証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

2015年05月

未公開株の投資話にご用心

相変わらず、未公開株に対する投資話でだまされる人が後を立ちません。
2チャンネルなどでは、被害者の方がスレッドに書き込みをしているようです。
http://net-de-seikou.com/test/read.php/board/1375835867/l50
どうも、無届で募集をしていたようですね。
http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp024000004.html

ここで指摘されている会社が2ちゃんの方がいうように詐欺なのかどうかは分かりません。
しかし、ひとついえることは、いい投資先への投資話が回ってくる可能性はとっても低いということです。

投資家の飲み会に出れば分かることですが、世の中にははいて捨てるほどの「億り人」がいます。
10億いった人も珍しくありません。
本当に有望なベンチャーなら、こういう人に声をかければおしまいです。
声をかけなくても、投資家の方から「出資させてくれ」と言ってくることもあります。

一般の方に募集をかける時点で眉唾です。そんなことをすれば面倒なだけです。
一人の人に1億だしてもらっても、1000人に10万円だしてもらっても金額は変わりません。
しかし、手間は1000倍になります。基本的な質問もいっぱいされます。
「ドッグイヤー」で成長するベンチャーにそんな暇があるでしょうか?
それがいかに非効率か、ということです。

というわけで、巨額の財産と強力なコネを持つ人以外の人に「おいしい投資話」が回ってきた時点で、詐欺か、ダメ事業である可能性がきわめて高いということです。
お気をつけください。

週刊誌記者のあきれた偏向ぶり

宝島7月号80頁に、「週刊誌記者の匿名座談会」が掲載されています。
その81頁にとんでもないものがあります。
週刊誌記者のせりふなのですが、
「週刊誌も情けないがサザンも情けない。ここまで露骨なマスコミ対策に加え、アルバム『葡萄』も、拉致問題解決をアピールするなど、まるで政権や安部首相に配慮したかのような内容。(中略)安部政権に完全屈服した形になったのは残念だよ」

私は読んで唖然としました。これは、極左とか、そういうレベルではない偏向ぶりです。

まず確認しますが、拉致(拐取)は、犯罪です。これは、右翼政権でも左翼政権でも同じです。姦通や大麻吸引などは国によって犯罪だったり犯罪でなかったりしますが、拉致(拐取)はどこの国でも犯罪です。
これは、人類の普遍的な価値であり、争いはないはずです。

日本国に未解決の拉致(拐取)事件がある以上、その早期解決を願うのは当然のことであり、そこには思想的な背景もなければ、安部政権だからとか、麻生政権だからとかは関係ないはずです。
この記者の考えを推し進めると、安部が嫌いなら拉致問題の解決を願わなくてもいいことになりますが、これはとんでもないことです。
また、安部政権はいま「女性が輝く社会」を推進していますから、男女平等を唱えただけで、安部一派とレッテルを貼られるかもしれません。
前からわかっていましたが、この国のマスコミはめちゃくちゃです。本当に腐っています。

サマンサタバサ総会議事録

サマンサタバサ株主総会
 平成27年5月28日
セルリアンタワー地下
司会挨拶 
社長挨拶 
出席株主数の報告 出席株主の報告定足数を満たしている。
監査報告 
 取締役の不正はない。 
 内部統制に関する決議は相当
 職務執行について指摘すべき事項はない。
 会計監査の方法と結果は相当。
 議案等は法令定款に適合している。
報告事項の報告
 スライドで報告
 売上402億大半がバッグ 27%
 経常33億        67%
 利益14億        74%
良い人良い場所良い商品良い宣伝
 4要素でベストプランを実行。

