証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

2017年09月

スパンクリートからの回答書

スパンクリートコーポレーションからの回答書

スパンクリートコーポレーションへの質問とその回答です。
1 株主総会招集通知に議決権行使書が同封されていない理由
 回答原文ママ「法令上、議決権を有する株主様全員に対し、金融商品取引法に定める委任状勧誘規制に従って委任状用紙を配布することにより議決権の行使を第三者に代理させることを勧誘している場合には、委任状用紙とは別に、議決権行使書を配布する必要はありません ( 会社法 298 条2項但書 , 同法施行規則 64 条、東証上場 435 条 ) 。今回の臨時株主総会において、当社は、議決権を有する株主様全員に委任状用紙を配布し、議決権の行使を当社に代理させることを勧誘しておりますので、上記規定に基づき、議決権行使書は同封しておりません。
 なお、株主様に対しては、議決権の代理公使の勧誘に関する参考書類により必要な情報の提供を行っており、かつ、委任状により議案についての賛否を表明していただけますので、当日ご出席いただけない場合でも、株主様のご不便、不利益等はないと考えております。」
 
2 村山典子株主の連絡先
  要旨 個人情報なので回答しない。

3 建設業の許可を一時的に失ったことの責任について
  回答原文ママ「今回、一時的に、当社の建設業の許可が失効となったことについては、誠に遺憾に思っておりますが、これは、当局との間の見解の齟齬によるものであり、当社の経営陣等の経営責任が問われる問題ではないと考えております。なお、経緯等につきましては、議決権の代理行使の勧誘に関する参考書類の4頁をご覧ください。」

4 代表訴訟の事件番号
  要旨  29 年わ 22042

速報!rikaさんブログがMa(C)さんブログ抜く

https://ameblo.jp/maakiko1982/
https://ameblo.jp/yuutaizanmai?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&utm_content=general__yuutaizanmai&utm_campaign=gamp_headerInfo

Cさんと見られる、MAさんに批判されてブログを休止していた「夫が1番」のrikaさんがブログを再開し、29日8時に.アクセス数でMA(C)さんブログを上回った。
29日8時現在、「夫が1番」のrikaさんが38位。MA(C)さんが、58位。

IMG_8432

イデア株主総会議事録

問 短期借入金
答 松原 商品を開発して販売、在庫あるので運転資金が必要。ライザップとの提携で業績回復。増資もしたので問題ない。ようやく攻めることができる。
問 ライザップの総会で、ソフト更新で経営良くする話あった。取り組んでいるか。
答 ライザップ元々通販。コストやすい。システムも良くなった。自らデザイン、小売しているが、横の連携も進んでいる。コストダウン図る。
問 グループ間での商品のやりとり。
答 アパレル各社で販売はしているが、テスト販売をしている。今後は、ありうる。広告などのコラボもある。
問 株主関連費用とは。
答 株主優待費用が大部分。
問 優待あってお土産なしはどうか。
答 3年前までお土産配布していた。3年前から総会のお土産は、廃止。
問 配当との釣り合い取れない。
答 一度も配当したことがない、初配当なのでご理解を。
問 瀬戸欠席
答 申し訳ない。
問 募集不発行
答 応募が多かった場合の販売枠、オーバーアロットメントを設定したが、株価が下がったので株式の調達をせず、市場から調達した。
問 6割を持つライザップの瀬戸さんこない。ます、瀬戸さんの日程を。取締役会の出席回数。欠席時はどうする。
答 スケジュールは、流動的。13回。電話会議も含む。1人で決めるわけではない。
問 瀬戸が反対しても決定できるのか。
答 イエス。
10時45分終了

