ブログネタ
楽しく!仕事を成功させましょう! に参加中!
dee52880.jpg

写真は 書店別 売上ランキング 紀伊國屋書店梅田本店

こう説明したらわかりやすいだろう。あるとき、あなたは変なおじさんと船で魚釣りに出かけた。1本釣りをしていて、たまたま大物の魚がそれぞれ1匹ずつ釣れた。

あなたは「やった!」と大喜びで、獲物を刺身にして酒を飲み、いい気持で寝てしまった。だが、変なおじさんは海をじっと見ながら、こう考えた。「ここに、あの大物がいるということは、きっと同じような天候、時間、季節のときには、同じような潮流、岩陰に、同じ種類の大物がうようよ群れている可能性がある」

この変なおじさんは「このへんに大物の群れがいる可能性が高い」という仮説を立てていたのだ。仮説を立てては、毎日、天気を見ながら、時間を変え、場所を変え、エサを変えて出かけた。そこで実際に釣糸を垂れて、仮説が当たっているかどうかを何度も検証分析したのだ。試行錯誤の連続だったが、大物を釣り上げては、その大物のいる共通点をじっくり記録していった。仮説がまったくはずれているときもあったが、何度も仮説を変えて、釣り糸を垂れて、実験を繰り返していった。

 数カ月後、その変なおじさんのノートには大物がいそうな条件(場所、天候、時間、潮流、海の色、温度、岩礁、深さなど)や、どんな餌の食いつきがいいのか、さらには、どんな場所にどんな魚の群れがあるのかなどがぎっしりと書き込まれていた。


 2人はまた漁に出た。あなたはやはりラッキーにも大物を1匹釣り上げて大喜びだった。だが、変なおじさんは100匹の大物をいともたやすく釣り上げたのだ。
 この違いは、たまたま大物の魚が釣れたのではなく、それは氷山の一角にすぎないと考え、試行錯誤や実験を繰返し「再現可能性」を検証分析し実証した科学的方法にある
 
1人の新しい客(個人、法人)が見つかれば、「この人がなぜ顧客になったのか」をじっくり考えてみる。それは本当に偶然であったのかもしれない。だが、ほとんどの場合、既存の何人かのお客さん、声を突き詰めて、仮説を立て、実験や検証分析を繰り返していけば、まさに大票田とでもいうべき新規顧客層の群れにぶち当たるのだ。

 この既存のお客さんから逆にたどって、新しいお客さんの群れを探知する方法を「逆噴射」と呼んでおく。「逆噴射」とは、花の蜜を吸いに来た1匹のミツバチを偶然見つけ、そのミツバチをひそかに追跡し、ほかのミツバチが群れている大きな巣に帰ったところを「丸ごといただく」ゲリラの狩猟マーケティングの方法なのだ。

ビジネスブックマラソンの土井英司氏が拙著を「本日の一冊は、初めて神田昌典さんの本を読んだ時以来の、衝撃的なマーケティング書」と書評で絶賛


============================

b>★★★★★ 集団感染マーケティングシリーズ ★★★★★
 −−−−メディア、マスコミで続々と紹介されています−−−−

ビジネスブックマラソンの土井英司氏が拙著を「本日の一冊は、初めて神田昌典さんの本を読んだ時以来の、衝撃的なマーケティング書」と書評で紹介

ダイヤモンド特別記事レポート『ゲリラ仙人との異名をもつ著者、高等戦術研究室、杉村晶孝氏が深山幽谷で(写真付)インタビュー『集団感染マーケティングの正体 人間チラシの秘密』を語る

カリスマ編集者ダイヤモンド社第一編集部の寺田庸二『集団感染マーケティング』についてツイッタ「集団感染マーケティングがアマゾンで総合89位と100位以内突入。なにが起こったのだろうか?」「集団感染マーケティングって?しかし、著者は濃いなあ

「一流への道」の一龍さんが拙著を「言葉という細菌兵器を武器に展開するゲリラマーケティング戦」と書評で紹介

本のソムリエ「本ナビ一日一冊読書普及研究所」で『やる気になったあなたが成功・・・』が「アホの本物度に92点★5つ」また『なぜ消防署で住宅…』が「94点★5つ」とそれぞれ書評で紹介されました

『Webook of the Day』で松山真之助が「ものすごい宝物(商売の秘密)がいっぱい隠されている。しかも、物語を読んでるようなところがあって、めちゃ面白い!書いてある内容もワクワク、ドキドキするような内容。映画にしたい要素がいっぱい。今年一番のオススメ本になるのは間違いない」と書評で紹介

週末起業の藤井孝一『ビジネス選書&サマリ-』の記事従来のマーケティングの常識を覆す衝撃の本と紹介

大坪勇二【月収1万倍仕事術】メルマガで「伝説のトップセールスのハラハラドキドキのエンタテイメント性とすぐに使える実用性を両立させている名著すごすぎるセルフトーク無敵のマントラと紹介


「儲けのネタ帳・裏知恵<」岩波貴士 ケタ違いにスゴイ!人間心理を「最強のレベル」で活用したアイデアがバンバン書かれていると紹介記事


Taka知磨き倶楽部「感染を拡大させたいあなたが守るべき3つの注意点」で紹介

ダイヤモンドオンライン注目のベストセラー『ビジネスブックマラソン土井英司、本のソムリエ、Webook of the Day 一龍さん ビジネス選書&サマリー等注目の衝撃のビジネス書』で紹介

livedoor ニュース社会面『夢をかなえるゾウ』と違い関西弁の仙人が語る人生を変える本と紹介

会社図鑑のオバタカズユキ「今月の裏注目本記事 口コミマーケティングのノウハウを惜しみなく伝授と


産経記事・IZA・本・アート 書評で客が客を呼ぶ集団感染マーケティング」と紹介


ヘッテルとフエーテルのマネー・ヘッタ・チャンの物語るモノガタリで「喉から手が出るほどほしいテクニックが載っていてオススメ」と紹介

精神科医が読み解く、ビジネス・投資・自己成長のヒントになる本bestbookで集団感染マーケティングシリーズが3冊を『エゴ超越の成功哲学』『人間実存心理』にはたらきかけるマーケティング』と紹介


アイ・コミュニケーション経営者・コンサルタント向けビジネス実践塾の平野友朗が「ぜひ、本書を読んで工夫をもっとして下さいね」と【オススメの書籍】

1通のちょっと変わった手紙で、新規客が殺到する! 集団感染マーケティング1通のちょっと変わった手紙で、新規客が殺到する! 集団感染マーケティング
著者:杉村 晶孝
ダイヤモンド社(2010-10-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?―お役所系集団に口コミで売り込む方法なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?―お役所系集団に口コミで売り込む方法
著者:杉村 晶孝
ダイヤモンド社(2007-10-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

やる気になったあなたが成功するために本当に必要なこと (アスカビジネス)やる気になったあなたが成功するために本当に必要なこと (アスカビジネス)
著者:杉村 晶孝
明日香出版社(2008-12-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る





原発のウソ (扶桑社新書)原発のウソ (扶桑社新書)
著者:小出 裕章
扶桑社(2011-06-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る