2007年02月13日

魚の値段が普通で種類も多く

こんにちは、

今日は三連休明けでしたが 渋谷駅前はあんまり混雑していませんでしたが、銀座線の渋谷駅はホームに入れない人達が沢山いて、案の定ホームと車内は殺人的ラッシュでした。渋谷駅から虎ノ門駅までの混雑はさすがにすごいですね!

 築地市場内の中も連休明けと明日が休市ですから、今日は混雑していました。わりと魚の値段が普通で種類も多く変わった魚も多く今までに仕入れた事の無い種類も本日は仕入れて来ました。乞うご期待! それではご紹介いたしましょう。

※ なまうに。

 本日はカナダ産の味の良い 「生海栗」 見た目ジャンボですが味は良いですよ!

※ こもちしゃこ。

 江戸前小柴産の 「子持ち蝦蛄」 これがとても美味しい!刺身良し、天婦羅良し、甘辛く炊いて良し!

※ まがつお。

 三重県沖産の はしり?戻り?の 「真鰹」 8.5舛梁腓な物です。私的には鮪より鰹のほうが美味しいと思います!

※ たいらがい。

 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、バターソテーも美味しいですよ!

※ しろがい。

 三陸宮城産の東京では珍しい貝 「白貝、白ら貝」 と、言う貝です。焼き蛤
みたいにして食べると美味しいですよ!
ちなみにどんな貝かと言うと 
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/nikkougai/benizaragai.html
 を見てね!

※ まつぶちがい。

 北海道産の 「真粒稚貝」 姫さざえより一回り小さいサイズです。うでてつまようじで引っ張り出してそのまま食べてください!

※ まいか。

 北海道産の甘みの有る。 「真烏賊(するめ)」 細切りにしてお出ししますよ!海栗と一緒に召し上がるととても美味しいですよ!

※ ふぐかわ。

 下関産の 「河豚皮」 ポン酢で紅葉おろしで美味しく召し上がってください。河豚皮雑炊に生卵を落として最後のしめっくりでいかがですか?
 
今日はこんなところを仕入れて来ました。


  本日の私のぶらんち!
 「さすがに朝から築地の中をうろうろと歩いていると、前日の夜中に食べてばっかりなのにやっぱりお腹がすきます。」 ですから、今日はがっちりと築地場内でたった一軒だけの天婦羅屋の「天房」で、(大海老天丼に柴海老と穴子と蝦蛄を追加して、味噌汁とお新香、小鉢、麒麟麦酒中瓶1本を)平らげてきました!満腹!満腹!腹の皮が突っ張ると、目の皮がたるんできます。
4日の日曜日は、私の子供達が 魚好きの父親の50回目の誕生日会を あどれっさん近くの開花屋で魚料理のコースをご馳走になり、(ちょー嬉しかったでーす。) {しかし、自分の子供にご馳走になる年になったとは!」 
くだらない話はこの辺で!魚の図鑑のホームページを添付しておきましたのでごらんあれ!   http://www.zukan-bouz.com/mokuji.html  ぜひ見てください!


今日も皆様のおいでを首を長ーーーーくして、お待ちしています。では今夜!   ばいなら!
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0080   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/adole3/50686478