証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

第一生命株主総会の議事録

第一生命
問 イギリスEU離脱。
問 契約者向けサービス
答 総選挙などの動向も見て慎重に。資金運用については、ヨーロッパは、魅力的だが、各國の動向を慎重に見極める必要ある。
答 貴重な意見。満足してもらえるようにと。
問 持株会社移行したがメリット、デメリットは。
答 経営資源の迅速柔軟な配分、まだ一年程度だが、グループの企業価値を高められるように努める。
問 有料老人ホーム。
問 一括払いの個人年金はないのか。
答 介護マーケットは、重要。当社はやってないが、提携先を紹介。
答 一括払いの個人年金はない。グループ会社では、外貨建のものもある。今後検討。
問 癌になったら。他社では無制限保証
問 大株主のゴールドマンは、ロスチャイルドか。
答 他社製品にはコメントしない。早期発見、の段階で払う保険、先進医療特約もある。ニーズに対応したい。
答 個別の株主については回答できない。
問 アセマネ事業と資産形成
問 インステック
答 アセマネ事業は、預かった資産を付加価値をつけてお返し。グループとしては、戦略の柱。国内、国外、シナジー。連携してグループの収益上げる。
答 新しいテクノロジーによる新しい取り組み。
ビッグデータ使った解析など。ヘルスケア、アンダーライティング、マーケティングで活用。
問 東芝タカタ。
問 オーストラリア減益
答 個別企業については回答しない。、一般論として、損失発生によるついてはヘッジ。
答 大口が剥落したため。しかし、毎年シェア伸ばしトップ。今後伸ばす問 五年ごとに配当という契約書したのに打ち切られた。
答 資産運用状況により配当をするが、利益の状況から、今年の配当はない。個別契約については回答しない。
問 保険料の目標、基準が2014年なのは何故か。
答 三年の中期計画の初年度が2015ねんだから。
問 aiによる費用削減
問 会計監査人変更
答 既に人口知能入った事務ソフトを試験的に使ってる。今後拡大。具体的なものはない。
答 毎年方針を定める。品質管理体制、専門性、独立性、会計士協会のレビューなどを見て決める。任期満了に伴い、複数検討し、生命保険の経験、専門性などから決定
問 据置金の管理
答 保険金を預かって、利息を付けて返すのが据置金
問 保養所は
答 福利厚生全般。価値観に基づき。他社水準や従業員の意見聞き決定。減らしたが提携先で。
問 ROE7.6%は嬉しい。一株利益196円。増配。消費生活アドバイザーに加盟が500人中43人しかいない。私は創業者である。会員が増えない。
答 貴重な意見。お客様第一。お客本位。消費生活アドバイザー。合格者は第2位。財団への加入も呼びかけている。
問 ウィズパートナーのがポイントが一年で消えてしまう。
問 ネット利用での料金のさ。
答 貴重な意見。10月から9月。9月末で、改良。伴走型サービスにハッテンさせる。
答 対面商品と、シンプルな商品もある。ニーズに沿った商品を開発したい。
問 お客様を騙して営業利益。
問 企業買収の瑕疵調査
答 ご不快な思い申し訳ない。個別契約は回答しない。お客様第一を徹底。
答 我我が探して交渉。半年から一年かけて調査。
任せきりにはしていない。慎重に
あと2名
問 社長交代
問 保険が病気へのシフト。老後不安への対応
答 社外取締役が過半数を占める指名委員会で、情勢踏まえ決定。
答 健康寿命と、平均寿命で10年違う。自助努力の応援や健康寿命伸ばす努力。アプリなどで重症化防ぐ試み。
問 個人情勢保護法改正
答 安全対策を講じてきた。第三者提供などの改正踏まえ社内ルール見直し。
11時50分採決

