証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

大日本コンサル株主総会議事録

問 九州地震の影響
答 阿蘇大橋の復旧事業に、関与。自治体から受注。道路はこれから。調査などが進行。

問 ゲリラ豪雨の影響、取り組み
答 駒込も、雹が降った。河川氾濫が警戒。計画数値を見直し。流木を止めるための砂防も必要になるかも。

問 セグメント別開示の予定あるか。
答 セグメント分けをしていない。部門ごとは、株主通信などで開示していく。

10時40分終了

痴漢冤罪リスクは過小評価

痴漢冤罪のリスクは過小評価されすぎている。


http://toyokeizai.net/articles/-/188609?page=3
東洋経済のネット版に採用されました。
痴漢冤罪防止目的の男性専用車両提案の件です。
ところで、痴漢冤罪の問題は、過小評価されているリスクの一つですね。
理由は簡単で

「そんなことをするはずがない」
というのと、
「そんなことをする人がいる」
というのは、まったく別だからです。

例えば私が、金を借りたのに
「あれは出資だ」と言い出す、というようなことは絶対にありません。
私が、そんなことをするはずがないし、しないだろう人は数十人簡単に挙げることができます。
しかし、世の中には金を借りたにも関わらず、「あれは出資なのだ」という人は存在します。

世の中にはサイコパスと言って、まったく良心のかけらもなく、嘘をつくのか全く平気な人がいます。割合としては、25人に1人とも、 200 人に1人とも言われています。
ただ、 200 人に1人だとしても、毎日電車に乗って入れば、一年に1人は出くわすことになります。
その人に腕をつかまれ、「この人は痴漢です」と言われれば人生は終わるのです。

繰り返しますが、普通の人は絶対にこういうことはしません。
しかし、「普通の人は絶対にこういうことをしない」から、
「こういうことをする人はいない」とは言えないということです。
世の中には考えられない行動をする人がたくさんいます。
何せ「2億稼ぐ」という本やDVDを出版しながら、「二億はマスコミが吹聴したもの」と平気で裁判で主張する人がいる位です。
ま、幸いこの方は誰も痴漢をしたがらないであろう年齢ですが。笑。

そういう人がいる以上、痴漢冤罪のリスクは常に存在します。
そのことを過小評価する人が多すぎるように思います。

桐谷さん23日登場か。

桐谷さん情報
明日23日(土)21時から
月曜から夜ふかし2時間スペシャルに登場です!
あの婚活優待利用で入会!?
是非お見逃し無く!

