証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

高校生の生足と保育園と非モテ差別。

高校生の生足と保育園と非モテ差別
いったい何の関係があるんだ、という声が聞こえてきそうですが、まあまあ。笑。
結論をいうと、この三者は、通過儀礼的発想から、不合理が解決されない問題である、という共通点があると思います。
女子高生の多くは、冬でも生足をさらしています。時には零下の気温になるわけですが、「ストッキング着用を認めるべきだ」とか、「ズボンも選択肢に」という声はほとんど聞かれません。
これが例えば、ワタミが外の呼び込み店員に冬季にストッキングやズボンの着用を禁止したら、「ブラック企業だ」とたたかれることでしょう。ではなぜ、女子高ならそれが許されるかというと、「わずか三年の我慢」で、「私たちもそうだったから」としか言いようがありません。冬場の寒さに耐えるのは、わずか三年の我慢であり、誰しもが通った道だから、我慢しなさいというわけです。
保育園の問題が解決しないのも、中高年が、「私たちのときは無かった」のであり、「今の若い人を甘やかすな」、というわけです。彼らは人口も多く、投票率も高いので、政治家は彼らの意見に耳を傾けてしまいます。念のため付け加えると、今の中高年の方が子育てをした時期は、男性の給料には「妻子手当て」が加算されており、彼女(彼)らは、子育てに専念することができました。保育園が整備されても、決して今の子育て世代が優遇されているわけではないのですが、中高年の方には理解いただけないようです。
非モテに対する差別やハラスメントは、それが悪いことだという意識すらありません。例えば女性差別や障害者差別、黒人差別であれば、差別やハラスメントをする人がいても、それが悪いことだということは認識されています。なぜこうなるかというと、「誰しもいつかは彼女ができる」のであり、「俺も以前は彼女いなかった」という意識があるからです。つまり、非モテは、階層ではなく、「通過儀礼」だと認識されているわけです。しかし、世の中にはモテる人とモテない人がいます。また、女性経験の多寡が、女性にモテるためには重要ですので、格差はさらに広がっていきます。このあたりは認識が違うのではないかと思います。

24日優待速報

3556リネットジャパン
株式分割と合わせ優待
三月、九月末百株
二年未満 査定額一万円アップ+千円
二年以上 査定額一万五千円アップ+千五百円

6623愛知電機
優待導入
三月末の100株主に3000円の選べるギフト

7187ジェイリース
優待導入
3月末100株
クオカード1000円

2453ジャパンベストリスキューシステム
3月末のすべての株主にキッザニアのチケットを1枚

ユーシン総会議事録2017

ユーシン総会

二月二十四日十次

シバパークホテル。

十時開会
 岡部挨拶
 無敗 勧告 お詫びします。
 株主の質問は報告事項の報告後
議決権 事務局 
 総株主18166議決権 207655
出席株主 6311 議決権206634

監査役 監査報告 指摘すべき事項なし

事業報告 スライド
 売上1538億円
 営業32億円 スロバキアのコストなど。
 経常22億円 利息の減少 為替差益
 純損失-96億円 和解金 減損など。
 
 資産 1432億円
 負債1210億円
 純資産222億円

対処すべき課題
 日本は横ばい
 ちゅうごく、ブラジルなどが課題。
 タイ、河南で新工場を稼働
 メキシコ
 中国に新工場を。
 ブラジルでも。
経営資源の有効活用。
5年後
売上 1579億
営業利益 80 億
営業利益率5;1%

