証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

2018年03月

本日9時桐谷さん登場

本日21時からの夜更かしスペシャルには桐谷さん登場!お見逃しなく〜
月曜から夜ふかし - Yahoo!テレビ.Gガイド [

https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=34573

私は今日は、仕事なので見れません。(^∇^)。

ポーラ株主総会の議事録

一時半品川27日
マスコミ報道へのお詫び
個人が私利私欲を満たすため、マスコミを使って企業活動を阻害する事は許されない。
議決権報告。事務局。定足数満たしている。
監査報告。
三浦氏の告発は事実と異なる。また、三浦氏の行動は、当社行動規範に反する。
事業報告
営業利益率15%
議案上程
14時質疑応答
問題 トライアルエステについて。
鈴木社長素晴らしい。分割、商品キャッチも素晴らしい。配当性向もう高い。
ヴィンクルショット買ってもなので、トライアルエステ経験した。トライアルで筑波など3店舗。
ハンドの技術がイマイチだった。
トライアル結果シート貰えなかった。
回答 教育について担当から。
ビューティディレクター教育
神谷 ハンドマッサージ筑波でありがとうございます。
担当の人ビューティディレクター教育をしているが、まだまだ至らぬ点があった、
今後も努力するが、不具合あれば言って欲しい。
問題 医薬品19億使って赤字。ROE12%計画だが、見込みは。また、医薬品の研究開発費は、高額だが。2020年の見込み。
回答 世界的に厳しい業界。研究開発火を抑えながら開発している。医薬と化粧の融合をしている。ゼロからではなく、他社品からの改良など。
問題 訴訟関連損失が三億。これは何か。
回答 久米 中外との特許訴訟で負けたため、3億計上。
問題 通販事業
回答 オルビスが苦戦。
小林オルビス社長 減収だった。商品のリニューアル、新商品投入。第4四半期から効果、また、オムニチャンネルをすすめる。
問題 持続可能社会
回答 討議している。地域の活性化、先端技術、女性活用。女性3割に。
問題 売上103%目標の内訳。
回答
オルビスは前期並み。下期は増加。1%増加。
ポーラは今季好調だったので、さらなる増収大変だが3.5%増加予定。海外は前年なみ。
育成ブランドは1割増加。
問題 オルビスは22%と大きい。海外は赤字だ。
回答 おっしゃる通りの部分ある。6ブランド全てがいいというのは困難。ポーラは好調。
問題 戦略の誤りはない。戦術は。コスメ伸びないと言われたが、ターゲット絞って伸ばした。
流通はどうか。ライバルはインバウンド後にネットで外人が飼っている。インバウンドとアウトバウンド。
回答 横手ポーラ社長 中国は、EC伸びる。対面を整理し、越境EC。客との接点広げる。
問題 マルチブランドの相乗効果。H2oブランド、リンクしてない。
回答 ブランド毎にデコボコある。マルチブランドにしているのは、セグメントのかなで深く切り込むため。ただ、客の見えないところでは、シナジー追及している。
問題 今き発表する三ブランド見通し
回答 ごご プレステージメーク。日本発のシャネル。
プレステージナチュラルケア。オーガニックなケア。
男性メイクブランド。
秋から、百貨店での展開を考えている。20テン出したい。
社長 マルチブランドどうするかは難しい。20から50億のブランドを沢山持っこが1番良いのかなと思っている。
問題 ポーラと、オルビスの中間がない。
回答 ピラミッド作り、マルチブランド管理している。
問題 リンクルショットは、知名度もある。ホワイトショットは、CMしないのか。知名度低い。
回答 プロモーション計画
山口 ホワイトショット、本格的なプロモーションを雑誌など。
DMクルールはウェブや、SNS活用で、
問題 BA使っている。 パッケージが暗い。キャップが壊れやすい。
回答 ご意見として伺います。デザインは難しい。高級感をどう出すか。反省生かして良いものを。
14時51分後2人
問題 リンクルショット見て株買った。効果無かった。高級感あるが使いにくい。
回答 山口 購入ありがとうございます。効果ないのは残念。肌の奥に浸透させる薬なので時間かかる。容器使いにくいという声は良く聞く。今後リニューアルしたい、
問題 アメニティに使われているが、
回答 横手 ホテルなどに置く。数十億と売上小さいが、収益性は高く、お客様との接点でもある。資生堂に次ぐ2位。ホテル毎に作っている。ネットで買う事もできる。
問題 三浦役員への辞任勧告。三浦氏の行為は、問題行動ではないのか。
回答 マスコミ報道では、売買を偽造したというが、そんな事はない。処遇を不服として、マスコミにありもしない事を述べた。社長にしろ、10億出せというのは、刑事事件だ。警察にも資料提供した。
佐藤 年末内部告発があった。しかし、監査報告書の時点は年末であり、その時点では、不明。その後、事実無根であり、忠実義務違反なので、辞任勧告した。
3時5分



