証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

2017年08月

タマホーム株主総会の議事録

8月30日
品川
問 勤続年数
答 5.9年。19年経っており、毎年新卒が入ってくるので短い。今後は年々長くなるはずだ、
問 たまホテルは伸び代ある会社だと思うが、どう伸ばすか。
答 一店しかないが稼働率が9割。今後出店したい。大阪福岡は、早いはず。自社なので。
問 震災での倒壊ゼロ。原因。
答 品格法で、最高ランク3なので被害が軽微だった。
問 社員が挨拶しない。態度悪い。
答 貴重な意見。申し訳ない。次回はきちんと。社員教育は、自分以外はお客様という教育をしている。再教育する。
問 優待のリフォーム選ぶと、最初から出せと、これは最初から高いのか。
答 一切ない。定価販売だ。優待の提出漏れがないように、という趣旨だ。慎重に検討。
弊社としては、3%割引すると利益あまりでない。スムーズにやるため。
問 株価。最高ねは1870円。下がり続けている。2割まで下がり、702円。流動比率低い。財務が悪い。ROEが低い。
答 期待に応えられていない。そのためには利益を出す事、売上増やす事。目標達成に努力。
流動比率100%だが、5月に売上でるが、負債は残っている。また、未成工事受け入れ金が、140億円ある。このため、流動比率低い。
ROEは、中期経営計画で10.5%目標。ROAは他社より低い。高めたい。
短期の安全性に問題ない。
株価形成に最も重要なのは、配当だ。57円配当すれば理論的には高値超えるはずだ。
問 PR足りない。多世代にアピールすべき。
答 IRフェアをしたり、ママさん向け、お子さん向けのイベントやっている。
問 多世代参加型の総会にしたら?
答 休日にやると費用がかさむ。べらぼうに高い。貴重な意見。IRも勉強。
後2人。10時51分
問 海外事業。
答 ポシャってはいない。ハワイも進捗。老人ホームを賃貸。百万ドルの賃料が入る。メコンも注力。中国は、建設業の許可降りなかったが、やっとおりた。必ずうまく行くと思う。
問 キムタク外したのは正解。イメージアップを、その他なぜ赤字
答 12ページ。広告代理店、コンサル。住宅関係は黒字だが、レストラン、農業が赤字。
問 リフォームと建売は、住宅事業か。
答 リフォームは、住宅、建売は、不動産に入れている。
打切り11時