資産219億円
負債121億円
純資産98億円

対処すべき課題 
 店舗運営の効率化
 内部管理体制
 人材の確保育成
 ビジネスプロセスの効率化
 海外事業の推進

議案の上程10時35分
 剰余金の配当 7円。中間配当5円とあわせ合計12円
 役員の選任 社外取締役1名を増員 5名。

質疑応答 10時40分
 問1 ゴルフ事業 今後伸びるのではないか。展望と契約プロの人数
 答1 藤田 オリンピックでリオから始まる。トーナメントを始める。上妻が2位に。観客の⒋分の1が女性。ふつうは1割。若い女性の背中を押すため参画。プロについては山村さえ、堀、上妻ことが所属。ウェアだけのプロモ二名。勝みなみさんにも気に入ってもらっている。私どものウェアを着てほしい。
 問2 ジュエリーの業績と展望
 答2 藤田 スカイツリー3周年。お披露目をした。よりよい形で今後とも継続
 問3 外国人観光客が増えている。インバウンド比率と、その対策・戦略。
 答3 古市 好調である。百貨店は不正確だが、銀聯カードの売り上げなどから1割程度ではないか。春節の時は6割がインバウンドになる店舗もある。全く来ない店もある。調査をしてから来日する人が多いので、少し前のタイミングで発信。ĒCを海外でチャレンジ。中国にТモールに出品。店舗は上海と北京のみだが、それ以外にアピール。接客が大事なので、外国人を日本で採用して中国に行ってもらうこともしている。
 2月は春節で香港が一番。
 問⒋ ミランダの賞味期限が切れたのではないか。
 答⒋ まだまだ世界では影響が強い。韓国では完売女と言われている。
 常に新しいことは考えている。
 問5 議決権行使が2割に満たないのはどうか。
 答5 菅原 招集通知の内容をホームページに掲載するなどしている。発送の早期化をする。
 問6 女性がいない。
 答6 古市 重たく受け止める。ご指摘の通り。従業員も女性が多い。ロールモデルが必要。その通り。執行役6名中三名。幹部にはいるので踏み切ってもらいたい。チャレンジしてもらいたい。
 問7 海外 割合と株主に海外はいるか。 
 答7 古市 徐々に展開。今だと40店舗。店舗平均が日本より少し小さい。一等地のいい場所に出店したい。そういう営業を方針にしている。すぐには空かない。これからのびる。韓国は20店舗ロッテとの合弁。香港もいい。7割伸びている。韓国もそのくらい中国も今月はもう少し。海外の株主はいるが少ない。海外IRをあまりしていないので。この前初めて香港でやった。
 問8 連結決算 経常利益が減収
 答8 子会社に問題はない。成長したいと考えている。子会社のアパレルは投資段階なので、スクラップアンドビルドもある。将来の成長を目指しているので辛抱を。
 問9 強姦未遂外にはないのか。
 答9 藤田 3年前の話で、3回やっているので、新任されている。
 問10 配当
答10 投資をする必要もある。業務が上がれば真摯に考える。
問11 配当を増やしていただきたい。賃上げの対応。
答11 古市 業績も店舗スタッフが毎日頑張ってくれてのものである。人事を変えた。女性株主が多く来ている。しっかりやっていくために研修をしたり社内コミュニュケーションをしたりしている。賃金も大切。サマンサの良さを伝えられる人にはしっかりあげていきたい。
問12 ハワイ 
答12 ハワイで一番大きなショッピングセンター二階。観光客が多い。観光客向けが多い。前年度比で伸びている。地元の人やインバウンドの売り上げ伸ばしたい。
問13 アリババのТモールとの話がでていたが。
答13 大きなチャレンジである。Тモールとは密接に打ち合わせている。楽しみにはしている。キーテナント扱いで期待していただいている。これからだ。
問14 市場変更の予定。
答14 マザーズ10年。検討したが、外形だけからするといける。ただし、ファッション企業として良い面とそうでない面がある。成長している間はいてくれという話もある。
問15 出店構想
答15 日本初。夢追いブランドになりたいと思った。空港などにお世話になった。会社が大きくなるにつれブランドの役割分担。まだまだ出ていないエリアもあるので、どういうブランドで出るかを検討中。新しい場所に出ていきたい。ファッションを作っていきたい。
問16 高い時点で買った人はまだ含み損。社長が62%持っている。売却してもらいたい。自社株買いしてもらいたい。大株主についても説明せよ。
答16 古市 高い株価の目標をもって経営してほしいということだと思う。さまざまな株主がいるので総合的かつ適切判断。寺田の比率についてもどこかで判断。個人の財産の問題なので全体で判断。
問17 高い時点で買った方はまだ含み損です。イベントはよい。株主も参加させろ。
答17 何らかの形でそういうことをできるようにしたい。
動議18 打ち切り 
可決。

議案配当 
可決 
議案役員
可決 
11時42分。

株主が審議打ち切りの動議を出すって、いやはや、まだこういう企業あったんですね。

 

