2017年05月

今週の休みは、海の方へカブで散歩に行ってきました。

土曜日

image

午後から嫁の実家に行く予定なので、午前中にちょっとだけ走りに。

自宅近くの海水浴場から砂防林に向かいます。

image

山方面と比べてどんなもんだろ?と思ってましたが、以外と楽しめそうです♪

image

進入出来そうな横路を見つけては散策。

image

登り下りも結構あって楽しいっす~(  ̄▽ ̄)

地面は、松林の為かフカフカした印象。
転んでも痛くなさそうなので、思いきって走れます。

image

少し走って休憩。

自宅から近いので何かあっても大丈夫って思うからか、山の中に一人でいるときの緊張感が全くないです。

ここだと、熊に出くわす心配もないから余計そう思うのかも(^_^;)

image

雨上がりだったので、足元ビショビショ(笑)

image

海水浴場から道の駅の裏に出たところで帰宅。

日曜日

image

前日の続きから散策開始!

image

楽しそうな横路を探しながらトロトロと走る。

ついでにフロントアップの練習もしてたら、汗だくになったので休憩(笑)

image

楽しそうな横路を発見して進入♪

image

スゲー楽しいっす~(*≧∀≦*)

結構な勾配の登り下りがあって、良い練習になります♪

image

相変わらす適当に走ってるので、現在地を確認(笑)

砂防林だと木と木の間隔があるので、道じゃないとこを走っても、どこかしらに出れるので安心です(^_^)

image

行き止まり…

ってか、いつのまにか通行止めにしている中を走りまくっていた様です(爆)

image

今日も午後からは嫁の用事があるので、二時間ほど走って帰宅。

まだまだ楽しそうな道がありそうなので、また散策に行きたいと思います!


長らく冬眠中だったカブ1号…
image


山カブ仕様となり復活(笑)
image


と、言っても…要らないものを外した程度です(笑)

昨日の土曜日は、午後から動物園に行く予定だったので、午前中に山カブ散歩へ行ってきました!

自宅から山方面に向かって、面白い道はないかと探しながらブラブラと…

走ってみて思いましたが、結構知らない道が沢山ありました(笑)

image

ここは豊川油田跡でしたかね?
近くにこんなとこがあるなんて知りませんでした(^_^)

image

色々と走り回って、休憩。
いつもは道の駅を目指して黙々と走り回ってましたが、近場をウロウロするのも楽しいっすね♪

山道を見つけながら走ってみては、行き止まりで引き返すこと多数(笑)

image

高速道路横の道を走るのも結構面白いです。

image

鉄塔に向かう道を見つけましたが、かなりの急勾配で断念(^_^;)

この辺りはこんなとこばっかりでしたが楽しかったですね~。
引き続き探索してみます!

午後からは動物園へ
image

テンション上がりまくりで走り回る息子を相手にしてるとかなり疲れます(笑)

そして今日は、もうちょっと遠くまで走りに。
image

大体の目的地はありますが、横路を見つけてはウロウロと走ります(笑)

image

ここは杉を伐採してるとこですかね。
結構ガタガタの道なんですけど、走ってて楽しいっす♪

image

しばらく走ったら行き止まりだったので、戻りました。

image

途中で休憩。

image

今日は、去年通った林道とは別のルートを行ってみることにしました!

image

また横路を見つけて、道らしき道を行けるとこまで進んでみました。

画像では解りにくいですが、結構な急勾配。
でも、戻れる自信はあるのでドンドン進みます。
(戻れる自信のない所はソッコーで引き返します(笑))

image

ここも杉を伐採している所みたいです。
下を見渡せば通れそうな道が迷路のように沢山あります。

image

倒れている木が沢山あり、ギリギリ避けて通ったり、踏みつけながらカブを持ち上げて乗り越えました!

今日は大丈夫でしたが、ノコギリ等の準備は必要だなってマジで実感しました(^_^;)

暫く走って…
image

行き止まり(*_*)

別なルートを選択して…
image

再び行き止まり(-_-)

途中、崩落している道を怖々と乗り越えて来ているだけに、心が折れそうになる(爆)

こんな感じでこのあとも行き止まりで、戻ることにしました(汗)

image

途中の沼みたいな所。

今はまだ通れますが、梅雨時期になったり、もっと草が伸びた夏場だと通れないと思います。

image

何とか元の林道に到着(^_^;)

普通の林道の有りがたく思いました(爆)

このあとも懲りずに横路を見つけては散策。

image

どっかの溜め池。

image

ここも、藪の中を走りまくって行き止まり(笑)

image

何とか無事に帰宅。

色々と大変でしたが、楽しかったな~(  ̄▽ ̄)

また来週も山カブ散歩に行ってみたいと思います!!










