2006年11月21日

今回の仕入れはあどれっさんの初物が

  こんにちは、今日は昨日の天気が嘘みたいに良い天気ですがね。朝のうちの強い風も午後には納まり気温も暖かくすごしやすい日に成りそうですね!
今朝の銀座線は渋谷駅では やや空いていましたが・・・表参道駅から強烈なラッシュでした。目の前に立っているの女性が隣の男性から離れ表としているのに、周りから押されて離れることが出来ないようでした。「こういうときに痴漢に間違えられてしまうのかも?」大半の乗客も虎ノ門駅で降りてしまい、新橋駅では乗車客は満員のときの半数以下、やっぱり虎ノ門駅はサラリーマンが多い街なのかな?

くだらないことはこの辺で!
 
※ うに。
 
 亜米利加産の身の大きくても、美味しい 「海栗」 国産の海栗は高くて手が出ませんでした。正月明けまで海栗は購入することは・・・厳しいかも
 
※ もどりがつお。
 
 気仙沼産の脂がたっぷりと乗った 「戻り鰹」 そろそろ、鰹のシーズンの終わりですかね?
 
※ かんぶり。
 
 新潟沖産の脂がたっり乗った 「寒鰤」 8キロ台の大きな寒鰤の上身の腹身!今シーズンのあどれっさん初の新物ですよ!
 
※ しらこ。
 
 北海道産の鱈の雄の子 「白子」 ポン酢で良し、鍋で良し、香草バター焼きで良し、スモーク良し!どれも美味しいですよ。
 
※ あおなまこ。
 
 北海道産の高級食材になりつつある 「青海鼠」 酢橘ポン酢で紅葉卸を添えて召し上がれ!
 
※ まいわし。
 
 愛知沖産の脂の乗った高級魚 「真鰯」 私てきには一番好きな食材かな?なんたって養殖の鯛より鰯のほうが高値ですから!
 
今日は、こんなところを仕入れて来ました。

日曜日に久々に遠出でもと思っていましたが・・・
朝から大雨で、結局 夕方から渋谷の中で買い物に出たぐらいで、
たまには、何処かに出かけてゆっくりとしたいものです。

それでは、遅れましたが本日のぶらんち!今日は久々に築地の食堂街で、鮨屋のすしまるに寄って着ました。「甘海老の握り1個、鰹の握り1個、寒鰤の握り1個、平貝の握り1個、穴きゅう巻き1本、ひもきゅう巻き1本、甘海老の頭の味噌汁、アサヒスーパードライ中瓶1本」久々のお鮨でお腹は満腹、後馳走様でした。

今回の仕入れはあどれっさんの初物が多いですよ!早く食べに来てね!

それでは、皆様のおいでをお待ちしています。かしこ。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/adole3/50626907