その後、ゆりかもめ乗る金がなかったので、台場から浜松町まで歩いていきました。1時間五分かかりました。貧乏ですぅ〜
IMG_7142

渡邉美樹の宣伝みたいなWATAMI株主総会の議事録

配布物7種類の影響うち、6種類に渡邉美樹。
なんのための総会か。
事前質問
1 残業時間の把握
答 タイムカード通じて、異常な入力ないか確認。
2 有給
答 1割程度
3 退職理由把握
答 面談している。引き継ぎ努力。
会場質問
問 人手不足。アルバイト募集。人件費上昇の影響。対策
答 WATAMIも厳しい、しかし、昨年夏から良化。みらい坂、鳥メロは順調。深夜帯、をやめつつ転換。また、足りてないところに移転。今は人件費を吸収できている。採用は、店舗でしているが、グループ全体でやってる。
問 悪名高い労働問題でも組合できた。社長の熱い気持ちを継続してほしい。高齢者もいきやすいように。漬物少ない。宅配で、量を減らすのは賛成。
答 ありがとうございます。レストラン事業始め、昼から来ていただける店を目指している。宅配も、だしから変えて評判よい。
問 営業黒字良かった。環境事業
答 従業員らの努力の結果だ。離職率低くしたい。幹部にはストックオプション。一般社員には決算賞与。環境事業は、利益よりも環境のため。従業員が、誇りを感じていただけるように。環境は、創業者の思いでもある、赤字にはならないように継続。
問 鶏肉
答 鳥メロやみらい坂では、国産。WATAMIでは、ブラジルとタイ。問題のあったところのものは使ってない。国産をグループで使えるように加工する工場を秋に。
問 成長戦略。宅食しか儲かってない。
答 5000億の企業になる。外食、中食、宅食、農業、環境で、それぞれ一千億。外食を強化するのが柱。ただし、直営には限界。MDの会社になり、フランチャイズも検討。宅食効率化も検討。配送も検討。成長の柱はやはり、中食。外食、中食、宅食を中心に。
問 持ち帰り出来なかった。お通しカット請求したら、警察呼ばれた。
答 フランチャイズでも持ち帰りできる。焼いたものなら。申し訳ない。お通しについては、議論ある。しかし、利益の源泉。外食赤字なので、監修を我慢して貰えれば。バランスをとってやる。
問 WATAMIの宅食。エリア外。
答 過疎地では効率わるいが、対策検討。
冷凍弁当の宅配を検討している。
問 ランチ営業やらない。宅食弁当を売ったら。
答 労働時間の問題がある。バイトが集まらない。労働時間の縮小。利益の観点からは、5時から12時優先。
お弁当置く事は可能だが、満足してくれるか、検討。
問 他店舗との差別化。選択と集中。座WATAMIは、高い。事業戦略。
答 鳥貴族は、280円均一で、20台前半が、ターゲット。ウチは、幅が広いプライスで価値を訴求。実は食材は共通化している。生産ラインの負担を集中。バックヤード整理した多業種展開でいく。
問 農業は、売り上げ10億で、損失2億。
答 成果市況が、悪化した。仕入れが上がった。単体だとそうだが、グループでの6次産業化をしており、グループ全体では、改善している。自社栽培と契約栽培がある。6割は市場から。全部が、自社ではない。
問 店の雰囲気作るのは社員。残業が、40から50時、有給取得が1割だが、目標は?
答 45時間が目標。売り上げのび、業態転換により、増えている。有給については、組合と協議したい。
問 オリンピックで、禁煙になったら?
答 外国は、お通し文化がない。国際基準もあり、業態次第だがなくすところも。タバコは、一部店舗で、全面禁煙にしている。
問 外食で、金一封はあるか。しんめいとの、提携。プレフラ
答 MS調査を確認してもらい、素晴らしいと評価されれば、社長賞。売上げはない。しんめいは、宅食の、ご飯に採用。白岡工場。プレフラは、マグロ漁業団など、専門店は、成果。
問 監査役では弁護士。揉め事あったのか。
答 紛争解決のためではない、多様な見方を反映するため。継続疑義はまだ取れてないが、外食が、赤字、最終損益が赤字だから。従って、外食、最終黒字目指す。
12時終了

IMG_7116

IMG_7117

IMG_7119

MAさん、Cさん、NYさんは同一人物なのか?

Rikaさんブログ休止の原因となったのはMAさんのブログとされていますが、これとは別に、総会お土産ゲッターの間では「Cさん」という方が有名なようです。
ちなみに、私は年間50社位の株主総会に「出席〔=決議に参加〕」しますが、Cさんに会ったことは一度もありません。
https://blogs.yahoo.co.jp/kouzi200804/35357280.html
ところで、Cさんと、MAさんは全くの別人と見られていました。
Cさん・・・40歳程度。五歳位の子供を連れている。ぽっちゃり体型。美人とは言えない。
MAさん・・35歳程度。美女
と、全くキャラが違います。

行動パターンに類似性はあるものの、別人と見られていました。ところが、Cさんが、今年のライザップの総会で、窃盗〔刑法235条〕を行ったところを目撃されています。
https://blogs.yahoo.co.jp/kouzi200804/35360115.html
すると、Cさんが批判されたにもかかわらず、何故かMAさんが猛反論します。
https://ameblo.jp/maakiko1982/entry-12286545601.html
「お土産を複数もらおうが
持ち去ろうが
企業側の判断。
あんたの懐がいたむ訳じゃないんだから」

