証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

2018年02月

キーホルダー臨時株主総会議事録

2月27日臨時株主総会
アドアーズ株式譲渡
アルタの定期建物賃貸借。

問題 アドアーズ売却の影響
回答 売上7割減少。しかし、45億入るので企業価値高めたい。
問題 上場維持されるか。
回答 廃止基準に抵触しない。
問題 優待
回答 可能な限り還元
問題 受動喫煙
回答 アドアーズ事業で対策してきたが、今後は売却先の意向。
問題 再編の狙い
回答 再編段階では、売却は、考えていなかった。店舗の被らない、と言ったところを説明を受けた。どういう時間軸で再生で来るか考えると数年。しかし、業績伸ばしている会社ならもっと早く回復できるのではないか。
問題 時価総額200億の価値あるのか。
回答 分社後、キーホルダー単体で110億。キーノートで、60億。170億の価値。更なる企業価値向上に努める。
問題 使い道
回答 ゲームは撤退。アルタを借りてライエンタメ。他にも検討。
問題 決まっていないという事は将来が描けていないのか。
回答 中期経営計画は、今後策定。都度検討。
問題 M&A体制
10時40あと2人
回答 銀行出身者がいる。必要な判断ができるスタッフがいる。

採決。

アクトコール株主総会議事録

2月26日半蔵門
10時開会
出席株主
会場31人46147個
郵送3179人8394個
合計3210人54541個
監査報告
事業報告 ナレーション
生活関連は、増収減益も不動産減収。パンとエスプレッソは、分社化。
問題 異業種展開を続けるのか。
回答 生活を豊かにする分野にはしっかりやりたいが体力の範囲内で。
問題 投資家対策
回答 魅力のある会社にしたい。
問題 不動産が、減収増益。
回答 取引額が売上。当期は、SPC売却益が乗った。
問題 空き家市場
回答 価値のない空き家が多いが、社会問題なので、当社の強みを生かして注力する事を検討。中古流通に組み込めないか考えている。
問題 民泊やシェアハウス
回答 法整備されていく。新しいビジネスを構築したい。シェアハウスは、銀行の考えが、変わって行く。流れを見て出来ることを考えている。
問題 生活関連
回答 コールセンターは、賃貸に注力してきたが、電力など、他の業態に広げて行きたい。
今は飲食の予約など。
10時50分採決。

ようこりんセミナー出席。

ようこりんセミナー出席してきました。

24日ようこりんが初めて開催した「ほんわかセミナー」に出席してきました。

場所は名古屋。rikaさん、さやかさん、かんちさん、兄さん、シェリーさん、株銀さん、優待君、山さん、マネーヘッタチャン、TAKAさん、タイガースさんなど、30名が参加しました。一時開始です。

会場の確保は優待君さんが尽力してくれたようです。感謝。

まずは自己紹介、ライザップを取得原価 10 円程度で購入して、いまだにポートフォリオのほとんどがライザップの方など、個性的な自己紹介が多かったです。

そのあと、ようこりんの生い立ちから。

若くして両親をなくして相続税の支払いに苦労したこと、その後相続した土地を活用して安定収入を得たことなどを話してくれました。

そして、強調していたのが相場の流れを読むこと、でしたね。

この点では、参加者からは、今の相場は2018年中まで、という説と2019年までという説がでましたね。

五時からは天狗で、飲み会。一人3000円でした。こちらは株銀さんの隣になり、いろいろ話を聞かせてもらいました。

帰りはもちろん夜行バス。六時ごろ新宿につきました。

あ、ようこりんは、天狗でも隣になりましたが、少し話長いですね。そこで一句。

ああいつも、
いろんな話
るる述べて。

縦に読まないでね!

電車止めないスト、料金の徴収だけやめたら?

JR東日本の労働組合が、ストを計画しているようです。最近あまり聞かないので十年ぶりくらいでしょうか。

ところが、その中で、「電車の運行には支障がない」などとしています。

これに対しては、「電車を止めないストって意味があるのか」と突っ込みが入っているようです。

しかし、よく考えてみると、電車の運行を止めるよりも、料金の徴収だけ止めた方が、経営側にはダメージがあります。

こういうストも検討してみてはいかがでしょうか?

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/21/news095.html

ゼネラルオイスター臨時株主総会議事録

2月23日
証券会館
黒字化したが債務超過

問題 51%.67%取れば十分ではないか。八億欲しいなら、もっと高く、発行できたはす、
回答 73%は、今の株に対してであり、発行後は42%,
問題 オイスターのみは難しい、人材確保のところにあり社内の混乱とは?
回答 オイスターバーからスタート。その後川上に。紫外線殺菌を開発。外食の延長だったが、それ以外の経験が必要。
問題 トライファンズからのオファーはいつか。
回答 去年の夏に接点があった。
問題 今後のビジョン
回答 飲食スタート。算入障壁が低い。30店だが、最大チェーン。そこで上流から始めた。当たらないカキを開発。シティホテルや高級鉄板焼きレストランでも使用してもらって来た。マーケットを広げたい。当たらない牡蠣を販売したい。喫緊の課題は財務体質、
問題 赤字の反省点は何か。
回答 出店戦略を間違えた。不採算店を閉めた。選定理由が間違えていた。判断基準を進化させたい。11ヶ月はプラス。安全性が、浸透しなかった。しかし、客は戻ってきた。店舗を底上げしたい。
問題 ストックオプションで、人材の確保効果あったか
回答 ニュージーランドの先生に与えた。成果はある。11時55分採決