リリカラ株主総会議事録

3月29日10時
新宿NSビル
開会挨拶
議決権報告
監査報告
事業報告
売上330億
営業1億
減損3.9億
損失3.2億
議案上程
役員6人
質疑応答
22分
問題 招集通知が3月16日に届いた。案内がない。
回答 他社との比較はしていない。法令に従っている。出にくくする意図はない。案内人いたが、別の会社の案内人の方が多かった。
問題 何故早く出来ないか。
回答 習性が懸念され、慎重にやっている。
問題 集中日。社員株主の拍手。
回答 従来の慣例。過去の事例に、乗っ取りやっている。貴重な意見。
問題 大株主との対話状況。
回答 株主からの質問はあり、適切に対処している。
問題 特別損失出る事多い。遅い。中期経営計画はテキトーでは?
回答 期末に出している。四半期開示しているが、第四四半期の影響大きい。第四を見極めて計上してきた。悪意はない。
中期経営計画2月に出し開示。
相違が見られ、打ち切った。税率改定が見送り。オリンピック需要過大。
問題 いきなり出るのはおかしい。数年に一回出されたくない。
回答 第四四半期が重要。ぶれる。会計ルールは、遵守している、
問題 時価総額が、現預金より小さい。
回答 高くない。現預金は、M&A視野に保有している。
問題 第四四半期率
回答 売上 89億37%利益のインパクト大きい。
問題 株主のこと考えろ。計画的に赤字出しているので、廃止にならないのでは。株主にも払え。無配おかしい。
回答 株主資本、利益剰余金少ない。開示している。財務基盤の強化、買収など。無敗は遺憾。
問題 中期経営計画
回答 2020年までは堅調。オフイス需要も旺盛。スペースソリューション、インテリアは、リニューアル需要。医療需要。タイムリーに推進したい。
11時7分終了。
赤星 リノベーション担当。急増。ホテルがおも。2020までは旺盛。ホテル以外のばす。
北村 社員とともに、努力。

ユーシン株主総会議事録

28日浜松町
芝パークホテル
10時開会
議決権報告
監査報告書
事業報告書
売上1686億
営業53億
経常37億
利益40億
報酬委員会設置。
議長補足
財務厳しい。無配。引き続き支援。
議案上程
監査等委員会設置会社へ
役員選任
役員選任
報酬5億
報酬五千万
10時20分審議開始。
問題 元役員等への支払い
回答 現時点においてない。顧問料を払ったことはある。個人のプライバシーなので、誰にいくら払ったのかは回答しない。
問題 議事録をきちんと作れ。
回答 貴重な意見。議事録は、318条、規則により、要領の記載で足りる。
問題 子会社からの退職金。
回答 ない。
問題 企業情報開示。
回答 貴重な意見。適時開示ルールによる。減損は2月18日かいじした。代表訴訟も適切に開示
問題 優待の見通し
回答 早期配当復帰に努める。今期は優待継続。来期以降は総合的に検討。
問題 高額報酬。特別報酬は3億のみとし、利益出てから支払うと、役会議事録にある。役員の責任
回答 貢献度を総合的に検討して決定。しでにたいにんしており、追加の支払いはない。
問題 多額報酬を支払ったのはなぜか。
回答 報酬の支払いは、適法である、議事録は、約束できないが、追加の支払いはない。 問題
回答 問題ない。
問題 3月15日の役会
回答 代表訴訟が、あるので回答しない。
問題 UAM事業が特別の貢献なのか。
回答 提訴請求あるので回答しない。
問題 復配
回答 確定出来てないが、早期回復に努める。
問題 代表訴訟の費用
回答 詳細はふかうる。個人の費用については負担していない。
問題 UAM事業
、米国事業撤退、ブラジル、インド。
回答 UAM事業ラモン、グノんは、本人が辞任。新たな役員を入れている。
米国事業、メキシコ集約。今後、北米は、メキシコに集中。トランプの出方は見えないがアメリカではコストにあわない。客の方から見積もりが来ている。現状ではメキシコがベスト。
ブラジルは、若干悪いが持ち直し。こンゴのびりが、落ち込んでいる。利益出せるように経費節減などに勤めている。重要きゅてんだ。
インドは日本メーカー、欧米企業からの引き合いある。今後伸びる。
EV 増森 部品の高機能化が進む。コア技術は進めながら、システム化、高付加価値か。。操作するときだけ出てくるドアハンドルなど。新製品をうわなせして、市場拡大したい。機構、電子、電池あればシステムかできる。
ソフトを売り物にしたい。柱にとは思っている。メカニカル以外も検討。
問題 UAM黒字化見通し、リコール
回答 上田 UAM赤字。品質に起因するので注力。日本人送り込んで品質管理に取り組んでいる。第四は予算達成。しかし、今期も合理化投資などあり、赤字見通し。2021までに黒字化したい。2.4%営業利益率に。
リコールは、客との守秘義務あり回答できない。
岡部 UAMは、ヨーロッパの客。日本的なものづくりをやって欲しいと。日本から、十数送り込んで、基本を浸透させる努力している。意識改革は、時間かかる。中には広島に行って理解を深めた工場長もいる。彼は部下を日本に派遣して意識改革を浸透させている。時間はかかるが、改善。
問題 坂路拡大。
回答 販路拡大に役立っている。ブラジルトヨタからも引き合いあり、拠点あるのは大事だ。15.2%シェアある製品も。
ブラジルフォルクスモ入っている。
問題 岡部の報酬。
回答 一億円以下
21分採決。

