証券非行被害者救済ボランティアのブログ

旧アドバンテッジ被害牛角株主のブログ。管理人 山口三尊 メルアド kanebo1620@tob.name ツイッタ sanson162 @kanebo162 電子書籍「個人投資家の逆襲」を刊行個人投資家の逆襲

2018年05月

桐谷さんお知らせ

宣伝です。
日経wアカデミーより、桐谷のツイッターで、桐谷の講演のことをつぶやいてほしいと言われました。
私は、ツイッターもブログもやっていません。
(桐谷広人のツイッターは全部偽物です。)
rikaさんがブログをやめたので、私が書き込めるのはここだけなので、宣伝することをご容赦ください。
6月30日、東京の日経新聞社にて「お金の学校」スペシャルトークセッション編で、13時から講演します。私のあと、澤上篤人さんも講演します。
参加には、日経新聞3か月分かヴェリタスの購読が必要です。よろしく。

※ 以上は、桐谷さんの書いた文章をそのまま記載したものです。
http://www.nikkei4946.com/seminar/sp/seminar.aspx?ID=2300

東宝株主総会議事録

5月30日パレスホテル
10時開会
議決権報告
監査報告
事業報告
歴代2位 映画がヒット、
売上2426億
営業利益475億
増収減益
利益335億
コナンなどがヒット。
議案上程
質問タイム
問題 テロ対策
回答 石塚。リスクマネジメント会議を定期的に開催。常に最善の努力、警察や地域と顔の見える関係を構築。
議長 警察、消防と良好な関係。天皇退位などに備えて再検討。
池田 定期的に、訓練。手荷物検査は、必要に応じて。
問題 東宝レストランsmokingエリア。イメージダウンだ。
回答 太古 丸の内ディンドン。オフィス街にある店舗は、喫煙への要望が強い。立地、ニーズに合わせて分けている。2020年からは、完全禁煙。対応したい。
問題 女性役員いない。
回答 石塚 女性が働きやすい職場作り。15%が、女性管理職比率。2割目指して努力。キャリア開発進める。役員については、性別に関わらず選定しているが、まだ時間はかかる。
議長 グループ会社には役員5名。社長もいる。
問題 株価
回答 太古 株価はグローバル経済動向、地政学リスクなどさまざまな要因の影響受けてる。高い安いはコメントできないが。業績向上に努めることが企業価値向上につながる。
浦井 指標は、市場平均上回る。業績上げる事で株価に繋げる。
問題 転売対策。ファンコミュニティへの支援。
回答 池田 作品ごとに決める、
問題 プロモーションが詐欺的だ。
回答 池田 意見は承知。今後検討、
問題 出火リスクは減ったが。非常口がわかりにくい。
回答 瀬田 災害対策強化。年二回訓練。マニュアルも見直し。貴重な意見。
問題 車椅子席がいつも販売済み。
回答 瀬田 丁寧な対応を支持している。問題あればご指摘を。
問題 角が社外。阪急グループなので、利害関係ある。ダイバーシティ。
回答 太古 独立役員には当たらないが、社外の要件は満たしている。1割超える株主のトップは、独立性なし。監査等委員には弁護士の安藤もいる。
議長 経営経験あり、アドバイスいただいている。
問題 映画の選定。
回答 市川 娯楽作品。分かりやすい感動がある娯楽作品。また、あらゆる世代向け。アニメから時代劇まで。関ヶ原、コナンドラえもんなど。
問題 実写のヒット方程式。似たような作品多い。予算度外視でいいもの作れ。
回答 市川 原作ものが多いのはハリウッドもそう。君の膵臓は、若手作品。追憶と、嘘を愛するは、オリジナル作品。こういうのから、良いのが出てくる。
問題 個人株主減少
回答 太古 2割が個人で安定。株主優待、配当、IRなどの努力。
石塚 千株以上は、無料。悪い優待ではない。
女性株主はいるか
問題 障害者雇用
回答 石塚 6名名。シネマズは、4%。
檳榔 不定期募集している。車椅子の方も事務所です採用。今後も採用。
問題 ゴジラナイト
回答 大田 マイクロソフトとのコラボで、実施。反響大きい。第二弾も検討。貴重な意見。
問題 成功の要因と、今後の脅威。
回答 議長 映画演劇と不動産、水と油だが繋がりある。花畑に花を咲かせる。小林一三が残した不動産に、良い作品が集まり上手く回っている。繋がりを切らないことが大事。短期的にはあるだろうが、長期的には行ける。
脅威は、、映画や演劇は、客に取り大切か。スマホに客取られた。しかし、感動体験のため、客は映画に来てくれる。それが変わらない限り大丈夫。客のニーズに沿う映画を続けたい。
21分終了