いや、窃盗はまずいでしょうに。
刑法
(窃盗)
第235条他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

なんで、他人が批判されているのにここまでムキになって反論するのか?
Cさん=MAさんなのか?
そんな意見もでてきました。
さらに、NYさんという、東大卒の大和証券関係者のブログにも「私がмAだ」とばかりにリンクが貼ってあります。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=420829508264711&id=100010129951306

 面白いのは、мAさんのブログだけではなく、インスタグラムにもリンクが貼ってあること。すると、あなたは一体?NYなのか、мAなのか、すでにキャラが崩壊しています。
 まあ、NYさんはフェイクでいいと思いますが、MAさんとCさんは同一人物なのか別人なのか、興味あるところですね。MAさんは美人なので、別人であるなら、あまり争いたくないのですが、、、、、笑。

 まあ、それはいいとして、MAさんは、今度はミクシィで、リカさんを誹謗中傷し始めたようです。
 http://open.mixi.jp/user/64681862/diary

 これって、名誉毀損ないし侮辱罪ですよね。リカさんには是非刑事告発していただきたいですね。Hさんのように毎年総会シーズンに逮捕されることになるのでしょうか?笑。

東洋経済が一円譲渡とりあげ

月曜日発売の東洋経済18頁で、森精機などの一円譲渡について、記事が掲載されています。
この問題は、一個人株主サンの情報提供で、当ブログでもとりあげています。
http://blog.livedoor.jp/advantagehigai/archives/66073448.html
記者の方も、当ブログを見ていたそうです。
情報提供して頂いた一個人株主さん、改めて感謝致します。
IMG_7103

UT株主総会議事録

提案株主の方は、木田飛鳥弁護士の拡大写真を掲げていました。ファンなんでしょうか?

会場質問
問 新株予約権の反対が45%あった。その理由。
答 新株予約権は、取締役会だが、希薄化が大きいので株主総会に。賛成意見としては、株主の目線、反対意見としては、希薄化。当社はEPS成長率を重視。今後はEPS成長率を上げて行くのが責務。事業環境は良いが伸びてない会社もある。引き続き、株主目線で成長目指す。
問 レアメタルは、自社で買っているのか。
答 レアメタル事業は、してない。きゃくは製造メーカー。引き続きサービスを提供。
問 PEGレシオとは。
答 PER割る成長率22/37%=1未満。まだ安い。
問 ir不足 質疑応答を開示とあるのに、掲載されていない。
答 IRは、重要。今後も努力。長い目で。
問 新株予約権の希薄化率20%23円で有利発行でないとは?誰に付与したか。達成基準にたぢしたか。
答 オプション料金が高い。第三者がさんてい。達成基準に達した。行使できる。個別の内訳は、執行役員など、24.名。
問 m&a専任部隊は、何をしているのか。
答 基本は、ファインディング。探す。提携可能性を探す。合意できそうなら、デューディリジェンス。基本は外部。伸びてる会社とそうでない会社の差が激しい。人が集められない会社は伸びてない。案件増えている。引き続き見守って。
問 社内の声が集まらず、社長に集中しないか。
答 独立社外取締役が監督。経営会議は執行役と取締役が参加して毎週。委任型執行役員制度でスピード上がった。
問 年間EPS成長率
答 五年で三倍。年間25%が目標。今のところ実現。
問 ストックオプションの第三者算定機関
答 バーリックインベストメントアドバイザリー
問 子会社多い。統合したら。
答 買収した。パナソニック、日立、にサービス提供する専門会社。タイトは、兵庫に特化している。
問 社外取締役との取引関係
答 基本は、守秘義務。利益相反はない。
11時33分打ち切り。

