保育園に行かせなければ 10 万円

 ノルウェーで、保育園に行かせなければ 10 万円という制度を導入したそうです。
これに対しては賛否両論があるのですが、異論の大半は「移民の子が保育園に行かなくなり、ノルウェー語を覚える機会がなくなる」というものだそうです。
日本は、現在保育園が足りないといわれています。私は、これは過剰な規制と既得権保護が原因であり、結局のところ、やる気がないだけという意見です。
ただ、保育園が足りないという前提に立つのであれば、保育園の需給を正常化するため、同様の制度を導入するというのも一つの選択肢だと思います。
https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20170808-00073947/