 損益改善、
 法令順守
UAM 悪化要因がなくなり、テコイれ
 国内は堅調。
 
 人件費経費の削減など。
当期見通し
売上 1544億
営業利益 49億
経常利益 36億
利益 38億
なお決算期変更により、13月

議案の上程 
 定款変更
 役員選任
 補欠監査役
 報酬上限
 開示
 六号議案 取り下げ

質問タイム
 事前質問
業績予想
 売上、営業、経常も増加計画
UAМの改善、新製品立ち上げコストなどの一時的なコスト要因がなくなり、テコイレ
 のれんや固定資産の減損がなくなる。
田邊の報酬
 五億6800万円
二十九年 
 一億未満 退職金も払っていない
顧問就任予定
 なし。養女なし。
今年五億とした理由
 経営状況、などにかんがみ下げた。
えふぃっしも
 特定の株主なので回答しない。
田邊の出社
 二月十四日に片付け
岡部
 三割減額
二十七年の報酬規程
 控える
チャールトンに十一億
 アドバイザリーを根拠にしている。守秘義務があり回答できない。
山中あきこ
 クリス 子会社の販売代理店に関するもの。
 山中 委託に関する契約関係 守秘義務があるので回答できない。
山中、クリス
 九億円の支払い四千万円 前期のもの。根拠については回答の通り。
その後の支払い
 チャールトンにはない。山中のイリスに対して業務委託の支払い
委任状勧誘
 してない。
英国の離脱やトランプのリスク
 認識しているが今期の業績に影響はない。
トランプ政権調査チームの活用
 貴重な意見
インド
 インド市場は重視している。今後動向を見て検討する。
海外の子会社証券化
 証券化は想定していない。貴重な意見
社外は昨季の方が
 公認会計士としての経験。適切

40分質問
質問1 10番 来季は12か月 減収減益となるのか。
回答 田尾 一期だけ 今季は黒字転換
質問2 田邊せつこ 担当がない。担当してないのに報酬をもらっていたのか。
回答 非常勤の役員として経営に参加して助言など。
質問3 中期計画を再提示してください。5年後の売り上げは横ばいではないか。
回答 保守的なと数字を出しているのであたたくか。
質問4 私利私欲だ。人倫に反する。和田倉門でなく西村ではないか。訴訟参加費用
回答 当社として担当でない事務所を言った覚えはない。訴訟の費用は見通しが立っていない。手元にない。
質問5 10番 個人株主はどうでもいいのか。情報の開示がなってない。
回答 法令に従って情報開示 長い目で。
質問6 32番 議事録を見た。議事の概要の回答が不十分
回答 議事の経過は記載事項は会社法によって、要領の記載で足りる。問題はない。今後も法令による。
質問7 子会社から退職金をもらったものはいるか。
回答。子会社からの退職金はない。
質問8 役員の持ち株数が少ない。
回答 貴重な意見。適切検討したい。
質問9 ストックオプション
回答 適切に
質問10 議事録は詳細に。 膨大な赤字。なぜ、予見できなかったのか
回答 瀬古 主にUAМ スロバキア、イタリアの立ち上げ、ドイツ ブラジルによる混乱による消費低迷 この時点では達成の見込みがあった。決算の前後に監査の段階で協議した。
質問11 バレオ社買収の責任 
回答 十分な審議をして決定した。指摘のような事実はない。適法だた。法令違反はない監査法人との協議の結果であり、不適切津ではない。
質問12 役員報酬規程
回答 役員報酬規程の具体的な内容は控える。
質問13 きわめて理解しがたい。バレオ社が3年もたって品質不良とはなんだ。
回答 瀬古 日本流をそのまま欧州にむければいいというものではない。特殊な経営管理もある。この理解、対策に関して相当な時間が必要であった。そう感じた。徹底的に分析し、広島のスタッフも送り、原因や対策を定めた。詳細なアクションプランを作り、さらなる戦略、などを定めた。日本人を工場だけでなく、経営管理も行うようにする。中期遺影計画において行う。時間がかかるのも事実。
質問14 東芝の二の舞ではないか。銀行出身の方が指導するなどありえない。意見 役員訴訟を提起されている。会社側が敗訴すれば、金が入ってくる。復配するのか。
回答 訴訟の内容は控える。返還されたらその時点で検討する。
質問15 57番 経常利益と同額の報酬を払った根拠は何か。
回答 株主総会の決議によって決定した限度内で、短期的な利益だけでなく、中長期的な貢献度などを考慮して決めている。
質問16 開示の提案に反対している。開示がアンフェアだ。和解金の発生原因。
回答 貴重な意見 和解金につい 益森 守秘義務がある。世界各国で取引。総合的に勘案した。当社が損害の一部を負担することになった。リコールの関連費用である。
質問17 役員報酬0でもいいのに8億円も支払っている。自分たちで5億と提案しながら、800000000とは。
回答 前期の報酬が800000000て、今期ではない。
質問18 1億以下だから、
回答 今季は1億超える者はいない。
質問19 57番 5億円払った。それだけ優秀な人にやめられた。ならば悪くなるはずだが。笑。
回答 一審時用の都合でやめた。業績の回復に向けて役員一丸頑張る。
質問20 10番 回答がわけわからない。やり取り聞いていると大丈夫かと思う。やめた方がワンマンで作った体制。もともに応えろ。情報の開示をしろ
回答 質問には真摯に回答するよう努める。情報開示はやっていく。
質問21  製品不具合とは。
回答 うえだ。 個別の説明はしないが、ヨーロッパで生産した1ぶの製品について、不具合があった。リコールににたけんが発生し、その対策費である。細かい内容は差し控える。
質問22 株主はこんな回答では満足しない。この会社は匠がいないのか。不具合ばかりではないか。情報開示をしろ。
回答 ご意見として承る。今後も情報開示に努める。
質問23 5号議案を復活させろ
回答 会社の見解はのべた通り。
質問24 UAMは売却したらどうか
回答 考えていない。
11時55分採決