二日目

昨日は、朝から晩までたっぷりと走ったので…(笑)

今日は嫁の実家に向かいながら、のんびりと温泉ツーリングっす♪

image

五城目町にある「湯の越の宿」です~(  ̄▽ ̄)

家の近くにこんな良いところがあったなんて、知らなかったです♪

家から一番近くにある道の駅の風呂は、いつでも混んでますからね~(^_^;)

道の駅ツーリングをコンプリートしたら、次は温泉巡りツーリングをしたいと思います♪

image

風呂に入って、ノンアルを飲みながら一服。

何気なくLINEで師匠に「自分の85ccでも、鉄塔めぐりに行けますかね?」

と質問したら…

「大丈夫だよ~。明日行くならブロックタイヤける」とのお返事。

マジすかぁ~!!( ☆∀☆)

明日は嫁の実家でのんびりする予定だったので、嫁に了解を得てから参加表明(爆)

てなわけで…

三日目。

image

7:00 嫁の実家から出発。

師匠からの指示。
・フロントはスパイクタイヤに変更。(リヤはブロックタイヤを頂きますm(__)m)
・レッグシールドは外す(カットレッグシールドに変更)
・リヤボックスも外す(なんでだろ(・_・?))
このあと、この指示の重要性を体感しました(笑)

以上の指示を受けて、前日に仕様変更して出発。

師匠のお店に着いて、ブロックタイヤを頂き交換(ありがとうございました~m(__)m)

交換後、即出発。

最初の目的地に到着したのですが…

入口が倒木で塞がれてる(・_・?)

ここは迂回して回ろうにも行けない感じなので、違う所に向かいました!

んで、次のルートに到着。

ルートを見たら、もはや林道ではなく山道だ(笑)

師匠が「先ずは歩いてみてルートを確認して。」と言い、先に登って行きました。

そんなに急勾配ではないですが、林道では走ることのない勾配と狭い道です。

師匠の走り方をイメージして、早速スタート!

リヤタイヤに体重を載せるのを意識しながら登ったら…

おぉぉぉ~グイグイ登る~( ☆∀☆)
ブロックタイヤすげ~♪♪♪

めっちゃ楽しいっす~(*≧∀≦*)

林道も楽しかったけど、山道最高だ~!!!

自分はカブに乗る前までは、休みの度に山登りしてました。

カブ乗ってからは全く登ってなかったので、たまに登りに行こ~かな~?

と、思っていたのですが…

これならば、両方同時に楽しめると確信しました!!(爆)

ブロックタイヤに交換しているとき、師匠にリヤボックスを外す意図を聞いたのですが、走ってみて解りました(^_^)

急勾配の登り、下りもそうですが、荷台に座るくらいのポジションをとらないと、登れないし、下れないんですね~。

リヤボックスが付いてると、邪魔をしてそれが出来ないんですね~(*_*)

少し走って、おっ!と思う急勾配の登り。

師匠が登るのを見て、イメージしながらルートの確認。

道は階段になっているので、その脇の狭い所しか通れません。

しかも、登りきる手前に切り株があり、さらに狭くなっている…

「これは思いきって行かないと登りきれないな~(^_^;)」

とりあえずチャレンジ!

最初は良い感じで登っていったのですが~

最後の切り株を意識した為か、登り切れず停止して両足を着く。

車体が下がりはじめたので「ヤベっ!ブレーキ(汗)」と、フロントブレーキをかけましたが…

全く効かない(笑)

「じゃあ!後ろブレー…」と思ったら、両足着いて踏ん張っているので踏めずに…

下り落ちるカブから吹っ飛ばされて滑落(爆)

背中から落ちましたが、リヤボックスを外した替わりにリュックを背負っていたのでそれがクッションになり助かりました(^_^;)

後で師匠に、その時の動画を見ながら教えてもらったのですが、あの場面ではアクセルを開けて車体を停めるのが正解とのこと。

なるほどぉ~!勉強になります♪

再度チャレンジしましたが、今度は登りきる手前にある木の根っ子にフロントタイヤを弾かれウィリー状態になって、さっきとは反対側にカブだけ吹っ飛ぶ(汗)

今になって思うと、横に倒れたから良かったが…真後ろに倒れてたらヤバかったよな~(^_^;)

この場所は、いまの自分ではまだ無理なので素直に押して登りました(笑)

あとでリベンジするぞ~(* ̄∇ ̄)ノ

下りの急勾配でも、転倒はしなかったけど足着きまくりの所もあったので、まだまだリベンジするところが一杯ありますね~(笑)

それから少しして、舗装路に出たとき…

リヤタイヤがヌルヌルとした感触。

「さっき通った泥濘のドロがまだ残ってるのかな?」と思いながら、十字路を曲がったらさらにヌルヌルヌル~(汗)

パンクしちゃいました(^_^;)

チューブを見てみたら、バルブの根元からポッキリと折れてました(笑)

後、師匠に言われて気付いたのですが…

リヤウインカーも両方ポッキリと折れとる(爆)
それにサイコンも固定箇所からモゲてブラブラしてる(^_^;)

こちらは師匠から教えてもらった瞬間接着剤でバッチリ修復👍

コンビニで休憩したあと、少し近場を走ってからでしたかね?

次の山に向かいました!

