証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

2006年12月

nau様へ。

では、1株5千円でどうでしょうか。
ヤフーの掲示板には、28万なら、成功報酬一万円払ってもよい、というのがありました。
着手金ゼロはいくらなんでも無理だと思いますが、
着手金5千円
成功報酬が、23万円を超える部分の1割なら、
28万円で、着手金・成功報酬合わせて1万円になりますね。

23万円以下になる確率は極めて低いと思います。
同時に、上値も重い可能性があります。
大塚弁護士や、企業評価の専門家とも話しましたが、アドバンテッジ側のアンフェアなロジックを崩せない場合、28万円を超える上値を狙うのは難しいようです。

勿論、56万8000円が目標であることに変りはりませんが、現実的には、28万円がいい線なのかもしれません。

そうなると、会員の皆様に1株1万円を要求するのは困難と思います。
一方、1株1000円だと、着手金が不足する可能性が高いです。
(会員が多く集まれば別ですが。)
すると、5000円位かな、と思っています。

会員が何人(何株)集まるかによって、1株あたりの負担は変ってくるはずなのですが、同時に、1株あたりの負担を明示しないと、会員は集まってこないですよね。
ここがジレンマです。

1株1万円が厳しいとなると、会員数がよほど集まらない限り、
大塚弁護士への委任は難しそうです。
最も、その場合でも、優秀な弁護士をご紹介頂けるとのことです。
会員の皆様の利益を考えると、その方がいいのかな、と思っています。

※ 十二月の権利を取っていない方については、訴訟参加は難しいかも知れません。ここは、再度調査します。

450通投函

とりあえず、6月末現在四株以上の方450人ほどに、「訴訟参加の意思があれば、当会に資料請求されたし」とのハガキを送りました。

30日、大塚先生と打ち合わせします。

日刊現代に掲載されました。

12月26日発売の日刊現代9面の「この会社の人と事件」に掲載されました。
見出しは、「牛角」レックスホールディングスMBOに反旗
個人株主が提訴へ
等となっています。
現在発売中ですので、詳しい内容は控えます。
興味のある方はお買い求め下さい。

会員用掲示板作成

会員用掲示板作りました。

http://jbbs.livedoor.jp/business/5342/
入会希望者による書き込みも予想されるため、パスワード掲示板にはしていません。
ここでは、トリップという方法で本人確認が出来ます。
名前欄に、名前を書いた後、シャープの後に漢字、ひらがな、英数なんでもいいので、パスワードを入れられます。
例えば、名前欄に
山口#西やま4ne
と入れて投稿すると、名前欄には、
山口 ◆VVirWHzmWU
と出てきます。
VVirWHzmWUを出すには、
西やま4neというパスワードを知らなければならないため、
これが出ていれば、本人と分かります。
初めて書き込みされた方は、お手数ですが、24時間以内に、
「×× ◆○○○○は私です。」という趣旨のメールを下さい。
advantagehigai@gemini.livedoor.com
※ 名無しさんで書き込みされてもかまいません。ただ、放置・削除される可能性があります。

引き続き、会員募集です。
(仮)入会を希望される方は、advantagehigai@gemini.livedoor.com
に氏名住所電話番号、持ち株数を書いてメール下さい。

アドレス変更しました。

創立総会。

本日、創立総会が行われました。
参加29人、マスコミは、テレビ局を含め四社でした。
ただ、今日のニュースには出ないとのことで少し残念です。

創立総会では、集団訴訟のため、
「アドバンテッジ被害者牛角会」を発足させることを満場一致で可決しました。
また、今後に関する色色な意見が出ましたので、参考にします。

費用については、1株1万円程度で、という意見が多かったですね。
これは人数がどれだけ集まるかにもよると思います。

会員数は、今集計したところ、57名、494株でした。

引き続きボランティア募集です。
.曄璽爛據璽減鄒担当、
代表候補者
募集です。
,蓮⊆宅でもできますので、誰かお願いできませんか?
△蓮∋ち株数の多い若き美女がベストです。。。〔笑〕。

入会希望者も募集します。
住所、電話番号、氏名持ち株数を書いてメール下さい。
ty6m-ymgc@asahi-net.or.jp

※ 本日出席の方で、まだ、住所等が分からない方がいます。
メール下さいね。

設立総会兼説明会開催のお知らせ

残念ながら、レックス・ホールディングスのTОBは成立してしまいました。今後、集団訴訟に向けて、「アドバンテッジ被害者牛角会」設立総会を行いますので、ご案内申し上げます。


一 日時
平成18年12月23日土曜日 午後一時開場 午後1時半開始
  説明会(初めての方) 1時半から
  総会(2日にいらした方等)  2時半から
二 場所
  会議室内海2階教室 (JR水道橋駅西口下車1分)
   ↑クリックすると地図が出ます。
三 持参品
  株主又はその代理人…参加票(地図にお名前と持ち株数を記入したもの。)
プリンターをお持ちでない方は、地図を手で書いたものでも結構です。
  マスコミ関係者・弁護士等…名刺
四 議題
  一時半・説明会 現状の説明について(再度)
  二時半・総会 「アドバンテッジ被害者牛角会」の設立について。幹事立候補について。
五 ご参加頂けない場合
  用事等で、ご参加頂けない場合(なお、家族の方に限り、代理人出席も認めま
す。)で、当会に(仮)入会を希望される方は、仮入会届けをメールでお願いします。
TY6M-YMGC@j.asahi-net.or.jp