クックパッド株主総会議事録

3月27日恵比寿
問題 ミッションを定款に入れた理由
回答 世界から仲間が合流したのは、ミッションに共感したから。料理を楽しみにするということに共感してくれた。これを伝えるために定款に入れた。
なお、解散は客観的に決める。
問題 お料理一本。仕組みは海外も同じか。
回答 68ヶ国で展開。100カ国で1番になる目標。世界中で展開したい。レシピサービスをまず世界で展開。実質的には、コミュニティを作っている。日本の事業も。
問題 成長。株価配当だ。株価2500円から、600円切る。市場が決める事とはいえ、だだ下がりだ。社長は、株を持っていない。
回答 長い間応援ありがとうございます。心配かけて申し訳ない。企業価値向上にまいしをんしたい。料理を楽しみにというミッションを長期的に実現する。
問題 半額以下。心配だ。執行役の報酬書かない。監査役も変わる。大株主がいるので監査が実効性かくのでは。売上減ったのを機械のせいにしている。専門家に嫌われている。
回答 ガバナンスについて、当社は指名委員会設置会社で、強いガバナンスの形態だ。社外比率も高い。
事業の状況は、国内は減っている。検索エンジンのアルゴ変更による。大半のユーザーは、グーグルなどで検索して辿り着く。能動的に使うには至ってない。能動的ユーザーを増やして行かないと行けない。本当に価値のあるサービスを提供できてない、解決したい。
問題 定款変更は、利益が上がらない時のいいわけだ。
回答 ご意見。
問題 家で料理を作るという習慣はなくなっていくというちきりんの見解。
回答 ちきりんは匿名なので、差し控える。いろいろ意見はあるが、どうすれば料理が楽しくなるかを追及している。
問題 社長の持ち株ゼロ。無責任だ。株価は下落している。
回答 インサイダーなので買えない。しかし、企業価値の向上に努力する。
問題 人材ビジネス考えているか。
回答 料理周りが基本。しかし、記載しない事業はできないので、抵触する可能性あるものは書いた。
問題 インサイダーで、持株ないのは当然。社長がゼロは貴方だけ。株価が下がるから持たないのでしょう。会場拍手。
回答 2年前に大きな事業転換した。いずれにしても、長期の企業価値向上に努める。
問題 料理作ってるのか、という去年の質問に、消極的だった。トヨタの社員が車乗らないようなもの。会場拍手。
回答 している。毎日ではない。毎日作るのは大変だ。ただ、作ってる人を助けたい。働きながら料理する大変さは分かっているので、楽しくする手助けを世界で。
問題 海外に力入れている。海外はどういう事業ですやっているか。
回答 全体を私が統括。海外を安田と佐野が担当。ブリストルに拠点を作り統括。
問題 競合
回答 沢山いる。レシピサービスない国はない。外食や中食も競合だ。料理本も競合だ。インスタもそう。
今日何を作るかを早く意思決定出来ることが強みだ。
問題 見通し
回答 株価は言えない。大胆な投資をすべき場面だ。人材投資が中心。
問題 海外事業展開。
回答 コミュニティをクックパッドに転換。開発一つのチームで同じものを違う言葉で作っている。効率よく少人数コミュニティを作れる。
問題 安全は大事だ。意見。
回答 ハチミツの摂取により、子供が死んだのは残念。クックパッドとは関係ない。安全性チェックする事を検討。ただ、絶対はないので困難な面ある。安全をどう分かりやすく伝えるかは、重要。
問題 役会の内容。
回答 佐野 36回。監査会は参加していない。取締役会は、16回。社外が過半数の中で活発に議論している。
時間は2時間くらい。合宿もある。
社長 侃侃諤諤議論している。
問題 女性多い会社なのに幹部は男性ばかり。
回答 意見
問題 10年は投資のスパンとして長すぎるのではないか。
回答 料理は進化しているところもあるが、変わらないところもある。昔から培ったものがあり、変化は小さい。しかし、これからはどうなるかわからない。テクノロジーは予想出来ても生活は分からない。10年後を新たな技術利用してユーザと作っていく。
問題 以前100億の利益目指すと言っていたが今はギャップある。
回答 100億は、多角化時代。今は目指していない。起動力確保のため見通しはださないが、人材採用は増やす。
問題 離職率。新卒採用。
回答 高くない。国内は280名、55名増加。海外は業務委託もある。新卒という概念は海外にはないが日本では20人程度エンジニアなど採用。
問題 海外だが、中国は。
回答 安田 予定ない。台湾中心。機会次第だ。
問題 何かあればクックパッドだったが、ググっても出てこないし、良い競合出てきた。クックパッドは、画面も写真もずっと同じ。数は増えているが、利用しているものは変わっていない。
回答 貴重な意見。
45分採決。

