2007年03月22日

「はしりの鰹」なんたって12キロ

 こんにちは、今日は朝から暖かくてすごしやすい一日になりそうですね?

 今日は休日明けなのに銀座線はラッシュの時間帯だと言うのにけっこう空いていました。何時もこのくらいの混雑だったら通勤の楽なのに、そう言えば18日から始まった私鉄、バスの pasmo を本日築地に行くのに初めて体験しました。JRでも無いのに改札をタッチゴーは、不思議な感じでした? 

 日曜日に横浜で2007ボート・ヨットショーが、パシフィコ横浜の催事場で開催されていたので、久々に出かけてきました。何と言ってもマホガニーで製造されたディンギーヨットが受注発注で買える・・・値段がなんと!「二百万円」 宝くじでも当たらないと買えない・・・「絶対当てて買ってやるぞー!」 当日は天気は良かったのですが風が強かったので会場外で開催される予定だったヨットレースが強風の為 中止になったのが残念でした。やっぱりマリンスポーツは良いもんですね。

くだらない話はこの辺で。本日仕入れてきて魚をご紹介いたします。

 
※ なまうに。
 
 亜米利加ボストン産の甘みの有る 「生海栗」 亜米利加産でも味は良いよ!国産は高くて手が出ませんでした!
 
※ いけつぶがい。
 
 北海道産の大きくて活きの良い 「活け粒貝」 お好きな人が多いですね!
 
※ はしりのかつお。
 
 紀州産の大きな大きな 「はしりの鰹」 なんたって12キロ台の方の良いやつです。美味しいですよ!
 
※ ほたるいか。
 
 富山産の新鮮な 「蛍烏賊」 酢味噌、辛子味噌、ポン酢、山葵醤油、生姜醤油。あなたはどれを好みますか?
 
※ たいらがい。
 
 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、バターソテーも美味しいですよ!
 
※ いかのしおから。
 
 新潟産の白造りの 「烏賊の塩辛」 まるで手造りみたいで美味しいやつです。
 
※ かますのひらき。
 
 駿河湾産の美味しい 「かますの開き」 天日の一夜干です。
 
※ しおじゃけ。
 
 北海道産の 「銀鮭の切り身」 網焼きにしておろしを添えて!
 
 本日はこんなところを仕入れて来ました。
 
 本日のぶらんち!
 本日は時間が無かったので自宅に帰ってきてから 「鰹の刺身、蛍烏賊の酢味噌、平貝の刺身、はんぺんとインゲンの炒め物、豚の角煮、バンバンジーサラダ、納豆、茄子の味噌汁、ご飯、アサヒスーパードライ500栖2缶」 たらふく食べてしまいました。ご馳走様!
 
 それでは、今晩もあなたのお越しを首を長ーくしてお待ちしています。
 ではでは。
 
  

Posted by adole3 at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月07日

若林さんがわかばやしの駅名入りストラップ

 
 こんにちは、今日の天気は昨日と違ってすごしやすいですね。
昨日の超風と横殴りの大雨がすごかったです。21時40分頃から雨漏りが始まり 外が雨がやんでも店の中は、雨が降っていると言う不思議な光景が見れました。22時には雨天の為閉店でした。強制閉店で帰らせられたお客さんたち、ごめんなさい!
 
今日は大雨にはならないので ご安心下さい!
 
日曜日は久々に世田谷の三軒茶屋の人参ビ町(キャロットタウン)に玉電100年記念、「懐かしの玉電」に出かけて着ました。懐かしい昭和の30年代渋谷駅周辺や三軒茶屋周辺、二子玉川駅周辺の貴重な写真店やジオラマを見学して来ました。(ついでに世田谷線の売店で わかばやし駅名の着いた携帯ストラップを購入!「若林さんがわかばやしの駅名入りストラップをと言うような漫才みたいなお話です」じつに面白い?)くだらない話はこの辺で!
 
それでは、
本日仕入れた美味しいお魚達をご紹介いたします。 では、どうぞ!
 
※ こはだ。
 
 江戸前産の 「小肌」 荒塩で締めて、酢締めに致します。大葉とがりを挟んで刺身で頂いちゃって下さい!
 
※ あなご。
 
 江戸前産の天然の 「穴子」 福寿司風に炊いて甘いつめを付けて、美味しいですよ!
 