 


 


 

イオン株主総会議事録

イオン総会
平成27年5月27日
 
 司会者 定足数を満たしている旨の報告
開会のあいさつ  
 監査報告 田崎 正しく示している。法令定款違反はない。
 内永 ガバナンスの概要 取締役は5名が社外。報酬役員は4名中三名が社外。イオンがどのような進化を遂げるかなどを取締役会で議論。ダイバーシティ企業100選に選ばれた。取締役の機能を果たすことで株主の期待に応えたい。
 剰余金配当 議長…14円として支払開始。年間配当は2円増配し28円。
 報告事項の報告 議長…アジア、都市、デジタル、シニアがキーワード。
資産七兆八千億円
負債六兆円
純資産一兆八千億円
影響収益 過去最高七兆円
営業利益 1400億円
 岡田社長 増収だが営業利益が期待外れとなったことのおわび。 
今年は消費税の影響による駆け込みなどはなかった。
第一四半期は昨年を上回っている。
ドラッグストアは三月落ち込むが四月回復。
イオン。ダイエーは、三月は駆け込みがなくなった分、前年度より悪い。四月五月は上回る。
グループ経営改革 事業統合などを行いながらやってきた。スリム化、スピードアップを図る。
ヘルスウェルネスと経済圏構想が方向性。
今日、健康への関心が高まっている。
また、地域に根差した生き方が根付いてきている。また、東京一挙集中に対する批判もある。地域化が生じている。
ヘルスウェルネスは、薬だけでなく、食品なども含めたものである。健康への貢献を強化。食品だと、ナチュラルであることが求められている。
経済圏構想は、地域におけるあらゆるニーズに応えられる生活プラットフォームの構築である。地域生活全般を支援。お客様一人ひとりのシェアを高めたい。
価値観が地域を背景に変わっている。また、客は誰にも当てはまるものではなく、カスタマイズされた商品を求めている。さらにネットの脅威もある。人口の減少により、一人一人の金額を拡大する。
営業利益 1413億円 今年は1750億円。これは保守的な数字だが、確実に達成し、超過達成を目指す。
イオンリテール 岡崎社長
 GМS改革を行った。権限移譲をキーワードに改革を行った。
エリアの特徴のある品揃えなどが必要。本社をスリム化し、地域カンパニーに移動させてスピードある意思決定ができるようにした。
全店全新。
店舗改装 平均店舗年齢18年 そこで積極的に改装を進める。ゴールデンウイークは五%のびたが、改装した店舗では十五%伸びた。五割伸びた店も。今年度も改装を行う。
プロモーション方法の変更。ギリシャヨーグルトなど。全体で350万個の販売で品切れしたほど。
支社長が全員変わった。
レジ体制など基本の実行。
夏ギフトは本社版だけではなく、地域版も用意。
WAONでJリーグ四チームを支援。
ごちそうマグロを開始。完全養殖のおいしいマグロ。
セグメントされた専門店の集合体に。45ユニットをセレクトしている。これを今年中に150、最終的に200に増やし、ユニットの入れ替えを行って新鮮さをアピールする。
ダイエー 近澤 
お客様第一、地域密着、現場主義
選択と集中で成長をめざす。首都圏と京阪神に集中する。
北海道。九州は、イオンに承継。
関東90、近畿99にする。
ダイエーは自社グループ完結が強み。
例 日本中を美味しいと言わせる、では、黒毛和牛などを提供している。
 油・煙が出にくい焼肉など。子会社を活用して提供。
フードスタイルストアは都市型スーパーに食品専門店等をプラス。
 ジュースバーなど。
現場力強化のため、人材育成に努めている。1700名の研修などを実施。
現場力強化により特に食品の売り上げは上昇している。

10時50分 従業員映像 
 鮮度の高い野菜を提供する中年女性1 新鮮さを訴求
 薬剤師の中年女性2 在宅マインドが必要。
 コンシュルジュの中年女性3 感じよく接することで買ってもらえる。
  同 同⒋ お客様の立場に立って
 同 同3再び お客様の立場に立って。
 プライベート商品ハンバーグ担当の男性 タスマニアビーフでつなぎが少なく、おいしい。現場で直接話さないと伝わらない。お客様の声にこたえる商品を作る。
 イオンマレーシア 30年 中年女性イスラム教徒 ゼロからスタートし勉強した。従業員は家族。30年努められたことは喜びである。最高のコミュニュけしょんがあればお客さんは来てもらえる。
 11時3分 議長 ご視聴ありがとうございます。
議案の上程 議長 
 取締役9名 指名委員会の指名に基づく
 買収防衛策 2割以上を取得する場合に適用対象。意向表明書の提出を求める。