舗装路を登っていたら…

ヌルヌルヌル~(汗)

再びパンク(爆)

またもや、バルブの根元がポッキリと…

師匠が推測するには、師匠のリムでは最適だった1.1キロの空気圧でしたが、自分のリム径は若干小さくてタイヤがずれやすいのではないか?とのこと。

次は空気圧を1.5キロに上げて再スタート。

image

山頂に到着~(  ̄▽ ̄)
良い景色っす♪

途中…登山道を歩いてる人が、まさかのバイクが登ってきてビックリしてました(爆)

いゃぁ~、カブで山登り出来るとは…

スゲー楽しいっす(*≧∀≦*)

後は下山して昼食を食べて、師匠のお店に帰還。

その後も色々と話をして、スゲー勉強になりました(^_^)

その時、思ったのですが…

山に走りに行く度に仕様変更するのも面倒なので、しばらく冬眠中の1号を山カブ仕様にする事に決めました!!

image

何とかこの日も無事帰宅(笑)

この三連休、色んなシチュエーションでカブと共に生きている実感がした、まさにCUB-LIVE‼な日々でした!

ホント楽しかったです~(  ̄▽ ̄)



今朝起きたら…

カラダ中、筋肉痛やら打ち身の痛みでバキバキになっててビックリしました(爆)



GW三連休…

色々なカブの楽しみ方を実感した三日間でした(^_^)

まずは一日目。

山形県道の駅スタンプラリーへ。
前回は寝坊して行けなかったルートに向かいます(^_^;)

image

7:00 出発。

image

北海道ツーリングに行っていたtakuyaさんが乗っているフェリーを目撃!

迎えに行こうかと思いましたが、いつ降りてくるかも分からないので…

手を振って先に進みました(笑)
takuyaさん、すんません(^_^;)

その後、由利本荘市で休憩していたら…

サラさんとサクさんがどっかに走りに行くとのこと。

「さっとも来い~」と言われましたが、「今日は道の駅ツーリング行きたいしな~(^_^;)」
と、思い先に進む。

あとで気付いたのですが、シャコタンさんの迎撃ツーリングだったのか~(>_<)

行けばよかった…(*_*)

シャコタンさん、すんません(^_^;)

image

鶴岡の沿岸沿いを走ります。

海を挟んで見る、鳥海山もなかなか良いっすね~♪

image

本日1ヶ所目「あつみ」の道の駅到着。

以前、長野県に住んでいた頃はよく寄っていた所です。
懐かしいな~(  ̄▽ ̄)

image

スタンプ1個目。

次は新潟県村上市から山形県南陽市方面に向かいます!

image

新潟県の道の駅「朝日」

東北道の駅スタンプラリーではカウントされませんが、折角なので寄ってみました。

確か、夏になるとオオクワガタが一万円位で売ってましたね。

image

フリースペースに2個目のスタンプGET

image

新潟県の道の駅「関川」

アユの塩焼きがクソ旨そうでした(笑)

image

ここもフリースペースで3個目GET

image

再び山形県に入り「白い森おぐに」の道の駅。

流石GW…今日はどこの道の駅も激混みです(^_^;)

いつものように近くに停めようとすると、「バイクはあっちだよ!」と誘導されます(笑)

image

スタンプ4個目。

image

道の駅「いいで」

ここは以前、スタンプラリーで車中泊した所です。
懐かしいな~(  ̄▽ ̄)

image

スタンプ5個目。

image

お次は、道の駅「川のみなと長井」

image

ここは最近出来た道の駅みたいなので、2016年版はフリースペースで6個目GET

image

道の駅「白い鷹ヤナ公園」

この辺りから「時間がギリギリだな~(^_^;)」と思い、休憩しないで黙々と回ります(笑)

image

スタンプ7個目。

image

道の駅「あさひまち」
ここは初めて来た所っすね~。

image

スタンプ8個目。

次へ進みます!

image

道の駅「おおえ」

ここも着いた時に、昔の記憶が甦ってきた懐かしい道の駅。

image

スタンプ9個目GET!

image

道の駅「寒河江」

痛車イベントやってました♪
コスプレイヤーも沢山いて楽しそうっす(  ̄▽ ̄)

image

スタンプ10個目。

急いで次へ進みます~!

image

道の駅「河北」

何とか時間に間に合いました(^_^;)
あとはもう余裕っす♪

image

スタンプ11個目!

image

道の駅「にしかわ」

ここはたまに仕事の時に寄る道の駅っす。

image

スタンプ12個目!

本日のスタンプラリーはここで終了~。

10個位かと思ってましたが、結構回ってましたね(^_^;)

あとは気が抜けてブラブラと帰宅(笑)

image

日が暮れてきたら激寒で腹もへってきたので、雄勝の道の駅の近くで休憩。

この後は、出羽グリを通って帰る予定でしたが…

夜の出羽グリはバックミラーを見てはいかん!
とのご忠告を頂き、素直に13号線で帰宅(オバケ嫌い×爆)

日中は気温25度まで上がりましたが、日が落ちたら5度まで低下(>_<)

何度も寒さをしのぎにお店に入りました(^_^;)

image

0:00 何とか自宅に到着。

この日は約650キロの道の駅ツーリングでした!

続く…

↑このページのトップヘ