※ なまうに。
 
 亜米利加ボストン産の見た目より味にこだわった。 「生海栗」 海苔を振って美味しく頂いちゃってください!
 
※ はしりのかつお。
 
 三重県沖産の8舛虜が旬の 「はしりの鰹」 醤油良し ポン酢良し 若林家自家製のたれで良し!
 
※ ほたるいか。
 
 富山産の 「蛍烏賊」 もう、出回って来ました!今年はやや早いかも? ポン酢良し 山葵醤油良し 酢味噌良し!
 
※ くるまえび。
 
 九州産の小型の 「車海老」 小海老のシュリンプカクテルでもいかがですか?
 
※ しらこ。
 
 北海道産の鱈の雄の子 「白子」 紅葉卸とポン酢でサッパリと!美味しい日本酒と一緒に!
 
本日はこんなところを仕入れて来ました。
 
昨日の春の嵐のせいか?魚が高騰して頭を痛めた仕入れでした!その割りに買出しの人の数は少なく 今日の市場の中は、閑散としていました。(明日の早い時間の市場は前日の魚でいっぱいかも?)
 
本日のぶらんち! 
 
久々の洋食屋の豊ちゃんで「鯵のフライ、蟹コロッケ、海老フライ、小さなひれかつ、ご飯、お新香、玉落ち味噌汁、アサヒスーパードライ350栖1本」美味しく頂きました。満足、まんぞく、マンゾク!お腹がいっぱいです!ご馳走様!
 
 
 最近、自分の店のランチはやめて 家の近くの鶏料理の店で昼間のランチタイムに体&腕を鍛えています!土日祭日も働いているので、葉山でのヨットの時間が取れなくて悲しい・・・!
 今月、15〜18日までの期間パシフィコ横浜でボーとヨットショーが開催されます。マリンスポーツに興味のある人はぜひ、出かけてみては?今夜も皆様のおいでを首を長ーくしてお待ちしています。  ではでは、今夜!
  
Posted by adole3 at 03:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月13日

魚の値段が普通で種類も多く

こんにちは、

今日は三連休明けでしたが 渋谷駅前はあんまり混雑していませんでしたが、銀座線の渋谷駅はホームに入れない人達が沢山いて、案の定ホームと車内は殺人的ラッシュでした。渋谷駅から虎ノ門駅までの混雑はさすがにすごいですね!

 築地市場内の中も連休明けと明日が休市ですから、今日は混雑していました。わりと魚の値段が普通で種類も多く変わった魚も多く今までに仕入れた事の無い種類も本日は仕入れて来ました。乞うご期待! それではご紹介いたしましょう。

※ なまうに。

 本日はカナダ産の味の良い 「生海栗」 見た目ジャンボですが味は良いですよ!

※ こもちしゃこ。

 江戸前小柴産の 「子持ち蝦蛄」 これがとても美味しい!刺身良し、天婦羅良し、甘辛く炊いて良し!

※ まがつお。

 三重県沖産の はしり?戻り?の 「真鰹」 8.5舛梁腓な物です。私的には鮪より鰹のほうが美味しいと思います!

※ たいらがい。

 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、バターソテーも美味しいですよ!

※ しろがい。

 三陸宮城産の東京では珍しい貝 「白貝、白ら貝」 と、言う貝です。焼き蛤
みたいにして食べると美味しいですよ!
ちなみにどんな貝かと言うと 
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/nikkougai/benizaragai.html
 を見てね!

※ まつぶちがい。

 北海道産の 「真粒稚貝」 姫さざえより一回り小さいサイズです。うでてつまようじで引っ張り出してそのまま食べてください!

※ まいか。

 北海道産の甘みの有る。 「真烏賊(するめ)」 細切りにしてお出ししますよ!海栗と一緒に召し上がるととても美味しいですよ!

※ ふぐかわ。

 下関産の 「河豚皮」 ポン酢で紅葉おろしで美味しく召し上がってください。河豚皮雑炊に生卵を落として最後のしめっくりでいかがですか?
 
