銚子イオン、かかし

93d3d537.jpg

aab816ff.jpg

最後にカキフライを食べたのはいつの事だろう。
まあ、基本、海産物を食べる事はあまり無いのだが、久々のカキフライだった。

銚子イオンモールに行った。
飲食店街やフードコート、色々ある。
一階に有る和食店、かかしに入る。

冬の旬かご懐石(1030円)に眼がいき注文。
しばし待つ。
数は二個と少ないが、まあ、それは少量他品種の懐石料理の定め。
大振りのカキで旨かったが、さて、冬の旬ってカキだけだろかな?

しまった!
タルタルソースの存在に気付かずソース掛けちまった!







KIMadomcg  at 15:09  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

西千葉、ふくちゃん

6cfb94b2.jpg

8b407ea9.jpg

またblogの更新が滞ってしまったが、なんとか生存中。

土曜、西千葉の南海部品に行ってきた。
長く使ってボロボロになったバイクシューズの買い替えをするためだ。
南海部品は以前、市原に有ったときはよく活用していた。
西千葉に移ってからは初めての訪問。

その南海部品のすぐとなりに有る博多ラーメンの店、ふくちゃん。
なんだか豚骨ラーメンは久しぶり。
…ここ、ラーメン屋だよね?
何となく居酒屋の雰囲気漂うふくちゃんにて、博多チャーシューラーメン大盛りをオーダー。
しばし待つ。

出てきたラーメン、当然ながら豚骨スープ。
麺は極細麺ストレート。
硬さは指示しなかったが、やや硬め。
トッピングがセルフサービスで自分の好きなだけ乗せられるのが良い。
まあ、麺とスープはオーソドックスな味だったが、トッピングした明太子は美味しかった。
結構な量有ったが完食。

ところで、バイク乗りってラーメン好きの比率高いな。
たぶん。





KIMadomcg  at 15:11  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ステーキハウス、ビクトリア

99ca9e86.jpg

e38d267f.jpg

a27ee588.jpg

久々のマスツーリング。
とあるツテからツーリングの御誘いを受け、参加を決めた。
誘ってくれた知人以外は全て初対面。
参加人数不明。
行き先不明。
分かっているのは集合場所と時刻のみ。
まあ、なんとかなるだろう。

朝、まだ寒い 07:30 集合場所のコンビニに到着。
誘ってくれた知人、まだ来ていない!
つか、集まっていたバイク、全て大型バイクばかり。
中型はアクロス一台だけだ。
本当になんとかなるのだろうか?
チョト不安。

まあ、集合時刻を過ぎたが知人も到着。
高速使って一路、北へ。
途中で参加者が合流し、総勢19台20人のバイク集団となった。
(強面の不良オヤジが多く、一見して近付き難い集団だったのは極秘)

目的地は霞ヶ浦方面周遊だった。
途中何度かコンビニ休憩をとるが、休憩時間が長い。
あー、こりゃ観光地目的ではなく、走り回る事そのものが目的の集まりだな。

途中立ち寄ったのは「こうのの大福」。
茨城県稲敷市では有名な和菓子屋らしい。
取り合えず、お土産屋ゲット。

ランチは稲敷に有るステーキハウスビクトリア。
人数多いのでメニューの選択は成し。
ステーキとライスのセットだ。
写真の他にサラダとスープが付いて1706円。
ただし、デザートはライダー限定のサービス。
バイク乗りの間では有名な店のようで、次から次へとバイクが訪れていた。
肉は焼き加減をオーダー出来、ミディアムレアを選択。
美久々のガッツリ肉、味しかった。





KIMadomcg  at 07:06  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

年の瀬ニュース

acf47a04.jpg
ハロウィーンが終わったと思ったら、巷ではクリスマス商戦。
銚子イオンモールではクリスマスツリーの点灯式等のイベントが有った。
ここのツリー、木のツリーではなく天井から吊り下げの吊り!

その下で地元出身のオーボエ奏者らによるミニコンサート。
個々の演奏は上手いのだがアレンジャーが下手なのか、トリオで演奏する意味は無さそう。
自己主張強く、バラバラですがな。

つか、一番前の席に陣取った追っかけ(写真構図外)。
どこがどうだと細かく指摘は出来ないが、ファンの括りを逸脱しそうな危ないニオイ。
事件にならなきゃ良いが…。
オーボエ奏者、逃げてェー!




KIMadomcg  at 12:56  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

邪苦嘔乱憚

64604352.jpg
ハッピーはろいん。
右を向いてもハロウィーン。左を向いてもハロウィーン。
あっちもこっちもハロウィーン。
皆、スーパー等のイベント、やメディアに踊らされ過ぎ。
つか、一緒に踊らされてみた。

小さなカボチャを買って来て、カッターナイフでクリクリっとな。
中にLED キャンドル灯してトリックオアトリート。

ここ数年、毎回パンプキンヘッドを作っているが毎年微妙に表情が異なる仕上がり。
並べて見るのも一興かな?

