証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

2017年06月

7月3日の夜更かしに桐谷さん登場

毎日優待三昧のrikaさんのブログによると、7月3日の夜更かしに桐谷広人7段が登場する予定だそうです。
http://blog.livedoor.jp/advantagehigai-sakominako/archives/2477998.html

邂逅!Cさん。

モスの総会で、Cさんに初めて会いました。
フジの総会が終わった後、りんかい線で大井町のキュリあんに行き、ました。キュリあん前で待っていると、子供を連れたCさんが現れました。
体型はぽっちゃりですが、顔はそれ程太くはなく、髪は後ろで束ねていました。また、ピンクのリックは持って無かったですね。
毎年50社くらい出て、一度もあった事無かったので、会えて良かったです。
次に会ったらサイン貰おうと思います。ウルフさんみたいにツーショット撮らせてくれますかね?

ヴィア株主総会議事録

事前質問
問 改悪の理由
答 株主により、 販促宣伝の強化のため。
利用制限はあるが、二倍。一定の支払いは必要だが、宴会でつかえる、趣旨を理解してほしい。また、記念配当。
問 8週間前を切ってから発表。
答 封じる目的はない。事前に発表した。
問 株価下落の責任。株価の変動は、様々。言及すべきでない。役員としては、企業価値向上を図る。
客数が、指標である。来店1人につき一円を寄付している。
会場質問
動議 二号議案に「優待の使用制限を禁じる」「株価1116円未満の場合、役員の報酬はゼロ」を加える。
三号議案、候補者に変えて、動議提出者
四号議案 ストックオプションの講師価格を1円から1116円に。
動議の理由 1999円使った人には25.04%の割引にすぎず、その程度の割引なら大量に出回っている。実質的には紙切れである。かかる優待変更により、株価は下落した。特別配当は一時的なものにすぎないし、私は二度と使わない。販促効果などない。
答 一括して採決
問 優待変更により、他社の優待変更を研究したのか。ビレバンなどの事例は検討したのか。利用は、減ると思う。
問 中期計画で、営業利益。コスト負担上がるが。
答 今井 一定程度している。使い方次第だ。ご理解を。貴重な意見。交換商品もある。
答 2013年から、380億。営業利益22億でやって来た。新規出店を厳選。コスト体質改善。財務の改善は、進んだ。不確実。消費税増設もある。付加価値付けないと。収益体制強化を。
ブラッシュアップ、新規出店。一丁、いちげん、パステルなども出店する。
フランチャイズの展開。ステーキハウスのフランチャイズ化。イタリアンバルも考えている。
m&a推進。
ガバナンス、事業ポートフォリオ24ある。サプライチェーン、ビッグデータ活用。人事教育システム。
問 優待変更で、目的達成出来ない場合、元に戻すのか。商品交換は。
問 利益を上げる
答 なきにしもあらずだが。掲示板では多様な意見。商品交換については、開示した。PB商品中心に。
答 郊外でできる。競合がない。まだまだいけり。
問 紅とん。ヘビーユーザーだ。出店エリア。
答 23区に2店舗。国際フォーラム前。
問 優待の改悪フザケルナ。年間五万。使いにくくする。アンケート撮ったらどうか。また改めたらどうか。
問 ロケーション悪い。要町が、閉店というから使い切ったら、まだやっている。
答 個人も法人も大事にしている、貴重な意見。アンケートをやって参考にしたい。
答 家主と交渉。当面は、営業するが、動きあれば伝える。
問 株主優待の商品交換。カレンダー交換のレートはどうなるのか。
答 来年文の発行は、決定してない、レートは、必要枚数を2倍に。配送コストもあり、ご理解を。
問 動議を議論しないのはおかしい。
答 一括でやるとして、賛同貰った。
問 優待、紙きれ同然だ。1000株主にとっては厳しい。
答 貴重な意見。