サカタのタネ株主総会議事録

8月29日新横浜プリンスホテル
問 お土産
答 公平の観点から
問 TM興産
答 創業家の資産管理会社
問 上位株主
答 5.6.9.信託口である。口座ごとに掲載。実質株主とは対話している。
問 生産性の報告。
答 営業は、日々チェック。つき毎に集計し、マイナスなら対策を検討。
問 品物の説明を有料で良いので配布せよ。
答 生産者向け、消費者向けとある。要約して説明しているが、満足いただけない方にはパンフレット、ホームページ。他にお客様相談室。
問 優待がしょぼい。友の会に入らないといけない。
答 以前は通信販売の入会。今の優待は賛同を得ている。
問 ガーデンセンターに行くと、ありませんと。花と野菜とどっちが大事なのか。なんで取り寄せて送ってくれないか。
答 申し訳ない。アンテナショップ。限りがある。取り寄せについては検討。
問 連結の営業利益。部門毎の合計との差異
答 本社のコストを引いたものが営業利益。管理本部、研究などが引かれる。
問 海外比率高い。中期計画。外国人材育成。
答 10年の計画は、社内にはある。研究には長期かかる。自然相手でリスクある。公表してない。海外比率57%。3分の2が外国人材。役員にはいないが、人材の多様性確保されている。海外子会社は、タイを除き全て現地人。
問 株式分割。
答 34万で買える。今のところ高すぎるという意見は、少ない。今後検討。
問 野菜が伸びた理由。見通し。
答 ここ数年右肩上がり。シェア向上。ぶろぢこりー、トマトの順。ブロッコリーはシェア高いが他はまだ伸びる。特にレタス。
国外も、好調。ブロッコリー。歴史は浅いが健康志向から伸びている。アブラナ科、根菜に強かった。先進国は、トマトがまだ伸びる。途上国は、生活水準が上がるに連れてのびている。まだまだ伸びる。
問 フランスに、研究拠点を作った狙い。
答 実際に20年以上研究。トマト、メロンが中心。ヨーロッパで、メロンのびている。施設が、手狭なんでリニューアルした。果菜が特に。
問 立派な会社。トマト植えたら良く実った。人材育成。離職率。
答 国内海外あるので研修プログラムがある。該当者を研修受けさせる。他にも英会話に力を置いている。グローバル化なんで必須。海外若手を日本に呼んで研修も検討している。離職率は、2.8%。
問 受取賃借料2億。これに対する費用。為替レート。
答 ほぼ全て自社。賃借はほとんどない。修繕費などは販管費にしている。為替差損減らすためヘッジしている。レートはコメントしないが適切に管理している。
問 お土産無しにガッカリしたが、配当をしっかりしろ。株価は20年前とあまり変わらない。業績よい。剰余金が売上の一年分。配当性向3割を。
答 20.7%である。しかし、安定的に配当したい。配当性向に基準はない。高品質な種苗の安定的な供給には、長期の取り組みが必要っあり、内部留保も必要。
問 植物工場への恒常的な参入。
答 安定的な生産が重要で開発進んでいる。当社は、複数のメーカーと、協議、模索している。今後進んで行くので負けずに頑張る。
問 遺伝資源室メンバーの専門。
答 世界から遺伝子を入手する。育種、現地語に堪能、政府とパイプある者など。
問 為替レートなぜ答えない?
答 締結レートは、答えられない。想定レートは、110円。ユーロは、120円。短信でも開示。
問 貸倒引当金が一億ある。
答 取引先に販売し売掛け金がある。管理はしているが、倒産などのケースもある。過去の貸し倒れ比率、及び倒産しているところは回収可能額。
固定資産も貸倒引当金。回収可能額。
問 業界の競争相手。大阪の会社がチューリップ9円90銭でうっている。
答 競争は、激化している。国内では、強みは研究開発と、生産、販売。その根幹は人。他者に負けない経験ある。国内シェアまだ低い。大根やキャベツは低いので伸ばせるはずだ。海外も競争厳しいがシェアは、海外はさらに低いのでまだ伸びる。
11時55分採決

日本証券新聞に掲載されました。

日本証券新聞に掲載されました。。
ユーシンの件です。
税金の話は勉強に、なります。
IMG_8174

桐谷さん情報

桐谷さん情報 rikaさんツイッターより。
9月2日13時〜14時半
秦野市文化会館
秦野支店45周年特別経済講演会桐谷さんの優待投資法
ご希望の方は問合せください。
セミナー情報 | 水戸証券株式会社
http://www.mito.co.jp/seminar/kanagawa/

9月8日(金)18時より
東京 コングレスクエア日本橋
女性限定セミナーです。
応募締切9月4日。お時間ございます方是非(*ˊᵕˋ*)
美活・株活 女性のためのIRセミナー2017 i
http://irforum.jp/20170908/

応募受付始まっております。
桐谷さん出演です!
トレーダーズショップ: 投資戦略フェア 秋 in 大阪 2017年10月7日(土
http://www.tradersshop.com/bin/mainfrm?p=topics/seminar/171007

桐谷さんと言えば、三浦弘行九段の記事に、「なななし」の名前で書き込みがありました。
以下引用
桐谷先生の書き込みがIPから本人確実との事ですが、相当な調査をしなければ、IPからは地域等は特定できても本人を特定などできないはずです。
ここの管理人さんがどのように桐谷先生だと特定したのか知りたいです。
以上引用
以下引用
>>以前本人しか知りえない事実を書き込みされており、そのアドレスと一致しております。

