ジーフットの株主総会に出てきました。婦人靴が落ち込んで、減収になっているようです。
女性従業員と、男性従業員とで、継続年数が倍違うので少し気になりました。誰も質問しなければ、しようと思いましたが、何人かの手が挙がったので、いつものように、黙ってました。

事業の説明のところでは、優待が年二回になるということが述べられていましたが、年額は変わらない
(2000円一回が1000円2回になる)ので、「ふーん」という感じで聞いていましたが、
発表をみたリカさんは喜んでました。安定性が違うようです。
なるほど、そういう見方もあるのか。

問 ABCマートとの強み弱み
問 22センチの妻に合う靴がない。取り寄せできるか。
答 ABCは、スポーツを中心。当社は総合シューズメーカー。イオングループの強みも。子供、婦人靴で、ナンバーワン。基軸事業を強化して差別化。中期で掲げた方針を進める。

答 靴はサイズが機能。機会ロスをしている。店頭で注文を受け、イーコマースで届ける仕組みに取り組んでいる、貴重な意見。
問 古い靴を引き取って貰っているが、どう活用しているか。
答 5%の下取りをして一部をリサイクル、一部を廃棄している。
問 プライバシーをどう考えたいるか。名前を言うのはおかしい。
問 配当を総会で決めたらどうか。
答 答えられなかった時に個別に回答することもあり、名前を聞いている。
答 二年前から。総会の前に配当を届けることを可能とするために。株主総会での決定は、検討。
問 (再質問)名前を言うのはおかしい
答 他人の番号を語る人間がいるので、確認。
問 婦人靴が、落ち込んでいる、原因
答 市場で9%落ち込んでいる、婦人靴から、婦人スポーツ靴に変わった。スポーツシューズの履き心地をという開発したが落ち込みを止められなかった。また、他業種との競争も激しく。低価格に押されている。低価格品も投入しているが。復活に努力。
問 生産性拡大というが、生産しているのか?販売業なのか?
問 人時効率とは?
答 働き方改革をしている。多様な個人の強みが発揮できるように。人時というのは、人が一時間にどれだけの収益を上げるという事で、重視している。生産性向上に努める。貴重な意見。

さて、取締役11名のうち、唯一の女性が不動産鑑定士の荒川正子先生。この方、平成12年に不動産鑑定士試験に合格しているのですが、その前後に何度かお会いしたことがあります。体力に優れ、気力の充溢したパワフルな女性でした。まさかこんなところでお会いするとは。。。まあ、向こうはこちらを覚えていないでしょうが。
お土産は靴磨きセット。

本日、桐谷さんは、西荻窪でセミナーです


株主総会が少し早く終わったので、秋葉原を散歩していると、メイドさんがビラを配っていました。
ちょうどおなかがすいてきたので、「食事はありますか?」と聞くと、そのまま案内されました。

入ったときは、私一人だったにゃん。そんで、入国の儀式をやったにゃん。また、メイドさん呼ぶときは、にゃんにやんと言うように言われたにゃん。にゃんでも、昼間からはずかしいにゃん。
食事と、ドリンク、お土産、写真のセットを注文したにゃん。
しばらくすると、外人女性の二人連れが来たにゃん。彼女たちは、8000リーミンのセットで、メイドコスしてたにゃん。一人はすこく美人だったにゃん。次に入ってきたのは外人のカップル。観光客がおおいにゃん。
その後は大阪から来たおじさんの二人連れ。東京記念だにゃん。
オムレツが来て、メイドさんが猫の絵を描いてくれたにゃん。
いきなり食べようとしたら怒られたにゃん。
おいしくなるおまじないをするにゃん。
食べていると、若い男性6人組とかも来て、店内混んできたにゃん。
食後は外人女性二人組みが頼んだライブだにゃん。と言っても、歌うのは初値ミクで、メイドさんは踊るだけにゃん。応援用のライトペンとクラッカーのセットにくじ引きがついて600円のセットを進められたにゃん。
でも、アプリ入れてアンケート回答したらライトペンもらったにゃん。いらないにゃん。
二人分で二曲歌って、じゃなくて踊って、会場は盛り上がったにゃん。
余韻がさめないうちにツーショット依頼したら、舞台に連れて行かれたにゃん。そこでツーショットとって、ご主人様はお出かけにゃん。
お土産はうさみみでした。バンダイナムコの総会にしていこうと思うにゃん。
エリーナさんに写真見せたら、一発で「メイドリーミンでしょ?」と当てられたにゃん。さすがだにゃん。。

image

image

image