でもカボチャは11月に入ったらサラダか煮物で食べてしまうけど。




KIMadomcg  at 17:06  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

台風21号

12537ff6.jpg
凄い風だった。
家が軋む音がした。
風の音で夜中に何度か目を覚ました。

前日に玄関の中に避難させたプランター。
実質的な被害は軽微。

午後には台風通過し、久々の青空が広がる。
ああ、バイクシートが風に煽られズタズタだ。
新しいのを買って来なければ…。


KIMadomcg  at 07:58  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

蕎麦御休憩所しらい庵

00edffa1.jpg

a1b6148f.jpg

4abf1965.jpg

fed3a7cb.jpg

十月、そろそろ新蕎麦の季節だ。
ってことで、やって来た「しらい庵」。
以前に来たときに隠れ家的な雰囲気に魅了された、古民家リノベーションの蕎麦屋だ。

昼少し前に到着。
休日のランチタイムというのに客足はまばら。
皆、季節先取りした冷たい雨で外出を控えているのかな?

ランチタイムのセットメニューで昭和御膳(ミニ親子丼、御新香、コーヒー付き)をオーダー。
ウィークデーなら1000円だが週末価格で1200円。
本当なら新蕎麦はザルで食べて楽しむのかも知れないが、気温の低さに温かい蕎麦をすする。

ハロウィーンが近いためか、カボチャの小鉢がサービス有り。
店内にはハロウィーンの飾付けも有るが、蕎麦屋にハロウィーンとはチョット不釣り合い。

蕎麦そのものは美味しかった。
食後にセルフサービスのコーヒーでホッコリ。
部屋に出されたストーブ温い。






KIMadomcg  at 12:40  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

京成稲毛、まる彦

e490659e.jpg

a8c95e3c.jpg

北海道、味噌ネギラーメン(830円)。

お台場からの帰り道。
国道14号を千葉駅側に進み、東関道と道が別れる辺りにあるラーメン屋。
よく見掛けるが入った事は無い。
で、今夜の夕食にしてみた。

辛いモノが好きなので、幟のタンタン麺が気になっていたのだが、店内入ってメニューを見て考えを変更。
オーダー後、カウンタ席でしばし待つ。

出てきたラーメンの上にネギ山盛り。
薬味を追加投入し、辛さマシマシ。
味噌スープは濃厚で美味しい。
シャキシャキネギも良い食感。
汁まで飲み干し完食。

ご馳走様でした。
って、あれ?
この店の名前、千成ラーメンじゃなかったっけ?





KIMadomcg  at 10:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

お台場UNICORN(2)

825ca706.jpg

05ff4540.jpg

a2d8b512.jpg

角、開いていた!

お台場に戻り、点灯ライトアップされたUNICORNを鑑賞。
流石に人で混雑してきた。
わざわざ海外から来てる人達も多いな。

変形するシーンが観られないかと暫く粘ったが、変形は日中の間しか行わないらしい。
っま、安全性考えたら妥当か。

夕暮れ、夜間撮影も出来るデジカメを持って来るべきだった。
後で写真を見ると、ピンが甘かったりと色々残念。
でも、このツーリズムEXPO 帰りの大荷物。
持ち物は極力減らしたかったんだよなぁ。






KIMadomcg  at 10:17  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ツーリズムEXPO 2017

c8bdef61.jpg

6f9a6a59.jpg

77a68b4a.jpg

fdafd2df.jpg

UNICORN を見て回った後、バイクはビーナスフォートの駐輪場に停めたまま国際展示場に歩いて向かう。
予想より距離離れていたな。
っま、いいや。
展示場の近場でバイク停められる場所知らないし。

ツーリズムEXPO 。
以前に旅フェアとして開催されていたモノが海外ツーリズムのイベントと合同でより広く大規模なイベントとして行われるようになった。
ブースの半分は海外。
っま、海外はちょっと早足で一周。
もう半分の国内のブースへ。

昨年と比べ、国内ブースは力を入れてるようだ。
全体的に SNS に映えるというアピールが強い。
facebook 等で「いいね」呟くと景品貰えるとかも多かった。
また、VR ゴーグル着けて観光地をバーチャル観光なんてのも多かった。
あー、しばらく北海道行って無いなぁ。
バーチャルで北海道風景だけ堪能。
しかしまあ、最近のVR は臨場感有りますな。

試食、試飲を色々試す。
本日の昼メシ代わり。
場内には丼選手権とか、ワールドキッチンとか有ったけど…量の割に値段高めだし、名産は現地行って食べた方が良い。

様々なブースで観光資料物色し、両手にパンフの束。
ヤバイ!
重さで紙バッグの持ち手壊れた!

さてこの大量の資料、どうやって持ち帰ろう?
バイクを停めたビーナスフォートまでも、歩く距離も在るんだよなぁ。





KIMadomcg  at 10:03  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!