11時10分 質疑応答開始
 問1 去年と変わった。株主に沿った総会。去年は岡田さんだけが話した。今年はイオンリテールの社長などの話が聞けた。従業員ビデオもよかった。研修の内容。
 答1 イオンは教育に力を入れている。ダイエーも昨年からイオンなみの研修をおこなった。現場目線での研修を行った。
 社長 全従業員がお客様第一の理念を共有し努力。
 問2 ネットを使っている。ネットの利便性。お届けの平日の時間帯が6時から8時まで。WAONで決済できないなど。
 答2 ブラック(英語) 質問ありがとう。継続して改善するので引き続きご利用ください。ネットには力を入れていく。届ける時間についても真摯に改善する。商品の品ぞろえも改善する。またローカルな商品調達も取り組む。WAON決済は今取り組んでいる。いずれ発表する。数か月で改善する。
 問3 女性 イオンカードを持っている人は女性が多い。色を選べるようにしてほしい。ピンクがいい。
 答3 山下 実験的にやっている。貴重なご意見として、今年度中にはお知らせしたいと思っている。
 問⒋ 中小型店舗の改革について。
 答⒋ 岡崎 小型店についても予定より多く改装するつもりである。また、部分的な改善点をみつけたので実施する。
 問5 従業員の意欲をアップするために何をしているか。
 答5 高橋 インドネシアにも出店を予定。アジアで一番働き甲斐のある会社を目指して取り組んでいる。その一環として優秀従業員賞などを実施している。日本によんで表彰している。中国の従業員全員を表彰したこともある。
 問6 船橋支店の駐車場の出はいりが危険だ。
 答6 岡崎 さっそく調査する。可能な限り手を打ちます。
 問7 船橋のマックスバリューがいまいちだ。
 答7 スーパーの内容が似ていて規模が小さい。独自性が必要。改善したい。
 問8 女性 野菜がよくない。野菜がよくないので、野菜はイオンでは買ってない。ダイエーがおかしいと思ったのは、野菜が悪くなってからだ。内容の充実がヨーカドーに似てきた。差別化も必要。ハウスのカレー粉などは価格競争しかない。品質で勝負できるは野菜だ。まずは野菜だ。
 答8 貴重なご意見。柴田執行役 野菜の品質改善について 地域密着のため、本部中心ではなく、地域に仕入れの権限を委譲し、春からやっている。イオンアグリも立ち上げた。引き続き、努力する。
 リテール執行役 土屋 一つは仕入れを変えよう。もう一つは店についてから早く届けるようにする。タイムリーな発注などの従業員改革を開始
 問9 トップバリューやめようか。わくわくする商品がない。陳腐化。対策。
 答9 日経ビジネスの取材でこのようなことを言った覚えがない。なぜ書かれたのかわからない。率直に言ってセブンの提燈が多く、ジャーナリストとしての姿勢に疑問。対抗手段はないが、どのように世間に訴えるか考える。
 電子版には役員の回答が出ている。紙版は、それをセンセーショナルに集約している。電子版の方も見てほしい。
 議長 重要な戦略商品と位置付けている。改善に努める。
 問10 WAONのチャージ。チャージが店でしかできない。
 答10 専用機器の増設は年度計画で着実に実施。1500台を毎年増設。ファミマなどでもチャージできる。今後も安定的に増やしていく。
 問11 ポイントが低い。使いずらい。
 答11 森 イオンのポイントはいろんな店がカードを発行していて不便。ポイントも他社より少ない。現在プロジェクトチームを発足させ統合し改善することを検討中である。
 問12 ラウンジの利用時間。土浦では、7時まで。6時半以降入室できないことになった。
 答12 理由は分らないが人の手配の問題ではないかと思われる。そうであれば人材が確保できればもとに戻せる。
 問13 スーパーマーケットの価格帯戦略。いいものを提供するという印象。高くなるか。
 答13 お客様の求めるものをと考えている。効率の改善を図りながら適切な価格で提供。いいものだから高くなるわけではない。
12時4分あと二人
 問14 旧態依然としたやり方がダイエー凋落の原因。どう融和するのか。
 答14 近澤 2007名の提携以来、人材交流などを進めてきた。トップバリューについても、同様。ダイエーには仕入れ等に秀でた人材がいる。人材の力を発揮しながら再構築していきたい。
 問15 フィリピンの店で日系らしさがなかった。pBもなかった。
 答15 議長が担当した店だ。 岡田 現地化している。それなりに実績をだしている。昨今は日本ブームなどもあり、日本からの商品の要望が強くなっている。進出した当時は現地化がテーマだった。また、輸入は得意だが輸出は経験が少ない。輸出できるような体制づくりを進めている。ベトナムマレーシアなどでもそのような体制を作りたい。