大塚家具株主総会議事録

3月26日お台場月曜日
10時開会
議決権報告
監査報告
事業報告
議案上程
対処すべき課題
下期は反転。固定費削減の効果。
TKPとの提携。固定費削減に努める。
店舗面積の最適化を図りながら、
45億売上、
2億利益を見込む。
販管費32億削減
販売提携販路
EC 2017年2億の売上。
2018年は5億見込む。
コントラクト20億。既に上回り60億見込む。
下取り。3.8億売上。
27分質疑応答。
問題 会社を乗っ取った。皆んなに迷惑かけている。皆んな失敗している、反省しろ。回答いらない。
回答 次の方
問題 昨年も、販管費削減と営業により、営業黒字と言っていたがどうなのか。社長がボンクラなのか、役員がボンクラなのか、株主がボンクラなのか。
回答 いかに収入増やしていかに支出減らすか。しかし、特に大型店での売上減少が大きかった。構造的に新築住宅が少ない。大型は、新築需要が多い。そこで、小型多店舗かにより、家賃削減と、小口需要取り組んだ。
下期から回復基調だ。
イメージは、良いもの。幅広い商品扱っていることを示したが、安物イメージがついた。
発信をしている、最初から丁寧にやるべきだった。
家賃削減が進まないうちに売上急減した、
問題 株価安い。もう少しダイナミックに。過去の反省ではなく、達成を示してください。株主優待出せ。
回答 業績上げるしかない。家具という商品扱う以上それに魅力なければ。ソファをテコ入れした。今年はベッドのテコ入れ。ネガリアという主力商品を新製品。ラグジュアリーな家具を入れた。
問題 大型店依存度が高い。ビッグサイトでてろあれば閉鎖される。今、名誉ある撤退をすべきではないか。
回答 有明は縮小し、依存度を下げていく。1店舗への依存を下げることが安全度高める。
面積狭く、エリアは広げる。
問題 キャッシュが減っている。配当し過ぎではないか。
回答 配当については両者の意見ある。2期連続で赤字。今年の営業成績見込みから問題無いので配当する。
二期連続赤字。減配による営業への影響などを考えて40円とした。今年度については、TKPとの事業法人向けなどに資金使うため、減配する。
問題 結婚しないので、家具のニーズ落ちる。高齢化社会になっている、対策は。
回答 元々は、嫁入り道具の店。婚礼、新築、買い換え。
今は軽い家具が売れる。販路も重要。法人需要。商品同様、販路拡大にも努める。
問題 22年前に有明オープン。行列出来た。今、品物と価格のミスマッチある。
かつては、良い物がそれなりの値段だった。今は倍になっているものもある。
5倍売れるような価格設定を。
回答 当時は入場40分待ち。輸入品を。
