本日は嫁の父さんに誘われて、ワラビ採りに行って参りました!

DSC_2257
am4:30 能代市某所
杉木を伐採した後の開けた場所。

昨日までの天気がウソのような好天♪
走りに行きたかったな~(^_^;)

ワラビ採りは、山登りの帰り道に暇潰しでやったくらいで、実質初体験っす。

どうゆうワラビを採ればいいのか教えてもらい、早速開始。

教えてもらったものの…

どれを採ればいいのかイマイチわかんないので、いつも貰っている美味しそうなヤツをえらんで採取(笑)

黙々と採り続けていたら、いきなりバタバタッ~!!っと、カモらしき鳥が飛んで行った(@ ̄□ ̄@;)!!

「なんで、こんな所にカモが…?」

DSC_2259
と思いながら足元を見たら卵がありました!!

もし、いま自分がサバイバル中だったのなら、この恵みに感謝して少し戴く所ですが~(笑)

今日はサバイバーじゃないので、カモのお母さんに「ゴメンね~(^_^;)」と謝りその場を離れました。

こんなの初めて見たので感動でした♪

休憩しながら、ボーッとしていて思ったのですが…

山の中にいると、今年のクソ忙しかった繁忙期で疲れきったココロとカラダが癒されて、パワーを補給出来る感じです。

思い出せば、長野にいた時…

バカみたいに山登りしていた頃もこんな感じでしたね~。

人それぞれ、元気になれる場所があるのでしょうが、自分は山の中にいる時がそうなんだなと改めて思いました…( ̄ー ̄)

次の休みは天気が良さそうなので、ワラビ採り林道ツーリングに行ってみたいと思います!!

…って、嫁に言ったら

「ワラビいっぺ貰ったから、あどいらね」って言われました~(^_^;)