と書かれていますが、IPアドレスも多少変動するので。
全く一緒のIPだったのですか?
以上引用
この質問は、三浦陣営が、桐谷さんへの訴訟のための証拠集めをしているように見えます。
桐谷さんを提訴されるのであれば、是非私も被告に加えて下さいね。

ユーシンから削除要請

ユーシンから削除要請

ユーシンから、8月 17 日の記事について、削除の要請が来ました。
http://blog.livedoor.jp/advantagehigai/archives/66077733.html
これを受けて表現の一部訂正を行いましたが、削除の必要はないと考えます。
まず、報酬規程の内容は真正です。
しかも、内容は、上場企業の不当な報酬についてであり、公共性があります。
名誉棄損にならないことは明らかです。
また、営業機密の漏洩についても、私は従業員ではなく、守秘義務を負っていませんし、そもそも、報酬規程の内容が営業機密だなどと、とんだお笑いです。開示されることで、競争上、どのような不利益があるでしょうか?むしろ、田邊耕ニへの返還請求の根拠となるのですから、ユーシンに4億円以上の利益をもたらすプラス情報です。
また、仮に私がユーシンの従業員だとしても、一種の公益通報として、許容される可能性が高いと考えます。
そもそも、
1 報酬規程の役員報酬の決定基準を大幅に超えて役員報酬を支給したこと
2 株主総会で質問されたにもかかわらず、役員報酬規程の内容を回答しなかったこと
3 田邊耕ニに対して役員報酬の返還請求をしていないこと
がおかしいのであり、非はユーシン側にあります。

向後さんとのツーショットならず日経IR

向後さんとのツーショットならず、日経IR

日経IRで向後さんが対談するというで、シェリーさんに誘われて、日経IR行ってきました。
行くと、通路を歩いているだけでいろいろもらえます。
もらえるのは、ボールペン、クリアファイルなどですね。
ぼーるペん・・・Jトラスト、JBCC、
クリアファイル・・・国際石油開発、クリレス、E tf 、ふいっくスターズ、イオンディライト、東急
ウェットティッシュ・・・国際石油開発、シップヘルスケア、
ティッシュ、、、東京海上FH
メモカード・・・アサンテ、イオンデライト
ホイッスル・・・ヤマシンフィルター
ユニークなところでは、夢真・・・・夢真男子の写真集なんてのがあります。女子には高評価なんでしょうかね?
ただ、ただでもらえるのはしょぼいのが多く、いいものは説明を聞くなどしないともらえないようです。
証券コードを書かないともらえないのが、
ソフトクリエイト HD3371 のじゃがりこ
エイトレッド 3969 の米
で、ほとんどは説明を聞くかアンケートの回答を要します。
ダスキン・・・スポンジ
SFP...、、、フィナンシェ
キューブシステム・・・猫モップ
ヤマシンフィルター・・・防災セット
J トラスト・・・目覚まし時計 ( 説明会 ) 、傘カバー ( 対談 )
といった感じです。
さて、向後さんと J トラスト社長の対談をきき、スマホのカメラを向けると、向後さんから「ツーショットとりましょうよ」というありがたいもうしで。
で、待っていたのですが、株主総会で「 S 」の名でよく質問している方が長時間話し込んでいました。よほどいろいろ聞きたかったのでしょうね。
こちらは、待ちきれなくなって、向後さんに挨拶して帰ってきました。
会場はビッグサイトですが、貧乏なので、有楽町まで歩いて帰ってきました。なぜあるいたかというと、貧乏だからです。
写真は浴衣姿の向後さんと、以前のスリーショットです。
IMG_2883