 12時10分採決 
 役員選任 可決
 買収防衛 可決  
 
 

渡邉元尋氏、期日欠席

東京地裁が渡邉元尋に、元事務員A子に対して160万円あまりを支払うよう命じる判決を下したことを当ブログが報じたところ、内容証明で100万円を請求されました。
これに対して、債務不存在確認の訴えを提起したところ、渡邉元尋は
原告 渡邉元尋 
第一 請求の趣旨に対する答弁
 1. 原告の請求を棄却する
 2. 訴訟費用は原告の負担とする
 との判決を求める」

との5月21日付答弁書を提出しました。

なお、答弁書の中で「原告 渡邉元尋」とあるのは、「被告 渡邉元尋」の誤りではないかと思われます。

26日2時から、東京簡易裁判所401法廷でこの事件の期日が行われました。
被告の渡邉氏が欠席しているため、裁判長が、「取り下げたら印紙が帰ってくるがどうか」と勧めるので、
取り下げました。あとは渡邉氏が同意すればこの事件はお仕舞いです。

なお、渡邉氏と元事務員(元依頼者)の事件の経緯は以下の通り(以下、さくらフィナンシャルニュースより引用)
http://www.sakurafinancialnews.com/news/9999/20140927_3
A子側の主張書面によれば、同弁護士は、妻と別居中で、さらに恋人がいる状況でありながら、2012年2月に彼氏が逮捕されて状況が分からず困っていた、当時愛知県に居住していたA子に対し、
「逮捕された男性と接見をする代わりに、女性とホテルで関係を結び、弁護士報酬を無料にするなどの行為に及んだ」

また、行政書士試験の勉強を始めたA子に、

「合格したら、同弁護士の事務員として雇うことなどと述べて、毎月愛知県に赴いて、性的関係を重ねた」

としている。

その後、A子は2013年1月に試験に合格し、2月12日より、約束通り事務員として雇用されたが、A子が意を決して

「彼氏ができたこと」
「これ以上、性的関係を結ばないこと」

を告げると、3月14日に突然解雇されたとしており、A子側が申し立てた労働審判では、渡邉弁護士側が、A子に対して解決金200万円を支払うとの審判が下されている。

渡邉元尋弁護士は、1968年03月26日生まれ。
検察官や資格試験予備校伊藤塾の講師などを経て、現在弁護士事務所を開業

以上、さくらフィナンシャルニュースより引用。

パルコ総会議事録

パルコ76期、株主総会議事録

※ 出席者から情報提供を受けて作成。

5月23日開催
9時58分、初老の男性が立ち上がり何やら演説する。

開会のあいさつ 10時

 初老の男性が動議。出席番号一番。
議長 静粛に
 男性 あなたの不信任動議。
ぎちょう このまま議長を続けることに異議のない方は拍手
動議は否決された。
不規則発言はやめてください。
退場を命じます。
拍手。
体触るんじゃないよ。退場しているじゃないか。
初老の男性、退場。
事業報告 
 28年までの中期経営計画の策定をした。
 32年までの事業戦略を策定した。
店舗事業の優位性拡大。
政令指定都市を中心に開発
海外再構築
経営基盤強化 など。
名古屋ゼロゲートなどを設立。事業拠点を拡大。
既存店舗では、提案型の改装を行った。
売上 2698億円 102%
営業利益125億円 102%
経常124億円 104% 最高益
利益62億円  92.9% 減損があったため減益