大戸屋株主総会の議事録

問 退任理由
答 一身上の都合
問 社外が多い。店舗に行くのか
答 私もふくめオペレーションの経験ある。事業会社は、現場を知っている人間がやっている。
監査役 監査役の仕事は、コンプライアンと、内部統制の確認。内部鑑査室と密接に連動。内部鑑査室は、店舗回り私に報告。店舗には行くが、衛生の問題で、オペレーションは、入れない。海外も行く。
問 騒動があった。テレビ局も来ている。2億は、多い。資本金14億。泣く子に飴玉
答 退職慰労金廃止している。功績に感謝。従業員もアンケート96%,。取締役会で議論した結果。
赤字にできない。税務も考え決定。遺族とは交渉してない。従業員の思い。
土橋 他社事例、財務状況、税務
他社事例では、20社が功労金払っている。退職慰労金の規定がない。利益剰余金に対する影響、当期利益への影響。当期利益の20%が割り当てられている。あくまで参考。純利益の計画は、4億。配当は、1億8000万円。
税務リスクは、検討し、税理士法人からは、400000000以下なら不相当ではないと。
問 創業家との確執は迷惑。コスト改善の中味
答 昨年のは株主総会以降、創業家とは会ってない。原価率は今季も同じ。減収増益。減収は初めて。上海の直営を撤退。撤退による減価償却費の削減一億。バイトの時給は、毎年上がっている。増益は、一過性ではない。
問 やよい軒との比較。やよい軒はセントラルキッチン、大戸屋は、そうでない。従業員減っているが、中期計画で、売り上げ倍増できるのか。
答 やよい軒とは違う。人手は、採用出来ない事はないが時間とコストかかる。ネット社会で媒体多様化。高校生も採用。また、定着立上げたい。3ヶ月から半年の退職が多い。社員との面談をし、離職率下がっている。中期計画は、大丈夫。三店舗を直営に。グランドメニュー変更のなどで客数回復したい。
11時5分採決。

管理人、若き美女に告白される。

ТACの株主総会後、水道橋の某所で、みしらぬ若き美女からいきなり告白されました。

あ、あの

ドキドキ

「ブログ、いつも見てます」

はい。愛の告白ではありませんでした。残念。

あ、しまった、連絡先聞いておくんだった。笑。

失敗。笑。

遅きに失してますが、QRコード貼っときますね(^∇^)。
あ、Maさんも歓迎です。(^∇^)、

IMG_7177

毎日優待三昧のrikaさんのブログ

毎日優待三昧のrikaさんのブログは、こちらです。
http://blog.livedoor.jp/advantagehigai-sakominako/

第一生命株主総会の議事録

第一生命
問 イギリスEU離脱。
問 契約者向けサービス
答 総選挙などの動向も見て慎重に。資金運用については、ヨーロッパは、魅力的だが、各國の動向を慎重に見極める必要ある。
答 貴重な意見。満足してもらえるようにと。
問 持株会社移行したがメリット、デメリットは。
答 経営資源の迅速柔軟な配分、まだ一年程度だが、グループの企業価値を高められるように努める。
問 有料老人ホーム。
問 一括払いの個人年金はないのか。
答 介護マーケットは、重要。当社はやってないが、提携先を紹介。
答 一括払いの個人年金はない。グループ会社では、外貨建のものもある。今後検討。
問 癌になったら。他社では無制限保証
問 大株主のゴールドマンは、ロスチャイルドか。
答 他社製品にはコメントしない。早期発見、の段階で払う保険、先進医療特約もある。ニーズに対応したい。
答 個別の株主については回答できない。
問 アセマネ事業と資産形成
問 インステック
答 アセマネ事業は、預かった資産を付加価値をつけてお返し。グループとしては、戦略の柱。国内、国外、シナジー。連携してグループの収益上げる。
答 新しいテクノロジーによる新しい取り組み。
ビッグデータ使った解析など。ヘルスケア、アンダーライティング、マーケティングで活用。
問 東芝タカタ。
問 オーストラリア減益
答 個別企業については回答しない。、一般論として、損失発生によるついてはヘッジ。
答 大口が剥落したため。しかし、毎年シェア伸ばしトップ。今後伸ばす問 五年ごとに配当という契約書したのに打ち切られた。
答 資産運用状況により配当をするが、利益の状況から、今年の配当はない。個別契約については回答しない。
問 保険料の目標、基準が2014年なのは何故か。
答 三年の中期計画の初年度が2015ねんだから。
問 aiによる費用削減
問 会計監査人変更
答 既に人口知能入った事務ソフトを試験的に使ってる。今後拡大。具体的なものはない。
答 毎年方針を定める。品質管理体制、専門性、独立性、会計士協会のレビューなどを見て決める。任期満了に伴い、複数検討し、生命保険の経験、専門性などから決定
問 据置金の管理
答 保険金を預かって、利息を付けて返すのが据置金
問 保養所は
答 福利厚生全般。価値観に基づき。他社水準や従業員の意見聞き決定。減らしたが提携先で。
問 ROE7.6%は嬉しい。一株利益196円。増配。消費生活アドバイザーに加盟が500人中43人しかいない。私は創業者である。会員が増えない。
答 貴重な意見。お客様第一。お客本位。消費生活アドバイザー。合格者は第2位。財団への加入も呼びかけている。
問 ウィズパートナーのがポイントが一年で消えてしまう。
問 ネット利用での料金のさ。
答 貴重な意見。10月から9月。9月末で、改良。伴走型サービスにハッテンさせる。
答 対面商品と、シンプルな商品もある。ニーズに沿った商品を開発したい。
問 お客様を騙して営業利益。
問 企業買収の瑕疵調査
答 ご不快な思い申し訳ない。個別契約は回答しない。お客様第一を徹底。
答 我我が探して交渉。半年から一年かけて調査。
任せきりにはしていない。慎重に
あと2名
問 社長交代
問 保険が病気へのシフト。老後不安への対応
答 社外取締役が過半数を占める指名委員会で、情勢踏まえ決定。
答 健康寿命と、平均寿命で10年違う。自助努力の応援や健康寿命伸ばす努力。アプリなどで重症化防ぐ試み。
問 個人情勢保護法改正
答 安全対策を講じてきた。第三者提供などの改正踏まえ社内ルール見直し。
11時50分採決