IMG_8111

岡山製紙株主総会の議事録

岡山アークホテル
出席129人.議決権3605個
会場は34人
議案上程
1号 配当6円
2号 役員5名うち3名王子
3号 退職金打切り支給
4号 譲渡制限株式の付与。
株主提案
5号 自己株式取得2億円
6号 配当20円
7号 累積投票
8号 発電事業調査
9号 津川に替えて高山泰三
補足説明
問 自己株式取得は、市場でもやれ。また、王子の割合増えないか
答 12月から、100株単位とする。市場からの取得は今は必要ない。時期を見て実施。
問 永井がなぜ辞めるのか。王子が過半数に。実質的には子会社
答 健康上の理由。慰留したが。大企業が、中小の上にある。発言はするが現実は通らない。子会社ではないが、大株主として存在。王子から、要請はなく、当社から要請。当社は人材少ない。3名は円満退社した。
問 セルロースナノファイバーが、ちゅうもくされているが。技術開発、提供はないか。また、通販で、ダンボールの需要は旺盛では?
答 10年位前からある。3年くらい現実味。日本製紙がやっている。工業ベースでできるかはまだ研究中。
通販のダンボール需要は増えている。世界では中国。中国での増産。古紙は、中国が世界中から買っている。それで古紙価格が高騰。7.9%上がった。非常に厳しい。6月末に値上げ要請。進捗は開示しない。
問 9号議案伏字になっているが、ネットで出て来る。
答 会社の姿勢だ。ネットで出ているから、公表されているとは言い切れない。不確定なので。
問 売上は、変わっていない。粗利は25位が16%くらいと1割粗利が下がっている。
答 コスト構成は、原料、人件費、ユーティリティ。原料は、コントロール出来ない。1日550から600トン使うが岡山だけだと調達出来ない。価格は、全国変わらない。原料価格上がると厳しい。製品価格上げるしかないが、買い手もいる話だし、カルテルという訳にもいかず、非常に手間のかかる作業を日々やっている。
問 市況に依存。市況に影響されないオリジナルな製品出せ。
答 貴重な意見。日々差別化は考えている。鮮度維持のダンボールなどをやっているが、製品化はまだ。岡山にはダンボール工場多い。
問 受取利息が、3800万円あり、当期純利益の大部分占める。現金30億あるなら投資したらどうか。先細りするなら、解散すればいい。しないなら、不退転の決意表明を。
答 先細りで、心配かけている。まずは収益性。コスト割れしない売値にするために努力している。100年以上続いた会社だ。ご心配かけた点はお詫び。
問 メーカーだ。古紙が質が落ちている。限界だ。原紙の質が落ちていて限界だ。対策は。
答 古紙は良くなってない。セルロースのからみ、長さは、リサイクルすればするほど悪くなる。補うため薬品使う。テストを繰り返しているがなかなかいいものは出てこない。品質向上に努力している。
問 直近3年くらいのROE
答 1.2%.2.8.0.8%
問 伊藤レポートでは8%
答 経産省から、ROEの指示は受けてない。
問 ROE低い状態が恒常的に続いている。資本コストについて議論しているか。何パーセントか。
答 明確な目標はない。売上や利益については鋭意努力。古紙価格の上昇により、利益率が低下している。利益率回復に努力。
問 値上げによる改善
答 シュミレーションしてない。
問 古紙が急騰。国内だけか。
答 日本の古紙回収は優秀。72%位。集まりすぎた。幾らかは輸出。最初は余った物を。ところが、輸出増えすぎて国内需要が逼迫。かつては2割輸出が、3割輸出に。78月は、最高価格付けた。需要は下がらないだろう。
問 輸入は出来ないのか
答 グローバル化。FOB価格は変わらない。さかし、船賃やすいので、日本の古紙の方が中国にとっては安い。
輸入は殆どない。今までは国内で賄って来たので。
問 ROEは、どう言う方針か。非効率な投資対象しか見つけられないなら、株主に還元し、もっと良い対象を見つけた方が良い。一定のROEを求めるべき。
答 伊藤レポートにある8%を目標とはしていない。
問 自己株式
答 取締役会で決められる。必要と思ったからやった。
問 必要と思った理由。決議取消事由になりますよ。
答 4回実施。それぞれの会社から申出がありやった。大手の会社が手放したいと。市場で売ると暴落するので自社株買いをした。東証に公表してやった。
問 自己株式取得の際、ROEは判断材料にしてないのか
答 暴落防止のため。
問 市場の需給以外を考慮するのか
答 株主の利益最優先。今後も変わらない。
今後は、ROEを考慮することもありうる。
問 配当か、自己株式か、その決め方。
答 株主への還元と内部留保を考慮して決める。
問 配当か自己株式か
答 経営方針により。
問 純資産に比べ株価が3分の1
問 議長不信任。
答 否決。
問 株主はサポーターや。紙を作る会社。配当は、紙業界では頑張っている。社会貢献している。私は岡山製紙のファンです。株主は、愛ある応援を。未来のために設備投資は必要。還元では、今だけ。未来永劫続いて欲しい。
答 ありがとうございます。
答 配当6円は、今までと同じ。他社の実績なども考慮して。実際は収益悪化して苦しいが、引き続き6円配当。
ROEは、様々な業種があり、紙パルプは、成熟産業で収益厳しい。日々の経営改善に努力する。収益上がればROEも改善。
問 報酬の決定方針。役員は、どのように株式の取得したか。
答 今までは固定。今後は変えるかも。私はマーケットから購入した。報酬は、業績と連動していない。9600万円。ほぼ同額。
問 株価も考えて。優待もやったらどうか。バイオマス何でダメなのか。報酬は幾らか。
答 社内基準。退職金打切りは5200万円。
問 IR
答 貴重な意見。
問 適法性。株主総会での質問内容の適法性。発電事業の際免許申請した事を開示してない。面談時に述べた事を開示しないのは開示ルールとしてどうなんだ。
答 認可されてないので何も変わりません。なので開示してないだけ。
12時25分採決。