今は、価格帯が広い。価値と価格のバランスは大事だが、それをお客様にお伝えするのが出来ていない。
あくまで耐久消費財を扱っているので、それを伝えて行きたい。
問題 人材確保。従業員が減っている。何故か?
回答 業績悪化により退職増えた。当社の従業員は、商品知識必要で、人材確保必要。離職防止や再雇用を積極的に進めている。
今年は退職ペース緩んでいる。量の確保もしたい。
問題 配当は、社長になりたいがために、株主に約束した配当だ。履行しないのは、詐欺だ。利益出ないのは社長の手腕なかったからだ。父親を退ける為に80円配当を約束した。
筋が通らない。約束破るのは信用に関わること。配当下げるなら辞めるべきだ。
阿久津聡さんの意見は。
回答 3回80円は、2回の配当とそれに相当する自社株買いした。
質問者 それはおかしい。
回答 昨年2月に発表している。難しい判断だ。逆の意見もあるが、40円配当する。
阿久津 両方の意見があった。約束は約束ではないかという議論もあった。ギリギリの誠意。どちらの考えの株主の方も満足行かないのではないか。役員は、インサイダーで買えなかったが、持株会作り、私は全額を購入にあてている。結果を示さないといけない。
質問者 約束守れないなら社長やめるべき。
問題 長年株主をしている。約束を守れ、この業績で出すのかどちらももっともだ。
大切なのは、当社が生き残れるか。使うところには使わないと行けない。
黒字は期待していない。基礎を作れ。社長やめていい人材いるのか。私は居ないと思います。
赤字なら継続疑義。そうならないように監督する必要。厳しい話にも耳を傾けて、業績あげよ。辞めることが責任ではない。10円配当いらないから、ボーナスだせ。
私は生き残り確率高いのは久美子だと思って投票した。
回答 有難い指摘だ。業績上げることが大切。頂いた言葉を受け止めてしっかりやりたい。社長になり10年経った。来年の50周年をいい形で迎え、100年続く会社に。
問題 今期の見通し
回答 固定費は、計画通り。売上は、結果次第。店頭が弱い中でEC法人伸びる。店舗が弱い中で既存店舗の売上がどうなるか。
49分。後2名
問題 決算説明資料ではV字回復。しかし、リッチ構成を変えるわけで、業態変更するというリスク負っている。
賃料の減額は20億程度。こんなに削減出来るのか。作った数字ではないか。
回答 新店含めて。また、今年はオリンピック特需でホテル法人増える。ほぼゼロのみこみ。店舗売上次第。
問題 あの商品ラインで良いのか。
回答 今のままで良いと思う役員はいない。
佐野 大きく変えないと。革張りソファ再編、
マットレス入れ替えしている。見せ方も大事だ。違う見せ方志向。
商品は大切
打切り
継続審議の動議。
否決。
採決 可決
12時10分終了。

