証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

2017年04月

シャラポアの復帰に異議あり

シャラポアが復帰するようですね。
しかし、シャラポアが使っていたメルドニウムは、米国ではそもそも承認されておらず、なぜ使用していたのか、疑惑は晴れていません。
主催者推薦での復帰というのも、不透明です。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237906

もっとも、「シャラポアが白だとホームページに記載する」なんて人が理事に立候補したりしていない点では、テニスの方が将棋よりましかも知れません。

三浦九段が白を証明したければ、高い一致率で勝てばいいだけ。それを弱い相手に連敗しているから、煙が立っているわけで。
理事がやる必要はないですよね。逆に理事がそれをやるなら「八百長」ではないですか。
選任された森内九段らには、三浦事件の再調査をお願いしたいですね。

話は変わりますが、ロシア語の女性名詞は「ア」とか、「ワ」とかで終わります。
だから、マリア、イリーナ、カチューシャ、なんかは、女性の名前とすぐに分かるわけです。
ロシアラブで知られる上坂すみれさんの「すみれ」って、ロシア語だと男性名詞になるはずですが、本人はどう思っているんでしょうね?
まあ、どうでもいいのですが。

SSU次原悦子.フランスでキセル

SSU代表取締役の次原悦子は、フランスで、息子のチケットで乗バスし、50ユーロの罰金を課された。
image

とことこトコタンさんのブログで少し紹介されました。

とことこトコタンさんのブログで少しだけ紹介されました。
まあ、クロスプラス総会の後で食事しましたというだけなのですが。笑。
とことこトコタンさんは、400銘柄を保有する中京の優待王で、スタイルは、ようこりんと同じ「持ちっぱなし派」。
本人は、「一億は言っていない」と謙遜しますが、ようこりんは、
「トコタンさんは絶対に億っている。もし違ったら坊主になる」

と言っていたような。
とこたんさんは、一日一銘柄しか掲載しないため、400銘柄中365銘柄しかわかりませんが、
今度時間があるときに調べてみます。

優待といえばベルグアース。権利落ちひどかったですね。
しかし、3月23日の記事で、ベルグアースは、3月の権利落ち日付近であがるよ、と言っておきましたので、私を信じて買ってくれた人は、権利落ちより安く買えたはずです。笑。たまには当たるんですよ。皆さん。
私も当然その一人で、タダのメロンを堪能しようと思います。笑。

楽天地総会議事録

4月27日10時半錦糸町にて。

問 優待は、全国で、使えるものに統一せよ。

答 貴重な意見。人気作はなかなか見れない。A券は、東宝から分けてもらっていて、当方では決められない。楽天地は、リニューアルでさらに改善したい。


問 ブランド格差あるので東宝の名を使ったらどうか。

MXとかはやらないのか。B券は、温泉でも使えるように。

答 貴重な意見。30年秋にパルコ開業。入れ替え制度導入など検討。スパは、土日は待ちが出ていて、困難。社長 還元は配当で。優待は維持。


問 東宝出身者が多過ぎる。

東宝から出資比率は、今後どうなるか。

答 東宝グループは、映画などの知識がある。利益相反基準を定めている。直接取引きは少ない。株式価値向上に関心があるということは皆様と同じ。創業者は同じ小林一三。現在完全子会社化予定なし


問 錦糸町は、パルコ入るが目玉はあるか。配当増やせ。

答 パルコは集客力が高い。アパレルは厳しい。パルコ車内で検討。連動して盛り上げたい。

景気は、不透明で、内部留保高めたい。30%を配当性向に。貴重な意見。


問 数字は良いが、浅草再開発寄与のため。収益性が低い。

答 13.6%のが利益率を予定。内装に金かけており、減価償却、広告がかさむ。短期での償却を予定しており、将来収益性向上。


問 丸ごと日本。2月に行ったら閑散。

答 400万人の来場。予想を上回ったが、広告、人件費がかさみ、夏以降、商品開発の遅れや接客困難などで売り上げ落ちた。商品開発や従業員教育に努めている。2月は閑散期。


問 人件育成どうしてる?