その後、ゆりかもめ乗る金がなかったので、台場から浜松町まで歩いていきました。1時間五分かかりました。貧乏ですぅ〜
IMG_7142

渡邉美樹の宣伝みたいなWATAMI株主総会の議事録

配布物7種類の影響うち、6種類に渡邉美樹。
なんのための総会か。
事前質問
1 残業時間の把握
答 タイムカード通じて、異常な入力ないか確認。
2 有給
答 1割程度
3 退職理由把握
答 面談している。引き継ぎ努力。
会場質問
問 人手不足。アルバイト募集。人件費上昇の影響。対策
答 WATAMIも厳しい、しかし、昨年夏から良化。みらい坂、鳥メロは順調。深夜帯、をやめつつ転換。また、足りてないところに移転。今は人件費を吸収できている。採用は、店舗でしているが、グループ全体でやってる。
問 悪名高い労働問題でも組合できた。社長の熱い気持ちを継続してほしい。高齢者もいきやすいように。漬物少ない。宅配で、量を減らすのは賛成。
答 ありがとうございます。レストラン事業始め、昼から来ていただける店を目指している。宅配も、だしから変えて評判よい。
問 営業黒字良かった。環境事業
答 従業員らの努力の結果だ。離職率低くしたい。幹部にはストックオプション。一般社員には決算賞与。環境事業は、利益よりも環境のため。従業員が、誇りを感じていただけるように。環境は、創業者の思いでもある、赤字にはならないように継続。
問 鶏肉
答 鳥メロやみらい坂では、国産。WATAMIでは、ブラジルとタイ。問題のあったところのものは使ってない。国産をグループで使えるように加工する工場を秋に。
問 成長戦略。宅食しか儲かってない。
答 5000億の企業になる。外食、中食、宅食、農業、環境で、それぞれ一千億。外食を強化するのが柱。ただし、直営には限界。MDの会社になり、フランチャイズも検討。宅食効率化も検討。配送も検討。成長の柱はやはり、中食。外食、中食、宅食を中心に。
問 持ち帰り出来なかった。お通しカット請求したら、警察呼ばれた。
答 フランチャイズでも持ち帰りできる。焼いたものなら。申し訳ない。お通しについては、議論ある。しかし、利益の源泉。外食赤字なので、監修を我慢して貰えれば。バランスをとってやる。
問 WATAMIの宅食。エリア外。
答 過疎地では効率わるいが、対策検討。
冷凍弁当の宅配を検討している。
問 ランチ営業やらない。宅食弁当を売ったら。
答 労働時間の問題がある。バイトが集まらない。労働時間の縮小。利益の観点からは、5時から12時優先。
お弁当置く事は可能だが、満足してくれるか、検討。
問 他店舗との差別化。選択と集中。座WATAMIは、高い。事業戦略。
答 鳥貴族は、280円均一で、20台前半が、ターゲット。ウチは、幅が広いプライスで価値を訴求。実は食材は共通化している。生産ラインの負担を集中。バックヤード整理した多業種展開でいく。
問 農業は、売り上げ10億で、損失2億。
答 成果市況が、悪化した。仕入れが上がった。単体だとそうだが、グループでの6次産業化をしており、グループ全体では、改善している。自社栽培と契約栽培がある。6割は市場から。全部が、自社ではない。
問 店の雰囲気作るのは社員。残業が、40から50時、有給取得が1割だが、目標は?
答 45時間が目標。売り上げのび、業態転換により、増えている。有給については、組合と協議したい。
問 オリンピックで、禁煙になったら?
答 外国は、お通し文化がない。国際基準もあり、業態次第だがなくすところも。タバコは、一部店舗で、全面禁煙にしている。
問 外食で、金一封はあるか。しんめいとの、提携。プレフラ
答 MS調査を確認してもらい、素晴らしいと評価されれば、社長賞。売上げはない。しんめいは、宅食の、ご飯に採用。白岡工場。プレフラは、マグロ漁業団など、専門店は、成果。
問 監査役では弁護士。揉め事あったのか。
答 紛争解決のためではない、多様な見方を反映するため。継続疑義はまだ取れてないが、外食が、赤字、最終損益が赤字だから。従って、外食、最終黒字目指す。
12時終了