レオパレス違反は、資格試験の頻出条文

レオパレスが違反したと思われる条文

レオパレスが、建築基準法違反を指摘され、株価が急落しています。同社が違反した条文ですが、以下のものです。で、どちらも不動産鑑定士試験の頻出条文です。レオバレスの社員は不動産鑑定士試験を受けていなかったのでしょうかね。笑。
http://www.leopalace21.co.jp/news/2018/0427_2449.html
建築基準法30条
(長屋又は共同住宅の各戸の界壁)
第三十条 長屋又は共同住宅の各戸の界壁は、小屋裏又は天井裏に達するものとするほか、その構造を遮音性能(隣接する住戸からの日常生活に伴い生ずる音を衛生上支障がないように低減するために界壁に必要とされる性能をいう。)に関して政令で定める技術的基準に適合するもので、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものとしなければならない。
建築基準法施行令 114 条
(建築物の界壁、間仕切壁及び隔壁)
第百十四条 長屋又は共同住宅の各戸の界壁は、準耐火構造とし、小屋裏又は天井裏に達せしめなければならない。

で、どちらも、不動産鑑定士試験の頻出条文です。
平成 30 年短答式 行政法規 問 16 選択肢2
(2)  長屋又は共 同住宅の各戸の界壁は,準耐火構造とし,小屋裏又は天井裏に達せしめなければならない。
答えは〇
平成 12 年 問題 12  選択肢3
長屋又は共同住宅の各戸の界壁は、小屋裏又は天井裏に達するものとするほか、その構造を遮音性能に関して政令で定める技術的基準に適合するもので、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものとしなければならない。
答えは〇 

ツインバード株主総会の議事録

5月29日燕市ツインバード本社
10時開会
議決権報告
監査報告
事業報告
今年からナレーション。
質問タイム
問題 為替の影響
回答 予約レートや、為替の影響は、開示していない。国内生産増やし、為替の影響低減に努めた、承継後半減。
問題 1年間110円から112円だった。急激な円安はない。
回答 輸出入バランスや為替予約によりヘッジしている。過年度の予約に比べて下げた。
問題 送迎はないか。
回答 検討。
問題 知名度アップのため、カフェ優待などを導入してはどうか。
回答 対話の機会は設けている。メディアとも付き合い。社内で検討している。
貴重な意見。
35分採決
可決
事業説明
事業計画
ライフスタイル変化に対応。
ブランディング
海外事業
SC事業
感動商品を、
オンライン2016年開始。
ゲートカフェ ダイレクトマーケティング。
シロモノ2017参入。
2018グローバルサイトオープン
売上140億
営業 5億
ROE3.8%
配当11円
夏フェス開催8月4日。