答 新入社員研修の他、役職別研修もしている。長時間労働抑制のため、タブレットによる労働時間把握、情報共有に努めている。36協定の範囲でやっているが、浅草開発の時は残業増えた。サービス残業はない。新入社員4人。人を作るのが仕事。


問 持株ゼロの役員がいる

答 役員持株制度を使って取得。当社には制度がない。来年には持ちたい。


問 おりなす混んでいるが楽天地は、空いているとのことだが、おりなすは、3日前に予約できる。入れ替え制度にするなら、予約できるように。お土産、スパは、二枚にしろ。

答 優待はご不便。今はカード必要なシステム。今後の検討課題。女性の株主にはご不便。


問 たるんでいる。更新が遅い

答 人件育成は重要。現場に伝える。


問 陸運が、なくなっている。

答 かつて、タクシーをやっていた。今後は、やらないと思い削除


問 プロパーを役員にしろ。プロパーには、知見がないのか。昇進できないなら、やる気なくなり、人材育成に支障。

答 貴重な意見。経営に生かしたい。

既に詰んでいる東急レクリエーション優待

東急レクリエーションの優待があと6ポイント残っています。4月期限です。
映画一本あたり2ポイントなので三本見ればいいはずなのですが、
月ごとの上限があり、4月はあと2ポイントしか消化できません。
すると、4ポイントは、未消化確定しました。
完全に詰んでいます。笑。

詰んでいるといえば、24日までの時点で、6月までの優待が87食分も残っていることが判明。
これもほぼ詰みでしょうね。
オフ会などで、優待を使わない日もありますから。

ささやかな抵抗で、バーニングオーシャンと、美女と野獣見てきました。
どちらもよかったですよ。
バーニングオーシャンは、やっぱり実話なのでいいですね。
ただ、ハッピーエンドでは決してないので、その点がどうか。
美女と野獣はなんと、リカさん、夕刊マダムさんと同じ25日に見ました。
偶然ですね。基本的に恋愛物は苦手なのですが楽しめました。
マダム、リカの両名は大絶賛してました。
この話って、「容姿格差カップル」を示す言葉として通用していますが、本当はああいう話だったのですね。
おそらく、「ブサ面お宅」と「美女オタク」が結ばれて、みんなが不思議がった
というような話が元なのではと。主人公のベルは本好きのオタク女ですよね。

図は、森内、三浦戦の想定図。どちらの出番でも詰んでます。(^-^)。

image

ヒトカラは、死ね?復興大臣を超えたシダックス

シダックスで、ヒトカラに行ったら、アンケートが、出てきました。
株主なので協力するのはやぶさかでないのですが、質問が「どんな集まりですか?」で、ヒトカラは、選択肢にもなし。
人権侵害ですね。
image

クロスプラス総会

rikaさんの孫に、子供用おもちゃをプレゼントすることになったのですが、rikaさんの住んでいるのは名古屋の先。なかなか会う機会もありません。
ところで、クロスプラスの株主総会には、二年続けて桐谷さんが出席しており、今年ももしや、という期待がありました。
そこで、rika孫へのプレゼントを持って25日の総会へ。
事前に告知するかどうか迷いましたが、気を使わせても悪いかなと思い、いきなり行くことにしました。
会場でリカさんを見つけてプレゼントを渡しました。その後、映画の予定があるとのことで、急いで帰りました。
総会後の抽選会では、12人の株主に旅行が当たりましたが、私の知り合いは全員外れたようでした。
総会には、ようこりん、サヤカ氏、とことこトコタンさんらも着ていました。
お土産はペンケース。去年はスカーフだったようです。
その後、ようこりんと、サヤカ氏は、ランチを食べに退場。
私はとことこトコタンさん、ようこりんのファンという女性三人と、ほっともっとのやよいけんへ。
5月優待が使いきれてよかったです。

質疑応答

問 デザイン

答 デザイナー主導に変えてきた。専門店に降るよう、新たなマーケット開発を進めている。

社長 多様な顧客がいる。デザイナーが、中心にハイファッションをまずやり、それをマスに落としていく。ネット活用で、デザインの革新に勤めている、

問 ストックオプション

答 報酬連動型の報酬である。

悪ければ付与しない。

退職金を廃止している。また、報酬を引き下げた。業績回復に伴い、実質的に、報酬を払っている。

問 自社株償却

答 65万株取得。ストックオプション四万株、償却20万株で、残り40万株。ストックオプションもあり、慎重に、判断

問 収益率

答 アパレルは、営業利益率低い。2%位。自己資本が、低く、競争激しい。ROE8%が、今年の目標。長期的には10%.営業利益率3%目標

問 ストックオプションによる役員の利益

答 現金ではなく株式で払う制度。退任する時に株価が上がれば利益増える制度。退任後10日間に限る。今は分からない。


問 ストックオプション、今日の株価なら?

