」のつまらない試合をどのくらいの人が見たのか? やっぱり実力の差が出たのでしょうか?それとも監督の采配の差でしょうか?予想どうりと言うにはあまりにもお粗末でしたね。
渋谷の町は(駅周辺)おばかなくすんだ青いシャツを着たやからが大暴れだったみたい?
 
おかげで築地も休み前なのに 買出しの人はまばらで魚の種類も少なく 鰹は競りが(入荷)無かったようです。本日、鰹を扱っている店は前日の魚か?冷凍の解凍ものでしょう!(大好きな鰹が無いなんて!悲しい!)
 
それでは、本日仕入れた少ない魚をご紹介いたしましょう!
 
※ あかうに。
 
 北海道産の美味しい 「赤海栗」 結構たたいて仕入れてきたのでお安く提供出来まっせーえ!
 味は当然うまいでんがな!
 
※ まだこ。
 
 明石産の美味しい地の 「真蛸」 生蛸ではないよ!蒸しダコだよーう!
 
※ いわがき。
 
 秋田産の大きな 「活け 岩牡蠣」 ポン酢でいきますか? 山葵醤油でいきますか? それとも酢味噌?
 
※ むしほたてがい。
 
 北海道産の 「蒸し帆立貝」 そのまま山葵醤油で! 酢味噌でぬたでも良し!
 
※ まさば。
 
 江戸前の脂の乗った 「真鯖」 最近流行の昆布締めで!
 
※ うなぎのかばやき。
 
 浜名湖産の美味しい養殖 「鰻の蒲焼」 実は今日のお昼に二人前ほど食べてしまいました!美味しかったよ!
 
※ きんめだいのひもの。
 
 下田産の脂の乗った 「斤目鯛の一夜干」 の干物ですよ!
 
※ はたはた。
 
 国産の 「はたはたの一夜干」 軽く炙って召し上がれ!
 
※ なまつぼずけ。
 
 築地で有名な漬物やの十一屋の 「生つぼ漬け」 ゴマを振って!
 
※ ゆずふうみのはくさいのいちやずけ。
 
 十一屋の 「柚子風味の白菜の一夜漬け」 美味しいよ!
 
※ とくじょうがり。
 
 同じく十一屋特製 「特上がり」 やっぱり刺身の妻は? みょうがとがりですね。
 
今日はこんなところを仕入れて着ました!
 
 本日のブランチは一部、さっきご紹介いたしましたが・・・?
「本日仕入れた」(鰻の蒲焼。蒸し帆立貝の山葵醤油。海栗のコロッケ。つぼ漬け。白菜の一夜漬け。茄子の味噌汁。アサヒスーパードライ 500栖2本。)美味しかった。ご馳走様でした。満足満足。
 
あどれっさんランチのメニューを 色々と考え中!  新チャンドーラカリーシチューも考案中です。
 
本日も美味しい肴と魚をご用意してあなたのことをお待ちしてイマース! では今夜。
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0080   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________
  
Posted by adole3 at 13:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月06日

「はしりの鰹」 「まて貝」・・・

  こんにちは、今日は朝からうす曇で湿気がかなり感じます。今週末にはどうやら関東地方も入梅のようです。これから一ヶ月ぐらいじめじめとする季節が続くやな季節の到来です(あーあ、憂鬱ですねーえ!)
 
 今朝の銀座線は何時も乗る電車より3本ぐらい遅い電車だったせいか そんなに激しい混雑ではなくどちらかというと空いているみたいですね?「これからは、このくらいの電車に乗車しようかなと思うこのごろです」
くだらないことはこの辺で、本日仕入れた生きの良い魚をご紹介いたしましょう!
 
※ あかうに。 
 
 北海道産の甘みが強く 美味しそうな橙色の 「赤海栗」 ちゃんと味見をして美味しい物を選んで仕入れています。
 
※ まてがい。 
 
 外房産の生きの良い見た目が貝に見えない 「まて貝」 網焼きで醤油を振って香ばしく焼きましょう!
 
※ かつお。 
 
 常磐沖産の新鮮な 「はしりの鰹」 自家製のたれで大蒜生姜で! ポン酢でしょうがも良いよ!
 
※ ぶり。 
 
 新潟佐渡島産の大きな「寒鰤」脂の強い腹身を仕入れて着ました。
 
※ まさば。 
 
 相模湾産の活け締めの「真鯖」脂の乗った鯖を浅締めにしました。ぜひ!
 
今日はこんなところを仕入れてきました。あなたはどれを選ぶでしょうか?
 
本日の築地で食べた デラックスブランチ!
今日はサッパリとしたものを食べようかと思ったのですが(揚げ物はパス!)
鰻屋の米花で、「鰻の肝の山葵醤油和え、鶏肝の串焼きたれ味、鰻丼、はんぺんの吸い物、おしんこ、麒麟麦酒クラッシック大瓶1本」
今日はこんな処を平らげて着ました。満腹満腹!
 
本日も美味しい肴と魚とウヰスキーをご用意してお待ちしています。ではでは!
 
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0050   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
  
Posted by adole3 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)