B2BB48AF-677E-4D29-A7F1-5EF42A266424

42A274C1-B773-43C4-9D08-1C39C912D8EE

パルコ株主総会議事録

26日土曜日渋谷ベルサール
10時開会
39分質問タイム
問題 新規開店した上野パルコ屋
手狭。なぜ、新屋号?松坂屋と共同だから?
インバウンドは?
回答 山木 想定通り四区にお住いの方がきている。客層も広い。ジェイフロントの施設にテナントとして入る。大きさも小さい。差別化のため、パルコ屋。台東区、もう1人、yet another の略。銀鱗カード以外にウィーチャットペイを使える様にするなどインバウンド対策。
問題 昨日は、与党総会屋いた。会社法は、法定書類4つある。電子化により、個別株主通知などになった。費用労力かかる。4回法定書類要求提示したが、対応ない。
回答 富永 閲覧請求が、確認できていない。
質問者不規則発言。
問題 イオンは、デパート欲しくて提携。
回答 8.15%持つ。ヌーベイが、イオンに八店ぽでる。イオンの店舗もパルコに出店してある。
問題 海外
回答 佐藤 シンガポール赤字。しかし、海外でゲストカフェを展開したり、チクタクを海外で試験販売するなどしている。中期目標において、有力な市場として、成長目指す。
問題 新規
回答 阿部 シンガポールパルコは6600万円赤字。しかし、将来性。クラウドファウンテングによる、地域イベント資金調達、独自の飲食による店舗差別化。店舗運営を支援。開示は控える。
問題 ひばりヶ丘利用者。ポケットパルコの店舗評価。
回答 中野 コメントは、システム利用してテナントにフィールドバック。テナント全体に共有。出店計画については参考に。
問題 フランフランのクーポンが、失効した。情報共有されていない。
回答 事実確認したい。
山木 紙だと2ヶ月前に企画。デジタルはクイックにできる。理解が整わず、浸透していなかった。徹底したい。
問題 招集通知見やすい。仮想通貨。
回答 さらに改善したい。
林 フィンテックとして研究。しかし、パルコ内での利用や、発行は慎重に。今すぐは考えていない。しかし、電子決済の代行は有用なので、今回定款に入れる。詳細は決定次第発表。
問題 優待が大丸松坂屋出使えるのにパルコで使えない。
回答 富永 貴重な意見として検討。
問題 渋谷PARCO、アキラの絵は再開の際どうなるか。欅坂46の歌で、渋谷からパルコが消えた日という歌があるが関係は。
回答 社長 原画が、2019年の世界なので、2019年開店なので、仮囲いに描いてもらった。ファンに人気。欅坂46の件は秋元康から、連絡あり、快諾した。
問題 連結と単体。関係会社収益低いのでは。
回答 平野 専門店、デザイン、ICT
デザインは、増益。しかし、前年駐車場売却し、これが剥落。ICTも利益。専門店は、特に地方で苦戦して減損損失。立て直しに努力。
問題 流行先端イメージだったが、ダサくなった。
回答 山木 44年ぶり23区内。イメージ形成と、地域型の二類型。次世代型商業空間をどう表現するか、渋谷はパルコを検討中。
11時28分あと2人
問題 ユナイテッドシネマ優待復活を。
回答 富永 2015年変更。パルコを使って欲しいという趣旨。総合的に検討。貴重な意見。
32分
議案上程
議決権報告。
一号議案 定款変更
問題 テレビ朝日の、中村さん。こんな社の人が役員になることは反対。
回答 貴重な意見
可決
二号議案
取締役8名選任。
可決
40分終了。

