アルマーニ制服問題



銀座の泰明小学校が、アルマーニを制服 ( 標準服 ) としたようです。価格は9万円。

制服に関しては黙っていても一定数でるので、コストダウン出来そうなものですが、そうなってません。学校によっては、お下がり禁止を先生がうるさくいうこともあり、先生と業者の癒着って本当に無いのか気になります。

話をアルマーニに戻すと、公立としてはどうなんでしょうね。まあ、私立でもよくないと思いますが。

まず、保護者に過大な負担であること。

第二に、そんな贅沢なものを使わせること自体、子供の教育によくないこと。

金銭感覚も小学校で教えないといけませんね。



そもそも子供の教育に金と手間がかかりすぎるというのが、少子化の一因なわけですから、公教育はなるべく負担を少なくすべきであると思います。

あと、PТAなんかもどうですかね。韓国大好きという人も、 ( 韓国で導入されている ) 徴兵制導入には絶対反対でしょう。私もそうです。でも、無償で労働させられるのは徴兵と変わらないですね。制度自体が、専業主婦が当然の時代に作られてそのままになっています。時代に合わせて変えるべきかと。個人的には、「金くれればやってもいい人」と「金払うのはいいけどやりたくな人」でオークションをやって、均衡点の金額を「生贄となった委員」に払えばいいと思います。