証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

ユーシン、養女を使って院政の可能性

田邊親娘が辞任したユーシンですが、週間ポストの記事によると、秘書を養女にして、田邊家の墓を守らせるそうです。
そうすると、この人物を通じて院政を敷く可能性はないのでしょうか?
まさか、役員にはしないと思いますが、どうなんでしょう。

ユーシンに質問状送りました。

質問1 週間ポストの記事で、田邊耕二が秘書の女性を養女にして田邊家の墓を守らせるとしているが、その者の氏名を教えてください。
質問2 平成28年11月期における田邊耕二の報酬。また、顧問料なども含め、1億円以上の報酬をもらっている者がいる場合は、その者の氏名および額を教えてください。
質問3 平成29年11月期における田邊耕二の報酬。また、顧問料なども含め、1億円以上の報酬をもらっている者がいる場合は、その者の氏名および額を教えてください。
質問4 田邊耕二氏、世都子氏、及び田邊耕二氏の養女は、今後、当社顧問などに就任されますか?する場合はその報酬額を教えてください。
質問5 取締役の報酬総額を5億円とする株主提案に昨年反対していますが、今年は会社提案としています。なぜ、考えが変わったのですか?
質問6 田邊世都子氏が「役員紹介」から除かれていますが、辞任の事実をプレスリリースしないのはなぜですか?
質問7 昨年の臨時報告書において、エフィッシモの投票は得票として数えていますか?また、今年はどうしますか?

で、送った後に気づいたのですが、養女の有力候補は、田村朋子さんですね。
まず、ポストの記事には、「秘書の女の子を養子にして田邊家を継いでもらい、墓も守ってもらうつもりでいます。重責ですが彼女は美人だし、英語もペラペラという優秀な人材ですよ」とあります(55頁)。
そして、「経営サミット」には以下の記事があります。
http://summit.ismedia.jp/articles/-/668?page=3
「田邊は『英語が堪能なうえに、秘書検定も一級を持っている。それに物腰の柔らかさやスタイルもいい。新社長が外国に出かけるときに付き添っていっても様になる』と絶賛する。」
秘書で美女で英語が堪能という点で、すべての条件を満たしています。この方が養女ではないでしょうか?
まさかとは思いますが、この方が役員候補になったらノーですね。


小坊主さんが、各駅ごとの「優待を使える店」をまとめ始めたようです。これがあると便利ですよね。

メガネスーパーは100円超えたので撤退。またインする予定ですが、少し日柄調整が必要ですね。

個人投資家の逆襲

ウルフ4300万円訴訟、原告が文書送付嘱託の申立

ウルフ村田とその父親に4300万円を貸し付けたが返済されないとしてN県のY氏が訴えていた事件で、12月27日の弁論準備において、原告が文書送付嘱託を申し立てていたことがわかりました。
次回は2月23日11時。弁論準備です。

ウルフ4300文書

ウルフ村田に4300万円を貸し付けたが返済されないとして、N県のY氏が訴えている事件で、12月27後日の弁論準備手続きで、原告が文書送付嘱託の申立をしたことが判明しました。
次回期日は2月23日11時。弁論準備です。

平成二十八年ワ18743
原告 Y
被告 村田美夏外一

 文書送付嘱託の申立書
 平成二十八年十二月一日

 東京地裁民事四十三部ろA係御中

 原告代理人弁護士 日比野 大
          宇佐美 淳

頭書事件について、原告は、次の通り、文書の送付嘱託の申立をする。

第1 本件消費寄託関係
1 文書の表示
 平成18年10月20日から平成19年10月19日までの村田武彦名義の預金口座の取引履歴
2 嘱託先
 港区南麻布2-11-6
みずほ銀行麻布支店
3 証すべき事実
原告が、村田武彦名義の口座に振り込んだ金員が、訴外野村証券株式会社の口座に振り込まれた事実。

第2 本件貸付1関係
1 文書の表示
 平成21年7月10日から平成22年7月9日までの村田美夏名義の預金口座の取引履歴
2 嘱託先
 下目黒1-8-1アルコワー
 新生銀行 事務集中部 預金紹介担当
3 証すべき事実
原告が、被告村田美夏の口座に振り込んだ250万円が、被告村田美夏名義でТ社株の購入資金に使用された事実
第3 本件貸付2ないし4関係
1 文書の表示
  平成24年8月31日から平成26年3月20日までの村田美夏名義の預金口座の取引履歴
2 嘱託先
 南麻布2-11-6
みずほ銀行麻布支店
3 証すべき事実
  (1) 原告が平成24年8月31日に村田美夏名義の口座に振り込んだ50万円が、貸金であった事実
 (2) 原告が、平成24年9月4日に被告村田美夏名義の口座に振り込んだ30万円が訴外S田に送金された事実
 (3) 原告が、平成25年3月21日に、被告村田美夏の口座に振り込んだ2000万円が、証券会社に対する見せ金出会った事実。
         以上

個人投資家の逆襲

ユーシン、田邊世都子辞任?