SSU社長と名刺交換の罰ゲーム

「ホワイトバンド」のサニーサイドアップからいきなり広告メールが来ました。社長の次原悦子と話をしたことはありますが、同社のサービスを申し込んだ覚えはなく、困惑していると、最後に指摘が。

「グループ会社のスタッフと名刺交換をさせて頂いた方へお届けしています。」

だそうです。
すると、次原悦子社長と名刺交換した罰ゲームということですね。次原悦子ならこういうでしょうね。

「なんじゃいこれは」

即削除しました。笑。

以下広告

[VOL.244]21 AUGUST, 2017
EGG TIMES / MONTHLY E-MAIL MAGAZINE FROM SUNNY SIDE UP!
01 合言葉は「Give, Get Given!」お金では買えない音楽ライブ「RockCorps」、9月2日に幕張メッセで開催!

4時間のボランティア活動をすると、著名なアーティストが出演するライブチケットを入手できる社会貢献型のイベント『RockCorps(ロックコープス)』。 2014年に日本初上陸し、2017年で第4回目を迎える。9月2日(土)に幕張メッセで開催されるライブには、フィフス・ハーモニー、miwa、SPYAIR、andropが出演する。 ボランティアの種類は、東日本大震災の復興支援から、東京都内でできるゴミ拾いなど、体を動かすものからじっくり取り組めるものまでバリエーションは豊富。社会のために何かしたい。有名なアーティストを生で見たい。それぞれ様々な参加理由があるかもしれないが、社会への関心を高めてくれるキッカケとなる夏フェスに間違いなくなるだろう。ボランティア受付は、8月31日(木)まで募集中だ。

VIEW MORE

02 元大関の琴欧洲、前園真聖らが指導する「夏休み親子スポーツ教室」開催!

夏休み特別企画として小学生を対象とした「EPARKスポーツ夏休み親子スポーツ教室」を8月末まで開催! 為末大監修の速く走るコツを学ぶ「かけっこ教室」や、元サッカー日本代表の北澤豪による「サッカー教室」、元大関琴欧洲・鳴戸親方が指導する「相撲教室」など著名アスリートが指導します。さらに、世界最新の測定機器を用いて子どもの運動能力を測定し、69種目のスポーツの中から向いているスポーツをアドバイスする大好評の「スポーツ能力測定会」も開催!各教室とも残席わずか!ご予約はお早めに!