月曜から夜ふかし - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

リカさんのツイッターより

ウルフ村田有罪確定

9月1日にあったウルフ村田こと村田美夏に対する懲役6月執行猶予3年の地裁判決は、控訴期間中に控訴がなかった為確定した。
IMG_8360

三光マーケティング株主総会の議事録

質疑応答
問 原材料費や人件費対策
答 人件費、採用厳しい。新規だけでなく、定着が大事。働きやすい職場を。材料の見直し、食材の調達から、調理までの仕組みを作り対応したい。家賃の減額交渉も継続。
問 店舗主導。具体策。監査役の出席状況と協議内容。
答 監査役は、14回中13回から14回出席。
三年後の飛躍のため土台作り。既存ブランドの整理集中。ブランド再構築。金の蔵、赤丸に集中。脱居酒屋。インバウンドを取り込む。定着率の向上。1人1人の働き方を変える。
現状、課題、問題、進捗について、毎月議論。
問 事務所移転の効果
答 1月に茅場町に移転。自由に、意見交換出来るように、自由な空間を作った。
人事7原則を設け、多様性を受け入れ。時短社員を導入。
働き方改革のため。コミュニケーションを取りやすくなったとの声が多い。
問 女性役員がいない。
答 マネージャーが出て来ているので成長に期待。店舗、商品の企画に、女性に入って貰っている。
問 経営圧迫要因の1つが人材。36歳で勤続が4.6年。定着が悪い。新規人材も店に任せたら。
答 業界では定着率は大切。かつて3年代だったのが昨年4.5今年4.6年と、伸びて行った。辞めやすいタイミングで、労を労う、永年に報いる、アルバイトから、正社員も10名弱いる、こうしてアルバイト定着を図る。アルバイト採用は、店舗でやっている。
問 意見 役員の持ち株少ない。株価やすい。
答 期待に応えるよう努力する。
問 3割の原価率で、新商品が良くない。
答 アルコールは、原価率低い。競合を見て新商品を作っている。パスタ焼肉、赤丸は高め。原価はともかく、客数増加に努力する。
問 店舗主導とは何か。脱居酒屋とは?東京チカラめしでコケて居酒屋回帰ではなかったのか。
答 脱居酒屋は、これまでと違うコンセプト。リブランディングして、価値を提供したい。新しい価値を提供。
店長は、予算、食材発注、アルバイト採用などは店長。客の好みは変わって行く。また、市場のキワが曖昧になっている。ニーズへの対応は、現場から。現場の声を聴いて対応。
問 減損で赤字に。毎期続いている。来季の見通し。
答 売上目標達成出来なかった。減損は、各店舗の損益を判断して減損をした。詳しくは個別開示を見て。
また、業態転換によるものもある。今期の目標は、達成出来る見通し。
問 新卒採用数とその傾向。
答 2017は、4名、2018は、30人を予定。
問 インバウンド対策
答 社内にインバウンドチームを作っている。年々インバウンド売上は、増えている。メニューは、三ヶ国語で。旅行社とも付き合い、
日本食などのメニュー開発も。
残り三問
問 4期連続減収。月の雫が、足を引っ張っついる。増収を牽引するのはどの業態か。
答 大阪店の退店による。アカマルや金の蔵を中心に出店。
既存店を確保した上で、新規出店。
金の蔵、アカマル、焼き肉をスターに。
出店場所確保が大事。
問 フィリピンのフランチャイズ
答 二店舗、更に一店、フランチャイズ。
問 三光の由来
答 定食屋の屋号
問 レストランなどに使うか
答 マーケットは縮小しているが規模はある。居酒屋を他の業態が取りに来ている。食事やインバウンドを取り込みたい。合わせて日常食の向上など。M&Aも。

東洋経済に掲載されました。


http://toyokeizai.net/articles/-/188609?page=3
東洋経済のネット版に採用されました。
痴漢冤罪防止目的の男性専用車両提案の件です。

ユーシンの当期純損失は幾ら?

ユーシン、昨年の純損失はいくら?
ユーシンのホームページですが、

「ハイライト」には、昨年の純損失は9661百万円となっています。
http://www.u-shin-ltd.com/ir/tabid/226/Default.aspx
それに対して、
「株主通信」には、9659百万円となっています。
http://www.u-shin-ltd.com/LinkClick.aspx?fileticket=3YRXyr16Mtc%3d&tabid=221&mid=385
どっちが正しいのでしょう?
また、株主通信によると、税引き前当期純利益が887百万円に対して、税引き後当期純利益が6百万円となっています。
法人税率 99 %?
これはやはり、高額報酬が税務当局に否認されたものと解すべきなのでしょうか?

フジコー株主総会の議事録

事業停止の概要
処理能力超過
破砕機の入れ替え

質問
問 公募増資で株式が12%増加。3割損した。借入の方が良かった。自社株買いせよ。
答 昨年8月に公募増資をして、3割下がった。優先株を5億買った。借り入れは0.5%.長期は1.2%位の利率。今後は直ちに自社株買いはしないが、考慮する。ROE10%目指す。
問 成長戦略 バイオ発電はコストかかる。
答 1%位、冬場に着火しないので、ヤシガラを輸入している。99%は、国産。大規模発電は、燃料供給から難しい。小規模なら。
同業他者との提携、などに取り組む。
問 建設系リサイクル。パーティクルボード作れるか。
答 製作はしてない。ウッドデッキを作るか検討したが、やっていない。別の話あれば検討。
問 肥料事業。
答 樹木の皮は、肥料に使えるが、発電燃料としている。
問 事業停止の責任。今後の対策。
答 停止期間中役員報酬ゼロ、その後半額。1日も早く信頼回復に努める。社内で書類作成している。廃棄物に詳しい弁護士事務所と協議。
問 公募増資したが、一部は目指すのか。
答 流動性は、上昇したが、一部目指す。株価はどうこうできないが、若い方にアピールして株主を増やしていきたい。
議案の上程
採血
可決

スパンクリートの臨時株主総会、取消原因ありでは?

