2006年09月26日

雨が降って足元が悪いですが

 こんにちは、今日は昨日と違って朝からどんよりと曇っていますね。何時雨が降ってもおかしくないぐらいですよ 築地は9時頃には雨が降り出していました。
渋谷は11時前ごろからポツリポツリと降り出しました。「やっぱり築地は海に近いのを実感しました」
朝の銀座線は渋谷駅の出発時は空いていましたが、表参道駅からはかなり混雑していました。「週に1〜2度だから良いものの これが毎日続いたら築地から帰ってきてのランチは疲れて営業が出来ないかも?」(笑い)

 先週は台風の影響で魚が少なく値段も高くかい出しに行けませんでした。今週も台風の影響が続いていて けっこう高値でした(何時もより2〜3割は高値でした)それでもけっこう良いものを仕入れて着ましたそれではご紹介致しましょう!

※ しろうに。

 北海道産の身の大きな 「白海栗」 今日のはけっこう濃厚な味です!

※ たいらがい。

 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、バターソテーも美味しいですよ!

※ もどりがつお。

 気仙沼産の脂の乗った美味しい 「戻り鰹」 生姜醤油。ポン酢。それともあどれっさん自家製鰹のたれ?

※ まいわし。

 江戸前産の養殖の真鯛より高値の 「真鰯」 本当に高くなりましたね!そのうち腐っても鯛、では無くて、腐っても鰯と言い方が変わるかも?

※ まいか。

 北海道産の活きの良い 「真烏賊 又の名をするめ烏賊」 細ーく切りまっせー!

※ やきしめさば。

 ノルウェー産の脂がたっぷり乗った 「焼き締め鯖」 日本の鯖とは脂が違いますよ、醤油よりポン酢のほうが美味しいかも?

※ しおじゃけ。

 北海道産の美味しい 「塩鮭」 脂がたっぷり乗っていますよ!網焼きでおろしを添えて。

今日はこんなところを仕入れて着ました。

 本日のぶらんち! 本日仕入れた(戻り鰹の刺身、海栗の刺身、生明太子、鰯の刺身、茸とみょうがのお吸い物、ご飯、生ビール、フルーツの梨)お腹が満腹になりました。

 17日の日曜日に渋谷の道玄坂にみこしがいっぱい集まってけっこう祭りって感じを味わいました。何でも5年に一度の祭典だったみたいですごかったですよ、雨が降っていたのが残念でしたが、渋谷の祭りはたいてい雨ですからしょうがないのかも?


それでは皆様、雨が降って足元が悪いですが今日も皆様のおいでをおまちしています。ではでは。
  

Posted by adole3 at 18:35Comments(1)TrackBack(0)

2006年09月12日

本日は休市の前

こんにちは、
今日は朝から梅雨みたいにしとしとと雨が降り続いていますね。気温が低い割には湿度が多く 不快指数が全快バリバリです!
昨日の明け方の首都圏を襲った 「雷(稲妻)&豪雨」には、まいりました・・・! 日曜日に頼まれ仕事で(鶏や&居酒屋)朝から深夜まで働いていて、食事を終えて床に就いたのが深夜2時だったので、明け方の嵐で睡眠不足で月曜日は 寝不足でした・・・! 
「今朝も延長中で睡眠不足が続いてねむねむでした。今も大きなあくびが!」 

それでは本日の築地直送の美味しいお魚を ご紹介致しましょう!

※ あかうに。 

北海道産の甘みの有る美味しい 「赤海栗」 またの名を 「馬糞海栗」通称! とっても、美味しいですぞー!

※ もどりがつお。

 気仙沼産の脂の乗った 「戻り鰹」 5疎罎粒錣楼貳嵌味しいサイズではないかと、思いますね。「私的には・・・!」

※ まだこ。 

明石産の1.4疎罎痢 嵜紳」 この高級真蛸を惜しげも無く自家製の伊太利亜風の香草たれに漬け込み、網焼きにします。美味しいよ!

※ あさり。

 千葉県九十九里産の大粒な 「浅蜊」 酒蒸し、白ワイン蒸し、バターと香草の蒸し物も珍味だよ!

※ やきしめさば。

 ノルウェー産の 「焼き締め鯖」 国産の鯖よりかなり濃厚な脂です! そのわりにしては生臭さが少ない刺身です!

※ めんたいこ。

 ふくやの (明太子) 美味しいでっせ!

※ ぎんじゃけ。

 北海道産の脂のたっぷり乗った 「銀鮭」 (大根おろしを添えて網焼きで、うっうまい!ご飯に味噌汁もください!)と言うかもよ!

今日はこんなところを仕入れてきました。(本日は休市の前なのに 海が荒れているせいか?魚が高値で仕入れるのが大変でした!)


本日のぶらんち! 16時に食べ終わりましたが・・・。

 最近はランチタイムの営業をしている為 築地で美味しい物を食べることが時間的に出来ません!)
自宅で、「地鶏の砂肝のから揚げ。鮪の照り焼き。海栗の茶碗蒸し。サラダ。今日仕入れて来たつぼ漬け。明太子。鰹の佃煮。ご飯。みょうがの味噌汁。アサヒ
スーパードライ500栖2缶。)ご馳走様でした。「♪お腹はりはりはりー!の CMソングが出そうです!」

「明日のランチは戻り鰹のお刺身どんぶりでーす!」

 本日も明日も美味しい物を沢山、ご用意してお待ちしていますーう!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044. 03-(3496)-0080  
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________

  
Posted by adole3 at 18:20Comments(0)TrackBack(0)