会社説明会質疑
問 当社の強み
答 派遣社員を客と位置っけ、安心、つながり、成長を提供。
問 離職率
答 スマホアプリ使って今日の気持ちを晴れ、曇りでタップしてもらっている、これでコミュニケーションが生じ、離職率低下に繋がる。かなり、低下した。給与も上がった。シェア上がった。顧客あたりの社員数あげる。今後は、ライフサポートを打ち出したい。刈り上げ社宅5000人いるが、交代勤務の職場ですね日勤4日、2日休み、夜勤4日、この時時差ぼけ。シフト勤務の人のため、遮蔽カーテンつくったり。
問 若山さんはなぜ始めたのか。
答 22年前。愛媛。父親がスパルタ。勉強も剣道も1番になれない。16でバイク事故。人間死んだらと感じて、行きている時に、自分に意思で生きて行く。私は人と接するのがすきで、仕事作るのが趣味だ。ようやく地位も出てきた。派遣社員の待遇改善に努力したい。
問 一部上場
答 テクニカルな基準は、みたしている。然るべきタイミングで。
問 創業前の仕事
答 テンポラリー、派遣会社にはいった。その後起業。
問 労働法制
答 大手有利。三年超えると派遣ダめ。しかし、激しい会社が無期雇用していれば。
問 製造派遣と、事務派遣
答 マーケットが、事務派遣は、都心
製造派遣は、地方に。
問 ライバル
答 アウトソーシングなど。製造工場は、当社強い。
問 製造現場の求人は逼迫している。ロボット化は進まないか。
答 aiやIOTなどはある、しかし、人の価値は上がっている。ファイリングの派遣おおかったが、Windowsでなくなった。しかし、オペレーター派遣が増えた。ai普及すると、入力エンジニアの需要が増えたりする。仕事の中身が変わっても仕事は、あり続ける。
問 小学校でのプログラム教育始める。プログラム派遣は。
答 ウェブエンジニアのが需要は高い。レイハオイを買収して、初めて行く。成長を見逃さないように、

rizap総会で盗難。

目撃者の証言によると、24日行われたrizapの株主総会で、5歳くらいの子供を連れた小太りの中年は女性が、係員の目を盗み、後ろに置いてあったお土産を盗んだと。

お土産は、どろあわわ。


刑法
(窃盗)
第235条他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。


どうも、Cさんと言われる有名人のようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/kouzi200804/35357280.html

みずほ総会議事録

3号議案の株主提案の説明の後、大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

問 フィンテック どの位の期間でどれくらいのリターン。
答 岡部 1つ みずほの客へのサービスには、内部コスト削除。さんは、外為コスト削除。具体的に何年後ということらないが、てんほも変えていく。
佐藤 9月から日従来型個人金融を始める。フロントランナーとして、サービスを出す。
問 動議 貸金庫の管理を厳重に。
後ほど対応。
問 みずほのガバナンスの違い。
答 飯田 企業統治をしっかりやる。独立性、信頼性、ほうれいを遵守し、環境変化対応をスピード感を持ってすすめる。
佐藤 違いは、議長が社外。指名委員会、報酬委員会、全員社外。透明性がある。
銀行信託証券一体化は、他行も追随。基軸戦略は、追随されている。戦略の方向性が強さ。
問 18号。買春ばかり。貸金庫厳重にに、修正動議。熊本でも貸金庫でのトラブルあった。
答 採決。否決。
問 マイナス金利。金利低いのは収益悪化。スエーデンでは、マイナス金利だが、電子マネー推進。
により、銀行の収益大、真似たらどうか。さんメガで協力してやったらどうか。
問 役員報酬。信託型だとコストかかるので、譲渡制限付き株式にしたらどうか。
答 貴重な意見。マイナス金利は、逆風。逆にビジネスチャンスと考え、貯蓄から投資へ。大きな構造改革の柱の1つ。フィンテックは研究。
専門の部署立ち上げ。jコインもけんとう。革新をリードしたい。
佐藤 jコインは電子マネーの別称。効率化に繋がる。政府や日銀などとともに推進。
答 コーポレートガバナンスコードの趣旨から見直した。業績連動型報酬を導入。コストだけでなく、特性なども考慮して決めた。引き続き検討。
問 河村は東電に行っている。日にちをずらせ。収益あげろ。三菱9000億円、こっちは6000億円。3号議案が出るのは、配当が安いからだ。良くなってない。業績あげなさい。ダメならやめろ。
答 梅宮 一義的には中期経営計画、ニーズに応え、経費構造を改革する、あせまね、リサーチコンサル、
など。本部のスリム化、デジタルテクノロジーによる経費削除。他、メガでとの違いは消費者金融などの違い。配当は、安定した自己資本の充実と、利益還元。3割の配当性向。資本は、お客様サービスの原資。バーゼル規制もある。他社と比べ配当は遜色ない。しっかり対応。
問 ストックオプション。必要ない。一回平均10億円。全部で81億円。役員は、1人平均36000株しか持っていない。退職慰労金は、13億円。
答 退職慰労金は廃止して、ストックオプションを導入し、一括支払い。その後、ストックオプション廃止し、給付信託を導入。問題ある時没取、繰延できるりてんがある。
報酬委員会で、議論して決定。
問 サイバーセキュリティサイバー攻撃受け、情報流出したら?
答 安部 重要課題。数十名のサイバーセキュリティ専門の部署がある、また、警察や専門機関から、情報収集。対策ソフトもある。厳重に管理。
問 jスコアは、個人ニーズに対して貸出をする。賃金格差ひろかわっている、定賃金のものが、虚偽の申告して貸し倒れリスク。
答 岡部 みずほが保有するビッグデータ、ソフトバンクのaiで。貸し倒れもあるが、その確率などを計算して融資。
佐藤 虚偽については、スコアリングで機械的に問 提案理由は、400じだが、回答が二ペイジというのはアンフェアではないか。
答 飯田 昨年も、48%の賛成があり、執行サイドで議論して、一年かけて議論した内容である。ご理解を。
問 株価。250円で買ったが199えんだ、どうしたら業績上がるか具体的に。
フォードは株価低迷で辞める。佐藤もやめろ。
役員報酬だけ上がるのはおかしい。
答 梅宮 株価が下がりご迷惑。少しでも上げるよう努力。業績が1番だが様々な要因で変動。経営としても不満、まずは中期経営計画をしっかりやる、アナリストにしっかり説明する。企業価値高めたい。
佐藤 セットワンが低いのが問題。中核的自己資本が少ない。そのため、中期経営計画を実現し、中核的自己資本をつみあげたい。
高橋 3億円増加。業績連動型にした。きずれもあり、年間役員報酬にズレが生じた。報酬は、報酬委員会で、貢献度などに応じて決定。外部の検証も受け、透明性が高い
問 オリンピック支援。コストもあり、その意義を。
答 飯田 大きな機会、社外貢献の機会でもある、社外貢献にもご理解をさいただける。
審議終了。