答 5000万円、1500個が、上限。現在の業績で、割りあてるつもりなし。

問 抽選 長期保有2名と、一般10人の割合がおかしい。

答 貴重な意見。10名には長期も入る。

問 優待を株数比例にしてはどうか
答 通常の優待は株数比例である。旅行が当たる特別優待は一人一つ、長期はチャンスがおおい。

全議案可決
とことこトコタンさんブログ
http://ameblo.jp/awakatsu3857/
image

image

リソー教育、粉飾で賠償を命じられる

リソー教育の粉飾決算で、3月28日に、元株主7名に対して合計1324万円の損害を賠償するよう命じられたことが分かりました。
事件番号は平成26年ワ15083、平成26年ワ26175、東京地裁民事23部 酒井良介裁判長。

しかし、これ、岩佐は関与していないんですかね。


優待で、コナン見てきました。
コナンシリーズは、アクションがあまりにうそ臭いのですが、推理は楽しませてもらいました。
ところで、この映画、「猫の次に映画が好き」と公言するrikaさんが絶対に見ない映画の一つ。
rikaさんの旦那さんはこの映画好きで良く見るんですけどね。二人で名古屋まで行って、
映画館の入り口で分かれたりするそうです。
で、その理由が「子供が危ない目にあうから」なんだそうです。
でも、コナンって、見た目は子供だけど、立派な成人なんですよね。
悪い奴に薬で体を縮ませられたという設定です。
従って、「子供が危険な目にあう」というシーンはほとんどありません。
まあ、rikaさんと見解が割れることはないという点ではいい映画なのかも知れませんが。笑。

ウルフ村田「100万円の分割払いで」債権者。「ヤダ」

ウルフ村田に1400万円を貸し付けたが返済されないとして債権者のNKさんがウルフ村田を訴えている事件で、ウルフ村田が100万円を分割払いすることでの和解を提示し、債権者がいくら何でも少なすぎると、これを拒否していたことが分かった。

次回期日は6月6日2時。ウルフが反論。

4300万円事件は26日に弁論準備期日。

※ ウルフさんの反論ツイートも載せて置きます。

※ 和解協議が続いており、守秘義務の誓約を交わして和解する可能性があったため、報道を控えていました。正式に和解が決裂し、弁論準備手続きが再開されたため、掲載に至りました。
 情報を隠していたわけではないのですが、そのあたりはご理解下さい。

6月30日までに期限を迎える優待の食事券が、87食分あることが判明。
6月30日までは68日しかなく、優待を消化しない日もあるで、かなりタイトなスケジュール。
かなりピンチですね。

WDIが優待拡充ですね。
500株優待が10000円から20000円になりました。
ただここは、3月なんですよね。今から買ってももらえるのは来年の6月です。
私は100株ですが、500株ホルダーの方おめでとうございます。
image

真央ちゃんにあげるくらいなら、美奈子に国民栄誉賞を

浅田真央選手が引退するようです。お疲れ様でした。
ところで、浅田選手に国民栄誉賞をという声があるようです。まあ、国民栄誉賞自体政治的なものですから、いろんな考えがあってもいいのですが、金メダル取った選手がもらえない中で、銀メダル浅田選手にというのは、不公平だという意見もでてくるでしょうね。

個人的には、七人目の子供を出産した美奈子にあげた方がプラスではないかと思います。日本の諸問題はほとんどが少子化に基づくものですからね。
少子化が年金不安を引き起こし、年金不安から消費が減り、いつまでも経済がよくならないという悪循環になっています。
これに立ち向かうには、まず少子化を解決するのだという強い決意が非必要ですし、その決意を示すために、多産の女性を表彰するというのは、一つの手段であると思います。
まあ、国民栄誉賞なのか、という意見はあるのでしょうけどね。

優待で、黒子のバスケ見てきました。アニメ見るのは初めてですが、楽しめました。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