ローランドDG株主総会の議事録

3月23日午後浜松。
一時開始、
サイン向けプリンターが落ち込む一方、
UVプリンターなどが成長。
35分質疑
問題 サイン市場は、成長ないと言うが、エプソンなどのライバルは伸びている。捨てている感じだ。製品開発が出来てない。成長分野が伸びて過半になるというのは、過大な見込み。
回答 サイン市場は、成長してない。HPによる水性インキ、エプソンの廉売に押されている。このまま戦っても、ダメなので避けたい。むしろ、他の事業が伸びているので注力したいという意味。捨てる訳ではない。17モデル全てで、新製品出しエプソンに対抗するのはどうか。
ご期待に添えてはいないが、一味違う製品を準備している。
問題 今の状況は、予定通りか。
回答 HPエプソンに対抗できるものを開発中。予定よら遅れているが対抗できるものを仕込んでいる。お待ち下さい。
問題 みまきは、御社より規模小さいが頑張っている。去年、インクジェットは、守と回答したが、守れてない。中期計画信用できない。新製品は、いつか。
回答 守るためには差別化必要。2016に新製品だし、ブラッシュアップに努めている。新製品については、開示できる状況にない。
みまきには、勝っているが、他分野でみまきはのばしている。競合分野で負けているわけではない。
問題 特許侵害の和解。
回答 米国。96年特許。交渉うまく行かず提訴された。抵触していない理解。裁判官交代などがあり、万一負けた事を考えて和解した。それが13億。合理的判断だ。
問題 北米アジア。
回答 北米は、エプソンと競合。アジアは四億落ちている。
問題 開発遅れた責任。
回答 反省すべき点はあったかも。開発投資を先行すべきだった。世界一が長く、モタモタしていると先に行かれる。もっと積極的に開発進めるべきだった。
問題 経営判断ミスだ。
回答 その時点の判断だった。ただ、もう少し早く新製品出すべきだった。
問題 自社株買いは、正解だったか。
回答 正しかった。借り入れも少なくなっているし、自己資本も6割に。独立経営てまきている。
問題 デンタル。ドイツとの競合、
回答 アメリカ、シオナ。ドイツのVHL。アメリカでも日本でもNo.ワンシェア。強みは販売網。機械で歯を作るトレーニングを受けられるなど。販売力、プライスで対抗できている。
問題 手術マーキング、チョコ作成用型枠作成。技術的に難しいとは見えなかった。
回答 デスクトップで、そこそこ安く、それなりのものを作れる技術は、当社が1番。勿論技術開発はしている。
問題 株価。2017は、日本株価は上がったが、当社は変わらず。魅力ないのでは?
回答 日経が下げていて本日は厳しい。こジー投資家説明会などでも、当社の魅力を伝える努力をしている。
問題 借り入れは正解か不正解か。投資に対する効果。
回答 手元に細かな数値ないが、自社株買いして償却するわけなので、株主にはメリットあった。
2時16分議案上程。
出席243 10583
行使書 5179 85528
5422 96111
剰余金処分
35円。年間60円
質問なし、
可決
役員選任
6名
問題 機関投資家の投票
回答 データはないが90%以上賛成
可決
監査役専任
質問なし。可決。
2時23分終了。

27日ようこりん登場

27日にようこりんが登場
30832458-912E-42F5-9D83-FD85355824AC

安倍退陣なら日経千円安?

安倍総理退陣なら日経 1000 円安?


森友問題が拡大して安倍総理の支持率が低下しています。このまま安倍総理が辞任することになると、おそらく日経は 1000 円は下げるでしようね。
というのは、安倍総理は、株価に対して非常に意識が強く、消費税上げに抵抗し、金融緩和を推し進めています。後継首相がこれらの政策を継続する見込みは低く、政策変更なら株価には大きなダメージで、日経 1000 円安になってもおかしくありません。
日経先物を売っておいて、安倍退陣デモに参加するというのは、意外に良い手かもしれませんね。笑。

JP臨時株主総会議事録

3月23日
名古屋
議題 荻田氏解任
10時開会。
中年女性が動議
議案上程の後。
議案上程。荻田解任。
取締役会は反対。
第三者委員会は、頻度によってはセクハラに当たるとしか言ってない。
中長期的施策に支障。
10分質疑応答。二問まで。
問題 動議 当人が議長やるのはおかしい。
回答 お待ち下さい。交代議長は誰か
大株主で。では山口さん、
山口 議案提出者か、筆頭株主が適任ではないか。
マザーケア 堺 請求者がいれば。
界 わかりました。
議長 であれば。。。
採決 可決。
山口 後ろにいる弁護士も出て行け
弁護士 会社の事務局として出席。