いちご総会の議事録

27日日曜日10時新橋。
役員挨拶
事業報告
監査報告
議案上程
定款変更
役員選任
21分質問タイム
問題 法定書類の閲覧。
回答 恐縮です。株主のためにやっている。法律は、当然それ以上やっている。
問題 委員会設置会社なのに、配当について株主提案出来る事にしたのは素晴らしい。
回答 株主のたむになることならやる、
問題 金融緩和出口
回答 何があってもいいように、金利を固定化している。対策として、長期固定10年。経営責任としてやっている。ある意味保守的。金利上がると賃料上がる。金利固定化して賃料上がればさらにプラス。
問題 太陽光安定供給。他社ではパネルに雪、
回答 雪が積もるとダメ。雪の少ないところ選ぶが避けられない。バックアップは、むしろ電力会社。太陽の光は、安定性高い発電ができている。
問題 配当性向低い
回答 大切なのは、株主資本。私は、むしろ、成長企業なので、出来るだけ成長投資したい。株主価値は一株利益だ。安定配当求めるなら、当社のリートを買って下さい。今期最高益でまだ成長している。現時点では、毎年増配する銘柄でありたい。配当出すという事は成長企業でないということ。
問題 8歳の子供を株主にしたい。子供にわかるように説明できないか。
回答 どれくらいニーズあるのか。あるなら、検討。子供の頃から、投資に興味を持たせるのは大切。
問題 EPS成長というが、株価上がっていない。成長企業なのか。
回答 453円、一昨年。あまり上がっていない。不満だ。成長企業であることは間違いない。成長企業は、業績先行と、株価先行がある。ここ5年で、株価先行から、業績先行に。かつて期待が大きく、ありがたかったが、反面、頑張っても報われない。今は日本の上場企業平均の16倍くらいだが、平均より成長性が高い。来年の総会にも来て欲しい。かつて50円が、600円になった。健全かはわからないが上がった。引き続き社会価値、株主価値たかめる。持続成長を見守って下さい。
問題 従業員。人手不足でどう確保。
回答 清掃の子会社、宝ビルを売却したため。今期は30名を採用。不動産上がったら買えない。知恵を絞って、資産を要しない取組をしたい。風通しの良い会社、現場主義。いい人材取れている。
問題 今期計画に、30人の人件費含まれてるか。
回答 はい。
問題 コンプライアンス。係争案件あるか。不祥事あるか。
回答 尊敬尊重。利益の為社会に傷つけてはいけない。当社は正しい事しかしないと、社員に宣言。係争や不祥事はない。企業理念として、本物の一期一会に共感、共有。社員の集まりで言っている。
問題 品質管理仕事。いちごにもトラック売っている。セキュリティー
回答 渡辺 ストレージプラス。電子錠わたし、いつ開けたかを認識。監視カメラもある。警備会社とも契約。
問題 ストック、フローの割合が一対一変わらないか
回答 ストック増やしたい。ストックは、安定しているから。含み益も増加。我々は、計上利益より含み益が大きい。
問題 オリンピック後の不動産価値。
回答 分からない。落ちる可能性は、十分ある。それもあり、心築事業やっている、
問題 太陽の光と、風力以外の地熱など。
回答 地熱も検討しているが、現時点では、風力と太陽の光が、経済性、安定性高い。
問題 シェアオフィス事業。
回答 テナントニーズ多様化。シェアオフィスもやっている。保守的成長企業なので、試験的にやっている。流行りのある事業。ただ、収益性が高い。上手くいけば拡大。
問題 心築見たことない。五反田のシェアオフィス見学できないか。
回答 ぜひ客になって。笑い
11時27分採決

JP説明会

2000年に、株式会社に認可保育所認められて参入したが認められず東京の認証保育所。この実績で認可保育園を190
児童館70
認可保育園は、自治体との契約。利用者は、自治体との契約。三万が平均。
認証保育所は、利用者との契約。利用料タス補助金。
総会後の体制が不透明との発言あり。
質問 少子化の影響で、どう成長
回答 待機児童なくなったら、成長止まる。海外、コンサル
質問 人材確保
回答 空部屋ある。保育士足りない。開園せず、保育士配置すれば目先の利益率は上がるがそれはできない。できる限り新しい園作る。先生の質で、園の質は決まる。働きやすい環境を作るようつとめる。

日大は組織犯罪では?

日大は組織犯罪では?

日大のアメフト部が悪質な反則タックルで、相手選手をけがさせました。そして、このラフプレーは監督の指示だとされています。
ところで、スポーツにはケガはつきものですが、意図的な反則をしているわけですから、これは単なる反則というよりも、暴行、傷害といった犯罪行為というべきではないかと思います。
指示をしたのが監督ということであれば、共同正犯ということですよね。
警察の動きを注視しています。