IMG_7116

IMG_7117

IMG_7119

MAさん、Cさん、NYさんは同一人物なのか?

Rikaさんブログ休止の原因となったのはMAさんのブログとされていますが、これとは別に、総会お土産ゲッターの間では「Cさん」という方が有名なようです。
ちなみに、私は年間50社位の株主総会に「出席〔=決議に参加〕」しますが、Cさんに会ったことは一度もありません。
https://blogs.yahoo.co.jp/kouzi200804/35357280.html
ところで、Cさんと、MAさんは全くの別人と見られていました。
Cさん・・・40歳程度。五歳位の子供を連れている。ぽっちゃり体型。美人とは言えない。
MAさん・・35歳程度。美女
と、全くキャラが違います。

行動パターンに類似性はあるものの、別人と見られていました。ところが、Cさんが、今年のライザップの総会で、窃盗〔刑法235条〕を行ったところを目撃されています。
https://blogs.yahoo.co.jp/kouzi200804/35360115.html
すると、Cさんが批判されたにもかかわらず、何故かMAさんが猛反論します。
https://ameblo.jp/maakiko1982/entry-12286545601.html
「お土産を複数もらおうが
持ち去ろうが
企業側の判断。
あんたの懐がいたむ訳じゃないんだから」

いや、窃盗はまずいでしょうに。
刑法
(窃盗)
第235条他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

なんで、他人が批判されているのにここまでムキになって反論するのか?
Cさん=MAさんなのか?
そんな意見もでてきました。
さらに、NYさんという、東大卒の大和証券関係者のブログにも「私がмAだ」とばかりにリンクが貼ってあります。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=420829508264711&id=100010129951306

 面白いのは、мAさんのブログだけではなく、インスタグラムにもリンクが貼ってあること。すると、あなたは一体?NYなのか、мAなのか、すでにキャラが崩壊しています。
 まあ、NYさんはフェイクでいいと思いますが、MAさんとCさんは同一人物なのか別人なのか、興味あるところですね。MAさんは美人なので、別人であるなら、あまり争いたくないのですが、、、、、笑。

 まあ、それはいいとして、MAさんは、今度はミクシィで、リカさんを誹謗中傷し始めたようです。
 http://open.mixi.jp/user/64681862/diary

 これって、名誉毀損ないし侮辱罪ですよね。リカさんには是非刑事告発していただきたいですね。Hさんのように毎年総会シーズンに逮捕されることになるのでしょうか?笑。

東洋経済が一円譲渡とりあげ

月曜日発売の東洋経済18頁で、森精機などの一円譲渡について、記事が掲載されています。
この問題は、一個人株主サンの情報提供で、当ブログでもとりあげています。
http://blog.livedoor.jp/advantagehigai/archives/66073448.html
記者の方も、当ブログを見ていたそうです。
情報提供して頂いた一個人株主さん、改めて感謝致します。
IMG_7103
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