今日はこんなところを仕入れて来ました。


  本日の私のぶらんち!
 「さすがに朝から築地の中をうろうろと歩いていると、前日の夜中に食べてばっかりなのにやっぱりお腹がすきます。」 ですから、今日はがっちりと築地場内でたった一軒だけの天婦羅屋の「天房」で、(大海老天丼に柴海老と穴子と蝦蛄を追加して、味噌汁とお新香、小鉢、麒麟麦酒中瓶1本を)平らげてきました!満腹!満腹!腹の皮が突っ張ると、目の皮がたるんできます。
4日の日曜日は、私の子供達が 魚好きの父親の50回目の誕生日会を あどれっさん近くの開花屋で魚料理のコースをご馳走になり、(ちょー嬉しかったでーす。) {しかし、自分の子供にご馳走になる年になったとは!」 
くだらない話はこの辺で!魚の図鑑のホームページを添付しておきましたのでごらんあれ!   http://www.zukan-bouz.com/mokuji.html  ぜひ見てください!


今日も皆様のおいでを首を長ーーーーくして、お待ちしています。では今夜!   ばいなら!
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0080   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
  
Posted by adole3 at 13:27Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月05日

2007年02月01日(木曜日)記念の日

 2007年02月01日、私の50回目の記念の日です。
なんと!(半世紀めの誕生日です)「嬉しくも有り 嬉しくも無しと言うような複雑な心境です」
今日から、プレゼントの受付開始でーす!「自分の事はこの辺までで!」

 
 こんにちは、今朝は朝から良い天気ですね 天気予報では今日からかなり冷え込むと言っていましたが・・・ 思ったよりかは寒くないですね!木曜日の築地は久々の築地仕入れでしたが 地下鉄の銀座線がラッシュ時間のピークだったみたいで、表参道駅で乗り換えの人が出れず、外からの大量の人の乗り込みで車内の奥まで押し込まれ 私の座っている座席の所で押し倒されてしまうぐえらいの混雑でした。(毎日だったらつらいな!)
前ふりはこの辺で、
それでは本日仕入れた美味しい魚達をご紹介いたしましょう!

※ びんちょうまぐろ。
 
 銚子産の活きの良い20疎罎遼遏 「びん長鮪」 の腹の上身を仕入れて来ました!
 
※ つぶがい。
 
 北海道産の一人で食べるのにちょうど良い大きさの 「粒貝」 身も良いけど肝が最高ですね!
 
※ あかうに。
 
 北海道産の甘みの強い 「赤海栗」 やっぱり国産の海栗は甘みとこくが違うね〜え!やっぱりアメリカ産とは格が違うよ!
 
※ やきしめさば。
 
 ノルウエー産の日本の鯖とは脂の乗りが違う! 「焼き締め鯖」 好きな人が多いのでまたまた仕入れて来ました!
 
※ ぎんじゃけ。
 
 北海道産の 「銀鮭」 の切り身を仕入れて来ました!薄塩で脂がたっぷり乗っているよ!
 
※ しらこ。
 
 北海道産の鱈の雄の子 「白子」 自家製のポン酢に紅葉卸を添えて!たまりませんねーえ。
 
※ こもちやりいか。
 
 三陸産の 「槍烏賊」 を蒸し上げました。あまだれを付けて召し上がってください!
 
※ するめいか。
 
 北海道産の 「するめ烏賊」 又の名を 「真烏賊」 とも言います。 海栗と一緒に食べると よりいっそう美味しいですよ!

今日は、こんなところを仕入れて着ました!
 
 
本日のぶらんち!
 
今日は時間が有ったので築地場内の洋食屋の「豊ちゃん」で、(海老フライ1本、牡蠣フライ2個、ひれ小かつ1枚、蟹コロッケ1個、ご飯、玉落ち味噌汁、お新香、アサヒスーパードライ350栖2官)たらふく食べてしまいました。満足!満足!ご馳走様でした!

 
てな訳で、
本日も皆様のおいでを期待しながらお待ちしています。
 
追伸。メーカーズマークをキープの方、メーカーズマーク特製グラスグラスをプレゼントいたします。
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0080   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________

  
Posted by adole3 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

あどれっさん通信! 今日も元気な魚たち&謹賀新年!

 遅ればせながら。あけましておめでとう御座います。2007年(平成19)猪年です
昨年中は大変お世話になりました。 本年も昨年同様宜しくお願いいたします! 
「昨年お世話にしてくれなかった人は、今年はお世話してください!」
「猪突猛進!」
※注。 この意味は、
(猪は怖がりで 恐怖におびえると前にまっすぐにしか走れないと言う意味で、目標に真直ぐ突進すると言う意味ではありません!お間違えなく。)
 
今年は、私(五十路) ならび あどれっさん(私が経営に携わって20年を昨年越え)未知の年に突入!「なので・・・」
初めて経験する年、先の見えない初体験なので慎重に手探りでわき目もくれず真直ぐ前を向いて突き進んで行きます!
 