VIEW MORE




フライング タイガー コペンハーゲンも提案しているInstagramで話題のキーワード「#海ピク」
現在Instagram上では約2,000件以上の投稿がされており、おしゃピクに続くトレンドとして注目されています!海外では既に『ビーチピクニック』として話題になっています。
キーワードは『POP』&『カラフル』なスタイルと『シンプル』&『ナチュラル』。写真のようにフライング タイガー コペンハーゲンの商品を使うとまさに「#海ピク」の出来上がりです! まだまだ暑さ続く夏の後半戦!あなたもおしゃれインスタグラマーになっちゃおう!

VIEW MORE


04 「世界一の朝食」はもう遅い!billsで“お酒を愉しむ”大人が急増中!

朝食のイメージが強い「bills」ですが、最近はディナータイムに“お酒を愉しむ”大人が急増中!特に、「bills 銀座」は既存店とは一線を画し、銀座という街並みに合わせた洗練されたインテリアとハイエンドな雰囲気で好評を得ています。
プーチン大統領が愛した日本酒「東洋美人 壱番纏 純米大吟醸」にドライローズを漬けこみ、爽やかな風味のキュウカンバーウォッカを使った"ローズマティーニ”や、小牧醸造の芋焼酎を隠し味にした“焼酎スプリッツ“を愉しめるのはbillsだけ! 新たなbillsの愉しみ方を是非体験してみては?

VIEW MORE

05 「グランスタ丸の内」「グランスタ」新エリアが8月30日(水)に開業し、ついにグランドオープン!

8月30日(水)、JR東京駅構内地下1階の「グランスタ丸の内」・「グランスタ」新エリアの第4期が開業し、ついにグランドオープン!新たに9ショップがオープンし、総席数約230席の新グルメゾーンが誕生。国内最大規模でオープンするイタリアンフードマーケットの「イータリー」や、人気タイ料理レストラン「mango tree」による国内初登場の新ブランドであるパッタイ専門店「マンゴツリーキッチン“パッタイ”」など注目店も登場!東京駅で「毎日の“おいしい”新時間」を過ごしてみては!?

VIEW MORE


06 サニーサイドアップのクレドソング「SUNNY DAYS」が、「カラオケの鉄人」にてカラオケ配信中♪

サニーサイドアップでは、社員メンバーのモチベーションと団結力の向上を目的とし、クレドソング「SUNNY DAYS」を制作!クレドは「信条」や「約束」を意味するラテン語。30年以上かけて培ってきた「サニーサイドアップらしい仕事の取り組み方」についてまとめた、いわば”サニーサイドアップメンバーの羅針盤”のような言葉たちが歌詞に散りばめられています。「カラオケの鉄人」全店舗でもカラオケ配信中なので、是非聞いて&歌ってみてください♪

VIEW MORE


07 スポーツビジネス界で活躍する方々をゲストに迎えるNumber Sports Business Collegeが開講中!!12月のゲストには、川淵氏も登壇!

横浜DeNAベイスターズの初代球団社長として、様々な改革を行うことで黒字化を達成した池田 純 氏が発起人となり、「2020の先を見据えた、スポーツの未来を考える」をテーマにしたNumber Sports Business Collegeが開講中。本サロンではこれまで、スポーツ庁長官 鈴木大地氏、元ハードル走者 為末大氏、 B.LEAGUEチェアマン 大河正明氏、千葉ジェッツ代表 島田慎二氏、日本サッカー協会会長 田嶋幸三氏、全日本柔道男子監督 井上康生氏、(株)ライゾマティクス代表 齋藤精一氏、ジャパンエスアール会長 上野裕一氏といったスポーツビジネス界で活躍している方をゲストに迎え、受講者がスポーツビジネスの現状や課題を学べる場を創出。スポーツをビジネスとして捉え、経営再建を数々手掛けてきた池田氏のビジネス思考法を余すことなく伝授。12月のゲストには川淵三郎氏、1月には堀江貴文氏と豪華ゲストの登壇も決定している。