来季は相州増益、過去最高益を見込んでいる。

委員会に関する報告 10時半頃
 監査委員会 高橋 監査委員会を13回実施。監査結果は問題がなかった旨を報告している。
 報酬委員会 大河原愛子 各人の報酬を決めるため、4回実施。なお、招集土によると、取締役・執行役合計 4億6千万円
 指名委員会 9回実施 再任8名 推薦候補者を決定した。役員8名のうち、社外は6名。
 剰余金の配当は9円。年間18円。来季は20円とする。
 優待の変更 
お買物券 映画または1000円として使える商品券を半期ごと
ただし、3年以上は1枚追加。

10時40分ごろ、質疑応答開始
 質問1 渋谷と吉祥寺のパルコを使っている。都心はどうなっているか。渋谷の話題はヒカリエ。
 回答1 都心パルコは二ケタの伸び。一つはインバウンド。7パーセントを超える海外発行カードの売り上げがある。支持されている中身が、じゃバーンモードが東南アジアに受けている。アニメカルチャーがクールジャパンで支持されている。吉祥寺は競合が厳しい。伊勢丹、京王が立ち上げたため、苦戦しているが、都心と郊外の中間であり、ライフスタイル提案を強化として商品の多様化などを図っている。
 質問2 株式総数と出席株主数が抜けている。印象としては、お土産廃止で出席者が減っている。質問だが、社外取締役の趣旨としては、コーポレートガバナンス。身内で固めているのではないか。
 回答2 議決権数は決議の前に説明。委員会設置会社なので、指名委員会などを設けている。8名のうち、4名が独立役員である。ご理解いただきたい。
 質問3 セクハラまがいのコマーシャル。どういう仕組みだったのか。役員は見ていたのか。
 回答3 他社のコマーシャルであり、勘違いしていると思います。
 質問⒋ お土産廃止したが、私は2800円かけてきている。なんでパルコと離れたところで総会をやるのか。帰りにパルコで買い物できるような場所で総会をやったらどうか。
 回答⒋ ごもっとも。皆さんを収容できる会場としてここて開催したが、貴重な意見として承る。
 質問5 ポケットパルコ利用している。このICТを強化してわかりやすくしてほしい。
 回答5 中野執行役 ポケットパルコは3月から稼働しており、まだまだサービスが行き届いてないところがある。いまは拡大段階。位置情報の使用などのご意見は貴重な護憲として承らせていただきます。
 質問6 ゼロゲートとパルコの違い。
 回答6 ゼロゲートは小規模低層のビルに少数のテナントで展開する業態。スピーディーな展開ができる点で異なる。
 質問7 インバウンド。具体的に。どこが多いのか。また、販促方法。
 回答7 中野執行役 インバウンドは海外発行のクレジットとしんりんカードを使用したものがインバウンドと考えている。
 売上の高いところが渋谷は7% 札幌4%、池袋1%。
 個人の客が多い。そのような客がどこから情報を得ているかを調べている。国により情報入手の機会が違う。SNS、ホームページなど様々で、それにあった方法で販促している。
 質問8 ポケットパルコ アイビーコンをを導入しているのか。
 回答8 今はしていないが検討している。
 質問9 3分の2を親会社Jフロントが持っているがその影響。
 回答9 理解をしてもらっている。中期計画も理解している。むしろ好影響。
 質問10 渋谷パルコ改装したらどうか。トイレが和式。
 回答10 樫本渋谷店長 ジャパンモードを核としたファッションの提案をしている。客は12パーセント増えている。さらかに改善したい。81か所のうち和式は3か所。貴重な意見として承る。
 質問11 優待カードをアネックスなどに変更できないか。
 回答11 富永執行役 アメックスのカードは提供していません。ご理解ください。
 質問12 RОĒ。5.67 配当方針
 回答12 RОĒについては、事業を成長させてRОĒを向上したい。中期経営計画でRОĒを向上したい。配当については、還元については重要だが、安定配当も大事なので、配当性向を見ながら対応したい。
 質問13 池袋本店の話がでてこない。会場の電球が切れている。
 回答13 電球については、貴重な意見として承る。池袋について
 泉水 池袋については、マーケット事態がアニメの町、女性のアニメの町、副都心線の開通により活性化。pダッシュパルコで改装。にこにこのイベントスペースを作り話題をさらった。二ケタの伸びだった。好調推移。重要店舗として注力したい。
 11時15分あと二人。
 質問14 千葉パルコが減損処理しているようだが詳しい説明。
 回答14 野口 近年回りにアウトレットなどができて厳しい状況。毎期減損をチェックしているが、今季、回収可能額が下回ったので減損処理した。
 質問15 優待の改悪。パルコの映画館でしか使用できなくなる。東京愛知、滋賀にしかない。他の地域はいけない。非常に不利。
 回答15 富永 今回の変更については、シネマから、中核事業であるショップへの理解を深めてもらいたいという趣旨である。利用していただきたい。優待はこまやかかつ平等にということで対応している。
 質問16 小規模店舗に期待。店舗の比率などがおかしいのではないか。
 回答16 関西で老舗の時計専門店が事業を譲渡するという話があったので、店舗を引き継いだ。指摘の通り、関西の中心部なので、時計事業に寄与するのではないか。チクタク事業90店舗あるが、今後も優良物件があれば、出店する。