てな、ご挨拶はこの辺までで、
 
築地市場も年明けの初荷から 一週間経たないと魚の種類も少なく高値なので、9日(火曜日)に買出しに行ったものの・・・前日までの冬の嵐!
寒冷前線&爆弾低気圧で海、山とも大荒れで、当然築地の中も台風通過中のように 当然、魚の種類も数も少なく高値だったので今週の買出しまで、待つことにしました。まだ やや高値でしたが・・・! 
 
 
それでは、今日仕入れた魚をご紹介いたしましょう!
 
※ あかうに。
 
 北海道産の本日超高値だった。 「赤海栗」 仕入れねが高くてもお金は高くいただけないのが(悲しい!)でも、甘みが強くて美味しいよ!
 
※ かんぶり。
 
 新潟佐渡島産の天然の脂がたっぷりのった。 「寒鰤の上身の腹身」 大トロでっせー!きっと醤油に脂がたっぷりのりまっせー?
 
※ やきしめさば。
 
 ノルウェー産の 「焼き締め鯖」 日本では聞いたことの無い締め鯖、日本の業者が向こうで造って日本に輸出しているものをまた仕入れたよ
 
※ しらこ。
 
 北海道産の鱈の雄の子。 「白子」 今回仕入れた白子は、今シーズン最高の品ですよ!生でぜひご賞味ください!
 
※ まいか。
 
 北海道産の甘みの有る。 「真烏賊(するめ)」 細切りにしてお出ししますよ!海栗と一緒に召し上がるととても美味しいですよ!
 
※ ふぐかわ。
 
 下関産の 「河豚皮」 ポン酢で紅葉おろしで美味しく召し上がってください。河豚皮雑炊に生卵を落として最後のしめっくりで!
 
 
昨年は、大晦日まで営業!で、NHKの紅白でDJオズマで、盛り上がり2006ねんも終了!
 「常連さん達がお土産持参で 大変お世話になりました!」 (有難う御座いました。今年も美味しいお魚とお肴をご用意いたしますね)
新年は、3日より がんばって営業開始いたしています! くだくだと、独り言はこの辺で!
 
 
本日のぶらんち!
 今日は久々に鮨が食べたくて、築地場内の「すしまる」で、(子柱の握り1ヶ、甘海老の握り1ヶ、細魚の握り1ヶ、穴きゅう巻き1本、ひも旧巻き1本、トロ沢巻き1本、かんぴょうさび入り巻き1本、甘海老の頭入り味噌汁、アサヒスーパードライ中瓶2本)久々たらふく食べてお腹がぱんぷくりんです。
 
 
本日も美味しいお酒と 美味しいお魚と 旨いお話をご用意して皆様のおいでをお待ちしています。では、今夜!
 
  
Posted by adole3 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月14日

カルフォルニア産の美味しい 「生、海栗」

こんにちは。今日も朝から天気が良いですね

 でも・・・!風が強く(北のブロー)、「ヨットだったら最高に良い風かも?」
でも、街中ではビルの側は突風で歩くのが大変そうですね。すぐそこまで今シーズンの冬将軍が来ているのかも知れません!昨日なんか此の冬 初のガス温風ヒータを炊いてしまいました。「寒意ですね」

 今朝のラッシュアワーの銀座線は超混雑(表参道駅〜虎ノ門駅までの間)私はドア付近に座っていましたが、ドアの横に立っていた人の肩掛け鞄で頭をこずかれるは、目の前に立っている女性は私の又の間に太ももを押し付けぱなしだは・・・!久々、超過激なラッシュアワーを体験してしまいました。(頬が、ぽっと赤くなったりして?)
くだらない話はこの辺で!それでは、本日仕入れたお魚をご紹介いたしましょう!
 
※ なまうに。
 
 亜米利加、カルフォルニア産の美味しい 「生、海栗」 国産に負けないぐらい美味しいです。(国産は、とても値が張って手が出ませんでした)
 
※ こもちしゃこ。
 
 小柴さんの子を持った 「子持ち蝦蛄」 私的には子無しより子持ちのほうが好きかも?あなたはどっち派?
 
