2006年08月03日

やっと夏らしい天気に

  こんにちは、今日からやっと夏らしい天気になりましたね
 この季節(夏!)になると肌の白い自分が気になります・・・? 何時もの季節だったら、6月には日焼けが始まり 梅雨明けのこの季節には真っ黒な肌でしたが(当然、もう 二回目の脱皮を終えて・・・)、
「この、白い肌では短パンおろか 水着にもなれないかも? 海がこいしい、ヨットに乗りたい!」 まあ、冗談はこの辺で。

築地もこの暑さのせいか? 買出しの人も少なく仲買の追っ付け!(買う予定の無いものを安くするから 持って行ってくれ!と) 多くて、断るのが大変でした。
 
それでは、本日の仕入れた魚をご紹介いたしましょう。
 
※ あかうに。

 北海道産の甘みの濃厚な美味しい 「赤海栗(えぞ 馬糞海栗)」 海苔を添えても、烏賊に和えても、美味しいですぞーお!
※ こはだ。

 江戸前産の 「子肌」 もう少しすると真子が入荷しますよ! 浅締め子肌で大葉を挟んで、山葵醤油で!さっぱりと召し上がれ!

※ もどりかつお。

 相模湾沖産の脂の乗った 「戻り鰹」 4.8舛凌べるには一番美味しいサイズです。今日の日替わりランチはこの食材で!

※ ほんまぐろ。

 勝浦産の 「本鮪の赤身と中トロ」 食べるには中トロが一番美味しいですね。その次にやっぱり赤みかな?

※ からつきほたてがい。

 北海道産の新鮮な 「行け、殻付帆立貝」 築地で選んでいるとき・・・噛まれました。(殻で挟まれました)痛かった!

※ まいか。

 下田沖産の 「真烏賊&するめ烏賊」 甘みの強い赤海栗と合えて美味しくいっちゃって下さい、美味しい純米酒も御座います!

※ なまだこ。

 北海道産の 「活け、生蛸」 山葵醤油も良いけど、荒塩を軽く振っても良い味ですよ。
 
今日は、こんなところを仕入れてきました。


最近のぶらんちは、朝から昼の間ではなく 昼から夕方の間になってしまいました。
当然、瓶ビールから生(ドラフト)ビールに出世しました。
 本日のぶらんちは、ランチタイムの仕事を終えて自宅に帰ってから
「真鱈と海栗と茸のホイル包み焼き、
納豆、つぐき漬けの漬物、砂肝の塩たれ焼き、味噌汁、トマトとフレッシュのホワイトアスパラのサラダ、アサヒスーパードライの生樽ビール」
美味しかった!
 
※ 本日の 「あどれっさんランチ」の日替わりメニューは、
本日築地から仕入れて来た 「戻り鰹の自家製たれ付けのお刺身丼、小鉢は冷奴の胡麻醤油と鮪の
あら煮、サラダ、中華風スープ、生ビール」 でした。
 
明日は、なんにしようかな?
本日も美味しい魚を沢山ご用意して皆様のおいでをお待ちしています。
 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/adole3/50534475