2006年11月14日

カルフォルニア産の美味しい 「生、海栗」

こんにちは。今日も朝から天気が良いですね

 でも・・・!風が強く(北のブロー)、「ヨットだったら最高に良い風かも?」
でも、街中ではビルの側は突風で歩くのが大変そうですね。すぐそこまで今シーズンの冬将軍が来ているのかも知れません!昨日なんか此の冬 初のガス温風ヒータを炊いてしまいました。「寒意ですね」

 今朝のラッシュアワーの銀座線は超混雑(表参道駅〜虎ノ門駅までの間)私はドア付近に座っていましたが、ドアの横に立っていた人の肩掛け鞄で頭をこずかれるは、目の前に立っている女性は私の又の間に太ももを押し付けぱなしだは・・・!久々、超過激なラッシュアワーを体験してしまいました。(頬が、ぽっと赤くなったりして?)
くだらない話はこの辺で!それでは、本日仕入れたお魚をご紹介いたしましょう!
 
※ なまうに。
 
 亜米利加、カルフォルニア産の美味しい 「生、海栗」 国産に負けないぐらい美味しいです。(国産は、とても値が張って手が出ませんでした)
 
※ こもちしゃこ。
 
 小柴さんの子を持った 「子持ち蝦蛄」 私的には子無しより子持ちのほうが好きかも?あなたはどっち派?
 
※ もどり かつお。
 
 気仙沼産の脂の乗った 「戻り鰹」 今日は、大きな鰹だったので 背の上身を買って着ましたが脂が乗っています。(腹身だったら脂が多すぎて、ちょいときついかも?)
 
※ 真鯖。
 
 相模湾産の脂がたっぷりと乗った 「真鯖」 浅締めにしました。(塩を降って寝かせること1時間、酢締めで一時間40分も掛かってしまいました)
 
※ からつきほたてがい。
 
 北海道オホーツク産の 「殻付帆立貝」 生きが良くて築地で選んでいるときに指を噛まれてしまいました。「痛かった。涙が・・・}
 
※ なまがき。
 
 広島産の身の大きな 「生牡蠣」 大胆にも自家製スモークにしました。「そのうちネットで通販するかも?」ピリッとして旨いよ!
 
※ しらこ。
 
 北海道産の鱈の雄の子 「白子」 良いやつが手に入ったのでぜひ、紅葉おろしとポン酢で!(スモークにしても珍味だよ!)
 
※ するめいか。
 
 北海道産の真いかとも言う 「するめ烏賊」 細切りにしまっせー!
 
今日は、こんなところを仕入れて来ました。

北の方の海が日本海側も太平洋側もかなり時化ていて、ほとんどの魚が高値で困ってしまいます。この時期特有の西高、東低の冬型の天気が続くのかな? これからが魚は美味しいシーズン到来ですね!

本日のぶらんち。

今日は、お店であどれっさんの大家さんとお昼から雨漏りの件で話し合いがあったので、築地で美味しいぶらんちは中止!自宅で奥様の手料理の「ひき肉入りオムレツ。里芋と竹の子の炊いた煮物。帆立貝とインゲンのバター炒め。納豆。自家製の胡瓜とかぶの漬物。味噌汁。ご飯。アサヒスーパードライ500栖味唄漫」たらふく食べました。ご馳走様でした。
本日も美味しい肴と魚をご用意してお待ちしています。では今夜!
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0080   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/adole3/50620815