※ もどり かつお。
 
 気仙沼産の脂の乗った 「戻り鰹」 今日は、大きな鰹だったので 背の上身を買って着ましたが脂が乗っています。(腹身だったら脂が多すぎて、ちょいときついかも?)
 
※ 真鯖。
 
 相模湾産の脂がたっぷりと乗った 「真鯖」 浅締めにしました。(塩を降って寝かせること1時間、酢締めで一時間40分も掛かってしまいました)
 
※ からつきほたてがい。
 
 北海道オホーツク産の 「殻付帆立貝」 生きが良くて築地で選んでいるときに指を噛まれてしまいました。「痛かった。涙が・・・}
 
※ なまがき。
 
 広島産の身の大きな 「生牡蠣」 大胆にも自家製スモークにしました。「そのうちネットで通販するかも?」ピリッとして旨いよ!
 
※ しらこ。
 
 北海道産の鱈の雄の子 「白子」 良いやつが手に入ったのでぜひ、紅葉おろしとポン酢で!(スモークにしても珍味だよ!)
 
※ するめいか。
 
 北海道産の真いかとも言う 「するめ烏賊」 細切りにしまっせー!
 
今日は、こんなところを仕入れて来ました。

北の方の海が日本海側も太平洋側もかなり時化ていて、ほとんどの魚が高値で困ってしまいます。この時期特有の西高、東低の冬型の天気が続くのかな? これからが魚は美味しいシーズン到来ですね!

本日のぶらんち。

今日は、お店であどれっさんの大家さんとお昼から雨漏りの件で話し合いがあったので、築地で美味しいぶらんちは中止!自宅で奥様の手料理の「ひき肉入りオムレツ。里芋と竹の子の炊いた煮物。帆立貝とインゲンのバター炒め。納豆。自家製の胡瓜とかぶの漬物。味噌汁。ご飯。アサヒスーパードライ500栖味唄漫」たらふく食べました。ご馳走様でした。
本日も美味しい肴と魚をご用意してお待ちしています。では今夜!
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044.   03-(3496)-0080   
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________
  
Posted by adole3 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月24日

今年の初物

こんにちは、今日は朝から暴風雨と11月後半の冷え込みで凍えそう!

昨日の夜中より朝の気温のほうが寒いらしいです。朝から強風のせいでしょうか?関東各地で電車が不通や遅れがあるみたいですした。今朝の銀座線はいつもより空いていて買出しのかごを持った私は楽に通勤が出来て、ちょっとラッキーでした!今日はあどれっさんでは初物となる食材を仕入れて来ました。
それではご紹介いたしましょう!

※ あかうに。 

 亜米利加産の見た目は今市、味は抜群な 「赤海栗」 海が大変荒れているせいか?国産の海栗は高くて手が出ませんでした。

※ たいらがい。

 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、バターソテーも美味しいですよ!

※ こばしら。

 千葉銚子産の青柳貝の 「子柱」 大根下ろしでポン酢でサッパリといかがですか?

※ もどりかつお。

 島根沖産のまき網漁の 「戻り鰹」 脂がたっぷりと乗っていますよ!あどれっさん特性のつけたれににんにくと生姜を添えて!

※ なまがき。

 三陸大沢産の 「生牡蠣」 三陸産の牡蠣は粒は小さいが身はしまって美味しいですよ!今年は海水がまだ冷たくないので小粒です。

※ まいわし。

 江戸前産の脂の乗った高級魚 「真鰯」 今日のは方が良いですよ!

※ しらこ。

 北海道産の鱈の雄の子 「白子」 紅葉下ろしでポン酢が合いますねーえ!今年の初物ですあどれっさんでは・・・牡蠣もね!


今日はこんなところを仕入れて来ました。
このところ海がかなり時化ていて魚の種類が少なく値が高くて困ってしまいます。


本日のぶらんち!
 今日は自宅で(鰹の刺身、明太子、鮪で造ったハンバーグステーキ、牡蠣フライ、春巻、すぐき漬けのお新香、もやしの味噌汁、ご飯、アサヒスーパードライ500栖漫砲燭い悗麋味しくご馳走様でした。

本日も皆様を お待ち申し上げています。それではバイなら!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044. 03-(3496)-0080  
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________  
Posted by adole3 at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月11日

台風で海が荒れてます

こんにちは、今日は朝からちょいと気持ち熱いようです。
朝の銀座線は乗車率ナンパーアセントだったのでしょうか?何しろかなりの混雑で座っているのに汗を掻いていましたから・・・ なのに築地市場はがらがらで歓呼鳥が鳴いていました。築地も連休明けなのにまだ、連休ボケがあるのかも
「シャバが暇なのに、市場が忙しい訳が無いですよねーえ!」 
てなことを言っていても・・・? 