東証2営業日決済へ。優待権利日も変更

東証、二営業日後決済へ優待権利日も変更

東証は、 27 日、現在三営業日後とされている株式取引の決済日を2営業日後に変更する方針を固め、各企業に通知した。

東証決済第4号
現在、パブコメを受付中。
実施は 2019 年4月又は5月の予定。
実現すれば、優待の権利日も一日遅くなることになる。
IMG_8417

グリー株主総会の議事録

問 シノアリス運営
答 予想を超えたためダウン。ユーザーに、補償した。
問 AR.VR
答 市場が拡大する見込みで仕込み。しかし、まだ、機器が普及してないので、B to Bが中心。業績への影響は、差し控える。
問 株価回復の見込み
答 着実に業績を伸ばし、また、IRを強化する。
問 新規事業説明
答 ゲーム、エンタメ中心だが、広告、メディアを育てたい。
問 机入れるのは良い。
答 貴重な意見。
問 措置命令受けたらしいが。景表法。
答 お詫び。キャンペーンで、ガラケで、仮に表示した数値が表示されていた。表示を修正し、ガラケは、返金。事前事後のチェックはしていたが、今後もチェック強化。
問 売上半減、経常3分の1。原因は。
答 貴重な意見。大半がゲーム、エンタメ。
ブラウザと、ネイティヴがある。ブラウザが、縮小。ネイティヴが伸び、拮抗して着た。
問 会計監査人処分
答 新日本が、業務停止。他者事案だが、一昨年、東芝の監査について処分受けた。処分受けた項目についてチェックして、監査役会として継続することにした。
問 夏野
答 長年やっている人にしかわからないこともある。
夏野 ドコモ執行役員時代から八社兼務。経験、知識に関する貢献。時間ではない。内容で貢献すべきだ。全ての取締役会に、出席していり。
問 好きな食べ物と趣味。統一理論、習近平のいったいちいちろん。
答 香川県で、うどん食べた。食べ歩きが好き。インターネットが好き。
問 教材アプリとライバル社。
答 無償だ。啓蒙。競争ではなく、協力。
問 アナザーエデン
答 コンテンツ拡充。アップデート。海外展開を考えている。
問 配当性向が21.3%50でも良い。
答 秋山 成長ステージに合わせ、内部留保とのバランス図る
問 株価はヒットでは上がらない。プラットフォーム構築できないか。
答 継続的ヒットが株価にプラス。プラットフォームもやっているが、ネイティヴアプリについては、アップルや、グーグルの集客力も大事。
問 シノアリス目標。
答 新しいシナリオ展開を考えている。ユーザーが求めているコラボも。世界で愛される作品に。ファンクラブできている。
問 質問しても返答が来ない。
答 多岐にわたり、質問に即時に回答出来ないこともある。今後は対応できるよう。
11時16分

クリレス優待でおしゃれなパン屋

クリレスの優待でジャン、フランソワというおしゃれなパン屋さんに行ってきました。
マークシティ4階ですぅ〜
夫が1番ですぅ〜
あ、ブログを間違えましタァ〜
IMG_8400

IMG_8399

rikaさんブログ復活

rikaさんブログ復活

rikaさんが、休止していたブログとは別に、アメブロを開始。
MAさん ( Cさん ) のブログと同じアメブロというのが意味深ですね。

https://ameblo.jp/yuutaizanmai/entry-12312713823.html

明日は権利落ち
大きく下げる銘柄がありそうですね。

Aさん ( Zさん ) 、ウエッジの大株主なんですね。タイガースさんも指摘していましたが、rikaさんもAさんとつるむのは否定的な意見もありそうですね。

SSU次原から挑戦状

SSU次原から挑戦状

SSUの次原社長から、挑戦状が届きました。総会に来て質問しろと。笑。が、あの会社と争っても。笑。 27 日の会社は二社しか持っていないので行く可能性が高いですが、いつものように質問しないつもりです。笑。
1 社長が顔出ししろ、
2 自己の遊興目的で海外進出するな
3 ホワイトバンドは反省しろ
4 怪しげなやつと付き合うな
SSUに言うとしたらこの辺ですが、株主のいうことを聞くような社長じゃないでしょ。どうせ一株しか持ってないので、東芝を買ったようなつもりでいます。笑。

大日本コンサル株主総会議事録

問 九州地震の影響
答 阿蘇大橋の復旧事業に、関与。自治体から受注。道路はこれから。調査などが進行。

問 ゲリラ豪雨の影響、取り組み
答 駒込も、雹が降った。河川氾濫が警戒。計画数値を見直し。流木を止めるための砂防も必要になるかも。

問 セグメント別開示の予定あるか。
答 セグメント分けをしていない。部門ごとは、株主通信などで開示していく。

10時40分終了

痴漢冤罪リスクは過小評価

痴漢冤罪のリスクは過小評価されすぎている。


http://toyokeizai.net/articles/-/188609?page=3
東洋経済のネット版に採用されました。
痴漢冤罪防止目的の男性専用車両提案の件です。
ところで、痴漢冤罪の問題は、過小評価されているリスクの一つですね。
理由は簡単で

「そんなことをするはずがない」
というのと、
「そんなことをする人がいる」
というのは、まったく別だからです。

例えば私が、金を借りたのに
「あれは出資だ」と言い出す、というようなことは絶対にありません。
私が、そんなことをするはずがないし、しないだろう人は数十人簡単に挙げることができます。
しかし、世の中には金を借りたにも関わらず、「あれは出資なのだ」という人は存在します。

世の中にはサイコパスと言って、まったく良心のかけらもなく、嘘をつくのか全く平気な人がいます。割合としては、25人に1人とも、 200 人に1人とも言われています。
ただ、 200 人に1人だとしても、毎日電車に乗って入れば、一年に1人は出くわすことになります。
その人に腕をつかまれ、「この人は痴漢です」と言われれば人生は終わるのです。

繰り返しますが、普通の人は絶対にこういうことはしません。
しかし、「普通の人は絶対にこういうことをしない」から、
「こういうことをする人はいない」とは言えないということです。
世の中には考えられない行動をする人がたくさんいます。
何せ「2億稼ぐ」という本やDVDを出版しながら、「二億はマスコミが吹聴したもの」と平気で裁判で主張する人がいる位です。
ま、幸いこの方は誰も痴漢をしたがらないであろう年齢ですが。笑。

そういう人がいる以上、痴漢冤罪のリスクは常に存在します。
そのことを過小評価する人が多すぎるように思います。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