東栄リーファーライン臨時株主総会

東栄リーファーライン臨時株主総会議事録
5月25日アジュール竹芝
10時開会
議決権報告
355 55346
68 52692
監査報告
議案上程
株式併合
定款変更
質問タイム
問題 ジェットエイト
臨時株主総会招集通知 営業利益 既に公開買い付けで想定した利益7億七百万を上回っている。また、純資産下回る。
回答 けっかとして、そうなった。
問題 最終年のキャッシュフローが低下。意図的ではないか。
回答 設備投資のサイクルによる。船をリフレッシュする。
問題 ジェット 根拠ある説明を、
回答 事業秘密もある。先程のせつめいの通り。
問題 株主総会招集拒否は、違法ではないか。
回答 請求が事実。内容が不適法と考えた。
提案の反対理由は、プレスリリース通り。拒否は、違法ではない。
問題 ジェット 弁護士同席で独立性がない。
回答 3月9日に話し合ったが、臨時総会に集中。必要な人物が出席。独立性はそこなわれない。
問題 ジェット 3月9日は臨時株主総会だが、価格が、フェアでないと言い続けてた。
回答 第三者算定期間から、取得した評価書に基づく。第三者委員会も設置、
問題 ジェット 利益相反
回答 評価書、リーガルアドバイザー、第三者委員会などの手続き。
問題 1597個株主。 受付で否に丸つけて提出。
回答 総会終了後書面で。
問題 純資産下回ると、残る株主の純資産は増加し、不公平。
回答 そうは考えていない。
問題 1597株主 今後の役員人事。
回答 今後の人事は5人は留任。池田は退任。役員報酬は、非開示。低く。
問題 臨時株主総会拒否。第三者委員会の意見。
回答 開示は下が、意見はとっていない。
問題 手続き的瑕疵だ。
回答 第三者委員会に開示した。意見なかった。
問題 ジェット なぜ我々の提案をオーシャンが知っているのか。エスネットの前川から聞いた。
回答 提案いくつかある。価格に影響があることは知らせる。しかし、利益相反にならないようにやっている。
問題 1597個 株主総会招集、仮処分不開示。
回答 東証の規則で定められていない。開催が明らかにでなく。開示しなかった。東証とも協議。
問題 ジェット 再上場
回答 予定なし。
問題 ジェット 736百万円の営業利益でている。なのに想定している営業利益が最大707百万はおかしい。
回答 今はピークであるとみている。価格変更はない。
問題 1597個 事業計画が変わったのはなぜか。
回答 ファンドとのコミュニケーションにより変わったわけではない。事業環境の変化による。為替、重油、メキシコ海域での規制、マグロ保存委員会が増量認める決定。
問題 ジェット そのままオーシャンに移行する。改革プラン。
回答 留任五人。借入をしており、一定期間がある。その後の事は開示する段階ではない。決定していない。
問題 1597個 純資産割れ。
回答 価格は、妥当であるか算定するため、KPMGに依頼。算定手法は、市場価値と、DCFによる。
問題 1597個 高いか安いか
回答 どちらもある。750を提示して800になった。オーシャンとしての立場ではコメント知るのは適切でない。
問題 1597 池田のインセンティブ。
回答 報酬開示はしない。インセンティブはない。
12分裁決。
一号 若木が挙手。可決

ドトール株主総会の議事録

5月24日セルリアンタワー
10時開会
議決権報告
定足数満たしている。
監査報告
事業報告
売上1311億3.4%増加
営業103億1.7%減少
利益66億10.3%増加
日レス 星野コーヒー五右衛門など
売上 425億
営業 47億
ドトール ドトール、エクセルシオールなど。
売上817億
営業47億
その他
売上 68億
営業 8億
議案上程
配当
役員選任
役員賞与
質問タイム
問題 競合多いが、差別化、強みは
回答 焙煎、選別のスキルを提供。フードについては、日レスが長年培った技術がある。
メニュー開発には、データもある。コメダは店舗伸ばしているが、コーヒーのクオリティでは負けない。食事も60点のものはウチは出さない。
問題 情報提供 バリューカード。レシート情報。チャージ残高情報がない。新商品アンケートがない。
回答 貴重な意見。構築中。
問題 株価の低迷。既存店は、どうなってるか。バラバラな印象。
回答 株価を語る立場にないが、業績を上げることが、結果として株価に繋がる。
ドトールは焙煎おろし、日レスは、レストラン。十数年前に統合。星野コーヒーなどでシナジーある。管理手法も一括している。経営はシンプル。
問題 外食厳しい。長期で大丈夫か。海外はどうか。
回答 シンガポール、韓国、台湾など。シンガポールは、10店。日本のやり方で良いのか、試行錯誤して、ようやく黒字に。韓国は、規模小さいが黒字に。確実に成長したい。
問題 タバコ。
回答 老若男女ウエルカム。仕切りで分煙している。東京で条例出来れば遵守する。企業努力で対応できる。
問題 人材育成。管理職は、店に行け。
回答 貴重な意見。管理職が、自費で行くようにしている。引き続き努力。商品は、自負しているが、接客態度も大切。幹部社員から、外部講師招いて教育している。ただ、行き届かずご指摘受けたのも事実ですので強化したい。
11時採決。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