今日はじめて知ったのですが此間 沈没した秋刀魚漁船の問題が出港した港に帰らないと次の船が漁に出ることが出来ないそうです。ですから大型の鰹漁の船が出港できない為しばらく鰹などの5〜6疎罎里粒擁を獲る船が出漁出来ない為、しばらく魚の高値が続くかも? 
次の台風も日本に接近中ですし海の仕事は大変ですねーえ! 

それでは本日の仕入れた魚をご紹介いたしましょう!

※ あかうに。 

北海道産の甘みのたっぷり有り濃厚な味の 「赤海栗」 今回の海栗はかなり仕入れにじしん有り!

※ こもちしゃこ。

 小柴産の海老より美味しい 「子持ち蝦蛄」 身がぷりぷりですよ!久々に美味しい蝦蛄を仕入れました。

※ めじまぐろ。

下田沖産の今回は1.5キロとやや小さめな 本鮪の子鮪「めじまぐろ」 身は刺身でかまは塩焼きで!

※ まいわし。

 江戸前産の新鮮な 「真鰯」 やつぱり台風で海が荒れていても東京湾はまだ、静かなようで!

※ うなぎ。

 国産、浜名湖産の1枚140グラムの養殖だけど美味しい 「うなぎ」 蒲焼で良し鰻丼で良し!

※ めんたいこ。

 博多産の 「明太子」 そのままで良し、軽く焼いて良し、熱いご飯に乗せて良し!


今日は、台風で海が荒れていたのでこんな所しか仕入れることが出来ませんでした。

本日のぶらんち。
あどれっさん ランチタイム終了の14時過ぎに 「鮪の刺身、明太子、鰯の刺身、ポークソテー茸トマトソース、サラダ、中華スープ、お新香、ご飯、アサヒスーパードライ500ミリ缶1本」ごちそうさまでした。満腹、満腹。


10月3日(火曜日)にホテルオークラでメーカーズマークレセプション&パーティーが有り、メーカーズマークのお勉強と久々ホテルパーティーを楽しんで着ました。
最後にメーカーズマーク・レッドトップのろう付け(封印)を 体験してきました。世界に一本だけのメーカーズマークを見に来てください!「上や下や裏や表や」


本日も皆様のおいでを お待ちしています。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044. 03-(3496)-0080  
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________
  
Posted by adole3 at 21:22Comments(0)TrackBack(1)

2006年09月26日

雨が降って足元が悪いですが

 こんにちは、今日は昨日と違って朝からどんよりと曇っていますね。何時雨が降ってもおかしくないぐらいですよ 築地は9時頃には雨が降り出していました。
渋谷は11時前ごろからポツリポツリと降り出しました。「やっぱり築地は海に近いのを実感しました」
朝の銀座線は渋谷駅の出発時は空いていましたが、表参道駅からはかなり混雑していました。「週に1〜2度だから良いものの これが毎日続いたら築地から帰ってきてのランチは疲れて営業が出来ないかも?」(笑い)

 先週は台風の影響で魚が少なく値段も高くかい出しに行けませんでした。今週も台風の影響が続いていて けっこう高値でした(何時もより2〜3割は高値でした)それでもけっこう良いものを仕入れて着ましたそれではご紹介致しましょう!

※ しろうに。

 北海道産の身の大きな 「白海栗」 今日のはけっこう濃厚な味です!

※ たいらがい。

 有明海産のシコシコとした美味しい「平貝&平らぎ」、刺身で良し、軽く炙って良し、バターソテーも美味しいですよ!

※ もどりがつお。

 気仙沼産の脂の乗った美味しい 「戻り鰹」 生姜醤油。ポン酢。それともあどれっさん自家製鰹のたれ?

※ まいわし。

 江戸前産の養殖の真鯛より高値の 「真鰯」 本当に高くなりましたね!そのうち腐っても鯛、では無くて、腐っても鰯と言い方が変わるかも?

