サンペーのばびぶべ★ボーイズ

くだらないことを、くだらないなりに、くだらない僕が、つらつらと。 それが僕なんだ。

2010年11月

さらば、龍馬

11月28日をもって、今年の大河ドラマ、龍馬伝が終了した。

坂本龍馬って、本当に時代に必要とされて出てきて、あっという間にいなくなってしまったって感じ。

暗殺されたのが、自分の誕生日ってのがなんかもうね…

しかしNHKが暗殺シーンで選挙テロップ差し込んできたときには空気読め!!!と腹立たしかった。ツイッター上も炎上してたし。


33歳で龍馬はいなくなったけれど、龍馬が活躍したのはほんの数年。

20代の前半とかはほとんど浪人。

その一瞬で成し遂げたことがあまりにもデカすぎるんだ。

誰よりも日本を考えていた、その志がね。

けど明治維新からちょうど今まで150年。
これを短いととるか、長いととるかで気の持ちようってだいぶ変わってこないだろうか?
150年前にはまだ丁髷姿の侍がこの日本で歩いていたなんて何だか信じらんないよ。そっから今までで戦争とかまでやっちゃってんだから、変わりようっていうか、やっぱ世界に追いつけ追い越せって志が日本人に強くあったんだろうなぁと思う。

案の定僕はすぐこういうことに物凄く影響される。
日本のことを考えて、その中で自分がちっぽけな存在で、影響力なんか皆無だとしても、少しは日本人として何かを成し遂げてみたいなと思うわけだ。それがどんな形であれいつかきっと、成し遂げるんだ!!!


今日の目標「龍馬伝最終回録画、TSUTAYAでCDレンタル、ピーマンを食べる」

達成率:100%
こう考えるとかなり充実した日曜日を過ごせたな。

BGM:A Certain Romance/Arctic Monkeys


理想論おぶ理想論

11月に入って早々風邪を引き、回復してから僕はなるべく自分が楽しいと思うことだけやってきた。

だから就活なんてする気にもならないし、楽しそうだなぁと思ったことは即行動に移していたと思う。

おかげさまであまりストレスもない。

まぁ人と違う生き方っていうのは確かにしんどいし、不安も出てくる。周りにいた友人が就活や勉強を始め、地元の友人たちもある程度教採受かったり、内定もらったりしてたり、大学を出たらもう働くのか~なんて考えると自分は…なんてちょっと焦ったりもする。

でも良いんだよ。
僕は僕で。
嫌なこともやらなきゃいけないけど、そこで僕はどう成長していけるのかを考えて動けば逆にプラスになるわけだし、もちろん好きなことやれてたらそりゃあ僕にとってはプラスになるしかないでしょう。


要するにだ、理想論だろとか言われようが、僕にはそういう生き方が良いなって話。
つまんないことなんて誰だってやりたくないでしょ?
だから面白い生き方が良い。
いろいろな人に会って、いろいろな意見に触れて、僕の中に吸収していきたいんだよ。

そんな楽しい人生にしよう!!!


今日の目標「勉強を始めます、バイトに行きます、バクマンを観ます」

達成率:100%
バクマンを観ると本当に毎回モチベーションが跳ね上がる。


おでん食べたい病

少しの昼寝が4時間に。

そう、なぜならば昨日は朝の3時くらいまで飲んでいたのだから。

ことうさん誕生日おめでとうっす♪

赤城恵ちゃんはスゲー匂いでしたが、お茶で割ったらけっこう飲めてしまいましたね。

ウイスキーのC.C.レモン割は勢いがついてしまうのさ。

とにかく、楽しかったっす。


で、学校帰りにお決まり週刊マガジン・サンデー論を受けるためにコンビニに行ったんだけど、猛烈に腹が痛くなって中断。家のトイレまでスーパーダッシュ。

そして解放へ。

夜におでんを買いに行くついでにしっかりマガジン・サンデー論は受け直した。

それに今日は親から荷物が届くことになっていたけど、なぜか届かず。

ヤマトも全て上手くいくってわけじゃねーんだな。

どっかぶっ飛んだとこにさえ配送されてなきゃ良いよ、僕は。

さ、もう寝よう。

最近ツイッターが楽しくて仕方ないのさ。

今日の目標「授業にしっかり行く、そしておでんを絶対食べる」

達成率:100%
朝テレビでおでんの特集観てからおでん食いたくて仕方ない病に。スゲー胃に染みた。やはり厚揚げが好き過ぎる。


BGM:戦う男/エレファントカシマシ

男はいつも、本気になった時が青春だ




映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を今日やっと観ることができた。

ボーイズ・オン・ザ・ランの元は漫画だ。

漫画の実写化とかこけることとかよくあったりするけど、これは違った。

ボーイズ・オン・ザ・ランが好きになれる理由は、

主人公・田西敏行(銀杏BOYZ・峯田和伸)が三十路目前にして誰もが共感できる情けなさを持っていて、本当にかっこ悪いってところだ。

そんな男が本気になって恋をする。

植村ちはる、ビッチ・オブ・ビッチに。(しかしこの植村ちはる役の黒川芽衣さんが死ぬっほどエロくてやばい。)

結局田西はちはるにふられた挙句に、ライバル会社の青山にちはるをNTRされる。

田西は本気になった。ちはるのため青山にケンカを吹っ掛ける。

はたから見れば意味が分からないただのバカだが、田西はちはるのために本気になった。

だが、結局は負ける。

普通なら勝って、ちはるとゴールインって形になるんだろうが、負けるってところがなぜか僕の心を揺さぶる。それも猛烈に。

最後に田西が発したこの言葉「俺さ、本気になれるもの、ちはるちゃんのことだけだったから!!!」

田西のそれまでの人生はどんなものだったかは分からない。
けど、それは輝かしいものではなかったのではないだろうか。

しかし今はどんな形であれ田西は本気になって行動に移した。

ボーイズ・オン・ザ・ラン=少年よ、奔走せよ

の通りに、人生のワンシーンを駆け抜けた田西がスクリ-ンの中に、僕の目の中に、確かにいたんだ。

最後に見た田西の笑顔は、泥っ臭いが最高にかっこよく見えた。

「男はいつも、本気になった時が青春だ。」

僕はこの言葉が本当に大好きだ。


今日の目標「久しぶりにTSUTAYAに行こう」

達成率:100%
滞在時間約2時間。夢中になりすぎた。けれど聴きたかった新譜めっちゃ借りれたから良かった。

BGM:ボーイズ・オン・ザ・ラン/銀杏BOYZ



もたれて胃ー胃

酒をしこたま飲んだ次の日っていうのはなぜかいつも早く目が覚める。

最後に食べたつけ麺大盛りが僕の胃袋を圧迫しあっぷあっぷ。

しかしあんだけ腹パンパンにしたのに不思議と朝は腹が減っているんだな。

食べなきゃやってけねーぜ。

もうすぐドリーム9でドラゴンボールとワンピースが始まる。

そういやベジータっていう強そうな冷蔵庫が発売になったね。


BGM:ベル/BUMP OF CHICKEN


プロフィール

adrenalin_boy

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