赤字なのに14億円もの報酬をもらっていたユーシンの田邊耕二の娘、田邊世都子が、ユーシンの「役員紹介」から消えています。
辞任したのでしょうか?
もちろん、辞任すること自体は、ユーシンのガバナンスの観点から、非常に望ましいことです。娘が役員として残っていたら、院政を敷くことも可能となってしまうのですから、これではいけません。
しかし、仮に辞任したのであれば、リリースされていないことが気になります。
なぜ、こんな重要なことをリリースしないのでしょうか?
http://www.u-shin-ltd.com/company/tabid/360/Default.aspx
あまり関係ないですが、世都子氏は、かなりの美人ですが、
昨年の株主総会では、ずっと私のことをにらみつけてました。
まあ、「解任すべきだ」という趣旨の演説をしていたのですから、当然といえば当然ですが。笑。

テアトルの優待で「傷物語」見てきました。ようやく頭の中でストーリーがつながりました。

個人投資家の逆襲

免許の更新行ってきました。

五年ぶりに免許の更新に行ってきました。
左目の視力が悪くなっていて、右目の視野検査をされました。
交付までの時間は短くなっていて講習終わったらすぐにもらえました。

シンセンは大きく落ちましたね。しかしすぐに回復してます。ポンド危機で急落して、当局の買いで回復した感じですかね。

めがねスーパーはあまり持っていないのですが、今日は急騰しましたね。持ち株なのでうれしいです。

優待を改善したアクトコールは日経が下げる中あげましたね。
11月優待なので、あせらず下げたところで買う予定です。

ユーシンノ田邊世都子ですが、辞任しないんですかね。父親が辞めても、娘が残っていれば同じですよね。

ユーシンは優良銘柄?

ユーシンは、もともと、社長の高額報酬で赤字になっていた会社ですので、田邊社長が辞めれば増益要因です。
そして、新社長の岡部氏は、来期の予想として、一株純利益139円を掲げています。
http://www.u-shin-ltd.com/LinkClick.aspx?fileticket=ebAh5W25UBE%3d&tabid=200&mid=385
13ヶ月の変則決算とはいえ、かなりの成績ですね。
12ヶ月に換算すると120円ちょっと。仮にPBR10倍まで買われるとすると1200円となります。
実現可能性がどこまであるかは別として、かなりの優良銘柄ということになりますね。
エフッシモが5%持っていますし。

ところで、株主提案のうちひとつ、役員報酬の総額を5億円とする議案は、会社側からも同じ議案がでるようです。
そこで、株主提案および田邊の報酬が開示されることを条件に取り下げることにしました。ご協力いただいた方、ありがとうございました。

なお、私はユーシンを5000株持っています。ポジショントークかも知れませんよ。笑。

代理母認めないと、日本人の知力は下がる?

 日本では代理母は認められていませんので、必要な方はタイやアメリカに行くようです。
さて、そうすると、時代を経るごとに、日本人の知力は低下していくものと考えられます。
 まず、知力と収入の間には、正の相関があると考えられます。
 そうすると、知力と収入の高い女性には、まず、結婚する動機が低くなります。日本では結婚と出産の間には強い相関がありますので、知力の高い女性ほど、子供を産まないことになります。
 また、子育てに対して両性がどれだけ負担するかというのはいろいろ議論のあるところですが、少なくても女性にとって、負担であることは間違いありません。仮に子供を産むために3ヶ月休むとすると、「三ヶ月の収入」が高い女性ほど、子供を産まない動機が強いことになります。
 このようなことから、一般的な傾向としては、収入の多い女性ほど、子供を産まないことになります。そして、収入と知力の間には正の相関があると考えられることから、知力の高い女性ほど、傾向としては出産数が少なくなります。
 知力は、環境などさまざまな要因によって決まりますが、もっとも高い相関があるのは、遺伝で、約7割だそうです。
 そうすると、知力の高い女性ほど子供を産まない傾向が続いていけば、日本人の知力はどんどん下がっていくことになります。
 代理母を容認すれば、この傾向にある程度歯止めをかけることができますが、倫理的な問題から、反対意見は強いです。
 
 「自分が死んだ後の世界における知力の維持」と、「現在の倫理的問題」とでは、後者を優先する人が多そうです。そうすると、日本人の知力は、長期的には低下を続けるのではないか、というのが私の予想です。

ようこりんの土下座はいくら?

さて、ようこりんとカラオケに行ったときのこと。
カラオケに、といっても一曲も歌わず、結局話しこむことに。
その中で、「いくら貰ったら土下座するか?」という話になり、
私とようこりんは、10万円で一致しました。

この他、「便器をなめる」は50万円など、結構一致しましたね。

ようこりんが便器をなめているところを見たい人は、50万円持って名古屋まで。。。。笑。

次の元号も30年にしては?

平成は30年で終わり、31年は新元号の元年になるようです。
ぴったりなので、計算しやすいですね。
ならばいっそのこと、次の元号も30年とすればどうでしょうか?
ちょうど一世代ですし、いいかも知れません。
そうすると、前の元号の年代が何年前なのか、換算しやすくなりますよね。

関係ないですけど、RIKAさんのダイエットってどうなったんですかね?

億るためにその27 マツキヨ創業者の言葉

マツキヨ創業者、松本清さんの言葉です。

「貧乏人は安いものが好きだ。
 そして金持ちは貧乏人より
 さらに安いものが好きだ。
 だから金持ちになったんだ。」

 はい。解説不要ですね。
image

祝!ユーシン田邊社長辞任

赤字なのに14億円もの報酬を貰っていたユーシンの田邊社長が、辞任するようです。
今季は巨額の赤字なので当然と言えば当然です。
また、役員報酬も5億に減額するようです。
そうすると、既に出した株主提案は、どうなるんでしょうかね?
また、代表訴訟に、会社は賛同するのか、娘の世都子役員はどうなるのか、は、不透明ですね。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ10HZK_Q7A110C1000000/
カテゴリ別アーカイブ
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