スパンクリートコーポレーションが 10 月3日に臨時株主総会を行うようです。

もともとは、取締役を三菱商事などの出身者で固めたところ、建設業の経営業務管理責任者がいなくなり、建設業の免許を取り消されたため、臨時株主総会が必要になったという情けない話です。このため、会社は生え抜きの田中氏を急きょ役員に選任する議案を提出しました。

そして、創業者の長女で、元取締役、8%株主である村山典子氏が自らの選任を求めて株主提案をしています。

村山氏の株主提案は6月の定時株主総会では、47%の賛成を得ているとのことです。

ところで、スパンクリートの株主数は3月末現在で 1588 名。

そうすると、書面決議が必須となるわけですが、招集通知には、委任状が入っているだけで、議決権行使書は入っていません。

これって取消原因にならないんですかね?

委任状だけだと、「出席確実でかつ、信頼できる株主」を見つけられない株主は、事実上議決権行使ができないわけで、決議の方法が不公正であるように思います。

なお、同社の取締役の定数は 10 で、現在の取締役は5人なので、田中、村山両氏がともに選任されても問題ないようです。また、村山氏も、建設業の経営業務管理者の要件を満たしているとのことで、仮に田中氏が否決され、村田氏が可決されても問題ありません。

他方、村山典子氏からも、「グリーンエコメール」が来ているのですが、差出人の連絡先がありません。こういうときは代理人弁護士の事務所の連絡先が記載されるのが普通ですが、それもなく、本当に村山氏が出したものかもわかりません。困ったものですね。

株主総会の招集の決定)

第二百九十八条  取締役(前条第四項の規定により株主が株主総会を招集する場合にあっては、当該株主。次項本文及び次条から第三百二条までにおいて同じ。)は、株主総会を招集する場合には、次に掲げる事項を定めなければならない。

三  株主総会に出席しない株主が書面によって議決権を行使することができることとするときは、その旨

2  取締役は、株主(株主総会において決議をすることができる事項の全部につき議決権を行使することができない株主を除く。次条から第三百二条までにおいて同じ。)の数が千人以上である場合には、前項第三号に掲げる事項を定めなければならない。ただし、当該株式会社が 金融商品取引法第二条第十六項 に規定する金融商品取引所に上場されている株式を発行している株式会社であって法務省令で定めるものである場合は、この限りでない。

生活保護が過半数となる日

生活保護者が過半数となる世界

シンギュラリティという言葉があります。
日本語訳は技術的特異点で、コンピューターが、人間を上回る日というようなイメージです。それがいつ来るのかは分かりませんが、必ず来ることは間違いありません。ここでは、100年以内に来るという前提で話をします。
シンギュラリティ以後の世界では、人間の仕事はコンピューターに置き換えられていきます。
そうすると、置き換えできない仕事をしているごく少数の人が大金を稼ぐ一方で、置き換え可能な仕事をしている人は失業することになります。
このような世界では、置き換え不能な仕事をしている高給取りが多数の失業者を養う、というのが安定の条件となりそうです。
現在の社会システムを前提とすれば、高給取りが高額納税して、失業者は生活保護を受けるということになるのだと思います。
そんなバカなと思うかも知れませんが、古代ローマなどは、これに近いシステムでした。つまり、一部の金持ちが市民にパンとサーカスを提供して、その代わりに自らへの支持を求めるというものです。古代ローマでは金持ちが直接施しをしていたわけですが、今の社会を前提にすると、間に国が入ることになりそうです。
さて、そういう社会が実現したとき、
汗水たらして多数人を養う側に回りたいか
養われる側にまわりたいか、
これは難しい問題ですね。
前者は生きがいと自尊心が満足しますが、後者の生き方も気楽で楽しそうです。
まあ、なってみないとわからないということで。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