 25分 審議打ち切り決議事項信義
 総株主数 31627 議決権1014228
   出席株主数8512 議決権934575

定款一部変更の件 責任限定
 質問なし
 決議 可決。
役員選任
 質問なし
 決議 可決

ついにイソ弁からも見放された大渕愛子

大渕愛子のアムール法律事務所から、ついにイソ弁が逃げ出したようです。
ご本人のためにも、その方がよろしいかと思います。

http://www.amour-law.jp/welcome.html

私は、会社関係を中心に多数の訴訟をやってきましたし、その中で、敵・味方を問わず多数の弁護士と接してきました。数えたことはないですが、100人は超えているでしょう。
その中には有能な方もいれば無能な方もいます。善良な方もいれば悪い奴もいます。

しかし、どんなダメ弁護士や悪徳弁護士でも、依頼者にとって、プラスのサービスをしてました。
割高かも知れないが、「依頼した方が、依頼しないよりはましだった」という結果はだしてます。

私が最悪の悪徳弁護士と考えているのが西村あさひの太田洋弁護士ですが、彼は依頼者には忠実です。
また、「会社法に詳しくない」という理由で解任したE弁護士も、依頼者には忠実でした。カネボウ事件で同弁護士を解任しなかった場合、323円になった可能性は高い(実際は360円)と思いますが、それでもカネボウの提示額は162円だったのですから、解任しなくても依頼者の役にはたったはずです。

しかし、大渕愛子は、そもそも依頼者と利益相反しています。彼女は、依頼者から月額顧問料を徴収しますが、これだと、弁護士は事件を引き延ばした方が利益になります。いうまでもありませんが、依頼者は早期の解決を望んでいます。そして、事件を引き延ばすことが依頼者の不利益・自己の利益となる状況を作ると、
「今月は電話を一回かけるだけ」というようなペースで仕事をするのです(Cさんのケース)

大渕愛子が他の弁護士と違うのは、「依頼しない方がはるかに得」という事例が多数あることです。
依頼者に対してマイナスのサービスを提供している弁護士は、私の知る限りでは大渕愛子だけです。

従って、私はどんな人にも、この弁護士を薦めません。
同じ理由で、新人の弁護士さんにも、この弁護士の事務所は薦めないです。

やめたイソ弁さんは、いい判断をしたと思います。

招集通知の早期開示を提案→東電、発送10日前にネット開示

東京電力株主である山口が、東川氏や法人株主などの協力を得て「招集通知を発送前に開示するよう」株主提案したところ、東京電力は、6月4日の発送より10日早く、5月25日にネット開示しました。
http://www2.tse.or.jp/disc/95010/140120150521486531.pdf

株主総会招集通知の内容は、印刷会社に校了した段階でほぼ固まっており、その後印刷→信託銀行に納入→信託銀行が発送という流れになりますので、実は発送の2週間前には内容は決まっているのです。
だったら、その段階で開示したらどうかということです。また、このようにすることにより、集中日やその付近の開催を避けることも可能になります。