お土産は、水二本。
8DDDE269-154D-495E-BB21-96FB9C721539

日本フィルコン株主総会議事録

2月22日多摩センター、
家から歩いて1時間くらい。
早く着いたので極楽湯に。
ここは、9時からですが、開店前から10人くらい並んでました。タオルが、有料160円なので、家から持ってくるのが吉。
10時開始。
問題 優待変更
回答 目的は長期保有。一年以上ならワイン。
問題 東証1部の八割は複数社外取締役。
回答 当社の規模から考え、社外取締役1名と、社外監査役2名としている。
問題 現預金が、総資産の一割は多いのではないか。
回答 手元資金、メーカーとして設備投資は、大きい。品質確保に必要。有効活用には心掛けている。
問題 営業利益より、経常利益が多いのは、変。
回答 持分法投資利益。タイの合弁企業が好調だった。
問題 現預金が潤沢にあるのに、支払い利息を払う必要あるのか。
回答 金融機関との関係は大切だ。借入の減少は、やっている、貴重な意見。
問題 酒を飲めない人もいるので、1年以上なら、クオカード➕ワインとすべき。
回答 個人株主を増やし、知名度上げるため始めた。米国子会社が輸入事業もやっており、その告知もある。今変える事は考えていない。
問題 素材メーカーによる不正があった。取引は、あったか。
回答 なかった。異常あればメーカーに確認している。
問題 設備投資の状況。
回答 27億投資した。産業フィルター。静岡建て替えと設備導入に、20億。タイも、新しい建屋を作り、場所を確保。国内製紙は厳しいが、タイの工場は、順調。数パーセントのび。
問題 新規採用。人材確保出来ているか。
回答 採用凍結した時期もあるが、複数名の採用を継続。静岡工場では、高卒も採用。大卒採用は、今後厳しくなる事もあり得る。
問題 不祥事防止の為の心掛け。
回答 内部統制を子会社にも機能するように。CSR監査室が、監査、調査をしている。人の教育では、管理職、従業員へのコンプライアンス教育を継続。
問題 開発の方向性。
回答 新たな事業は、継続的に模索。
11時採決。
その後懇談会。四階タマツバキ。

トラスコ中山、監査役候補は、盗撮被害者

トラスコ中山の株主総会が来月9日に行われます。その監査役候補ですが、かつて盗撮の被害に遭われた方ですね。
加害者の方が総会に来たらどうするんでしょうね?(^∇^)。
E77A0B55-BB34-4FE6-B827-FCB667626664

7F6EF6D1-2E58-46C5-8CE7-D71A8E0B44D2

アサツー臨時株主総会議事録

30年2月20日
虎の門ヒルズ
収益性の回復が遅れている。
WPPとのパートナーを解消し、新たなパートナーを見つける。
ベインキャピタル
3660円との提案。
87.53%を所有。

問題 買取請求の手続きを開示すべきだった。
回答 貴重な意見。

問題 買収後のビジョン
回答 再上場は、話し合いの段階。お応え出来る段階にない。
広告業界の変化に対応して行きたい。マーケットの変化に対応。代理業から、クライアントのマーケティングをデータ・ドリブンで支援したい。
コンテンツの成長。海外進出。
再活性化したい。
10時半終了。
採決。
反対者なし。

優待ダイエットで、30年ぶりの60キロ台

さて、株主優待を使ったダイエットで昨年、8キロのダイエットに成功しましたが、その後リバウンドし、正月には79キロ。ちなみに身長は 178 センチです。

これではいけないと、今年から再び優待ダイエットを始めました。

やり方は前回と同じです。

今回は、前回と違って最後までやり抜き、30年ぶりくらいの 60 キロ台となりました。



http://blog.livedoor.jp/advantagehigai/archives/66077665.html

朝食は青汁プロテイン ( ライザップ等優待 )
昼食は普通に優待で定食
夕食は優待を使い、居酒屋等で食べますが 1000 円程度かつ炭水化物なし
間食はしない。
この他、ダイエット目的ではないですが、優待投資家の俺メシさんと、ウォーキング勝負をしています。定期的な運動はしていないです。
居酒屋で 1000 円だと、サラダと唐揚げで終了、という感じであまり食べられませんので、ダイエットに効果があるようです。おなかは空きますけど。

4586E8BB-18FE-47C8-84BE-4C70EE67EB7E

ヤフーの記事について


ヤフーの記事について



ヤフーのヘッドラインに、私の優待生活が紹介されたようですね。

反応としては

「そこまでしたくない」

「幸せとは思えない」

「人は人」

というものが多いようです。

これは、まったくその通りで、節約しない人生の方が幸せだと思います。

彼女ができて結婚していたらもっと資産は少なかったでしょうし。彼女にごちそうしたりする機会が極めて少なかったから、お金がたまったともいえ、彼女に散在する人生の方が私には羨ましいですね。ちなみに私は、デートでは自分が払う主義です。基本的には。



元記事は、童貞というところに力点が置かれていたはずですが、ヤフーの記事では、その点は削除され、節約、優待生活に力点が置かれていました。なので、「女性にもてないだろうな」「私ならこういう男性とは付き合いたくないか」という今更ながらの感想もありましたね。



投資家がこんなに節約するとは思わなかった的な感想もありましたが、桐谷さんがなぜ自転車で疾走するのかを考えれば、分かることかと思います。今回はたまたま私でしたが、投資家のよくあるタイプにすぎません。



童貞の話題が割愛され、節約投資家の一面が強調された記事に困惑する一方、「世の中の人の見方が自分とあまりずれていない」ということを再確認して、ほっとしました。もう一度いいますが、人生一度切り。億らない ( 節約しない ) 人生の方が ( 一般的には ) 幸せだと思いますよ。

自分の人生、自分の責任。皆さんは、自分の生き方を自分で決めて、信じた道を生きて下さい。

読者の皆様の人生が幸福でありますように!



追記・機会があれば飲みに行きましょうね。。。。優待使える店に。笑。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