※ なお、ボランティアで、受け付けをやっていただける方を募集します。

質問とその回答

Q 訴訟をされるそうなのですが、それはどういったことになるのでしようか?
A このままですと、3月の株主総会終了後、強制的に株を取り上げ(株券は無効になります。)、23万円が交付されます。そこで、株主総会の直後に、裁判所に対して、「23万じゃ安すぎるから、公正な株価を決めて下さい」と申請するのです。

Q 勝てる見込みはありますか。
A 私は、12月2日に、下新明での会合で、訴訟をすると決定しました。その後、TOB期間中に、59株買い増ししています。サラリーマンの私が、これだけ買い増ししていることからご判断下さい。

Q 1株ですが、歓迎されますか?
A 例えば、総会の出席者や、署名活動等は、多いほうが、社会的にもインパクトがあります。現在、仮入会者34名のうち10名が1株です。

Q 費用はどれかかるのですか?
A 私が聞きたいです。どれ位なら払えますか?1株1万円ならどうですか?人数が多いほど安くなります。

Q いつまでに、意思決定が必要ですか?
A 株主総会の八週間前に、300株以上の会員がいることが望ましいです。また、できれば、二月中に入会されることをお勧めします。

Q リスクはありませんか?
A 勿論あります。23万円以下になる可能性は極めて低いと思いますが、ゼロではりません。また、例えば23万1千円なら、弁護士費用を払えば赤字でしよう。

Q ボランティアは募集していますか?
A 現在、平日動ける方と、ホームページ作成担当者、総会の時の受け付けの方を主に募集しています。

今後のスケジュール

電子公告のおかげで、スケジュールが立てられました。反撃開始です。

12月21日・・・・・第一回審尋
12月22日まで・・・各種打ち合わせ
12月23日・・・設立総会(予定)
1月中旬・・・・・案内状送付
1月20日頃・・・株主提案発送

1月26日・・・・私の誕生日

2月初旬・・・・・弁護士説明会
3月初旬まで・・・会員名簿確定
3月13日頃・・・株主総会召集通知発送
3月27日頃まで・・反対の意思表示
3月28日頃・・・株主総会
3月29日頃・・・価格決定の訴え提起。

23日はスケジュールがタイトですが、年内にやるとしたら、ここしかないですね。
場所を調整してます。

株主総会はここ数年、23〜29日に行っています。
とりあえず、28にして見ました。訴え提起は、株主総会から、20日以内です。

会員数は21人、株数は208株です。
5人ほどの方が、在宅でいろいろ協力してくれることになりました。
感謝いたします。

レックスの電子公告

レックスが電子公告してますね。


12月末日の株主で株主総会をやること、
3月の株主総会で、全部取得条項を決議すること等を述べてますね。
これは、少し以外でした。当会の準備が整わないうちに、営業譲渡なり合併なりをしてくる可能性も考えていたのですが。

カネボウでは、電子公告を見ていなかった大多数の株主が、持ち株を紙切れにされました。およそ三万株の単位株主のうち、電子公告を見て反対通知が出来たのはわずか七百人程度でした。
こういうアンフェアーなことを、当然やってくると思っていたのですが。

とはいえ、TOBで9割取られてしまったので、いつ何時、産業活力再生法が襲ってこないとは限りません。油断大敵ですね。

レックスのホームページといえば、笑ってしまったのが、
経営基本姿勢が株主重視?
ナイスジョークです。


さて、一昨日から募集している会員ですが、現在、
会員数(仮入会者)16名、持ち株数は156株です。
うち、61株が私です。
60株札を入れましたが、1株は約定していなかったようです。

引き続き、募集します。あくまで仮入会ですが。
住所氏名電話番号、持ち株数を書いてメール下さい。
ty6m-ymgc@asahi-net.or.jp

会員募集です。

ついに、成立しましたね。予想より多かったです。
皆さん、訴訟と聞いてしり込みした方が多かったかもしれません。
しかし、評論家的に言えば、規制緩和すれば、訴訟は増えます。
規制による事前チェックから、規制緩和の事後チェックに変えたわけですから、
事後チェックの代表とも言うべき、訴訟は増加する運命にあるわけです。

それはそうと、TOBに応じなかった方は、
訴訟をする覚悟のある方が多いと思います。
(訴訟をする気がないなら、TOBに応じるべきです。)
一緒に訴訟をする会員の方を募集します。
なお、現段階では、条件も何も提示できておりませんので、
「仮入会」だと思って下さい。

お名前、住所、持ち株数、電話番号書いてメール下さいね。
ty6m-ymgc@asahi-net.or.jp

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