※ まいか。

 北海道産の活きの良い 「真烏賊 又の名をするめ烏賊」 細ーく切りまっせー!

※ やきしめさば。

 ノルウェー産の脂がたっぷり乗った 「焼き締め鯖」 日本の鯖とは脂が違いますよ、醤油よりポン酢のほうが美味しいかも?

※ しおじゃけ。

 北海道産の美味しい 「塩鮭」 脂がたっぷり乗っていますよ!網焼きでおろしを添えて。

今日はこんなところを仕入れて着ました。

 本日のぶらんち! 本日仕入れた(戻り鰹の刺身、海栗の刺身、生明太子、鰯の刺身、茸とみょうがのお吸い物、ご飯、生ビール、フルーツの梨)お腹が満腹になりました。

 17日の日曜日に渋谷の道玄坂にみこしがいっぱい集まってけっこう祭りって感じを味わいました。何でも5年に一度の祭典だったみたいですごかったですよ、雨が降っていたのが残念でしたが、渋谷の祭りはたいてい雨ですからしょうがないのかも?


それでは皆様、雨が降って足元が悪いですが今日も皆様のおいでをおまちしています。ではでは。
  
Posted by adole3 at 18:35Comments(1)TrackBack(0)

2006年09月12日

本日は休市の前

こんにちは、
今日は朝から梅雨みたいにしとしとと雨が降り続いていますね。気温が低い割には湿度が多く 不快指数が全快バリバリです!
昨日の明け方の首都圏を襲った 「雷(稲妻)&豪雨」には、まいりました・・・! 日曜日に頼まれ仕事で(鶏や&居酒屋)朝から深夜まで働いていて、食事を終えて床に就いたのが深夜2時だったので、明け方の嵐で睡眠不足で月曜日は 寝不足でした・・・! 
「今朝も延長中で睡眠不足が続いてねむねむでした。今も大きなあくびが!」 

それでは本日の築地直送の美味しいお魚を ご紹介致しましょう!

※ あかうに。 

北海道産の甘みの有る美味しい 「赤海栗」 またの名を 「馬糞海栗」通称! とっても、美味しいですぞー!

※ もどりがつお。

 気仙沼産の脂の乗った 「戻り鰹」 5疎罎粒錣楼貳嵌味しいサイズではないかと、思いますね。「私的には・・・!」

※ まだこ。 

明石産の1.4疎罎痢 嵜紳」 この高級真蛸を惜しげも無く自家製の伊太利亜風の香草たれに漬け込み、網焼きにします。美味しいよ!

※ あさり。

 千葉県九十九里産の大粒な 「浅蜊」 酒蒸し、白ワイン蒸し、バターと香草の蒸し物も珍味だよ!

※ やきしめさば。

 ノルウェー産の 「焼き締め鯖」 国産の鯖よりかなり濃厚な脂です! そのわりにしては生臭さが少ない刺身です!

※ めんたいこ。

 ふくやの (明太子) 美味しいでっせ!

※ ぎんじゃけ。

 北海道産の脂のたっぷり乗った 「銀鮭」 (大根おろしを添えて網焼きで、うっうまい!ご飯に味噌汁もください!)と言うかもよ!

今日はこんなところを仕入れてきました。(本日は休市の前なのに 海が荒れているせいか?魚が高値で仕入れるのが大変でした!)


本日のぶらんち! 16時に食べ終わりましたが・・・。

 最近はランチタイムの営業をしている為 築地で美味しい物を食べることが時間的に出来ません!)
自宅で、「地鶏の砂肝のから揚げ。鮪の照り焼き。海栗の茶碗蒸し。サラダ。今日仕入れて来たつぼ漬け。明太子。鰹の佃煮。ご飯。みょうがの味噌汁。アサヒ
スーパードライ500栖2缶。)ご馳走様でした。「♪お腹はりはりはりー!の CMソングが出そうです!」

「明日のランチは戻り鰹のお刺身どんぶりでーす!」

 本日も明日も美味しい物を沢山、ご用意してお待ちしていますーう!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   あどれっさん。 Dad's Sea Corporation.   
   〒150-0044. 03-(3496)-0080  
   東京都渋谷区円山町7-2今江マンション101
____________________

  
Posted by adole3 at 18:20Comments(0)TrackBack(0)