問題 配当方針
答 配当利回りを重視しているが、成長過程にある。投資などを加味して考えている。中期経営計画中は、100円で。
問題 ネットが落ちている。スマホ以降にあたり、客が逃げている。スマホに、天気アプリがプリインストールされている。
答 石橋 マーケテとしてはまだまだ。ヤフーなどが、5倍から6倍ある。その方がウェザーニュースタッチに気付いて貰えれば。手応えはある。
問題 BSデータ放送廃止は事後報告だ。
答 石橋 技術的には、帯域がせまく、画像が悪い。マーケットが伸びているかというと、伸びてない。一方、ネットは伸びている。視聴は、増えている。このため辞めた。
問 投資計画。今年来年は、多いが、それ以降は?
問題 社外取締役の出席
答 データベースは中期経営計画中に終わるが、人材確保とインフラは、将来も継続。ITパートナーへの投資なども継続。
答 村上はグローバル企業にいたので、意見頂いた。世界最大のデータベースを活用すべきだという意見を頂いた。
辻野からは最初から、世界を見据えてと言われている。
問 投資の原資
答 吉武 現金70億あるのでこれで対応。
問 辻野の役割
答 監督する立場だ。執行は執行役がやる。
問 70億現金がある。活用しろ。
答 投資に金使いたい。不測の事態もある。長期に株を持って貰いたい。
問 純資産の半分が現金。そこまで必要なのか。
答 吉武 10年前は赤字だった。規模から見るとこれ位もっても。現段階ではこのように。
問 買収防衛策
答 株主のために、判断の時間を与えるもの。

問 宮部は顧問になるのか。
答 ならない。車内顧問はいない。
宮部 非常勤のアドバイザー。
一般財団法人は続ける。
問 ビジネスプラットフォームとは。
問 利益率低下
答 石橋 ビジネスのルールもプラットフォームが決めている。様々な料金がいろいろなところからくる。様々なビジネスモデルでやる。
答 例えば公開気象では隻数が増えるとスタッフも増やす必要。将来対応できるよう投資。
問 ノルウェー政府が大株主から消えている。
答 機関投資家なので分からない。外国人持株比率の問題ではない。
問 品質管理
問 ガラケが減っている、スマホへの乗り換え促進を。実況と、通知が乖離している。10分天気がかなり怪しい。
答 森田 意見を運営に取り込んでいる。アップストアの点数は上がっている。しかし、やりきれていない点もあり、今後も取り込んでいく。
ガラケ対策も打っているが、改革に着手している。
問 今日面談したい。
答 話しを聞く。
問 衛星事故のリスク
問 買収リスク
答 山本 保険かけている。打ち上げのリスクカバー。ゴミにしないような対策はして有効に使っている。
答 放送免許返上したので、2割以上買える。株主が検討する暇がないうちに買われてしまうのを防ぐため、4号議案。
三時終了。