VIEW MORE

See You Next Month!FACEBOOK
TWITTER
SSU BLOG
● 本メールマガジンは、株式会社サニーサイドアップのサイトから配信をお申し込み頂いた方・株式会社サニーサイドアップおよびグループ会社のスタッフと名刺交換をさせて頂いた方へお届けしています。
● 本サービスに登録いただいた個人情報は、本メールマガジンの配信を目的とし、他のサービスに利用するものではありません。
● 本メールの掲載情報はメール発行日時点のものであり、予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。
● 無断転載・引用などを禁じます。
● ご利用のメーラー及び設定によっては、メールが正常に表示されない場合があります。ご了承ください。
● 配信停止の手続きは、 こちら からお願い致します。
● 当メールマガジンへのお問い合わせは、下記メールアドレスよりお問い合わせください。本メールに返信頂きましても、回答致しかねます。 koho@ssu.co.jp
SUNNY SIDE UP

毎日コムネット総会の議事録

朝食が出ていたようですが、9時40分に終了した模様。
8月23日10時。
問 株を持っていない役員がいる。
答 株の保有は個人の考え。見識で選んだ。
問 エネルギーマネジメント。太陽光。3億の売電で利益でているか。
答 本社の電気は自然力でというのがスタート。利益は、一億くらい。投資効果も高い。
問どこに、あるのか。太陽光。
答 九州、千葉、栃木、茨城など。
問 河合塾と提携しているのか。
問 上位株主のKJは、河合塾か。
答 河合塾だ。小野田は役員。
問 4億を上限。理由。
答 六年経過した。売上は、2.8倍。配当も、2.4倍。2倍は高いわけではない。いきなり、倍にはしない。平均520万円。上場平均が420万円なので、高い方。従業員の給料も上がっている。
問 どれ位上げるのか。
答 いきなりは上げない。中期経営計画で、利益倍にするので、達成できたら。
問 40期記念配当はあるか。
答 想定問答にある。21円。記念含む。
問 優待でカード貰っているが利用率。
答 29108名が使っている。平均6回。カラオケ館は、入場3割減。ゴルフの入場無料。基本は、配当。電話すればカタログ送る。
問 ベネフィットのバーが下がる。長期優遇を。
答 あくまでも配当が、中心。貴重な意見。
問 開発の内容。管理からサブリースになると影響は。
答 事業説明会で。
採決。11時ごろ終了

ハニーズ総会の議事録ハワイアンズ2時間待ち

問 中国で、減収だが。
答 600店出した。主に百貨店。しかし、郊外型と、ECにより、百貨店の売上減った。郊外型も出店したが、家賃高くあわない。また、ECは.競争激しくプライスダウン。赤字店舗をどんどん閉めている。新規が、あまり見つからない。国内は増収増益。今期も国内はいける。中国は厳しい。
問 他の地域には行かないのか。
答 イオンから、さそわれているが、アセアンは、四季が無く、厳しい。踏み切れていない。
問 ホールディングスになっても招集通知期待したが情報少ない。
答 法定されている。また、ネットで開示している。
持株会社の目的は、迅速なうごき、人材育成、自由がました。
招集通知は、制約ある検討。
問 駅前のスーパー営業してない。復興まだか。
答 富岡は、震災で撤退。南宗馬は営業。
問 ハニーズという店にハニーズというブランド置かないのか。
答 シネマクラブ、グラシアなど。ハニーズというブランドはない。
1.1時35分終了
懇親会あり。
その後、湯本からハワイアンズまで歩いていきましたが、話題のビッグアロハは、2時間待ち。ショーだけ見て退散しました。
IMG_8048
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