問題 社長の考え。総会開催と株価。
回答 セクハラでの解任は、理由とならない、しかし、指摘あった事は重く受け止める。
会社としてもハラスメント対策を進める。
株価について。昨年は、減益。今年は届くよう努力。割高とも言われれが今後も開演。給料引き上げで、利益率下がってるが。保育士増やして利益増やす。企業価値向上に努める。
問題 山口 利益率の回答おかしい。保育士給与あげたのは嘘。手当カット。補助金使ってベアしたので業績に影響しないと回答。
海外視察で600万。東南アジア。
2000万かけて採用ゼロ。
社内報1週間で回収。書き方が気にくわない。刷り直し。
会場費150万なのに、一億、株主総会にかけている。
ポストに流出。荻田から。記事にいくら掛かったのか。無駄使い多い。報酬減らしてない。
回答 手当を給料に変えた。8%.4%上げた。
補助金はそのまま。
海外で600万は、グーグル二千万、総会費用は、総会費用は一億掛かったが、内訳は公表してない。海外出張、グーグルは、開示していない。
問題 ビジネスジャーナルの報道は、事実か。
社長辞めると貸さない銀行はどこか。
回答 事前取材なく、事実誤認多い。
古川 1月18日に、株の異動。マザーケアの素性が明らかでない。現経営陣なら、長期有志できるが、明確にできないなら、ダメだと。どこかは言えない。
問題 素性
回答 サカイ 44歳。50歳ではない。アメリカの大学出て、早稲田大学院出て上場企業で働いている。はんしゃではない。
問題 開票
回答 事務局で。1時間半。
問題 給料上がったのか。回答が緩い
回答 株主にだけ言うわけにはいかないので、開示情報だけ。給料が320万が全国平均。360万程度に上がっている、さらに十万から20万上がっている。新卒採用は、247。増えてる。来週は、276名。三年前より100人増えた。退職も減った。
問題 配当はいつ五円になるか。
回答 いつとは言え無いが早く戻したい。
問題 売り上げ上がっているのに儲かってない。余計なことをやりすぎている。
回答 売上伸びているが利益伴ってない。ペースアップしたいが、保育士の確保困難。海外重視はしていない。首都圏に注力。
海外は、100名以下。認可保育園に注力しているが、どこかで止まる。止まった後も考えないといけない。そこでコンサル海外。
配当性向三割は変えないので利益増やしたい。
問題 パワハラ、セクハラについて、記事が不適切だというが、どうなのか。
山口補足 従業員一同として、セクハラパワハラがひどいとの書簡が届いた。聞いたら、荻田が、真偽不明として捨てたと、聞いている。
回答 サカイ 面談している。素晴らしい方だ。
松本 不透明だ。で何処がハッキリしないのでコメントする立場にない。しかし、こういう状況で、しっかりやらないといけない。子供と職員守りたい。
西井 記事はねつ造だ。第三者委員会で調査している。手紙は出所不特定。
問題 取締役会で、議論していないのか。
回答 西井 それも含めてこの場では控える。議論はした。第三者委員会で、調査はした。
回答 古川 議論はした。第三者委員会の結果、要約版しか出てないが、荻田のセクハラセクハラは、軽度だ。対応はする。議論はしている。
青柳 私はセクハラもパワハラも大嫌い。そのように。今後は見張って行く。力不足はある。アンケートを取っている。集計の結果は、発表できないが。
皆川 悲しい。私どもとしては早く正常化したい。混乱を収めて正常化したい。第三者委員会の詳細な結果でた。今はないのではないかと思うが、調査の結果待ち。
中村 プライバシーもあり、第三者委員会に委ねるべきと思った。内部通報制度の充実などしたい。
松村 ハラスメント指摘されたのは重く受け止め、処せ作を実施している。
内山 ハラスメント企業と思われ、従業員が辛い思いしている。写真は、事実だろう。ただ、センシティブ。第三者委員会の対策をやって行きたい。通知は貰ったが、誰だかわからないので、詮索しなかった。ただ会社としては対応したい。
森 ハラスメント対策は動き出した。
さしば 山口から直接聞いた。荻田は真摯に受け止めたと思っている。今はかなり緊張ある議論している。
竹内 参加してからは良くなっている。
女性弁護士 審議をしている。第三者委員会が調査して、取締役の適性を直ちに問題視することはない。しかし、ハラスメントがされやすい体質があった事は事実で、体制強化に努めてる。
問題 山口 マイナス回答だ。これから頑張るという回答ばかり。パワハラで辞めた人には聞いてない。都合のいい人にしか聞いてない。パワハラで辞めた人には聞いてない。実名も言える、
従業員は、定期昇給。補助金が10%ふえている。それが8%,4%.これは定期昇給。去年助成金上がっている。
私の時は離職者少ない、今は離職者だらけ。
売上増えたのに利益増えない。リスクふえている。
給料あげたから利益減った。違う。浪費が増えたから。
採用に費用かけすぎている。
自分達の給料くらい答えろ。
回答 給料は、回答できない。
離職者、純増、採用費。
300名、三月末174名、例年3月末200名。減って来ている。純増は、資料ない。
問題 議長しっかりしろ。解任されたら、誰が社長になるのか。変われば解決するのか。
回答 仮定の話には答えられない。解任されれば取締役会で専任。
3分の2達せず否決。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