第7号議案 定款一部変更の件(4)
 (株主総会招集通知の早期開示)
○議案内容
  定款に以下の条文を加える。
  「株主総会招集通知は,印刷会社に対して校了した段階で,インターネットで開示するよう努めるものとする。」
○提案の理由
  株主総会招集通知は,株主総会の2週間前までに発する必要がある。しかし,2週間前では,検討期間として不十分である。
  一方,株主総会招集通知の内容は,印刷会社に対して校了した段階で,ほぼ確定している。この後,印刷が終了して,当社に納品され,これを信託銀行に納品し,信託銀行が当社の指定した日に発送をしている。
  そうすると,印刷会社に対して校了した段階でインターネットで開示することにより,印刷に要する期間及び信託銀行において保管される期間の分だけ早く,招集通知の内容を知ることができるようになり,株主が議案の賛否を決定するに際して十分な検討期間が確保される。

本日渡邉元尋氏との裁判の期日です。

 本日、渡邉元尋氏との裁判の期日です。2時簡裁401号
 平成27年ハ10978号債務不存在確認請求事件
 これは、ブログに、セクハラ解雇と書いたところ、渡邉氏が私に100万円を請求したため、債務不存在の確認を求めて提訴したものです。
 渡邉氏は、「個人特定の可能な記事を投稿することは、記事が真実であるか否かにかかわらず名誉毀損行為である(答弁書3頁)」としています。
 記事は事実であると考え、公共性等の観点から、違法性はないと考えています。争います。
 
 
 
 

元日赤・廣瀬氏よりのメール

日赤から派遣切りに会い、一部勝訴的和解をした廣瀬明美さんからのメールです。

私個人の考えは、「派遣労働者は、解雇のリスクを負うのだから、同一労働同一賃金ではだめで、正社員よりも時給を高くすべきだ」というもので、廣瀬さんとは、一部考えがことなります。
が、派遣法問題を考えるよい機会と思いますので紹介させていただきます。

以下引用

派遣の集会☆日々のごとし。
【結構、切羽詰まった内容です、最後まで読んでください(>_<)】
実態を大事にするため、国会内外でどうやって派遣法大改悪を阻止できるか真剣に取り組んでいます。
■※みなさんの中に、『専門業務派遣』で働く方で、もし、9月1日に派遣法「改正」がされた場合、3年後に首を切られる不安を抱えていらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひお声を国政に反映させてください!
■※この派遣法は財界と与党、官僚の癒着から生まれた悪法中の悪法です。中身については下記番組でわかりやすくお知らせします!
〆L 5月25日(月)『 BS11報道21 INside OUT 』生放送
21:00〜21:54 改正?改悪?安倍政権がこだわる労働者派遣法これでいいのか?! 日本人の「労働の質」
川崎二郎 衆議院議員(元厚生労働大臣)
やまのい和則 衆議院議員(元厚生労働大臣政務官)
露木茂
黒塚まや
http://www.bs11.jp/news/59

■儀遑械案(土)17時からTOKYO MXに山井和則議員が出演します。生放送。お題は「労働法制」。とにかく派遣法大改悪を斬ります!!
http://s.mxtv.jp/literacy/

■※上記と重複しますが、実態のヒアリング可能な方、募集しています!!場合によってはハケン『一人でも、デモ!』(廣瀬)も同行します。

■※今週火曜から安保法制でメディアが取られてしまいます。

■※派遣法の衆議院厚生労働委員会審議は今週山場です!
水、木、金。大局を迎えています、差し迫っています。木曜は各党参考人召致です。
正念場です!!!!!!!!!!!!!!

※派遣法は今週、大詰めです。6月3、5日の委員会で強行採決が目論まれています。明日火曜から国会で戦争法案やるので、水、木、金の派遣法の大局をきちっと報道しない可能性もあります。皆さんでネットで問題や今やっていることを国民に広めてくださるしかないと話しています。どうぞ、よろしくお願いします!!!

火曜は記者さん!厚労省記者会で専門26業務について棗一郎弁護士が記者会見をしますのでぜひ向かってください。お願いします!!この法案こそ派遣切りの嵐が起きるのですから。ー詳しくは下記の番組での山井さんや記者会見の棗弁護士よりします!!

水曜の7時間審議は正念場です。木曜は各党参考人招致。体裁だけ作って「やりました」と与党は言うでしょう。それも戦争法案の影で。

廣瀬 明美
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