 
  
  


 





 


 
 

ソードアートオンライン

テアトルの優待で、ソードアートオンライン見てきました。
VRとАRを題材にしたストーリーで、良かったですよ。
ただ、ラブシーンが多いのが少し嫌でしたね。
非モテにとってみれば、モテル主人公には共感できないですよ。
そこさえなければ、すばらしい映画でした。

今日はユーシンの総会ですね。
ユーシン自身は退職金制度がないようですが、子会社はどうなんですかね。
聞いてこよう。

優待速報。3000円クオカードがもらえる。

3738ティーガイア
優待新設ではなく、改定だそうです。
3月末の100株主に3000円のクオカード


7840フランスベッドホールディングス株式会社
優待の詳細を決定

2月優待最終日〜私の取得予定

今日23日が、2月優待の権利つきいしゅうびですね。
受け渡しに3営業日かかるので、今日までに買えば2月末日の優待がもらえます。

私が取得する予定の優待です。全部現物。

お気に入りは、ワイズ(ランチでサラダ食べ放題なのが。。。)、SFP、クリレス(きづな゛しなど)
逆に消化に困るのが、マックハウス、北の達人、レナウン、サマンサなど。

ジーフット
ワイズ
JーAFCーHD
北の達人
ゼットン
ダイヤモンドダイニング
ドトール日レス
SFP
クリレス
コメダ
レナウン
イオンファン
マックハウス
トランザクション
サマンサ
東海
イオン
パルコ
イオンモール
松竹
東宝

大庄

22日優待速報 権利日直前に新設

2687シー・ヴイ・エス・ベイエリア
優待新設
2月末の株主に2000円のホテルチケットを二枚、
8月末の株主に2000円のホテルチケットを一枚
権利つき最終日の前日に発表とは。

東芝問題は結局株主軽視

東芝が連日騒がせています。ウェスティングハウスなどの暖簾の償却か必要ではないかというわけです。
ところで、暖簾というのは、買収会社の純資産と買収額の差額になります。すると、高く買えば買うほど、暖簾は大きくなります。
ウェスティングハウスの例ですと、当初から買収額が高すぎるという意見はあったようです。では、なぜこのようなことが起きるのか?
それは経営者に「会社財産は株主のもの」という意識が欠落しているからではないでしょうか。あたかも自分の金であるかのように錯覚して、大判ぶるまいしてしまうわけですね。
実は、ROEが低いというのも同じ理由で、「株主の財産」という意識が希薄なため、その有効活用には目を向けようとしないのではないかと。
有名な話ですが、欧米の企業は株主に対して、「あなたの会社」というのに対して、日本の企業は株主に対して「わが社」といいます。
このへんの意識の違いが、ROE軽視や、高値買収に現れているように思います。

※ 魚喜の記事は、苦し紛れに書いた記事だったのですが、メールなどを二件もいただきました。主婦的には見逃せない記事なんですかね。笑。

日本水産が増配と優待を発表

日本水産が、期末配当を2.5円から3.5円に増配するとともに優待を導入しました。
3月末の株主に対して、
500株なら3000円相当を二品
1000株なら5000円相当を2品
です。

魚喜の優待で大失敗

魚喜の優待は、5000円の数の子ですが、権利落ちが激しいことでもしられています。
六万円の高級数の子だったことも(^-^)。
魚喜の数の子の消費期限が3月に迫ってきたので、食べてみました。
すると、、、
劇まず。塩辛くて食べられたものではありません。
「これ、CIAが、拷問に採用するんじゃないか」と、思うほどです。(^-^)。
もしや、と思い、水で洗ってから食べてみましたが、結果は大差なし。
数の子を二個無駄にしてからネットでは調べてみると、半日位かけて塩抜きするんですね。
知らなかった(^-^)。
カテゴリ別アーカイブ
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