2007年05月

2007年05月30日

こんにゃく

昨日はこんにゃくの日だったらしいね。

普通のこんにゃくって壁みたいな色しているけど、あの色ってヒジキの粉が添加された色だったのですな。
知らんかったなあ。
こんにゃく粉だけで使ったのは真っ白なんですな。灰色のやつがこんにゃく本来の色で白いのは漂白されたものだと思ってたよ。

それにしても、添加物入りのこんにゃくの方が一般的になっているのはどういうことだろう。
ヒジキ粉が入ってたほうが風味がよいとか?

もしくは、今みたいにこんにゃくの白い粉からこんにゃくを作るのではなく昔は芋をすり潰して作っていた。そのような製法だと不純物が混ざって灰色で黒い点々がこんにゃくとなった。その後、製法が変わったけど昔なりの見かけを再現する為にヒジキ粉を入れたりしているのだろうか。

うーむ、謎だ。

糸こんを使ったパスタ料金みたいなものを今度作ろう。


aeffy at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月21日

結晶化

公共施設的の前にちょっとしたスペースがあって、
そこに自転車を停めるようにしてたんだけど、
最初は他に停まってるのは皆無だったのだが
停められる自転車やバイクが増え出して
最近じゃ停めるスペースが無いくらいだっ

そのうち駐輪を怒られるようになるかも。

いやー、悪気は無かったんだけど、俺のせいだよねえ。


aeffy at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月15日

僕にも出来る温暖化対策。

やせる!

もう限界だ。すでにTシャツで過ごしてるから、これ以上暑くなったら空調服でも着るしかない。
「リサイクルでは何故嘘がまかり通るのか」の著者は、生物の生育環境的にはもう少し気温が高い方がよいとか言ってたけど、さすがに賛同できない。
痩せたら今より体感温度下がるのかはわからないんだけど。

何度目のチャレンジかわからないけど、がんばります。
(しかし、本当にやっているのは痩せるというより体脂肪ダウンだったりする)


aeffy at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月11日

完全なる誤読?目の付け所が…

イヤー、自分を除くほとんどの人には当たり前のことだと思うんだけど、

#ってシャープって読みますよね。でも英語だとNumber signとか読みますよね。
よくかんがえたら、これって音楽記号の♯(シャープ)に似ているからシャープって読んでいるんですよね。
これってどうなんでしょうね。
アルファベットのbをフラットって読んでるみたいもんですよね。

数字を表す記号なのに半音上げるとか関係ない記号の名で呼ばれる可哀相なやつだ。

賛同された方は今後はイゲタで!


aeffy at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月09日

安物買いの…、SDカード篇

携帯電話用にマイクロSDカードを買った。
2GBで3600円くらい。昔から考えるとすげー安い。即注文して翌々日位には届いた。配送もはえー。
マイクロってだけあって小さい。

早速携帯に挿してみた。

入れた感触がおかしい。普通はカードを入れるとバネを押し込むような感覚があり適当なとこで止まり、さらに押して放すと戻って出て来るのだが、どう考えても無理矢理入れているようで、これだけ摩擦があると出てこなさそうな感じ。一応限界まで押し込んだのだが、戻ってくる気配が無い。しかもカードを認識していない。

やっちまったなと思った。まあ安物買いのリスクだがさすがに痛い。

携帯を傷付けるかなと思いながら取り出すことにした。
掴むところがないのでクリップの先を曲げたので何度ま引っ掻いて取り出した。カードを入れる方向も確認済だから規格よりこのカードが分厚いんだな。上海なんちゃらオソルベシ。カードのサイトにあった動作確認済携帯のリストに入ってたのにね。
怖かったが再度カードを入れてみたらちょっと慣れた?のか、ぐりぐり押したら戻るようになってきた。カードも認識されたのでうまく使えそう。

よかった。ほっとした。


aeffy at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月08日

【メモ】にんじんは皮をむかない

店頭で鮮やかな赤い色をしている人参は農家で出荷前に洗浄&皮がむかれているので調理前には洗えば皮をむかなくてよい。らしい。

さらに人参は外側のほうが甘みも栄養もあるし、春ニンジンはとくにやわらかいらしい。
ニンジンの皮って白っぽいのですごく薄いらしい。普段は皮じゃ無くて肉の部分を削ってしまったんだよね。

でも、実はピラーで皮をむくのって結構好きな作業なんだよね。


aeffy at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月07日

デコポン。

b79e650a.JPGデコポンが少し安くなってきた。
デコポンはうまい。確か大分特産だっけ?
見かけはイマイチだけと糖度が段違いに高い。みかんというよりはオレンヂに近い気がする。
みかんであれば甘い・酸っぱいで当たりはずれがあるが、デコポンは平均的に甘いのではずれと思うようなのにあたりにくい。外の皮は厚いけど剥いてしまえばパクパク食えるのでアマナツより食うの簡単だ。
しかし、高い。下手したら一個300円位してしまう。
4つで400円位だったので買ってきたよ。

みなさんも見かけたらご賞味あれ!


aeffy at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月06日

ワンセグ。

aeffy7@ezweb.ne.jpAQUOS携帯に機種変した。
昨日はそれゆえ日記が途中になってしまったんだよね。
AQUOS携帯の売りはワンセグ、SDカードにも録画可能なんだよね。
これで携帯でテレビを録画・視聴する夢の生活がと思ったんだけど…、自宅ではテレビ神奈川しか映りませんが、なにか。部屋の外ならば電波入るんだけどねぇ。結構電波弱いのかな。
まぁ、普段もテレビそんなに見ないんだけどね。東京タワーから発信される電波が強くなることを祈ろう。
デジラジも横浜は範囲外かよ!
ちょっとつまらないね。


aeffy at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月04日

ボタン園

a52656eb.JPG
5f93eff7.JPG
0d0b5625.JPG
2年振りに牡丹園に行ってきた。
前はタダだったのに入場料とられるようになってたー。
花は白いのや赤いのは終わりかけかな。
GWだけに人がたくさん来てた。


aeffy at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)