東北道の駅スタンプラリー2016 終了しました。
[画像:9fe44432-s.jpg]
東北「道の駅」全150駅中、149駅のスタンプをGETしました。
(岩手県高田松原の道の駅は休業中)

完走証明書発行の申し込み期限2018年1月15日にギリギリで完了(^_^;)

最後の最後まで、予定通りには行かない旅でした(笑)

でも、楽しかったな~(  ̄▽ ̄)

クルマは使わずにカブで行くことに決めて、1年目は北東北をコンプリート。

2年目は南東北に行く予定でしたが…

山カブ遊びにハマり、全く行ってませんでした(笑)

もう冬になるし行くのは諦めようと思いましたが、折角ここまで集めたのでクルマで行くことにしました!(ヘタレ×笑)

しかし、クルマだから楽チンとゆうわけではなく、相変わらず時間に追われるギリギリの旅でした~(>_<)
(それが醍醐味の1つでもあります(笑))

[画像:5f77a2e0-s.jpg]
最後のスタンプは山形県の道の駅「たかはた」

残り時間を計算しながら何度もルート変更した結果、ここが最後の道の駅となりました。
(残り時間30分でGET(汗))

終わった時、「やった~!!(* ̄∇ ̄)ノ」とゆう達成感が湧くかと思ったのですが…

「や、やっと終わった~(-_-;)」と、疲労感とゆうか安堵感がありました(笑)

そんなこんなで約2年かかったスタンプラリーの旅が終りました~。



そういえば、先日道の駅に行って知ったのですが、昨年末から東北道の駅で各道の駅のカード(ダムカードみたいなやつ)を販売しているらしく…

各県毎に全部集めるとコンプリートカードなるものが貰えるとの事…
(先着順で枚数に限りがあるみたいですが)

道の駅ツーリングが終わったら、次はのんびりと温泉ツーやラーメンツーなどに行こうと思ってましたが、また新しい目標が見つかってしまった(爆)

てなわけで…次は「東北道の駅カード」ツーリング、スタートっす(・∀・)ノ

昨日の休み。

嫁から午前中だけお暇を頂き…(笑)

「昼までに帰りま~す♪」と出発。

トラ練も行きたいけど…
たまにはソロ林してみるか!

と、昨年の秋に行った林道へ。

image

道の駅「しょうわ」の前を過ぎて、ず~っとまっすぐ来た所です。

いつもここで休憩します。

image

休憩場所から二つ目の分岐点。

前に来たときは、紅葉が綺麗でしたね~。

ここに来るまでの道は、以前と比べて少しガレていましたが、まだまだ余裕な感じっす。

image

崩落したところが補修されています。
(お疲れさまです~m(__)m)

補修されるだけあって、この前後の道は草刈り等もされていて普通に走りやすい林道です。

再び先に進んで…

image

昨年も休憩した広場に到着。

「あれっ!?もうここに着いたの~?」

以前は、林道初心者&ピン抜きスパイクを履かせただけの山カブ仕様だったので、結構時間がかかってましたね~(笑)
(いつ里に着くのだろう?と、不安と恐怖に包まれながら走っていた(爆))

前よりカブも自分もレベルアップしたのかな~?と実感♪

image

このあとは、再び道が荒れてきて…

クルマで走るには、ちょっとキビしいかな~?って感じのガレ具合。

「もう少しで、仁別に抜けて終了だな~」

と、思っていたら…

image

やっぱ崩落してた~( ̄□ ̄;)!!

image

まあ…この状況は想定内であり、もちろんノコギリは装備してたので、早速開拓したいところですが~

結構先まで続いていて、流石に一人では面倒くせ~(>_<)

ってことで、素直に引き返す(笑)

image

「良い景色だ~♪」

舗装路に戻り少し走っていたら、自分に手を振る人が…

「あ!もしかして…」と戻ってみたら…

image

かっち山さんでした~(  ̄▽ ̄)

アジアンさんもいた♪

この辺りがお家だとは聞いていましたが、ココだったんですね~!

お二人と少し談笑して帰宅。
(またお邪魔しますね~(・∀・)ノ)

image

んで、無事帰宅…

いや、帰る時間を一時間程オーバーして嫁に怒られた(爆)

次回は時間があったら、仁別側から行って開拓してみたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ


先週、バーハンドル化した山カブ号。
image


問題点がいくつかあったので、いくつかカイゼン!

先ずは、丸目のノーマルハンドル固定箇所にハンドルクランプを取り付けたのですが…

前後に動かすとグネグネと動き、これだばダメだな~(^_^;)

と思っていたら…

先日のカブミーティングで、やっぱり指摘された(笑)

普通に乗ってる分には気にならないのですが、激しい衝撃を受け続ければいずれ曲がるとか、溶接部が接がれるとかのトラブルになると思います(激汗)

「ここに、補強を入れればいいよ~。」

と、アドバイスを頂いたので早速カイゼン!

image


相変わらすカネがないので…(笑)

何か適当なステーがないかと漁っていたら、自転車の子乗せを固定するステーを発見!

「これなら長さがちょうどいいし、まあまあ頑丈だな~。」と思い、付けてみました。

試してみたら、フロントフォークと一体感が出た感じで、良くなりました♪

とりあえずは、コレで試してみます。


あとは、ブレーキワイヤー。

ハンドルの高さがアップしたことにより…

ノーマルワイヤーではパツパツになって、ハンドル角度を変えれませんでした(>_<)

とりあえずギリギリのところで固定した位置だと、ハンドル端が結構上がり気味で…

普通にスタンディングしている時は、「良い感じだな~」と思っていたのですが、シッティング時は長く走っていると「めっちゃ手首痛てぇ~(汗)」

あと、起伏の激しい所だとスゲー乗りにくくなった感じ(大汗)

と、ハンドルが高すぎたようですね~(^_^;)

師匠からも、「これだば上りが全然上れなくなるぞ」とダメ出しを頂いた…(*_*)

とゆうわけで、こちらも早速ロングブレーキワイヤーを購入してカイゼン!

ハンドル端を水平にして様子見。

コレだと、スタンディング、シッティング、共にまずまず納得できる位置ですかね?

調整幅も増えたので、乗ってみながら良い位置を探してみたいと思います!

即行トラ練に行きたい所ですが…

次の休みまでは行けないので、自宅前で近所迷惑にならない程度に練習したいと思います(笑)

↑このページのトップヘ