事前行使の議決権
三号議案 
賛成74百万
反対97百万
賛成率43%
四号議案
賛成46百万
反対124百万 
賛成率27%
五号議案
賛成60百万
反対111
賛成率35%
六号議案
賛成43百万
反対126百万
賛成率25%
七号議案以下はいずれも10%未満

東電でカネボウ関与した富山和彦を除外する動議

東電の株主総会で、動議が出たようです。
動議!
一号議案、二名削除。
十番富山和彦、十一番西山啓太を削除
テーミスにおいて、カネボウ再生の時に株主価値を下げることをやった。犯罪的だ。 
 カネボウ化粧品に新株を発行することにより
 ユニゾンによる公開買い付けを可能にした。
 320円に201円で売却したこと
 そのことを公開せず、ユニゾンらによる162円による公開買い付けを可能にしたこと
 など、問題行動をしている。
 西山啓太
 省略

富山和彦は産業再生機構でカネボウに関与しており、当然の動議だと思います。
産業再生機構がカネボウ化粧品に新株を発行しなければ、ユニゾンの公開買い付けはできませんでした。
また、320円で発行した新株をわずか半年後に201円で売却し、さらにその価格を公表しなかったため、ユニゾンによる162円の公開買い付けを可能にしてしまった。カネボウの戦後最安値は277円。全く話にならない人物です。

山口利昭ブログで紹介されました

山口利昭弁護士のブログで紹介されました。
フジ判決速報の件です。
http://lite.blogos.com/article/222184/
それにしても、内部告発を防ぐのが重要だ、というのは、企業側弁護士と、株主との認識のズレを感じますね。
大事なのは、内部告発を防ぐことではなく、ヤラセをしない事ではないでしょうか。
あと、松澤さんは、内部告発前から提訴してます。提訴したら、内部告発があったというのが真相です。

システムズデザイン株主総会の議事録

問 筆頭株主
答 岡本 代表取締役らの資産管理会社。

問 情報処理事業赤字かつ減益。見通し
答 エントリーは、業界全体が厳しい。BPO事業で見込んでいた売上が未達。しかし、あいカム子会社により、増収減益。三億の取得費用。アウトソーシング一体化して競争力強化。あいカムとの協業で取り組み。やや改善の兆し。

問 新技術への取組
答 IOTによる新事業を強力に推進。あいカムのaiを使ってコンタクトセンター効率化で検証を進める。技術の推進などの研究会を立ち上げ。ai.iotなであるが、何かできるか、試行。

問 時価総額超える現預金
答 岡本 外部環境の変化が激しい。安全性が重要。成長投資はする。そのための手元資金も重要。安定配当。

問 退任監査役へ、当社の長所短所
答 関根 50周年迎えた。経営者も変わる。第2創業期。現預金が多いのは良いが、人材が入れ替わり新しい人に期待。堅実にやってきた人も育っている。

問 国際化。
答 貴重な意見
問 売掛回転率。単体との違い
答 手元に資料ない。

問 労働環境
答 岡本 長時間労働の是正を求められている、当社でもワークライフバランスは重要。
在宅ワークも検討。ただ、客先で働くくとも多い。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