2007年03月22日

「はしりの鰹」なんたって12キロ

 こんにちは、今日は朝から暖かくてすごしやすい一日になりそうですね?

 今日は休日明けなのに銀座線はラッシュの時間帯だと言うのにけっこう空いていました。何時もこのくらいの混雑だったら通勤の楽なのに、そう言えば18日から始まった私鉄、バスの pasmo を本日築地に行くのに初めて体験しました。JRでも無いのに改札をタッチゴーは、不思議な感じでした? 

 日曜日に横浜で2007ボート・ヨットショーが、パシフィコ横浜の催事場で開催されていたので、久々に出かけてきました。何と言ってもマホガニーで製造されたディンギーヨットが受注発注で買える・・・値段がなんと!「二百万円」 宝くじでも当たらないと買えない・・・「絶対当てて買ってやるぞー!」 当日は天気は良かったのですが風が強かったので会場外で開催される予定だったヨットレースが強風の為 中止になったのが残念でした。やっぱりマリンスポーツは良いもんですね。

くだらない話はこの辺で。本日仕入れてきて魚をご紹介いたします。

 
※ なまうに。
 
 亜米利加ボストン産の甘みの有る 「生海栗」 亜米利加産でも味は良いよ!国産は高くて手が出ませんでした!
 
※ いけつぶがい。
 
 北海道産の大きくて活きの良い 「活け粒貝」 お好きな人が多いですね!
 
※ はしりのかつお。
 
 紀州産の大きな大きな 「はしりの鰹」 なんたって12キロ台の方の良いやつです。美味しいですよ!
 
※ ほたるいか。
 
 富山産の新鮮な 「蛍烏賊」 酢味噌、辛子味噌、ポン酢、山葵醤油、生姜醤油。あなたはどれを好みますか?
 
※ たいらがい。
 
 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、バターソテーも美味しいですよ!
 
※ いかのしおから。
 
 新潟産の白造りの 「烏賊の塩辛」 まるで手造りみたいで美味しいやつです。
 
※ かますのひらき。
 
 駿河湾産の美味しい 「かますの開き」 天日の一夜干です。
 
※ しおじゃけ。
 
 北海道産の 「銀鮭の切り身」 網焼きにしておろしを添えて!
 
 本日はこんなところを仕入れて来ました。
 
 本日のぶらんち!
 本日は時間が無かったので自宅に帰ってきてから 「鰹の刺身、蛍烏賊の酢味噌、平貝の刺身、はんぺんとインゲンの炒め物、豚の角煮、バンバンジーサラダ、納豆、茄子の味噌汁、ご飯、アサヒスーパードライ500栖2缶」 たらふく食べてしまいました。ご馳走様!
 
 それでは、今晩もあなたのお越しを首を長ーくしてお待ちしています。
 ではでは。
 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/adole3/50716983